close

2018.08.20

【埼玉】11月のおすすめ観光スポット20選!紅葉スポットも!

この時期だけの美しすぎる絶景を見に行きませんか?
嵐山渓谷や長瀞ラインでの川下り、鎌北湖など紅葉狩りの名所や
動物公園や鉄道博物館など定番から穴場の観光スポットをピックアップ。

錦秋を楽しむ11月、風光明媚な埼玉を楽しもう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

嵐山渓谷バーベキュー場

嵐山渓谷バーベキュー場
出典:じゃらん 観光ガイド 嵐山渓谷バーベキュー場

トイレ(障害者用あり)・水道完備。売店あり(食材予約可)。

口コミ ピックアップ

紅葉の時期にこちらと長瀞に行きましたが、どちらもとっても綺麗でした!
足元がごつごつしているので女性はスニーカーがオススメです!
(行った時期:2014年11月22日)

毎年嵐山渓谷にバーベキューをしにいきます。施設が充実しているのと河原が広々していて便利で気に入っています。秋には紅葉も楽しめます。
(行った時期:2015年11月)

■嵐山渓谷バーベキュー場
[住所]埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2857
「嵐山渓谷バーベキュー場」の詳細はこちら

三峯神社

三峯神社
出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

口コミ ピックアップ

折角なので1日限定の白いお守りをいただきに行きました。山の上なのもあって、空気が澄んでいて、ピリピリした物凄いエネルギーを感じました。ご利益はまだですが(笑)叶いそうな気がします。1度は行くべき!オススメです。
(行った時期:2015年11月1日)

夕暮れ前に思い立ち車で急いで向かったところちょうどライトアップされていてとても神秘的な雰囲気を楽しめました。日本武尊の像とご神木を拝み、身が清められた気がします。
(行った時期:2015年11月)

■三峯神社
[住所]埼玉県秩父市三峰298-1
「三峯神社」の詳細はこちら

鉄道博物館

鉄道博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 鉄道博物館

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

口コミ ピックアップ

モノレールで鉄道博物館の駅に降りたときから鉄道一色ですでにワクワクします。
自動改札機を模した入場ゲートも珍しくてツボ。
子供のリクエストで行きましたが、親も思わず夢中になってしまう展示があり、一日楽しめました。
(行った時期:2017年10月)

室内に電車があるので雨でも遊べるのがいい。
すべて本当に動きそうな感じでさすが博物館だとおもいました。
(行った時期:2014年11月)

■鉄道博物館
[住所]埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
「鉄道博物館」の詳細はこちら

川くだり

川くだり
出典:じゃらん 観光ガイド 川くだり
口コミ ピックアップ

長瀞の川下りは、桜の時期と紅葉の時期が最高だと聞いて、以前はその時期じゃないときに2度乗ったことがあったのですが、今回紅葉の時期を狙って行ってみました。うわさ通りにきれいでした。川下りはこの時期ですね!雨上がりで水かさもあり、スリルも味わえて大満足です。次回は桜の時期にぜひ来てみたい!
(行った時期:2015年11月19日)

秋の紅葉の時期に伺いました。
休日は多くの人が訪れます。
流れの激しいところはスリルがありとても楽しかったです。
(行った時期:2016年11月)

■川くだり
[住所]埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
「川くだり」の詳細はこちら

大宮公園

大宮公園
出典:じゃらん 観光ガイド 大宮公園

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、公式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

口コミ ピックアップ

紅葉の時期がおすすめです。
とっても広い公園で、のんびりできます。
小さな無料の動物園もあります。
(行った時期:2014年11月)

一宮氷川神社の隣に「あります。とても広くて散歩に最適です。11月下旬に行ったのですが、紅葉がとてもきれいでした。池の水にも紅葉が映えて、写真をいっぱい撮りました。敷地内には博物館もあったのですが、滞在時間が少なかったので、行けなかったのが残念です。家族でも、デートでも、楽しめる場所です。
(行った時期:2017年11月30日)

■大宮公園
[住所]埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
「大宮公園」の詳細はこちら

長瀞岩畳

長瀞岩畳
出典:じゃらん 観光ガイド 長瀞岩畳

荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

口コミ ピックアップ

長瀞駅から歩いて5分ほどのところにあります。
埼玉の自然景観の中でももっとも有名な観光名所かもしれません。
岩畳に着くまでに多くの飲食店やお土産屋さんが並び、それがまたいい雰囲気を作り出しています。
岩畳からは荒川を前にしたすばらしい眺めが堪能できますが、紅葉の時期はさらに美しい眺めとなります。
(行った時期:2014年11月2日)

紅葉がちょうどいい時期に行けました。
赤だけでも黄色だけでもなく、両方の紅葉があり、川のエメラルドグリーンに映えてとても綺麗でした。
岩畳を歩いて長瀞駅から上長瀞駅まで行けますが、足元が悪いので注意が必要です。
(行った時期:2017年11月)

■長瀞岩畳
[住所]埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
「長瀞岩畳」の詳細はこちら

阿左美冷蔵

阿左美冷蔵
出典:じゃらん 観光ガイド 阿左美冷蔵

埼玉県下で唯一天然氷を作っている氷屋さんで、ご主人宅の庭先でかき氷をいただくことができる。長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作る氷はミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わいだ。シロップは、自家製の梅酒、あずき味のほかに、クリーミーなキャラメル味などもあるので様々な味が楽しめる。
長瀞の天然水を使った極上のカキ氷

口コミ ピックアップ

肌寒い季節に行きましたが、店内は暖房がよく効いて暖かく、大きなかき氷も美味しく頂きました。
評判通りのフワフワかき氷で、ソースも美味しく、近くを訪れる際には、ぜひまた、行きたいです。
(行った時期:2014年11月22日)

天然の氷を削って作った美味しいかき氷で有名なお店です。夏は朝から行列必至だそうですが、私が行った11月は時期外れの平日ということもあり、15時頃でしたが5分ほどで入れました。外は寒いですが、店内はあたたかいのでかき氷も美味しくいただけました。
秋スペシャルという小豆、くり、さつまいものソースがついたかき氷最高でした!なかなか食べには行けないので値段はお高めですが、こういうたくさんの味が楽しめるメニューがオススメです。
(行った時期:2015年11月)

■阿左美冷蔵
[住所]埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
「阿左美冷蔵」の詳細はこちら

東武動物公園

東武動物公園
出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園
口コミ ピックアップ

はじからはじまでとても広いです。駐車場も見る場所を決めてから近いとこに停めるのをおすすめ
します。一番のおすすめはもちろんホワイトタイガーです。オリもかなり広く行動する様子が十分楽しめます。
あ、ライオンもガラス越しに間近に見られて迫力です。動物園と言っても遊園地もあり一日楽しく過ごせますよ。
(行った時期:2014年11月26日)

先日家族で行ってきました。平日は人も少なく乗り物、動物達との触れ合いができ大満足出した。
ホワトタイガーはやはり迫力があり見ていて飽きませんね。
10月後半から2月までは毎年17時よりイルミネーションがあります!!  
ここ三年くらい行っています!!色とりどりの施しがありキラキラしていて目を奪われます。
勿論今年も行きますよ!!カップルで是非行ってみて下さい!
(行った時期:2017年10月)

■東武動物公園
[住所]埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
「東武動物公園」の詳細はこちら

蔵造りの町並み

蔵造りの町並み
出典:じゃらん 観光ガイド 蔵造りの町並み

城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。 現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 鐘の音を響かせている。

口コミ ピックアップ

趣のある町並みで見ているだけでも楽しいです。
ふらっとお土産やさんをのぞいたり食べ歩きをして楽しんでます。おいもが名物なのでさつまいもソフトクリームもありますよ。
(行った時期:2015年11月)

距離的に遠すぎず近くもない、そんな川越は埼玉に住んでいながら大人になるまで行ったことがありませんでした。
たまたま機会があり訪れてみると、観光地として人気があるのが納得できる街並み、子供に戻ってワクワクするような駄菓子屋横丁、見どころ満載でした。
お店の前に鯉が泳いでいるような場所もあったり縁側にネコが寝ているような風景
ゆっくりとした時間の流れるとても素敵な場所です。
(行った時期:2015年11月)

■蔵造りの町並み
[住所]埼玉県川越市幸町2
「蔵造りの町並み」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営武蔵丘陵森林公園

東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。また、24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん! ワンちゃんと一緒に遊べるドックランも大人気です。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

口コミ ピックアップ

ハロウィンイルミネーション見物でいきました。散歩しながら見られるようになっているので楽しめました。夕方の点灯まではサイクリングを楽しみました。ゆっくりのんびり楽しめる公園です。
(行った時期:2017年11月)

秋になると紅葉のライトアップイベントをしています。
足元には行燈が沢山設置され、紅葉もとても綺麗にライトアップされていて、神秘的な空間に大満足でした。
桜のライトアップとはまた一味違い、秋の空気感もあって綺麗なのに少しさびしいような…とにかくオススメです。
(行った時期:2013年11月13日)

■国営武蔵丘陵森林公園
[住所]埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード