close

2017.03.29

現地限定販売のものも!道の駅で本当に売れている調味料&お土産【東海】

ドライブ途中の休憩場所から、今や旅の目的地として進化した道の駅。
人気の秘密は、ご当地の食材を使って作る地元のお母さんたちの愛情込めた料理や、その土地ならではの土産品など様々。
そこで、東海周辺にある道の駅にアンケート調査を行ない、売れているご当地グルメをリサーチしました!

今回はグルメと同じく道の駅に寄ったらどうしても買いたくなるご当地土産をピックアップ。
どれを買ったらいいのか迷っちゃう人も多いはず。
だったらベストセラーをお土産に買ってみては?
現地でしか買えない商品も多く、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれますよ!

記事配信:じゃらんニュース

道の駅 伊良湖クリスタルポルト【愛知県田原市】

ごはんがススム磯の香りと味を食卓にお届け!

伊良湖のり

伊良湖のり 650円

1 日の最高販売数100個 
目の前に広がる三河湾でとれた青のりに、砂糖、しょうゆ、水飴などを入れて加工した佃煮。
風味の良いのりの食感をあえて残し、ごはんのお供に最適な一番人気のオリジナル商品。
道の駅での販売はここだけの限定品です。

コレも売れてます!「焼大あさり 500円」
特産の大あさり。
殻のまま焼いて、しょうゆと酒で仕上げる伊良湖の名物。
香ばしく、あさりの旨みたっぷり!

焼大あさり

伊良湖クリスタルポルトは渥美半島の先端にあり、フェリーのりばを併設する海のターミナル。
海でつながる伊勢湾と三河湾のお土産品が集まるのが強みです。
食堂も併設しています。

■道の駅 伊良湖クリスタルポルト
[TEL]0531-35-6631
[住所]田原市伊良湖町宮下3000-65
[営業時間]7時40分~17時30分(施設で異なる)
[定休日]なし
[アクセス]東名豊川ICより1時間30分
[駐車場]112台
「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」の詳細はこちら

道の駅 月見の里南濃【岐阜県海津市】

1枚食べたら止まらない!みかんのおやつ。

味み感かんちっぷ

味み感かんちっぷ

味み感かんちっぷ 450円(限定40袋)

過去の最短販売時間4時間 
第1回岐阜県特産品開発コンテストで大賞を受賞。
特産の南濃みかんをスライスし、1枚1枚手で乾燥焼きしたお菓子です。
パリパリとした新食感でとにかくクセになるおいしさ!
あっという間に1袋完食しちゃいます!
大人気で売り切れの場合があるため事前に問い合わせがベター。

コレも売れてます!「南濃みかんソフト 350円」
みかんの濃厚な生ジュースを加工したソフト。
シャリシャリ食感で、爽やかなシャーベットのような味わいです。

南濃みかんソフト

岐阜県でも最大級の敷地面積を誇る道の駅 月見の里南濃には無料の足湯も完備。
海津市特産の南濃みかんを使った土産品をはじめ、工芸品や珍味、柿、野菜などを販売しています。

■道の駅 月見の里南濃
[TEL]0584-58-0258
[住所]海津市南濃町羽沢673-1
[営業時間]8時~19時
[定休日]なし
[アクセス]名神大垣ICより20分
[駐車場]132台
「道の駅 月見の里南濃」の詳細はこちら

道の駅 パスカル清見【岐阜県】

料理で選ぶ酸味がきいたソース三兄弟。

トマトソース

トマトソース 各486円

1 日の最高販売数50個
飛騨産トマトをたっぷりと使用し、化学調味料・保存料なしで作ったトマトソースは、ナポリタン、トマトスパイシー、ベジタブルの3種類。
料理で使い分けられるから、つい全部欲しくなっちゃいます。

コレも売れてます!「パスカルドレッシング 400円」
サラダだけでなく、豆腐料理や炒め物にも使える万能なロングセラードレッシング。
春には新フレーバーを販売予定。

パスカルドレッシング

道の駅 パスカル清見はテラスのあるレストラン、清見町で製造するドレッシングやソース、レトルト製品を扱う売店を完備。
大自然に囲まれた山里にあり、森林浴がてら出かけたいですね。

■道の駅 パスカル清見
[TEL]0576-69-2321
[住所]高山市清見町大原858-1
[営業時間]9時~18時(施設で異なる)
[定休日]年末年始
[アクセス]東海北陸道郡上八幡ICより35分
[駐車場]120台
「道の駅 パスカル清見」の詳細はこちら

道の駅 伊吹の里 旬彩の森【岐阜県米原市】

味の幅を広げるお助け調味料は幻の大根が主役。

伊吹大根おろしドレッシング

伊吹大根おろしドレッシング 495円

1 日の最高販売数150本 
辛みが強く、幻の大根とも呼ばれる伊吹大根をドレッシングに加工。
サラダだけでなく、辛み大根の程よい辛さが麺類や揚げ物など様々な料理の味によく合います。
大根は美肌作用もあるのだそう。
ノンオイルなのでヘルシーなのも嬉しいですね。

コレも売れてます!「バケツたまご 1100円」
地元ヤマハタ養鶏の産みたて卵をバケツでドカンと販売!
エサに薬草を配合。
コクがあって新鮮なのが人気の秘密です。

バケツたまご

伊吹山のふもとにあり、お食事処では豆腐ハンバーグや薬草煮たまごラーメンが一押し。生産者直売の旬の野菜や加工品、焼きたてパンもおすすめ。

■道の駅 伊吹の里 旬彩の森
[TEL]0749-58-0390
[住所]米原市伊吹1732-1
[営業時間]9時15分~17時(時期で異なる)
[定休日]なし(1月~3月は木)
[アクセス]名神関ケ原ICより20分
[駐車場]34台
「道の駅 伊吹の里 旬彩の森」の詳細はこちら

道の駅 美濃白川ふるさと館 ピアチェーレ【岐阜県白川町】

駅内の工房で作る塩分控えめの味わい深いハム。

白川ハム

白川ハム 1080円

1 日の最高販売数100個 
敷地内の工房で手作りする、味に定評のある白川ハム。
豚モモ肉を細切りし、じっくりと塩漬熟成させたハムはあっさり味で、噛めば噛むほど味わい深いおいしさが口に広がります。
ハムはプレスハム、ボンレスハム、パストラミハムの3種類。
売店で試食も可能です。

コレも売れてます!「美濃白川茶 100g864円」
町内産の茶葉のみを使い、敷地内の工場で生産する美濃白川茶を特設コーナーで販売。
香り高い茶葉は種類も豊富。

美濃白川茶

土地の9割を山が占め、駅周辺ではお茶の段々畑も見られる道の駅 美濃白川ふるさと館 ピアチェーレ。
お茶の産地ならではの白川茶の加工場が設けられ、館内の試飲コーナーで一服できるのも嬉しいポイント。

■道の駅 美濃白川ふるさと館 ピアチェーレ
[TEL]0574-75-2146
[住所]加茂郡白川町河東3500-1
[営業時間]9時~18時
[定休日]水(祝日の場合営業)
[アクセス]東海環状道美濃加茂ICより40分
[駐車場]70台
「道の駅 美濃白川ふるさと館 ピアチェーレ」の詳細はこちら

道の駅 藤川宿【愛知県岡崎市】

地元高校生のアイデアが生きたごはんのお供。

岡崎ぎゅーっと肉味噌

岡崎ぎゅーっと肉味噌 594円

1 日の最高販売数100個
地元岡崎商業の高校生がプロデュースした、おかず味噌。
純国産の地鶏「岡崎おうはん」と八丁味噌の赤だしなどを使用。
鶏肉と味噌のコクがよくマッチして、こちらもごはんのお供にピッタリです!

コレも売れてます!「むらさき麦とろ御飯 800円」
地元藤川の特産品「むらさき麦」を使った限定メニュー。
名産の八丁味噌、地野菜など岡崎の特産品にこだわっています。

むらさき麦とろ御飯

観光案内コンシェルジュが常駐する道の駅藤川宿。
農産物、特産品にくわえ、地元のゆるキャラ「オカザえもん」グッズも手に入ります。
法蔵寺団子などグルメも多彩です。

■道の駅 藤川宿
[TEL]0564-66-6031
[住所]岡崎市藤川町字東沖田44
[営業時間]9時~18時
[定休日]なし
[アクセス]東名岡崎ICより10分
[駐車場]102台
「道の駅 藤川宿」の詳細はこちら

道の駅 平成【岐阜県関市】

原木育ちの椎茸は、食感、旨み、香り、全部よ~し!

原木椎茸

原木椎茸 350円~

1 日の最高販売数160パック 
敷地内の椎茸園で原木から育てた肉厚の椎茸を、パックに詰めて店頭販売。
原木から摘んですぐ売場へいくため、とても香り高く、おいしくて新鮮。
椎茸の摘み取り体験もあるから参加してみて。
繁忙期は売り切れもあるのでご注意を。

コレも売れてます!「椎茸すなっく 540円~」
特産椎茸の豊かな香りと味を、そのまま手軽に食べられるようお菓子に加工。
お茶うけやビールのおつまみに。

椎茸すなっく

道の駅 平成ではしいたけカツ丼やパン工房平成の巨大なメロンパンが人気。
土日祝は朝市を開催。
足湯や遊歩道でリフレッシュも良さそうですね。
水・木・土日祝は手打ちそばの販売もあります。

■道の駅 平成
[TEL]0575-49-3750
[住所]関市下之保2503-2
[営業時間]9時~18時
[定休日]なし
[アクセス]東海環状道富加関ICより10分
[駐車場]150台
「道の駅 平成」の詳細はこちら

道の駅 美並【岐阜県郡上市】

お土産によし、おやつにもイケる玉子焼は争奪必至。

厚焼き玉子

厚焼き玉子 310円(限定10個)

過去の最短販売時間20分 ※確実に買いたい方はお電話で予約・確認をお願いします。
 冷めてもおいしい関西風のだし巻き玉子。卵は郡上のコケコッコ村から仕入れた、黄身に弾力のある地元産を使用。この卵を5個も贅沢に使い、しっとりと丁寧に焼いてゆく。小腹が減ったら食べてみて!

コレも売れてます!「カレー鶏ちゃん定食 800円」
郡上高校の生徒さんとコラボした、1日3食限定の定食。珍しい「鶏ちゃん」のカレー味が評判。
冷凍パックも人気!

カレー鶏ちゃん定食

手作り惣菜が揃うほか、指名買いしたい限定品も目を引きます。
酢鶏、煮物、天ぷら等の惣菜はよりどり3つセットで620円。
食堂で味わえる限定メニューも要チェックです。

■道の駅 美並
[TEL]0575-79-3886
[住所]郡上市美並町上田2605
[営業時間]8時~18時(食堂~17時)
[定休日]なし
[料金]カレー鶏ちゃん冷凍パック520円
[アクセス]東海北陸道美濃ICより15分
[駐車場]40台
「道の駅 美並」の詳細はこちら

※愛知・三重・岐阜・静岡(西部)・長野(南信州)・滋賀にある道の駅にご協力いただき、これから紹介する項目にて「売れてるご当地グルメ」をFAXと電話でアンケート調査。
 過去の最高販売数を記録したものや完売続出の限定品を中心にピックアップしました。

※この記事は2017年2月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics