書写山圓教寺
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
さすが西の比叡!見応え十分! - 書写山圓教寺のクチコミ
若年寄さん 男性/60代
- 家族
-
本堂を見る
by 若年寄さん(2014年9月1日撮影)
いいね 8 -
ロープウェイで空中散歩
by 若年寄さん(2014年9月1日撮影)
いいね 12 -
奥には大講堂や食堂
by 若年寄さん(2014年9月1日撮影)
いいね 12 -
姫路城主本多家墓所もある
by 若年寄さん(2014年9月1日撮影)
いいね 1
標高370mの書写山の山頂にあります。西の比叡といわれるだけに、広大な境内が山頂にひろがります。ロープウェイで空中散歩を楽しみながら山上駅まで行きます。山上駅では姫路市内を一望できます。そこから寺まではマイクロバスもでていますが、是非歩かれることをお勧めします。ゆっくり歩いて15分で仁王門、これをくぐって10分で本殿に行きます。清水寺と同じ舞台造りで、摩尼殿と呼ばれています。さらには奥には大講堂や姫路城主本多家の墓所もあり、見応え十分です
- 行った時期:2014年9月1日
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:配偶者
- 人数:2人
- 投稿日:2014年11月16日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
若年寄さんの他のクチコミ
書写山圓教寺の新着クチコミ
-
しっかり歩きました
以前一度行ったことがありましたが、今回の印象はこんなに広かったかの一言に尽きます。でも、落ち着いた雰囲気の中、美しいフォルムのお寺を見ることができました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月
- 投稿日:2025年1月26日
-
ボランティアガイドを事前に依頼すると良いと思います
ボランティアガイドの方が、石像を一つ一つ丁寧に説明してくれたので、上りも苦にすることなく歩けました。
それなりに人はいましたが、圓教寺は広いので、静かな感じがしました。ガイドの方いなかったら、回り方がわかりにくかったと思いました。
紅葉の時期は、結構混雑していたようです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2025年1月13日
-
山深くたたずむタイムスリップした存在感のある寺院
姫路駅からバスに乗り、下りの最終ロープ―ウェイに乗れるように帰らないとと向かいました。とにかく訪れて見たかった所です。ロープ―ウェイ→マイクロバス(有料送迎)→摩尼殿は外からの素晴らしさを見ながら通り過ぎ→一番見たかった大講堂・食堂・常行堂に急ぎました。道は山道でコンクリートではない感触を楽しみ、上がった先に開けた3つのお堂を見て感激でした。
お堂の建つ場所も足元は土です。今も昔も同じなんだと思うと観光化されすぎてない保存にまた感激でした。
姫路で姫路城の他に観光できるところは無いかと探したのが、ここでした。行って良かった!!
ラストサムライや黒田官兵衛のロケ地になった事もうなづけましたが、きっとこのたたずまいが素晴らしい空間だったからだろうなと思いました。
九州から姫路に3日滞在中、タクシーに乗ったり、観光案内所に尋ねたり、ホテルで過ごすにあたり姫路の皆さんはとても親切でした。世界遺産のある姫路で観光客が多いからかもしれませんんが、きっと姫路に誇りをもって街に招き入れる心があるからなのではないかと感じた旅でした。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月21日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2025年1月11日
-
素晴らしい眺め
姫路から少し足を伸ばしたら行けるんだと知りました。40年ぶりに訪れましたが、歴史のある立派なお寺でした。ロープウェイに乗って山頂に…絶景を楽しめますよ。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2024年12月24日
-
歴史好きの人におすすめ
観光マップを見て初めて知った
姫路駅からバスとロープウェイの乗り継ぎが非常に便利
京都の清水寺に似た 趣きのある歴史あるお寺で雰囲気がとても良い
大きな建物があり 昔はもっと修行僧などで賑わっていただろう
山全体が綺麗に整備されていて 山頂からの姫路の町も見渡せる
機会があれば 新緑の頃に再訪問したい詳細情報をみる
- 行った時期:2024年10月
- 投稿日:2024年12月1日