中山寺
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
西国三十三所 草創千三百年 2018年参拝済み!! - 中山寺のクチコミ
神社ツウ やんまあさん 男性/40代
- カップル・夫婦
-
by やんまあさん(2018年7月24日撮影)
いいね 0
西国三十三所 草創千三百年 2018年参拝!!近くの総持寺・勝尾寺と同じく6月公開している。特別公開は寺宝公開となっており、●御本尊「十一面観世音菩薩」は18日のみ御開帳のため、18日に行くのが良い。
- 行った時期:2018年7月24日
- 投稿日:2018年7月8日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
やんまあさんの他のクチコミ
-
きほく千年温泉 ホテル季の座
三重県紀北
・【カップルプラン】おひとり様半額 〜海辺の温泉宿で2人のまったり休日〜【和室10畳】スタ...
-
大江戸温泉物語Premium 越之湯
和歌山県那智勝浦・太地
・【じゃらんのお得な10日間】和洋中の多彩なバイキングを満喫できる基本プラン ・部屋:スタン...
-
福山ニューキャッスルホテル
広島県福山・尾道・しまなみ
建物:4 部屋:5 温泉:-(なし) 部屋の温泉:-(なし) 夕食:5 朝食:4 接客:5 ---- ...
-
鞆の浦温泉 景勝館漣亭
広島県福山・尾道・しまなみ
建物:3(海の近くなので潮で保守が大変で、どこもこんなもんとの認識) 部屋:4(内観は奇麗で...
中山寺の新着クチコミ
-
エレベーターで上がれます。
毎年、清荒神と一緒にお参りさせて頂いております。正月などは込み合いますが、普段は比較的すいています。立派な寺で境内にはエレベーターもあり整備されています。また鮮やかな青ぽい5重の塔もあり目を引きます。御朱印は本堂から1つ降りたところにあり、いろんな種類が楽しめます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月11日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2025年2月16日
hataさん
-
西国巡礼
西国三十三ヶ所巡礼第二十四番札所で、とても綺麗なお寺でした。
境内にエレベーターがあるんですよ。
物凄く近代的で、色々配慮されていました。
ま、自分は普通に歩いて登りましたけど。
赤ちゃん連れの方が多いですが、由緒を聞くと納得。
御朱印は本堂から1つ下の段で頂けます。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年6月1日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2024年6月3日
-
西国三十三所めぐり
良いところでパリアフリーもしっかりしているし素晴らしい所だと思います。
しかし西国三十三所めぐりの御朱印帳にて中山寺ではない別の場所に御朱印されました。
三十三所めぐりも残り数カ所となったときにショックです。
自分で御朱印帳の頁を開いて渡そうとしていたところ、
そのままで結構ですと言われ閉じて返されたので次のお寺で気づきました。
もちろん別のお寺のところに御朱印されているわけですので
そこのお寺が御朱印しようにも空きがありません。
仕方なく中山寺の頁に御朱印頂くしかなく
御朱印帳の中に2カ所も誤頁の御朱印が発生しました。
札所巡りは時間も労力もコストも相当かかります。
中途半端な御朱印帳を持ってお礼参りに行くのは心折れます。
通常西国三十三所めぐり用の御朱印帳は頁を開くとお寺の名前や
ご詠歌など記載があるので間違えることなど考え辛いですが
後の方にこのようなことがないように注意頂けると良いのですが。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年6月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2023年8月23日
-
奥の院へ
娘の出産時に安産祈願の帯をいただきました。
そのお礼参りに帯を返しに来て以来ですから、23年ぶりです。
当時、妊婦さんやお年寄りのためにエスカレーターがあったのには驚きましたが、疲れた人が横になれる休憩所やフードコートみたいなのもあったりして、誰にも訪れやすいお寺になっています。
前回は記憶になかった五重塔は屋根の青色が好天に映えてとてもきれいです。
織田信長に反旗をひるがえした荒木村重の乱で北摂地方が荒らされた時に焼失し、平成29年に、約400年ぶりに再建されたそうです。「青龍塔」の別名に納得しました。
さて、娘が元気に育ったお礼に手を合わせた後、山歩き目的で奥の院を目指しました。
ちょうどいい距離と傾斜の自然道です。行きかう人々の多くは地元の顔見知りのようで、時折立ち止まって話しておられます。
奥の院に到着後、自分も少しだけ仲間に入れてもらい、日本で最初の厄神さまと教えてもらいました。
開花時期を迎え、色とりどりに咲いたアジサイが心地よい疲れを癒してくれるようでした。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年6月17日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2023年6月22日
他1枚の写真をみる
-
エスカレーターのある寺
清荒神と一緒にお参りしてきました。立派な寺という印象でした。青ぽい5重の塔も他所で見た事が無くて印象的でした。
境内に古墳があるのも驚きでした。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年3月
- 投稿日:2023年5月20日