二上山
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
軻遇突智さんの二上山のクチコミ - 二上山のクチコミ
神社ツウ 軻遇突智さん 男性/30代
-
by 軻遇突智さん(2009年2月撮影)
いいね 3
奈良と大阪の県境に位置します。古代よりサヌカイトが取れ有名だったようですが、二つの頂上のうち高い方である雄岳山頂には、戦国時代木沢長政が、河内國から大和に乗り出したときに築いた重要拠点のひとつであった二上山城跡があり、その一段下りた二の丸跡には、天武天皇の皇子で、非常に名高い大津皇子の墓所もあります。一度行ってみてはいかがでしょうか?
- 行った時期:2009年2月
- 投稿日:2009年2月19日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
軻遇突智さんの他のクチコミ
-
大縣神社(姫ノ宮)
愛知県犬山市/その他神社・神宮・寺院
ちょうどいった日は雪が強く積もっている日であったので、おそらく普段の神社とは違う印象だっ...
-
鳥取東照宮(旧:樗谿神社)
鳥取県鳥取市/その他神社・神宮・寺院
熊が出ることもあるそうだが、なかなか趣があってよい。
-
鳥取東照宮本殿、拝殿、幣殿
鳥取県鳥取市/歴史的建造物
文化財。なかなか美しい。
-
小野神社(武蔵国一之宮小野神社)
東京都多摩市/その他神社・神宮・寺院
全国一の宮会に入っている大宮の氷川神社が本来武蔵國三之宮にあたり、二之宮の金鑽神社が五之宮...
二上山の新着クチコミ
-
手軽に登れる二上山
手軽に登れる山ですが案外手強いです。階段の長い登りがあります。雄岳、雌岳へ二上神社口、二上山、當麻寺、上ノ太子ダイトレ北口など多様なルートがあります。
道が多いので間違えないようにしてください詳細情報をみる
- 行った時期:2022年11月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2022年11月15日
-
雄岳(517m)と雌岳(474m)からなる双耳峰
万葉の森から二上山を登りました。
北側にある雄岳(517m)と南側にある雌岳(474m)、山頂が2つある双耳峰です。
2つの山の間に太陽が沈むことから、古来より信仰の山として崇められている山です。
雄岳の山頂には大津皇子の墓がありました。
眺望は雌岳の方が良かったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年4月18日
- 投稿日:2019年12月2日
他3枚の写真をみる
-
小学生低学年と
小学生低学年の息子と二人で登りました。
ふたかみパーク當麻から出発して雌岳を目指しました。
途中鬱蒼と木が生い茂った箇所があり、そこが疲れました。山頂近くになると景色もひらけて、登ってきたー!という気持ちになります。
雌岳山頂ではお昼ご飯を食べたり景色を楽しんだり、登って良かったと思いました。
しかし親子共々疲れ果てて、雄岳はもういいか…と帰ってきました。石光寺や當麻寺にも寄りたかったのですが、それはまた次の機会に…。中将餅はしっかり買って帰りました、とても美味しかったです。
初心者向けのコースのようですが、正真正銘の初心者には、やっぱり大変な道のりです。普通のスニーカーではキツイです。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年4月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:3時間以上
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:2人
- 投稿日:2019年5月22日
-
二上山でのパワースポット
久々に夫婦にて二上山に登山に来ました。
初心者にも登れるコースになっていて、
今の時期、緑がいっぱいで気持ちが良かったです。
途中に岩屋杉の大木があり、何年か前に倒れたそうです。
他の方に聞くと、パワースポット的になっているそうで、
すごい迫力がありました。
その他にも遺跡的な建造物があり、
かなり神秘的な山でした。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年5月20日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2018年5月21日
-
自然が、
自然がとてもたくさんあります。紅葉がとても綺麗でした。ハイキングがたのしめます。また行きたいですね。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年2月
- 投稿日:2018年5月17日