森鴎外墓所
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
森鴎外の郷土愛 - 森鴎外墓所のクチコミ
大阪ツウ kon-chanさん 男性/50代
- カップル・夫婦
-
「森林太郎」墓石
by kon-chanさん(2013年5月撮影)
いいね 0
津和野を訪れた際に森鴎外ゆかりの場所を訪れようと考えていましたので、永明寺にある森鴎外の墓石を訪問しました。
森鴎外は、遺言で「余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」と記したとのことで、こちらの墓所にも「森林太郎」と書かれています。ちなみに、この遺言は三鷹市の禅林寺に遺言碑として残されているそうで、機会があればそちらも訪れたいと思います。
それにしても、幼少期に上京して成功したにも関わらず、最後は「石見人」として死にたいとは、森鴎外の郷土愛を感じさせられました。
- 行った時期:2013年5月
- 投稿日:2016年8月23日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
kon-chanさんの他のクチコミ
森鴎外墓所の新着クチコミ
-
新緑のなかに...
永明寺の墓域にひっそりと佇んでいます。
三鷹からの分骨とされていますが、石見をこよなく愛す、晩年の森林太郎の想いが偲ばれますね...詳細情報をみる
- 行った時期:2019年5月
- 投稿日:2019年9月23日
-
森鴎外のお墓
永明寺の境内にある森鴎外のお墓にお参りしました。森鴎外記念館にあった「石見人 森林太郎として死せんと欲す」という遺言どおり、墓碑銘は、森林太郎と刻んであります。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年12月9日
- 投稿日:2018年12月19日
-
一族の墓っぽい墓もあります
お寺の墓所に、ごく普通の小さな墓があります。案内がなければ、ただの森家一族の墓としか思わなかったことでしょう。森鴎外さんの墓の両脇には、森一族でしょうか?森何某さんかの墓も並んでいます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年11月6日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年11月9日
-
森林太郎墓
永明寺参拝の帰りに森鴎外の墓に詣でました。本堂を後に小さな中雀門を出て右側が墓所になっています。豊かな木々に囲まれた静かな雰囲気の中、森林太郎之墓と刻した素朴な墓がありました。遺書の「余は石見人 森林太郎として死せんと欲す」の通り森林太郎墓となっているのが印象的です。森鴎外が亡くなった後、当初は東京のお寺に埋葬されましたが、1953年に生誕地の津和野に分骨埋葬されたのです。お墓には綺麗な菊の花が一対手向けられていました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2014年10月5日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年2月14日
-
永明寺境内にあります。
医学博士でもあり文学博士でもあったそうで津和野藩主亀井家の典医でもあったそうです。
森林太郎が本名だそうで墓石にも森林太郎の名で刻まれています。
文豪としても有名だそうで、永明寺本堂に上がると直ぐ左の墓所に立て札があります。詳細情報をみる
- 行った時期:2017年9月2日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:2〜3歳、4〜6歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2017年9月30日