太宰府天満宮
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
2017年の年始にいきました。 - 太宰府天満宮のクチコミ
なこさん 女性/30代
- カップル・夫婦
ほぼ毎年行っていますが、この時は大晦日の夜に出発して、現地で除夜の鐘を聞きながら参道を楽しく食べ歩きでもしながら参拝しようと思っていました。数年前までそれが出来ていたのですが、今年からか参道に規制線が張られ完全に並ばされて参拝するようになっていました。人が多いから警察出動で警備にあたるのはわかりますが、規制線がかなり厳しくきれいに並ばされるので列が長くなり近くの高校の入り口付近にまで及んでいました。列がなかなかスムーズに進まず到着して1時間半弱でやっと境内で参拝できました。寒い中じっと立っている状態で人混みの列の中を左右に動く事もできません。そのためお客もほぼ来ないと見込んでいるのか、参道も梅ヶ枝餅店を除いてはシャッター街となっていました。日中はどうかわかりませんが、寒い季節の中、あの状況はお年寄りや小さな子供にはつらいと思います。境内過ぎると、夜店などはあるんですが、入るまでが長過ぎるので、こんな状態なら大晦日は次から止めようと思いました。
- 行った時期:2017年1月
- 混雑具合:非常に混んでいた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2017年1月6日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
なこさんの他のクチコミ
太宰府天満宮の新着クチコミ
-
太宰府天満宮、仮本殿
菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つ。 鳥居をくぐると池をわたる朱塗りの太鼓橋が3個あり、桜門を抜けると、改装中の本殿の前に仮の祈祷所が設けられている、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰される,令和9年(2027年)菅原道真公、こう去後1125年の節目を迎え、ご本殿の大改修が現在行われており、本殿前に仮本殿が建てられている、その屋根は鎮守の豊かな森を表現すべく、樹木が植えられ一風変わったデザインは、大阪万博の会場デザインプロデューサーを務める事務所の設計とあった。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年7月30日
- 投稿日:2025年8月7日
-
仮殿
団体バスツアーで訪れました。
参道から駅から境内まで、修学旅行生やインバウンド、旅行客で大変混みあっていました(苦笑)。
しかし、今だからこそ見れる仮殿を見ることができ、非常に満足できました。
本当にアートな不思議な景色でしたね。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年5月
- 混雑具合:非常に混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2025年5月30日
-
朝一参拝が良い
やはり早い時間が空気が凛としており、参拝者がほとんどいないので良いかと。車で行きましたが近くにパーキング何あり雨でもよかったです。摂社が沢山あり皆参拝しました。とても気持ちが良くなりました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年5月
- 投稿日:2025年5月23日
-
今しか見れない仮殿
今本殿を修復工事中なので今しか見られなし本殿の姿。屋根には草花や木が生い茂り素敵な風景でした。本殿に行く橋は過去・現代・未来を現す橋が3つかけられこの池の景色も素敵でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年4月
- 投稿日:2025年5月19日
-
一度は訪れたいcafe
雨にも関わらず多くの観光客が訪れていました。特に海外の観光客が多かったように見受けられます。参道のお店は似たようなお店が多く(特に梅ヶ枝餅)何処のお店も変わらない?感じ
ただ喫茶店の風見鶏は是非訪れてみては如何?味わいの有る喫茶店です。次回チャンスがあれば又訪れたい!詳細情報をみる
- 行った時期:2025年5月9日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2025年5月12日