霊火堂
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
こんなところにパワースポット - 霊火堂のクチコミ
グルメツウ ちーずさん 女性/20代
- 家族
-
霊火堂
by ちーずさん(2017年12月撮影)
いいね 0 -
これが「消えずの火」
by ちーずさん(2017年12月撮影)
いいね 0
弥山登山の途中に、ある霊火堂はパワースポットとしても知られている場所です。
今も燃え続けている「消えずの火」があります。
飲むこともできます。
少しぬるかったですが、何かパワーをゲット出来たのなら嬉しいです。
- 行った時期:2017年12月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:2人
- 投稿日:2018年6月23日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
ちーずさんの他のクチコミ
-
蔵王ロープウェイ
山形県山形市/ケーブルカー・ロープウェイ
樹氷を見るために蔵王に来ましたが…悪天候のため樹氷は見えず ロープウェイに乗って山頂まで行...
-
山形蔵王温泉スキー場
山形県山形市/スキー・スノーボード
蔵王温泉スキー場へはスキーをするためではなく、樹氷を見るために訪れました。 悪天候のため綺...
-
食楽 大盛
長崎県雲仙市/郷土料理
雲仙に行った際のお昼ご飯は、小浜ちゃんぽんを初めて食べました。 開店直後に伺いました。 店...
-
崎津教会史料館
熊本県天草市/博物館
崎津教会から歩いてすぐの場所にあります。 新しく出来た資料館で、内装もとても綺麗です。 色...
霊火堂の新着クチコミ
-
弥山本堂と霊火堂
獅子岩展望台から霊火堂までは20分。ちょうど途中休憩ができる場所です。左の札所には自販機もあります。霊火堂の中には、不動明王の前に炉があり、弘法大師が修行の際に焚かれてから、途絶えることなく燃え続ける火を見ることができます。大釜がこの火にかけられており、この湯が万病に効くとのこと。コップが置いてあるのでお賽銭を入れて一杯いただきました。ちなみに向かい側は弥山本堂です。弥山本堂には平宗盛が納めた大聖院梵鐘が置かれています。国の重要文化財のはずですが・・・、柵もなく置かれているので真近で見れます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2020年1月11日
- 投稿日:2020年1月16日
-
山の宮島
16:00に麓を出て、ロープウェーを使えば17:00までにつけるかと思ったら(途中迷子になったこともあり)山頂についたのは16:30を過ぎたころ。途中の山道がぬかるんでいたりもっとちゃんとした靴を履いてくればよかったーと言いながら歩いているカップル数組とすれ違いつつ、閉門までにつこうと必死に途中の山道を下って登って20分ほどで何とか到着しました。結構山坂はきつめ。
もうもうと煙の立ち込める堂宇の真ん中に吊るされた窯から霊水(湯?)をいただくことができます。ちんちんに煮えてはおらず、いい具合の白湯。堂の奥の灯明を眺めたり、明るい外を眺めたり、厳島神社とはまた異なった風情を楽しむことができました。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年9月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年9月12日
-
横にある授与所のスタッフが観光客に怒鳴っていた
ロープーウェイから30分くらい歩いた所にあり、結構山道はきつかったです。
消えずの火とお堂に関しては突出した意見は無く、道中のしんどさと比較して行くかどうかは個人によりけり。
寺社仏閣又は恋人の聖地と言われてるのでそれに興味があるかで別れるといったところだと思います。
しかし、横にある授与所のスタッフがかなり変な人で、ゴミの捨て方が気に入らないと観光客に怒鳴っていました。
ペットボトルはラベルをはずして潰し、キャップと別にして捨てないといけないと怒鳴っているようでした。
「こんなことも出来ないなんてどうかしてるよな?」と他の観光客にも同意を求めていて、その観光客も困っていました。
また、全く関係無い観光客がジュースを買おうとお金を差し出したら「そこに置いといて」とぶすっとしながら受け取らず、ジュースを買おうとしてた人も不愉快そうでした。
こんな人を雇ってここで働かせてるなんてどんな管理をしてるんだろうと思いました。
道程のしんどさの割には大して見物ではないし、観光客に怒鳴り散らす人まで居るのだから行く意味はないと思います。
お金と時間と体力の無駄です。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年10月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:2〜3時間
- 人数:2人
- 投稿日:2019年5月2日
-
消えずの火
獅子岩展望台から徒歩20分位。弘法大師が修行で使った火があり、平和記念公園の平和の灯に使われているそうです。この火で沸かした湯は万病にきくと言われています。堂内に入ると煙で目が痛かったです。神コップが置いてありお湯をいただきました。恋人達のパワースポットだそうです。向かいに弥山本堂があります。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年12月3日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年3月13日
-
山道がキツい
ロープウェイ乗り場から約20分。
かなりの山道歩きます。
たどり着くまでにヘトヘト。
霊火堂の消えずの火。
恋人の聖地らしい。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年11月27日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年1月8日