じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】一度は行きたい絶景”湖”30選!四季折々の美しい景色を楽しもう♪

【全国】一度は行きたい絶景”湖”30選!四季折々の美しい景色を楽しもう♪

2018.05.16


■中国・四国エリア

宍道湖 夕日スポット 【島根県】

宍道湖 夕日スポット
出典:じゃらん 観光ガイド 宍道湖 夕日スポット

時がたつにつれ様々に表情を変化させる美しい夕日は「水の都松江」の象徴。日本の夕日100選にも選定されています。「宍道湖の夕日スポット」は、そんな宍道湖の夕日を嫁ヶ島や袖師地蔵とともに眺めることのできる絶景のポイントです。湖沿いに遊歩道や、腰かけて夕日を楽しめるテラスが整備されています。【場所】場所は、国道9号線沿い嫁ヶ島バス停に位置し、反対車線側(松江警察署前)は駐車場に。駐車場からは、道路を安全に渡れるよう地下道も設置されています。【日没時刻】HPで「日没時刻」又、「週間夕日指数(夕日予報)」を毎日公開中です。湖を囲む山々に落ちる夕日は通常の日没よりも早め。夕日鑑賞は、指定された日没時刻の約30分前からが最適です。

\口コミ ピックアップ/
夕陽が見える時間はあっという間なので見逃しのないように。宍道湖と空と夕陽のコラボが最高でした。真っ赤な空は幻想的で美しかったです。
(行った時期:2018年1月)

有名だと聞いて訪れたこのスポットですが、かなりきれいな夕日を見ることができました!
カメラ撮影されている方がたくさんいました!駐車場がすくないので、早めに来たほうがいいと思います!
(行った時期:2017年9月)

宍道湖 夕日スポット
住所/島根県松江市袖師町5
「宍道湖 夕日スポット」の詳細はこちら

白竜湖 【広島県】

白竜湖
出典:じゃらん 観光ガイド 白竜湖

湖畔に連なる桜並木 水面に映える満開の花や紅葉。湖の岸辺には桜並木が連なり,4月には提灯による桜並木のライトアップが行われ,幻想的な夜桜を見ることができ,秋には美しい紅葉を眺めながらのウォーキングも楽しめます。
また,ブラックバスやブルーギルなどの魚釣りもでき,近隣には道の駅「よがんす白竜」があります。

\口コミ ピックアップ/
きれいに整備されているので、散策もおすすめです。春は桜がきれいだそうです。今度は桜の時期に行ってみたいと思います。
(行った時期:2017年5月)

ダムで出来たダム湖で長く延びた湖畔はスポーツ施設やリゾートホテル、ショートゴルフコースや道の駅が有ります。春はスポーツ施設周辺に桜が咲き連なるので、沢山の花見客が訪れます。
(行った時期:2016年4月8日)

白竜湖
住所/広島県三原市大和町和木
「白竜湖」の詳細はこちら

弥栄湖 【山口県】

弥栄湖
出典:じゃらん 観光ガイド 弥栄湖

平成2年小瀬川に多目的ダムとして造られた人造湖。周辺には桜並木や公園,キャンプ場,遊歩道等が整備されている。また,湖面には,水を浄化する目的で造られた巨大噴水があり,景観の素晴らしい湖である。

\口コミ ピックアップ/
大きくて美しい湖でした。湖にうつった山が美しくて、橋がかかる姿も風情があって絵になってきれいでした。
(行った時期:2014年5月)

入り組んだ湖の上に橋がいくつもかかっており、そこをドライブするのが楽しいです。湖の美しさと周囲の山々の緑が映えて、見るだけで癒されます。
(行った時期:2015年5月30日)

弥栄湖
住所/山口県岩国市美和町百合谷周辺
「弥栄湖」の詳細はこちら

石手川ダム湖 【愛媛県】

石手川ダム湖
出典:じゃらん 観光ガイド 石手川ダム湖

道後温泉より車で10分の場所にある多目的ダム。

\口コミ ピックアップ/
道後温泉から山越えで今治市に行く際に立ち寄りました。ダム湖畔の桜が見頃で綺麗でした。展望台もあり景色も綺麗です。
(行った時期:2018年4月3日)

ダム湖だけれど、山々に囲まれて自然いっぱいなのできれいだし、ドライブにもおすすめです。気分転換になりました。
(行った時期:2017年1月)

石手川ダム湖
住所/愛媛県松山市末町
「石手川ダム湖」の詳細はこちら


■九州・沖縄エリア

北山湖 【佐賀県】

北山湖
出典:じゃらん 観光ガイド 北山湖

山峡の整備された行楽地,北山国民休養地に指定。
夏は山々の緑がまぶしく、湖のほとりには涼を求める人々が集まってきます。
春の桜、秋の紅葉も絶景です。

\口コミ ピックアップ/
並々と水を溜め込んだ水量が豊富な湖でした。観光地からも離れているせいか観光客なども少なくて混雑しておらず良かったです。
(行った時期:2017年10月)

水面が穏やかな時は広々した湖に周りの木々が映りとても癒されます。魚釣りの船なども浮いていて楽しんでいるようでした。
(行った時期:2016年5月)

北山湖
住所/佐賀県佐賀市富士町大字関屋字六反田
「北山湖」の詳細はこちら

江津湖 【熊本県】

江津湖
出典:じゃらん 観光ガイド 江津湖

熊本市の南東、1日40万トンもの湧水がある瓢簟形の湖。清正の築いた堤防が残る。

\口コミ ピックアップ/
お休みの日にお弁当を持って家族で出かけました。駐車場も綺麗だし、トイレもあります。
綺麗な水も小川のように流れていて、開放感があり、癒されます。
(行った時期:2018年2月)

水前寺公園を過ぎてさらに進むとあります。野鳥がたくさんいて、ウォーキングなどの軽い運動にも適してます。水が澄んでてきれいですよ。
(行った時期:2018年1月)

江津湖
住所/熊本県熊本市中央区神水本町
「江津湖」の詳細はこちら

金鱗湖 【大分県】

金鱗湖
出典:じゃらん 観光ガイド 金鱗湖

温泉の湧く湖で岳本の池ともいう。湯布院のシンボルとなっている観光スポット。湖底から温泉が湧いているといわれ、水温が高いため寒い時期には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景を見ることができる。春の新緑、秋の紅葉、冬の霧と四季折々で姿を変える風景は散策には最適です。

\口コミ ピックアップ/
金鱗湖に行ってきました!観光地なので人も車もとても多いです。池を一周できますが観光部分は1/3程度ではないでしょうか?おしゃれなお店や食べ物屋さんもあり観光に来たって感じを味わえます!
(行った時期:2018年3月)

湖底の一部から温泉と清水が湧き出る湖、秋から冬の早朝に見られる朝霧は美しく、霧の正体は温泉を含んだ湖が蒸気したものと言われています。湖の周りには散策路が整備されていて新緑を見ながら散策できます。湯布院のメインストリートからも歩いて行けます。
(行った時期:2018年3月)

金鱗湖
住所/大分県由布市湯布院町川上1561‐1
「金鱗湖」の詳細はこちら

志高湖 【大分県】

志高湖
出典:じゃらん 観光ガイド 志高湖

由布岳・鶴見岳を間近にのぞむ周囲2kmの山上湖。湖畔にはキャンプ場があり、湖面にはボートも浮かび1年を通して行楽客で賑う。

\口コミ ピックアップ/
大分県の別府市の山の中にある自然に囲まれた湖です!
ここはキャンパーさん達がよく居ますね!
春には桜、秋には紅葉がきれいです!
(行った時期:2016年5月)

きれいに整備された湖でキャンプも楽しめます。
子供はスワンボートや鯉へのエサやりなどを楽しんでいました。
夏でも山の上なので涼しいです。
(行った時期:2016年8月)

志高湖
住所/大分県別府市大字志高
「志高湖」の詳細はこちら

蜂の巣湖 【大分県】

蜂の巣湖
出典:じゃらん 観光ガイド 蜂の巣湖

津江川に作られた下筌ダム。建設前ダム反対闘争蜂の巣城で話題となる。

\口コミ ピックアップ/
車が通れる鉄橋がいくつか掛かっていました。絵になる風景でしたので、また紅葉のシーズンになったら行きたいと思います。
(行った時期:2017年10月)

蜂の巣湖
住所/大分県日田市中津江村
「蜂の巣湖」の詳細はこちら

池田湖 【鹿児島県】

池田湖
出典:じゃらん 観光ガイド 池田湖

池田湖は,周囲15km・水深233mの九州最大のカルデラ湖です。湖水は藍色に澄み,薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており,幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

\口コミ ピックアップ/
開聞岳の山頂から見るとよくわかりますが、かなり広い湖です。
湖の周囲をドライブしたり、ランニングするのもおすすめです。
湖畔にはところどころに店があるので、休憩がてら芋のソフトクリームを食べられます。
(行った時期:2017年11月)

指宿温泉のついでに寄りました。思ったより大きな湖でびっくり。イッシーがいるとかいないとか?!広場もあり、のんびりした時間が過ごせました。
(行った時期:2017年9月)

池田湖
住所/鹿児島県指宿市池田
「池田湖」の詳細はこちら

※この記事は2018年5月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング