じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】日帰り温泉・立ち寄り湯50選!道の駅から大自然を感じる秘湯まで

【全国】日帰り温泉・立ち寄り湯50選!道の駅から大自然を感じる秘湯まで

2018.10.19

日本全国のおすすめ「立ち寄り湯・日帰り温泉」を厳選してご紹介!温泉を楽しみたいけど泊まる時間がない!という方におすすめなのが日帰り温泉。

全国各地にある温泉街には、日帰り温泉施設や立ち寄り湯が数多くあり、気軽に利用することができます。また、道の駅に併設された日帰り温泉施設もあるので、ドライブの途中にフラッと立ち寄ってみるのもオススメ。
温泉巡りをして自分のお気に入りの温泉を見つけてみては?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア

岬の湯 しゃこたん 【北海道】

岬の湯 しゃこたん
出典:じゃらん 観光ガイド 岬の湯 しゃこたん

露天風呂からは、左手に神威岬、右手に積丹岬が一望できる。

\口コミ ピックアップ/
宿の方に案内してもらった町営の温泉です。美国から20分程度で行けます。館内はとても広く、温泉も様々な温度の浴槽、露天もあり利用しやすかったです。お湯は少し塩気と硫黄臭があり、体が芯から温まりました。絶景は露天風呂からの眺望です。神威岬が見え、夕方だったのでとてもきれいでした。
(行った時期:2018年8月)

岸壁の上に建つ日帰り温泉施設です。泡風呂・サウナなどの内風呂が完備されています。
露天風呂からは、日本海を眺めることができます。
(行った時期:2018年8月)

岬の湯 しゃこたん
住所/北海道積丹郡積丹町大字野塚町212-1
「岬の湯 しゃこたん」の詳細はこちら

道の駅 パパスランドさっつる 【北海道】

道の駅 パパスランドさっつる
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 パパスランドさっつる

日帰り温泉施設、清里町内にある3ヶ所の温泉施設の1つで、ちょうど真中に位置する。キャンプ場に近く、便利。平成19年11月1日に北海道で101番目の道の駅として指定を受けました。

\口コミ ピックアップ/
道の駅自体はそれほど大きくありませんが、斜里岳を一望できる無料の足湯があったり、ドッグランが併設されていたりでなかなかの充実ぶりでした。
(行った時期:2018年5月)

道の駅 パパスランドさっつる
住所/北海道斜里郡清里町字神威1071番地
「道の駅 パパスランドさっつる」の詳細はこちら

大鰐町地域交流センター鰐come 【青森県】

大鰐町地域交流センター鰐come
出典:じゃらん 観光ガイド 大鰐町地域交流センター鰐come

開湯八百年の歴史を持つ「大鰐温泉」を手軽に楽しむことの出来る「日帰り温泉 鰐の湯」。木と石をふんだんに使用した二種類の大浴場は男女日替わり入浴をしているため、どちらの雰囲気も楽しむことができ、露天風呂・家族風呂(露天風呂付)も完備。また、東北初お目見えの「アルパインサウナ(低温サウナ)」もお客様へのおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
地域の物産を扱うお店や飲食店だけじゃなくワンコインで入れる質の高い温泉施設もあります。津軽フリーパスだと大鰐温泉までいけるので観光で弘前に行ったはいいけど生憎のお天気の時などはここでマッタリがオススメです!
(行った時期:2018年4月)

大鰐駅からすぐ近くにある温泉施設です。地元の人の利用も多いようです。地元の名産品をたくさん売ってる売店もあったりして充実しています。ただ食事はお昼過ぎくらいまででした。
(行った時期:2018年4月20日)

大鰐町地域交流センター鰐come
住所/青森県南津軽郡大鰐町大鰐字川辺11-11
「大鰐町地域交流センター鰐come」の詳細はこちら

ゆこたんの森 【岩手県】

ゆこたんの森
出典:じゃらん 観光ガイド ゆこたんの森

\口コミ ピックアップ/
宿泊はもちろん居心地良いですが、時間がないときは日帰り温泉でも十分。清潔な館内に良質な温泉、お風呂上がりのコーヒー牛乳は至福の瞬間です。
(行った時期:2018年5月)

日帰り温泉を利用しました。スタッフの方々の対応もよく、とてもゆったりできました。今度は宿泊したいと思います。
(行った時期:2017年3月)

ゆこたんの森
住所/岩手県岩手郡雫石町長山猫沢3-6
「ゆこたんの森」の詳細はこちら

松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯 【宮城県】

松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯
出典:じゃらん 観光ガイド 松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯

\口コミ ピックアップ/
天然温泉と鉱石風呂を利用しました。
泉質も良く、とても気持ちが良かったです。
お食事処もあり、のんびりと休日を過ごすことができて大満足です。
(行った時期:2017年5月)

松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯
住所/宮城県宮城郡松島町松島字石田沢3-21
「松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯」の詳細はこちら

休暇村 乳頭温泉郷 【秋田県】

休暇村 乳頭温泉郷
出典:じゃらん 観光ガイド 休暇村 乳頭温泉郷

秘湯と呼ばれる乳頭温泉郷の中のリゾートエリア。2種類の源泉から湧き出る湯が広々とした湯ぶねを十分に満たします。キャンプ場やファミリーやグループのベースキャンプにぴったりです。

\口コミ ピックアップ/
雪の積もった山を見ながらの温泉はとても風情がありました。次は緑豊かな時期に遊びに行きたいなと思っています。ご飯も美味しかったです。
(行った時期:2018年3月)

休暇村 乳頭温泉郷
住所/秋田県仙北市田沢湖駒ヶ岳2-1
「休暇村 乳頭温泉郷」の詳細はこちら

カルデラ温泉館 【山形県】

カルデラ温泉館
出典:じゃらん 観光ガイド カルデラ温泉館

\口コミ ピックアップ/
お湯がとても良くて体が温まりました。館内もきれいにしていて、飲泉ができたりもします。露天風呂が男性の時間だったので、入れなかったのが残念。また入りたいです。
(行った時期:2017年10月)

肘折温泉街から車で10分くらいのところにあります。
露天風呂は時間交代で男女いれかわります。
内湯は冷泉と温泉があります。
冷泉は源泉9度と低いのですが炭酸泉で足や手を入れていると泡が付くのがわかります。
温泉は塩化物系の優しい温まるお湯です。
(行った時期:2017年9月11日)

カルデラ温泉館
住所/山形県最上郡大蔵村黄金温泉
「カルデラ温泉館」の詳細はこちら

飯坂温泉 【福島県】

飯坂温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 飯坂温泉

\口コミ ピックアップ/
風情のある町並みです。公衆浴場もいくつかありますが鯖湖湯へ行ってみました。お湯は熱めなので苦手なひともいるかと思いますが、湯上がりのさっぱり感は最高です!また名物の円盤餃子、ラヂウム玉子も美味しかったです。
(行った時期:2018年9月1日)

日帰り温泉でよく訪れています。特に、新しいのにお安く利用できてピカピカに掃除されている、市営浴場の波来湯がおすすめです。小さめのお風呂なので、混む時間帯には入場制限になっていることもありますが、その分洗い場などが混みすぎる心配が無いので良いです。
(行った時期:2018年7月)

飯坂温泉
住所/福島県福島市飯坂町
「飯坂温泉」の詳細はこちら

甲子温泉旅館大黒屋 【福島県】

甲子温泉旅館大黒屋
出典:じゃらん 観光ガイド 甲子温泉旅館大黒屋

那須連峰のひとつ、甲子山麓にある秘湯。350年以上の歴史を持ち、江戸時代には白河藩主松平定信公に愛された一軒宿で、今でも楽翁公が滞在した「勝花亭」が現存されている。風呂は橋を渡った別棟の湯小屋にあり、100人が一度に入浴できる広々とした大浴場だ。野外には温泉プールもあるので利用しよう。白河藩主も好んで通った伝統ある秘湯の大浴場

\口コミ ピックアップ/
建物が綺麗になっていてお洒落になっていました。大岩風呂が広くて気持ちいいです。湯温も丁度よくてお薦めです。紅葉の時期がお薦めです。
(行った時期:2014年10月7日)

秘湯の湯と聞いていたので、こわごわ行ってみましたが、良い意味で予想を裏切った、和風のとても小綺麗な旅館でした。
内風呂も露天も綺麗で、景色も堪能出来ました。湯上がりに休む場所もあり、フロントの方も親切で良かったです。
今回は日帰り温泉の利用でしたが、次回は宿泊もしてみたいと思います。
(行った時期:2012年9月17日)

甲子温泉旅館大黒屋
住所/福島県西白河郡西郷村真船寺平1
「甲子温泉旅館大黒屋」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング