じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】おすすめ”バラ園・ローズガーデン”35選!華やかで美しいバラはSNS映えも抜群!

【全国】おすすめ”バラ園・ローズガーデン”35選!華やかで美しいバラはSNS映えも抜群!

2018.03.14

数多くある花の中でも人気のあるバラ。華やかで美しく優雅に咲き誇る姿、優美な香りに魅了されている方も多いはず。
そんなバラが見られる全国の「バラ園・ローズガーデン」をご紹介!
主な見頃は春と秋なので、おでかけしやすい時期というのも嬉しいところ。品種も多いので、ぜひお気に入りのバラを見つけてみてくださいね!デートにもオススメです♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

>今が見頃!ばらまつり情報2018はこちら!

はぼろ バラ園 【北海道】

はぼろ バラ園
出典:じゃらん 観光ガイド はぼろ バラ園

北方系を中心に、2,000株、約300種のバラが咲き誇る憩いの公園です。
最盛期は7月中旬から8月初旬ごろまで。園内にはホワイトカラーのチャペルがあり、結婚セレモニーが行なわれることもあります。
道の駅「ほっとはぼろ」と隣接されています。

\口コミ ピックアップ/
道の駅の敷地内にあるバラ園です。
規模はそこまで大きくありませんが、ドライブ中の休憩でお花畑があるというのは、ほっとできていいですね。
(行った時期:2017年7月)

今年のバラの一番花が咲き誇っていました。すでにしぼんでいるのもありますが、四季咲きのバラもこれからだと思うので秋まで楽しめそうです。初夏のバラなので香りは今一つですが、いろいろな色の花がガーデンに咲き誇りとてもきれいでした。
(行った時期:2017年6月30日)

はぼろ バラ園
住所/北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目
「はぼろ バラ園」の詳細はこちら

いわみざわ公園バラ 【北海道】

いわみざわ公園バラ
出典:じゃらん 観光ガイド いわみざわ公園バラ

約4万平方メートルの敷地に630品種、8800株のバラ・ハマナスが、咲き誇る庭園と温室や、レストラン、レストハウスが完備している。

\口コミ ピックアップ/
ローズフェスタの時に行きました。
無料とは思えない規模の大きな公園で、バラも本当にいろんな種類が沢山咲いていて、とってもきれいでした!
広くて全部は見れませんでしたが、小さな川もあり子供が水遊びを楽しみました♪
(行った時期:2017年7月)

7月に訪れました。非常によく手入れされた素敵な薔薇園です。様々な種類の薔薇が咲いており、とてもきれいでした。一部温室は、有料ですが、無料の所だけで充分楽しめます。
(行った時期:2016年7月)

いわみざわ公園バラ
住所/北海道岩見沢市志文町いわみざわ公園内
「いわみざわ公園バラ」の詳細はこちら

花巻温泉 バラ園 【岩手県】

花巻温泉 バラ園
出典:じゃらん 観光ガイド 花巻温泉 バラ園

花巻温泉の敷地内にあり、かつて宮沢賢治により造られた南斜花壇の跡地に1960年に開園しました。東北屈指のバラ園で6,000株のバラが6月上旬より11月上旬まで鮮やかに咲き続けます。バラの中には花巻温泉で品種改良され登録された「ホット花巻」をはじめ、花巻温泉創業88周年を記念して誕生した「ハッピーローズ88」など全7種類のオリジナル品種のほか様々な品種を見ることが出来ます。また園内には宮沢賢治が設計した日時計花壇もあり、四季折々の草花が花を咲かせています。

\口コミ ピックアップ/
シーズンに行くと非常に綺麗でたくさんの薔薇が見られます。女性は日傘などあるといいかと思います。坂道等も多いので歩きやすい服装をお勧めします。
(行った時期:2017年6月)

種類が豊富なので季節の長い間バラを楽しむことができます。次に行く時はバラ園をみてから温泉入浴しに行きたいです。
(行った時期:2016年6月)

花巻温泉 バラ園
住所/岩手県花巻市湯本第一地割125番地
「花巻温泉 バラ園」の詳細はこちら

蔵王酪農センター 【宮城県】

蔵王酪農センター
出典:じゃらん 観光ガイド 蔵王酪農センター

\口コミ ピックアップ/
チーズを買いに来たら、バラまつりがタイミングよく開催していたので、こちらも見させてもらいました。色とりどりのバラがあり、かなり楽しめました。
(行った時期:2017年6月17日)

様々なチーズが有り、数種類のクリームチーズは試食して好みを選べます。
またチーズドリンクが安くておいしかったです。大きくはありませんがバラ園もきれいでした。
ただふれあい牧場ハートランドは少し離れた所にありますので、初めての際は注意が必要です。
(行った時期:2015年7月)

蔵王酪農センター
住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉七日原251-4
「蔵王酪農センター」の詳細はこちら

ザ・ナチュラル・ガーデンズ・オブ・サカノ 【茨城県】

ザ・ナチュラル・ガーデンズ・オブ・サカノ
出典:じゃらん 観光ガイド ザ・ナチュラル・ガーデンズ・オブ・サカノ

約440品種(約800株)のオールドローズ・モダンローズを持つバラ庭園で、幾度か全国紙等に紹介されています。里山を切り開いた土地約3000平方mを生かし、樫・ナラ・クヌギなどの高木の木漏れ日で輝くように、バラ・アジサイ・草花を「自然」と調和させた庭は、一つのアートです。近隣には「国指定重要文化財 坂野家住宅」があり、城を飾るバラ庭園のようでイギリスのバラ園を思わせるとの評判です。また、梅雨の季節にはアジサイ(カシワバアジサイ、アナベル等100株)も色鮮やかです。

バラの見頃:5月中旬~6月初旬、10月中旬
アジサイの見頃:6月中旬~7月中旬

ザ・ナチュラル・ガーデンズ・オブ・サカノ
住所/茨城県常総市大生郷町2046
「ザ・ナチュラル・ガーデンズ・オブ・サカノ」の詳細はこちら

与野公園 【埼玉県】

与野公園
出典:じゃらん 観光ガイド 与野公園

明治10年に開設された約51,000平方mの緑の公園です。埼玉自然100選にも選ばれている与野公園は、桜とバラの名所として有名です。染井吉野の桜や約170種約数3,000株のバラが咲き乱れます。また、与野七福神の一つの天祖神社(寿老人)もあります。

\口コミ ピックアップ/
毎年バラの季節に訪れています。迷路のようになっていて、とてもきれいです。ただ、駐車場がかなり狭いのですぐにいっぱいになってしまいます。子供向けの遊具もあるので、子ども連れでも楽しめます。
(行った時期:2017年6月)

色々な品種のバラがとても綺麗です!プリンセスアイコ・レオナルドダヴィンチ・モナリザetc人の名前がついたバラがたくさんあり名前を見てるだけでもとても楽しかったです。
(行った時期:2017年5月13日)

与野公園
住所/埼玉県さいたま市中央区本町西1
「与野公園」の詳細はこちら

京成バラ園 【千葉県】

京成バラ園
出典:じゃらん 観光ガイド 京成バラ園

\口コミ ピックアップ/
秋バラが見頃と聞いたので行ってきました。見るだけではなく、購入することも出来ます。秋はオススメの時期です。
(行った時期:2017年11月)

5月20日に訪れましたが、ちょうど見頃で満開のバラが楽しめました。バラの香りに包まれて優雅な気持ちになれます。
(行った時期:2016年5月)

京成バラ園
住所/千葉県千葉県八千代市大和田新田755
「京成バラ園」の詳細はこちら

谷津バラ園 【千葉県】

谷津バラ園
出典:じゃらん 観光ガイド 谷津バラ園

谷津バラ園は、昭和32年(1957年)に京成電鉄の谷津遊園のバラ園として設立され、昭和63年(1988年)から習志野市の経営となりました。
約12,600平方メートルの敷地内には800種、7,500株のバラが噴水を中心に整然と咲き誇り、植栽されているバラは名花・名品種と呼ばれるものや、原種及び歴史的にも優れた価値を持つ品種が多くあります。5月中旬~6月下旬頃と10月中旬~11月中旬頃が見頃で、バラの時期には多くの人が訪れ賑わいます。毎年6月15日の県民の日は無料です。

\口コミ ピックアップ/
谷津干潟の近くにある谷津バラ園。春と秋の2回、たくさんの種類のバラが開花して目を楽しませてくれます。色とりどりのバラは開花時期が微妙に違うので、それぞれ個性のある姿を見せてくれて心がいやされました。
(行った時期:2017年6月)

少し遅めの時期に行ったので、バラの最盛期は終わっていましたが、公園の入り口前ではバラのソフトクリームを売っていたり、屋台が出ていて賑わっていました。
園内にはベンチがたくさんあって、ゆっくりとおしゃべりして時間を過ごすのも良いですね。
(行った時期:2017年6月)

谷津バラ園
住所/千葉県習志野市谷津3-1-14
「谷津バラ園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング