じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】バラ園・ローズガーデン32選!華やかで美しいバラを見に行こう!

【全国】バラ園・ローズガーデン32選!華やかで美しいバラを見に行こう!

2019.02.19

主に春と秋に見頃を迎える「薔薇(バラ)」。
華やかで美しく優雅に咲き誇る姿や、優美な甘い香りに魅了されている人も多いはず!
そんなバラが楽しめる「バラ園・ローズガーデン」を日本全国から厳選してご紹介。
お気に入りのバラ園やローズガーデンを見つけてみて!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※開花・見頃時期については公式ホームページ等で必ず事前にご確認ください

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州エリア


■北海道・東北エリア

はぼろバラ園 【北海道】

はぼろバラ園
出典:じゃらん 観光ガイド はぼろバラ園

北方系を中心に、2,000株、約300種のバラが咲き誇る憩いの公園です。最盛期は7月上旬から中旬ごろまで。道の駅「ほっとはぼろ」と隣接されています。

\口コミ ピックアップ/
先日羽幌方面へドライブへ行き、羽幌の道の駅に立ち寄りました。道の駅内にバラ園があるとは知らなかったです。駐車場からすぐの場所にあり、気軽に立ち寄れて、ちょっとした散歩になり良かったです。
(行った時期:2017年8月)

道の駅の敷地内にあるバラ園です。規模はそこまで大きくありませんが、ドライブ中の休憩でお花畑があるというのは、ほっとできていいですね。
(行った時期:2017年7月)

はぼろバラ園
住所/北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目
「はぼろバラ園」の詳細はこちら

東八甲田ローズカントリー 【青森県】

東八甲田ローズカントリー
出典:じゃらん 観光ガイド 東八甲田ローズカントリー

「社団法人東八甲田ローズカントリー」は夏季冷涼な自然条件に適したバラと有機農業やバイオテクノロジーなどの農業生産技術の研究実施、展示と農業への普及推進を図ることを目的に平成8年(1996年)に設立された。平成13年(2001)年に整備され、50品種・5000本のバラが植栽されている。春から秋まで咲き乱れ、見頃の6月下旬から7月上旬には「しちのへバラまつり」が開催される。

\口コミ ピックアップ/
庭園のバラ観賞の他、バラ摘み取り体験やバラソフトを堪能しました。バラソフトはお気に入りで、毎年一度は必ず行っています!お店には、バラのグッズや食品も販売していて、キャンディーや入浴剤、石鹸も購入。とても癒されます!
(行った時期:2018年6月)

東八甲田ローズカントリー
住所/青森県上北郡七戸町山舘25-1
「東八甲田ローズカントリー」の詳細はこちら

花巻温泉 バラ園 【岩手県】

花巻温泉 バラ園
出典:じゃらん 観光ガイド 花巻温泉 バラ園

花巻温泉の敷地内にあり、かつて宮沢賢治により造られた南斜花壇の跡地に1960年に開園しました。東北屈指のバラ園で6,000株のバラが6月上旬より11月上旬まで鮮やかに咲き続けます。バラの中には花巻温泉で品種改良され登録された「ホット花巻」をはじめ、花巻温泉創業88周年を記念して誕生した「ハッピーローズ88」など全7種類のオリジナル品種のほか様々な品種を見ることが出来ます。また園内には宮沢賢治が設計した日時計花壇もあり、四季折々の草花が花を咲かせています。

\口コミ ピックアップ/
シーズン最終の時でしたが、この時期の花も見れて良かったです。手入れが行き届いて花弁もいい具合に引き立っていました。次はハイシーズンに見に行きたいです。バラソフトも美味でした。
(行った時期:2018年10月)

いつもきれいなバラに癒される大好きなスポット。今年から夜のライトアップが始まって、ナイトローズガーデンも幻想的ですごくきれい!デートスポットになっているのと家族連れも夜のバラ園を楽しんでる感じ♪また行きたい!虫よけスプレーとかあるといいかも!
(行った時期:2018年6月)

花巻温泉 バラ園
住所/岩手県花巻市湯本第一地割125番地
「花巻温泉 バラ園」の詳細はこちら

双松公園のバラ 【山形県】

双松公園のバラ
出典:じゃらん 観光ガイド 双松公園のバラ

熊野大社のそば丘陵の地で展望にすぐれている。松の緑が美しい公園で面積は約6.4ha。頂上付近には琴平神社、バラ園があり、バラの種類340種、その数6,000本。桜や菊も見事。

\口コミ ピックアップ/
山形に観光に行った時に、薔薇を見に行きました。色とりどりの薔薇が、とても綺麗に咲いていて、見ていて癒されました。とても素敵なところです。
(行った時期:2018年6月)

双松公園のバラ
住所/山形県南陽市宮内
「双松公園のバラ」の詳細はこちら


■関東エリア

敷島公園ばら園 【群馬県】

敷島公園ばら園
出典:じゃらん 観光ガイド 敷島公園ばら園

\口コミ ピックアップ/
敷島公園の北側の場所にありました。陸上競技場のあたりからだと意外と歩きました。様々な種類のバラがあってきれいでした。時期によって咲く種類も違うそうです。
(行った時期:2017年5月)

可愛らしい銅像がお出迎えしてくれます。入園料が無料のバラ園です。600種類ものバラが植えられているということに驚きました。春と秋にシーズンになりますので、また秋に行ってみたいと思います。
(行った時期:2017年5月)

敷島公園ばら園
住所/群馬県前橋市敷島町262
「敷島公園ばら園」の詳細はこちら

茨城県フラワーパーク 【茨城県】

茨城県フラワーパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 茨城県フラワーパーク

筑波山のすそ野に広がる花の一大テーマパーク。園内には世界中のバラ800種3万株やシャガ、やまゆり、ダリア、ベコニアなど四季折々の花が楽しめる。春と秋にはバラまつりが開催され、花のすべり台やフラワーサイクルなどもおすすめ。

\口コミ ピックアップ/
バラの時期に伺いました。様々な種類のバラが咲き誇り、とても見応えがありました。施設自体が丘のような形なので、一周するだけでも、良い運動になります。足が悪い方にも巡回バスがありましたので、家族で楽しめると思います。また、駐車場に直売所があり、地元の新鮮野菜が販売されてました。とうもろこしが美味しかったので、帰りに立ち寄って見てくださいね。
(行った時期:2018年6月)

5月に行きました。園内は思っていたよりもかなり広くて、薔薇がいろいろな色がありたいへん綺麗でした。さまざまな品種のバラがあり、何時間見ていてもあきませんでした。オススメです。
(行った時期:2018年5月)

茨城県フラワーパーク
住所/茨城県石岡市下青柳200
「茨城県フラワーパーク」の詳細はこちら

港の見える丘公園 ローズガーデン 【神奈川県】

港の見える丘公園 ローズガーデン
出典:じゃらん 観光ガイド 港の見える丘公園 ローズガーデン

イギリス館(洋館)を背景に広がる園内のローズガーデンには、110種1300株のバラが植えられている

\口コミ ピックアップ/
名前の通り薔薇が楽しめる庭園です。そんなに広くありませんが、薔薇の種類は多く香りも存分に楽しめます。
(行った時期:2018年6月)

5月、バラが満開。色々な種類のバラが咲き乱れ、いい匂いが漂い、うっとりします。最高のデートスポット。
(行った時期:2018年5月)

港の見える丘公園 ローズガーデン
住所/神奈川県横浜市中区山手町114
「港の見える丘公園 ローズガーデン」の詳細はこちら

習志野市谷津バラ園 【千葉県】

習志野市谷津バラ園
出典:じゃらん 観光ガイド 習志野市谷津バラ園

谷津バラ園は、昭和32年(1957年)に京成電鉄の谷津遊園のバラ園として設立され、昭和63年(1988年)から習志野市の経営となりました。約12,600平方メートルの敷地内には800種、7,500株のバラが噴水を中心に整然と咲き誇り、植栽されているバラは名花・名品種と呼ばれるものや、原種及び歴史的にも優れた価値を持つ品種が多くあります。5月中旬~6月下旬頃と10月中旬~11月中旬頃が見頃で、バラの時期には多くの人が訪れ賑わいます。

\口コミ ピックアップ/
5月の終わりに伺いました。広いバラ園で手入れも行き届いていて気持ちよかったです。バラがとてもきれいでした。
(行った時期:2018年5月)

5月に家族で訪れました。天気も良かったので、バラがとても綺麗で感動しました!また行きたいです。
(行った時期:2018年5月)

習志野市谷津バラ園
住所/千葉県習志野市谷津3-1-14
「習志野市谷津バラ園」の詳細はこちら

京成バラ園 【千葉県】

京成バラ園
出典:じゃらん 観光ガイド 京成バラ園

\口コミ ピックアップ/
入場料がかかりますが、それを払ってもいいくらいきれいな薔薇がたくさんあります。素敵なバラ園だと思います。
(行った時期:2018年11月)

京成バラ園は品種がとても多く、毎年楽しみに訪れています。見頃の時期に訪れましたが、色とりどりのバラは本当に綺麗で、一日中ゆっくり見ていたい気分になりました。また行きたいです。
(行った時期:2018年5月)

京成バラ園
住所/千葉県八千代市大和田新田755
「京成バラ園」の詳細はこちら

さかき千曲川バラ公園 【長野県】

さかき千曲川バラ公園
出典:じゃらん 観光ガイド さかき千曲川バラ公園

千曲川と町花バラが一体となった自然豊かな公園です。300品種の色とりどりのバラが大輪の花を咲かせます。

\口コミ ピックアップ/
場所が分かりにくく、少し道に迷ってしまいました。様々な種類のバラが咲き誇り、とても綺麗です。バラのトンネル等があり、ゆっくりと楽しんでまわることができました。バラのソフトクリームもさっぱりしていておいしかったです。
(行った時期:2018年5月)

結構いっぱい咲いていました。管理している方々も非常に親切でいろいろ教えてもらいました。河川敷の道幅が狭くなっているところがあるので慎重にゆっくり運転してください。
(行った時期:2018年5月)

さかき千曲川バラ公園
住所/長野県埴科郡坂城町中之条
「さかき千曲川バラ公園」の詳細はこちら

高遠「しんわの丘ローズガーデン」 【長野県】

高遠「しんわの丘ローズガーデン」
出典:じゃらん 観光ガイド 高遠「しんわの丘ローズガーデン」

172種約2160本のバラが咲く新しい花の名所。6月と10月上旬にはバラ祭りも開催されます。中央アルプスの残雪が背景になります。

\口コミ ピックアップ/
坂道をずーっと登っていきますが沢山の種類のバラが見られます。足元は整備されていないのでスニーカーで出かけるといいと思います。サンダル・ヒールは危ないです。高みにあるので景色はいいし、とてもいい運動になります。
(行った時期:2018年6月)

長野県は高山を背景にした信州国際音楽村や池田町のあずみのバラ園などバラ園がいくつかあります。6月でも雪の残った山を背景にしたバラは関東のバラ園とは違った雰囲気があります。山の斜面をゆっくりと降りてゆく感じの通路なので、その都度新しい景色が広がります。鳥の鳴き声や風の音を聞きながらのんびりとした気分が最高です。しんわの丘はまだ新しく整えられたばかりのようで、これからが楽しみですね。
(行った時期:2017年6月)

高遠「しんわの丘ローズガーデン」
住所/長野県伊那市高遠町東高遠
「高遠「しんわの丘ローズガーデン」」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング