【岐阜県・池田町】霞間ヶ渓公園
モミジなど500本が色づく広大な敷地。
地盤がゆるく、災害の多かった「鎌ヶ谷」。土砂崩れ防止のために植えた桜が次第に繁殖し、現在のような公園に。春に桜が咲く様子が、遠くから見ると薄桃色の霞がかかったように見えることからこの名がついたそう。秋にはモミジなど500本が色づき、春とは違った風情に。山を背負った広大な敷地を、思い思いに散策したい。
2020年から紅葉ライトアップを実施。2022年も実施予定。
岐阜県揖斐郡池田町藤代地内
散策自由
東海環状道大野神戸ICより車で15分
150台
「霞間ヶ渓公園」の詳細はこちら
「霞間ヶ渓公園」のクチコミ・周辺情報はこちら
【岐阜県・揖斐川町】両界山横蔵寺
803(延暦22)年に創建された寺。

803(延暦22)年に創建された寺。22体もの国の重要文化財を安置していることから“美濃の正倉院”との異名も。200年前に即身成仏した舎利仏(ミイラ)も有名。秋には山門や橋周辺が紅葉に。
紅葉ライトアップは未定。見頃の直前に確定予定。
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160
10時~15時30分
宝物殿は12月~3月と雨天時休
無料(宝物殿とミイラ堂は高校生以上500円、小中学生200円、未就学児100円)
東海環状道大野神戸ICより車で30分
駐車場有(一部有料)
「両界山横蔵寺」の詳細はこちら
「両界山横蔵寺」のクチコミ・周辺情報はこちら
【岐阜県・各務原市】学びの森プロムナード
黄金色にかがやく並木がフォトジェニック!


岐阜大学跡地に整備された公園で、秋は約70本のイチョウが一斉に黄葉。芝生広場やビオトープもあり、訪れた人々を魅了する。隣接の駐車場は3時間迄無料なのでお出かけしやすそう。フォトジェニックな空間で癒しの時を過ごそう。
岐阜県各務原市那加雲雀町10-4
東海北陸道岐阜各務原ICより車で10分
153台(3時間無料/以後1時間100円)
「学びの森プロムナード」の詳細はこちら
「学びの森プロムナード」の周辺情報はこちら
【岐阜県・八百津町】めい想の森
映える紅葉並木に立ち、フォトジェニックな写真を発信!


飛騨木曽川国定公園内にある自然公園。もみじの林を巡る散策コースや展望広場で、もみじやサツキ、サザンカなどの紅葉が楽しめる。一押しはメタセコイヤの森。映える紅葉並木に立ち、フォトジェニックな写真を発信!
【岐阜県・養老町】養老公園
養老山麓で滝ハイク。


養老山麓に広がる園内に「日本の滝百選」に選定されている養老の滝があり、途中、養老孝子坂を経ながらハイキングが楽しめる。見頃になると、飲食店や土産処が連なる養老孝子坂から名瀑・養老の滝までを、モミジやカエデが彩る。
紅葉トンネルと落ち葉のじゅうたんが美しい右岸のせせらぎ街道と不動橋周辺は必見!
10月1日(土)~11月30日(水)まで「養老公園もみじまつり」を開催(予定)。
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
9時~17時(施設により異なる)
火(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
無料(施設により異なる)
東海環状道養老ICより車で10分
1000台(無料)※民営管理駐車場は有料
「養老公園」の詳細はこちら
「養老公園」のクチコミ・周辺情報はこちら
【岐阜県・土岐市】曽木公園
大小8つの池の周りに、カエデやイチョウなど約300本が点在。

国道沿いの便利なロケーションで、「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれている。曽木公園といえば池に映る水鏡紅葉が素晴らしいので、今年は明るい時間帯にゆっくりと楽しんで。
恒例の紅葉ライトアップとイベントは昨年に続き2022年も中止が決定。ライトアップに付随していた入場協力金もなし。
【岐阜県・中津川市】付知峡
川面と紅葉のコントラスト。
おすすめは攻橋や本谷橋から見る紅葉。橋から見下ろせば、透き通った川と紅葉のコラボが美しく、自然を満喫するのにぴったり。付知峡不動公園の遊歩道で紅葉散策も楽しい。
【岐阜県・中津川市】馬籠宿
江戸時代の面影が残る宿場町。
秋は水車小屋のそばや島田公園(通称もみじ公園)のモミジが赤く染まる。文豪・島崎藤村の出生地でもあり、「藤村記念館」など見どころも多い。
11月上旬~下旬の金土日祝17時から「島田公園ライトアップ」を実施予定。
【岐阜県・恵那市】恵那峡
紅葉を愛でながら栗きんとんを味わう贅沢。
両岸に並ぶ奇岩・怪石と湖面を彩るモミジの豪華競演。恵那峡ビジターセンターや遊歩道から見渡す景色は、まさに絶景。全国的にも珍しい形の国指定天然記念物「傘岩」周辺のモミジも鮮やか。
恵那峡展望台は、恵那峡を一望できる絶好のロケーション。ウッドデッキからも峡谷美を眺めながらゆっくり過ごせる。
恵那市内の和菓子屋さんではこの時期「栗きんとん」の生産が盛ん。紅葉×栗三昧の旅を楽しんで。
【三重県・いなべ市】宇賀渓
秋の滝めぐりを楽しむ。
滝めぐりと昇竜洞で名高い渓谷。岸壁や奇岩等が渓谷美を作り出し、滝や沢の水は清らか。滝は長尾滝や五階滝、魚止滝など計5つあり、駐車場から一番近い御所滝は徒歩5分。全て周るなら往復約2時間の行程。
【三重県・いなべ市】鳴谷山 聖宝寺
地蔵堂や鐘撞堂付近の紅葉が絶景。
平安時代初期の創建。藤原期に造られたとされる回遊式の池は浄土の世界を表しているとも伝えられる。ハウチワカエデやイチョウなど4種70本が境内を彩り、特に地蔵堂や鐘撞堂付近の紅葉が美しい。300段の石段を上った先にある鏡池では、逆さモミジも観賞できる。
2022年は庭園整備チャリティーコンサート・茶房を実施予定(入山料は志)。
三重県いなべ市藤原町坂本981
9時~17時
なし
東海環状道大安ICより車で20分
駐車場20台(1回300円)
「鳴谷山 聖宝寺」の詳細はこちら
「鳴谷山 聖宝寺」のクチコミ・周辺情報はこちら
【三重県・菰野町】御在所ロープウエイ
ダイナミックな紅葉を見た後は、麓の温泉街でのんびり。
10月中旬から山上が色づき始め、麓の湯の山温泉街まで約1カ月かけておりてくる。ゴンドラから紅葉を見るなら、11月上旬頃がおすすめ。ツツジ科の赤やクスノキ科の黄、針葉樹の緑の紅葉じゅうたんは壮観だ。
ゴンドラ+カラフルな紅葉じゅうたんを見るなら富士見岩展望台へ。足場が斜めで岩がゴツゴツしているので足元には注意!
三重県三重郡菰野町湯の山温泉
9時~17時※季節変動あり
不定(強風などの荒天時は運休の場合あり)
ロープウェイ往復 中学生以上2450円、4歳以上1220円
新名神菰野ICより車で10分
300台(1回1000円)
「御在所ロープウエイ」の詳細はこちら
「御在所ロープウエイ」のクチコミ・周辺情報はこちら
【三重県・桑名市】なばなの里
逆さ紅葉が美しい。
300本以上のヤマモミジやイロハモミジが紅葉。ベストビューは鏡池。昼の景色も素敵だが、ライトアップされた夜も幻想的。絵画のように美しい逆さ紅葉をご堪能あれ!
紅葉時期に合わせライトアップも予定されている。
三重県桑名市長島町駒江漆畑270
10時~21時(季節・曜日により異なる)
なし
入場料小学生以上2500円(施設内で使える1000円分の金券付)※時季により異なる
東名阪道長島ICより車で10分
5700台
「なばなの里」の詳細はこちら
「なばなの里」のクチコミ・周辺情報はこちら
【三重県・四日市市】水沢もみじ谷
山の斜面が真っ赤に染まる鈴鹿国定公園内の紅葉名所。

百人一首にも詠まれ古くから親しまれている名所。最盛期が市内他所より少し遅く、秋が深まるにつれ山の斜面でモミジなど約350本が色づく。落ち葉が遊歩道に敷き詰められる風景にうっとりしそう。
混雑が予想されるので、早い時間帯の観賞がおすすめ。色付きの情報は四日市市水沢地区市民センター公式HPに掲載されている。「すいざわもみじ祭り」も開催予定。
三重県四日市市水沢町山の坊
散策自由
東名阪道四日市ICより車で20分
30台※もみじ祭り開催時は臨時駐車場の設置あり
「水沢もみじ谷」の詳細はこちら
「水沢もみじ谷」のクチコミ・周辺情報はこちら
【三重県・津市】河内渓谷
紅葉まとう渓谷のアーチ橋。
瀬野橋から写真の忍田橋方向を望めば、キレイな紅葉が眺められる。清流と奇岩、紅葉を、散策道から満喫しよう。紅葉見物は空いている午前の早い時間が狙い目。ライトアップは未定。
【三重県・松阪市】天開山 泰運寺
紅葉をまとう八角形の銅鐘。
春は桜、秋は紅葉が楽しめるお寺。県指定有形文化財の八角銅鐘が有名で各面に法華経が1巻ずつ、計8巻6万9384もの文字が刻まれている。お経を読むように響き渡る鐘の音に耳をすまそう。
【三重県・伊勢市】伊勢神宮 内宮
お伊勢参り後は門前町の秋旬グルメを!


日本人の総氏神とされる「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が祀られている。紅葉が彩るのは参拝前に身を清める「御手洗場」でもある五十鈴川。対岸の木々や水面に映る鮮やかな紅葉を見ると、心まで洗われそうだ。
内宮の別宮、風日祈宮(かざひのみのみや)へ向かう橋から望む紅葉も美しい。正宮で感謝を捧げたら訪れてみて。
【三重県・名張市】赤目四十八滝
全長4kmの散策道には、23もの滝が点在。
マイナスイオンを浴びながら色づいた紅葉を眺めれば、気分もリフレッシュできるはず。写真の千手滝へは、20分ほどで到着できる。
10月22日(土)~2023年1月31日(火)にライトアップイベント「幽玄の竹あかり」を実施予定。
三重県名張市赤目町長坂861-1
8時30分~17時 ※季節変動あり
12月28日~31日
入山料高校生以上500円、小・中学生250円
名阪国道上野ICより車で40分
周辺有料駐車場500台(1回800円)
「赤目四十八滝」の詳細はこちら
「赤目四十八滝」のクチコミ・周辺情報はこちら
【三重県・名張市】積田神社
黄色と赤のグラデーションが見事。
「南都春日大社奥宮(なんとかすがたいしゃおくみや)」とも呼ばれる神社。参道に落葉したイチョウの葉とモミジの赤い紅葉のグラデーションが美しく、人気を呼んでいる。
【三重県・伊賀市】上野公園
城×紅葉が見られる穴場紅葉スポット。
日本100名城のひとつ、伊賀上野城や伊賀流忍者博物館などがあり、観光スポットとしても人気。本丸広場では城×紅葉が見られるほか、俳聖殿前も知る人ぞ知る穴場スポット。
【静岡県・森町】橘谷山 大洞院
紅葉が杜を包み込む。


森の石松のお墓があることで知られ、勝負運向上が叶うといわれる名刹。境内には赤や黄色に色づく木々が数多く茂り、境内のあちらこちらで紅葉が眺められる。紅葉期間中はライトアップも開催。
ライトアップがある紅葉まつりは、11月23日(水・祝)~29日(火)の7日間。
静岡県周智郡森町橘249
参拝自由(授与所9時30分~15時頃※要確認)
火・木
アマビエお札300円
東名袋井ICより車で20分
70台
「橘谷山 大洞院」の詳細はこちら
「橘谷山 大洞院」のクチコミ・周辺情報はこちら
【静岡県・森町】遠江国一宮 小國神社
遠州随一の紅葉名所。
社殿横を流れる宮川沿いのモミジが鮮やかで、錦に染まる水面の神秘的な光景に目を奪われる。もみじ形のお守りもキュート。新緑と紅葉の2種があるよ。
ライトアップは11月中旬より約2週間実施予定。
静岡県周智郡森町一宮3956-1
観賞自由※授与所は8時30分~16時
なし
無料
新東名遠州森町スマートPAより車で7分
900台
「遠江国一宮 小國神社」の詳細はこちら
「遠江国一宮 小國神社」のクチコミ・周辺情報はこちら
【静岡県・袋井市】法多山 尊永寺
725(神亀2)年に行基上人が開山した古刹。
参道から本堂へ続く長い階段にたくさんのモミジが植えられており、燃えるような紅葉を見ながら散策ができる。
参拝客が必ずと言ってよいほど立ち寄るのが境内の茶屋。江戸時代には将軍家に献上するなど150年以上の歴史を持つ「厄除団子」が名物。また、2020年には新たに紅葉柄の御朱印が登場(季節限定)。
静岡県袋井市豊沢2777
参拝自由(授与所8時30分~16時30分)
なし
東名袋井ICより車で20分
2000台(民間駐車場)
「法多山 尊永寺」の詳細はこちら
「法多山 尊永寺」のクチコミ・周辺情報はこちら
【静岡県・浜松市】浜松城公園
紅葉、レジャー、温泉、グルメ…。いろいろ巡って1日満喫!
都心とは思えないほど自然豊かな公園。紅葉は庭園を中心に、至るところで楽しめる。浜松城と紅葉のコラボも必見。11月中旬頃にはライトアップも実施予定だとか。
庭園の北門や木橋付近もビューポイント。少し離れた場所にある浜松市役所前からなら、紅葉に浮かぶ浜松城を撮影できる。
静岡県浜松市中区元城町100-2
浜松城8時30分~16時30分(最終入場16時20分)
浜松城は12月29日~31日
天守閣入場料高校生以上200円
東名三方原スマートICより車で18分
約220台(8時~21時30分/入庫から90分無料、以後30分毎に100円加算)
「浜松城公園」の詳細はこちら
「浜松城公園」のクチコミ・周辺情報はこちら
※天候状況などにより見頃や内容が変わる場合がありますので、事前に各所へお問い合わせください。
※掲載している写真は、本年イメージや昨年以前の様子となります。
\木の種類を知ったら紅葉狩りがもっと楽しくなる/
\宿・ホテル検索はこちら/
※この記事は2022年8月5日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。