close

2017.12.05

【冬のご当地グルメ】47都道府県網羅の決定版!グルメ旅で食べるべき「名物料理」は?

この冬のグルメ旅におすすめしたい「ご当地グルメ」をまとめてご紹介!
寒い季節にあったまるラーメンやうどんなどの麺類、ホカホカお鍋料理♪さらに、季節の海鮮や地元民に愛される定番の味、郷土料理まで、全47都道府県の「ウマイッ!」を集めました。
さあ、日本全国のおいしいグルメを食べつくしましょう!!

記事配信:じゃらんニュース

※じゃらん「ご当地グルメガイド」から抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません

札幌ラーメン 【北海道】

札幌の有名ラーメン!濃厚な味噌の香りがたまりません

札幌ラーメン
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 札幌ラーメン

札幌で思い浮かぶキーワードの一つとして札幌ラーメンが挙げられます。濃厚な味噌の旨みを活かしたベースとなるスープとそれに絡み合う太い縮れ麺が最高です。トッピングは、タマネギやキャベツの炒め物、チャーシューやネギ、メンマといった定番メニューの他に、バターやコーンものっていて野菜の旨みとともに口の中に広がります。

けの汁 【青森県】

お野菜たっぷり!山の恵み詰まったスープ!

けの汁
出典:じゃらん ご当地グルメガイド けの汁

青森県の津軽地方から広範囲にわたって食べられている郷土料理のけの汁は、昆布出汁で細かく切った野菜を煮込んだ汁物です。お肉を入れないことから精進料理として、また津軽の正月料理としても知られています。

あんかけうどん 【岩手県】

奥州岩手県の冬場の県民食!あんかけうどん

あんかけうどん
出典:じゃらん ご当地グルメガイド わんこそば

岩手県のあんかけうどんは、厳しい冬場のごちそうとされてる郷土料理です。うどんの汁があんかけになっていて、体の芯まで温まることができます。あんかけは、醤油ベースのあっさりとした和風だしで、素朴で優しい味わいです。岩手県のノスタルジックなソウルフードです。

牛タン 【宮城県】

宮城県で有名な牛タンは、厚みもあって食べごたえ十分!

牛タン
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 牛タン

宮城県を訪れる人が食べる名物グルメの一つとして牛タンがあります。仙台市内を中心にして牛タンを食べられるお店が多く立ち並んでいます。塩焼きや味噌味の厚みが十分にある牛タンは食べごたえ抜群です。麦ごはんやとろろ、テールスープもプラスで食べるとたまりません。

きりたんぽ 【秋田県】

お米が美味しい秋田ならではのおふくろの味

きりたんぽ
出典:じゃらん ご当地グルメガイド きりたんぽ

きりたんぽは、硬く炊いたご飯をつぶし、秋田杉の棒に竹輪のように巻き付けたものです。そのまま味噌を塗って囲炉裏で焼いて食べたり、棒から外し、野菜や鶏肉などと一緒にきりたんぽ鍋として食べるのが一般的です。古くから伝わる秋田の郷土料理です。

米沢牛 【山形県】

米沢牛、100有余年の歴史を誇るブランド牛

米沢牛
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 米沢牛

米沢牛、100年以上の歴史を誇るブランド牛日本三大和牛である米沢牛は、黒毛和種で、肉質と脂肪が優れている肉牛を米沢牛と呼びます。米沢牛の特徴としては、きめの細かい霜降りと脂の質の良さにあります。低温で溶け出す上質の脂は、旨みと香りがあり口の中でとろける味わいです。

どぶ汁 【福島県】

あん肝&味噌のスープが絶品の福島の漁師料理

どぶ汁
出典:じゃらん ご当地グルメガイド どぶ汁

水分を多く含んでいるアンコウの肝と味噌でスープを作り、いろいろな野菜を放り込む漁師料理です。名前の由来は、あん肝から出る油によってスープがオレンジ色に濁ることや、「全て」という意味から来ていると言われています。

けんちん汁 【栃木県】

栃木県の郷土料理といえばこれ!地域の歴史を受け継いだ一杯です

けんちん汁
出典:じゃらん ご当地グルメガイド けんちん汁

栃木県のソウルフードであるけんちん汁は、精進料理としても食されている料理です。さといもやごぼう、しいたけなど、特に秋に取れる野菜を使用して作られている定番メニューです。野菜がたっぷりと入っており、健康にもよい一品といえます。

高崎 ラーメン 【群馬県】

1度食べたらくせになる!「高崎ラーメン」

高崎 ラーメン
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 高崎 ラーメン

群馬県高崎市には美味しくて有名なラーメンが沢山あります。トンコツ100%の濃厚スープやまろやかな鶏ベースの白湯スープなど1度食べたらくせになる味わいのものばかりです。スープの味はしっかりしていますが、その一方で野菜の味をしっかり感じられ、麺との相性も抜群です。

スタミナラーメン 【茨城県】

野菜たっぷり!とろとろアツアツの餡がクセになる味わい!

スタミナラーメン
出典:じゃらん ご当地グルメガイド スタミナラーメン

言わずと知れた茨城のご当地ラーメン。冷水でキュッとしめた麺に、野菜たっぷりのとろとろアツアツの餡をかけたクセになる味わいの一品です。お店によって味わいが異なるのも魅力の一つで、自分にぴったりの味を探す楽しみがあります。

秩父そば 【埼玉県】

清流と寒暖な気候が生む秩父そば!コシが強くて風味豊かな味わい

秩父そば
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 秩父そば

コシが強くてそばの風味が豊かな秩父そば。二八そばが主流ですが、中には十割そばを提供しているお店もあります。ざる、せいろ、つけ麺、かき揚げなど種類は豊富でそば生産地ならではのボリュームが売りでもあります。麺をいただいた後のそば湯はとろっとしていてコクが深く、飲まずにはいられません。

鯛しゃぶ 【千葉県】

鯛の美味しさを思う存分味わえる粋な鍋料理

鯛しゃぶ
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 鯛しゃぶ

鯛の養殖が盛んな南房総では、鯛は、刺身や鯛めし、塩焼きだけでなく、しゃぶしゃぶとしてもいただきます。鯛しゃぶは、刺身でも食べられる新鮮な鯛を、だし汁にさっとくぐらせて食べます。あっさりとしていて、魚嫌いの人でも食べられること間違いなしの一品です。

月島もんじゃ 【東京都】

具材もいろいろ入れて、みんなでワイワイ楽しめる月島もんじゃ!

月島もんじゃ
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 月島もんじゃ

月島は、古くから歴史のある場所です。月島の代名詞でもある、もんじゃ焼きですが、特に西仲見世通り商店街にたくさんの店舗が軒を連ねています。もんじゃといっても種類は豊富で、魚介入りのものから、カレー味、明太子チーズ味など、具材も豊富でみんなで楽しめるのが嬉しい名物料理です。

横浜家系ラーメン 【神奈川県】

豚骨醤油スープで太麺で、アレンジ自在の横浜家系ラーメン!

横浜家系ラーメン
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 横浜家系ラーメン

神奈川県横浜市の「吉村家」を元祖とするラーメンが「横浜家系ラーメン」で、そこからのれん分けした多くの店舗が存在します。その基本的な特徴は、豚骨醤油の濃厚なスープに太い麺、ほうれん草と海苔とチャーシューというトッピングです。また多くの家系ラーメン店でオーダー時にスープの濃さ、背脂の量、麺の固さなどを選ぶことができるのも特徴で、自分好みにアレンジが可能です。

ほうとう 【山梨県】

山梨県の郷土料理と言えば、ほうとうは外せません!

ほうとう
出典:じゃらん ご当地グルメガイド ほうとう

ほうとうとは、小麦粉をうどんくらい平らにのばして麺にし、それを野菜と一緒に味噌味で煮込んでいきます。麺に出汁が絡んでおいしくいただけます。山梨県では昔から「ほうとう」がよく食べられてきており、まさにご当地ふるさとの味として、全国に発信しています。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics