じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関西【関西】雨の日のお出かけに!室内で遊べるスポット30選。観光にもおすすめ

【関西】雨の日のお出かけに!室内で遊べるスポット30選。観光にもおすすめ

2019.03.15

あいにくのお天気の日も楽しみたい!【関西】の雨の日におすすめ、室内で楽しめるおでかけスポットをご紹介します!大人も楽しめる水族館、博物館など定番スポットから、カップ麺や梅干し作りなど大手メーカーの工場見学、作って楽しいワークショップまで!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■大阪府のおすすめスポット
■兵庫県のおすすめスポット
■奈良県のおすすめスポット
■京都府のおすすめスポット
■滋賀県のおすすめスポット
■和歌山県のおすすめスポット

大阪府のおすすめスポット

造幣局(工場見学)

造幣局(工場見学)
出典:じゃらん 観光ガイド 造幣局(工場見学)

明治新政府は、近代国家を建設するにあたり、幕末の乱れた貨幣制度を立て直す必要があると考え、先進諸国の貨幣に劣らない貨幣を製造するため、大阪に造幣局を設立しました。
造幣局は、明治4年(1871年)4月4日に創業式を行い、その当時としては画期的な洋式設備によって貨幣の製造を開始し、明治初期におりる近代工業をわが国へ紹介する役割を果たしました。

\口コミ ピックアップ/
色んな貨幣が展示されています。
その貨幣についての経緯も紹介されているので、とっても勉強になりました。
(行った時期:2017年12月)

お金大好き親子が電車で行ってきました。
硬貨だけじゃなくてオリンピックのメダルなどの記念メダルもたくさん作られていることを知って興味深かったです
(行った時期:2017年8月)

造幣局(工場見学)
住所/大阪府大阪市北区天満1-1-79
「造幣局(工場見学)」の詳細はこちら

海遊館

海遊館
出典:じゃらん 観光ガイド 海遊館

\口コミ ピックアップ/
触れ合いができるコーナーのエイがすべすべフワフワで飼いたくなった
隣接するモールのうまいもの横町は昭和レトロな町が再現されてて面白い
一日中家族で楽しめるスポット
(行った時期:2018年12月)

ダイナミックに泳ぐ魚たちに心が癒されました!
海も近く景色がよかったので旦那さんとまったりたのしめました!
ジンベイザメのソフトクリームがSNS映えで可愛かったです!
(行った時期:2018年11月)

海遊館
住所/大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
「海遊館」の詳細はこちら

サントリー山崎蒸溜所

サントリー山崎蒸溜所
出典:じゃらん 観光ガイド サントリー山崎蒸溜所

\口コミ ピックアップ/
ウィスキーが飲めても飲めなくても、世界に誇る山崎の工場を見学し、その文化に触れる面白さがあります。
ウィスキー自体はあまり飲めないのですが、香りや雰囲気など、見るだけで楽しいです。
(行った時期:2019年1月)

工場の機械の説明も工場内の係の方から説明がありました。
どんどん商品ができあがってくるまでも観ることができて楽しかったです。
また来たい場所です。
(行った時期:2018年6月)

サントリー山崎蒸溜所
住所/大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
「サントリー山崎蒸溜所」の詳細はこちら

アサヒビール吹田工場

アサヒビール吹田工場
出典:じゃらん 観光ガイド アサヒビール吹田工場

\口コミ ピックアップ/
工場見学の後のビールの試飲がめっちゃ美味しい
1人3杯までですがじゅうぶん美味しさを堪能できます
(行った時期:2018年11月20日)

ガイドをしてもらった後にビールの試飲があるのですが
生ビールの注ぎ方が抜群にうまい係りの方がおり
とても美味しかったです
他のビールメーカーの工場見学に行ったことがありますが
せっかくのビールも注ぎ方ひとつでこんなにも味が変わるのかと思いました
(行った時期:2018年8月)

アサヒビール吹田工場
住所/大阪府吹田市西の庄町1-45
「アサヒビール吹田工場」の詳細はこちら

コンペイトウ プチ ミュージアム

コンペイトウ プチ ミュージアム
出典:じゃらん 観光ガイド コンペイトウ プチ ミュージアム

少人数でも手作り体験ができる、コンペイトウプチミュージアム。
工場見学や、カルメラ工房、シュガーアートなどを体験でき、コンペイトウの歴史や文化まで楽しんで学ぶことができる。(3名~最大25名まで受付)

\口コミ ピックアップ/
小学生の親子で行きました。
金平糖を作る工程 歴史等 勉強になりました。
試食でいろんな味が楽しめました。
クイズに正解すると金平糖つかみ取りができ、子どもがたくさーん掴んでくれました。
キラキラの包みの金平糖でいいお土産になりました。 ありがとうございました。
(行った時期:2017年12月)

自分でコンペイトウを作る体験が出来るので、楽しめます。
自分で作ったものももちろんですが、試食でいただけるものも美味しくて満足です。
(行った時期:2016年11月)

コンペイトウ プチ ミュージアム
住所/大阪府堺市堺区南島町4-148-12
「コンペイトウ プチ ミュージアム」の詳細はこちら

カップヌードルミュージアム 大阪池田

カップヌードルミュージアム 大阪池田
出典:じゃらん 観光ガイド カップヌードルミュージアム 大阪池田

\口コミ ピックアップ/
予約して、インスタントラーメン作りを体験しました。
日曜日だった為か、家族連れで館内はにぎわっていました。
かわいいひよこちゃんのバンダナをつけ、親子でラーメン作りを楽しみました。
スタッフの方がとても親切で、子どもも喜んでいました。
予約困難ですが、予約していく価値ありの体験です。
(行った時期:2018年10月)

カップ麺の入れ物に絵を描いて、なかの、具や、スープの味を選んでオリジナルカップ麺をつくりました。
ご当地カップ麺が買えて、珍しいのが食べれて、うれしかった。
(行った時期:2018年5月)

カップヌードルミュージアム 大阪池田
住所/大阪府池田市満寿美町8-25
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」の詳細はこちら

なんばグランド花月

なんばグランド花月
出典:じゃらん 観光ガイド なんばグランド花月

吉本のホームグラウンドとして建設された「なんばグランド花月」。
頭文字をとった「NGK」の略称で馴染み深い。
吉本タレントや芸人による漫才や落語が上演されている。
同劇場の目玉ともいえる「吉本新喜劇」も、連日の上演だ。
ストーリーは主に民宿や商店などで展開され、予期せぬアクシデントに登場人物たちが立ち向かうというもの。
アドリブを交えた舞台では、新喜劇メンバーによる、それぞれの独自ギャグも披露される。
そして、吉本興業創業100周年を機に、2012年4月8日リニューアルオープンし、大阪の味・名産品の店舗も充実しており、お笑いを楽しむだけでなく、食べて、体験できるプランなども用意している。

\口コミ ピックアップ/
とにかく出てくるお笑いの方が豪華でした。
入り口では芸人さんが出迎えてくれるし
開演前も、若手の方が余興して下さるし
思っていたよりも、大満足でした
(行った時期:2019年1月)

新喜劇のキャストさんの着ぐるみさんが常に外で手を降ってくれています
手を降ったり近づくと遊んでくれたり写真を撮らせてくれたりします
また、何気なくすれ違った人がよしもとの芸人さんで思わず振り返ることも数回…
なかなかに楽しいです
(行った時期:2019年1月)

なんばグランド花月
住所/大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
「なんばグランド花月」の詳細はこちら

大阪四季劇場

大阪四季劇場
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪四季劇場

\口コミ ピックアップ/
地下からも行けるため
私鉄でもJRや地下鉄からも
濡れずに済みます
近隣にレストランも
多数あるため本当に便利
(行った時期:2018年7月)

ハービスOSAKAの中にあり、劇場内も豪華だとおもいます。
舞台自体はそこまで大きくないので、C席でも満足に四季の舞台が堪能できました。
とても便利なところにあるので、席があればすぐいけます。
(行った時期:2018年4月)

大阪四季劇場
住所/大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 7階
「大阪四季劇場」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
この記事に関連するキーワード
関西
観光