じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関西【2019】京都・大阪のあじさい名所10選。見頃情報も!あじさい寺の絶景は必見

【2019】京都・大阪のあじさい名所10選。見頃情報も!あじさい寺の絶景は必見

2019.04.03

今や梅雨の時期の風物詩ともいえる、あじさい。

あじさい寺で知られる京都の「三室戸寺」や「觀音寺」を始め、京都や大阪には、数多くのあじさいの名所があります。
そこで今回は、あじさいの見頃とともに、おすすめスポットをご紹介。

憂鬱な気分になりがちな雨の日も、色とりどりの花々に癒されてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■京都のあじさい名所
■大阪のあじさい名所

■京都のあじさい名所

三室戸寺 【京都府】

三室戸寺
出典:じゃらん 観光ガイド 三室戸寺

約1200年前に創建されたといわれる本山修験宗の別格本山。平安時代から広まった観音信仰の西国三十三ヶ所巡礼の十番札所として現在も多くの人が訪れています。所蔵の仏画や仏像には藤原時代のものが多く、霊宝殿、わが国で最も古い清涼寺式釈迦像として有名な釈迦如来立像などがあります。庭園は、枯山水と池泉回遊式になっています。花の寺としても有名で、春に2万株のツツジ・初夏には1万株のアジサイやハスの花が咲きます。境内の鐘楼脇には源氏物語宇治十帖「浮舟」の古跡があります。

\口コミ ピックアップ/
花の寺として有名です。この時期は、紫陽花の花がとてもきれいですが、人が多いので、週末は避けた方がいいと思います。8時30分から開門されていますので、朝早くに行かれると、割とのんびりできるかも。
(行った時期:2018年6月)

紫陽花で有名な神社です。6月になると非常に混むので朝方がおすすめです。様々な種類の紫陽花があり紫陽花にかこまれて綺麗でした。ハートの紫陽花もありました!
(行った時期:2017年6月)

三室戸寺
住所/京都府宇治市菟道滋賀谷21
例年の見頃/6月初旬~7月初旬頃
「三室戸寺」の詳細はこちら

岩船寺【京都府】

岩船寺のアジサイ
出典:じゃらん 観光ガイド 岩船寺のアジサイ

浄瑠璃寺の東、岩船にある。小さな山門をくぐると池を隔てて正面の高みに三重塔が立つ。右手に本堂と庫裏が、左手に五輪塔・不動石室・十三重石塔が並び、ひなびた山寺のたたずまいである。6月、アジサイの咲くころは特に印象深い。寺名にちなむ石船が山門前にある。

\口コミ ピックアップ/
ツアーで訪れた。ご住職の法話の後、庭を散策した。本堂前や、池の畔に紫陽花が一部でしたが、綺麗に咲いていました。
(行った時期:2017年6月17日)

アジサイの季節の6月に訪れました。アジサイと岩船寺の本堂を一緒に見たときは、非常に感激しました。おすすめのスポットです。
(行った時期:2017年6月)

岩船寺のアジサイ
住所/京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
例年の見頃/6月上旬~7月上旬頃
「岩船寺のアジサイ」の詳細はこちら

藤森神社 【京都府】

藤森神社
出典:じゃらん 観光ガイド 藤森神社

\口コミ ピックアップ/
馬の神社として知られる藤森神社。
勝負の神様として有名だそうです。
境内のあじさいがとても綺麗で感動しました。
(行った時期:2018年6月)

藤森神社に行きました。とても格式ある神社でした。紫陽花まだあまり咲いてなかったけど、綺麗でした。宝物殿もなかなか良いです。
(行った時期:2018年6月)

藤森神社
住所/京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
例年の見頃/6月上旬~7月上旬頃
「藤森神社」の詳細はこちら

舞鶴自然文化園 【京都府】

舞鶴自然文化園
出典:じゃらん 観光ガイド 舞鶴自然文化園

約1500品種3万本の椿を有し、日本有数の規模。他にも約100品種10万本のあじさい園などがある。

\口コミ ピックアップ/
色とりどりの綺麗な紫陽花が咲いていました。坂の多い園内ですが遊歩道をゆっくり歩きながら綺麗な紫陽花を楽しむことができました。
(行った時期:2017年6月)

舞鶴自然文化園
住所/京都府舞鶴市多称寺24-12
例年の見頃/6月下旬~7月上旬頃
「舞鶴自然文化園」の詳細はこちら

觀音寺 【京都府】

觀音寺
出典:じゃらん 観光ガイド 觀音寺

法道仙人開基。100種1万株のあじさいが植えられ、見頃には境内が色鮮やかなあじさいの花で埋めつくされる。あじさい寺とも呼ばれている。関西花の寺第一番霊場。

\口コミ ピックアップ/
あじさい寺で有名なだけに、大変美しいものです。春の桜ではじまり、藤、あじさいと続くそうです。ご本尊は千手千目観音様です。
(行った時期:2017年7月2日)

觀音寺
住所/京都府福知山市観音寺1067
例年の見頃/6月初旬~7月初旬頃
「觀音寺」の詳細はこちら

善峯寺 【京都府】

善峯寺
出典:じゃらん 観光ガイド 善峯寺

西国三十三ヶ所札所めぐりの第20番札所。樹齢600年以上の五葉松で全長38メートルに及ぶ天然記念物の遊龍松がある。

\口コミ ピックアップ/
京都府京都市西京区大原野にあり境内から京都市街や比叡山を見渡すことができます。
またあじさいの名所としても有名です。
また国指定天然記念物で横に全長約40mほどある遊龍の松もあります。
(行った時期:2017年6月18日)

善峯寺
住所/京都府京都市西京区大原野小塩町1372
例年の見頃/6月中旬~7月上旬頃
「善峯寺」の詳細はこちら

■大阪のあじさい名所

山田池公園 【大阪府】

山田池公園
出典:じゃらん 観光ガイド 山田池公園

\口コミ ピックアップ/
6月にアジサイを見に行きました。 係員によるメンテナンスも行き届いていて素晴らしいです。 駐車場もあります。
(行った時期:2018年6月)

緑がいっぱいの広い自然公園で、四季折々の花が咲くのでいつの季節も楽しめます。特に、桜の季節と、紫陽花、菖蒲の季節がおすすめです。
(行った時期:2017年6月)

山田池公園
住所/大阪府枚方市山田池公園1-1
例年の見頃/5月下旬~7月上旬頃
「山田池公園」の詳細はこちら

久安寺 【大阪府】

久安寺
出典:じゃらん 観光ガイド 久安寺

関西花の寺第十二番霊場の寺。春の牡丹、ツツジ、初夏のアジサイとスイレン、秋の紅葉、冬はサザンカ、ロウバイなど、四季を通じて様々な花や木が楽しめ、訪れる人が絶えない。725年に行基が千手観音を本尊とし開創したと伝えられている。かつて秀吉もここへ三光神を祀ったり、月見を楽しんだりしたそうだ。入り口の楼門は奈良時代に建てられたもの。軒をそり挙げる独特の技法で造られ、その優雅な姿は「最も美しい楼門」といわれ、国の重要文化財に指定されている。また、本堂から「両果の道」を挟んだ北には、「虚空園」という10,000平方メートルにもおよぶ美しい庭園もある。梵字をイメージした「ア字山」、「バン字池」があり、”曼陀羅の庭”とも言われている。

\口コミ ピックアップ/
関西花の寺二十五ヵ所の第十二番となっている久安寺に紫陽花を見に行ってきました。
私が行った日は雨が降っていましたが、前日まで晴れの日が続いていたので、色付くのが遅れているようでした。
(行った時期:2017年6月21日)

久安寺
住所/大阪府池田市伏尾町697
例年の見頃/6月中旬頃~
「久安寺」の詳細はこちら

蜻蛉池公園 【大阪府】

蜻蛉池公園
出典:じゃらん 観光ガイド 蜻蛉池公園

\口コミ ピックアップ/
広大な敷地に子供用の大規模な遊具や芝生や池やバラ園などが点在しています。
入場は完全無料なのでお金はかかりませんし、レジャーグッズを持ち込んで家族で一日中楽しめます。
梅雨の時期に毎年公開されるアジサイ園が本当に綺麗です。
(行った時期:2017年6月)

蜻蛉池公園
住所/大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
例年の見頃/6月上旬~7月上旬頃
「蜻蛉池公園」の詳細はこちら

勝尾寺 【大阪府】

勝尾寺
出典:じゃらん 観光ガイド 勝尾寺

仏法の祈願力には時の朝廷の権力も及ばないといわれたことから、王に勝つ寺「勝王寺」と号された。後に王の字を尾に控え、以来「勝尾寺」と号す。各時代の覇者が勝ち運を祈り、勝ち運信仰の歴史を辿っている。

勝尾寺
住所/大阪府箕面市勝尾寺
例年の見頃/6月上旬~7月中旬頃
「勝尾寺」の詳細はこちら

※この記事は2019年3月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※見頃時期は天候等により前後することがあります。最新情報は事前に公式ページ等でご確認ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
京都府
大阪府
この記事に関連するキーワード
絶景
季節のおすすめ