close

2020.09.04

岐阜県のおすすめ観光スポットランキング28選!定番を厳選!グルメ情報も

22位 新穂高ロープウェイ【高山市】

日本唯一の2階建てゴンドラ!360度広がる山々を存分に堪能しよう。

画像出典:じゃらん観光ガイド 新穂高ロープウェイ
画像出典:じゃらん 観光ガイド 新穂高ロープウェイ

日本にゴンドラは数あれど、2階建てゴンドラに乗れるのはここ新穂高ロープウェイだけです。
標高2000mを超える山々の絶景を気軽に楽しむことができ、季節ごとに違った顔を見せる景色は感動そのもの。ロープウェイで大自然を満喫するのはもちろんのこと、季節ごとにイベントも開催されているので、事前にチェックするのをオススメします。

口コミ ピックアップ

天気が良くて、遠くの山々まで見ることができました。
迫力満天。
ロープウェー乗り場で売っていたパンが美味しかったです。
(行った時期:2019年9月)

展望台までは階段が多くて大変ですが、景色は最高です。
足湯もあるので帰りに立ち寄って下さいね。
(行った時期:2019年7月)

2階建てのゴンドラは大型で行きと帰りで上下乗り換えましたが、どちらも遠くのアルプス山脈が絶景でした。
(行った時期:2018年3月)

■新穂高ロープウェイ
[住所]岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
[営業時間]8時30分~16時
[定休日]無休 ※但し、荒天時や点検整備による運休の場合あり
[料金]【大人】3000円【小人】1500円(ともに往復料金)
[アクセス]【バス】高山濃飛バスセンターより濃尾バス「新穂高ロープウェイ行き」バス乗車(約1時間40分)、終点下車徒歩すぐ
「新穂高ロープウェイ」の詳細はこちら
「新穂高ロープウェイ」の口コミ・周辺情報はこちら

23位 高山陣屋【高山市】

全国で唯一主要建物が現存する郡代・代官所跡。江戸時代のお役所の様子がわかる。

画像出典:じゃらん観光ガイド 高山陣屋
画像出典:じゃらん 観光ガイド 高山陣屋

江戸時代、飛騨が幕府直轄領だった時期に、飛騨統治の拠点となった「高山陣屋」。現代でいうとお役所にあたる施設です。現在は、表門や年貢米を収めた御蔵などが現存しています。明治維新期に明治政府が掲げた「天朝御用所」の札なども展示されています。
内部は、江戸時代の高山の様子を知ることができる多くの展示物や庭園もあるので、歴史の勉強をしながらゆったりとしたひとときを楽しむこともできます。

口コミ ピックアップ

何度来ても見応えがある。
市営の駐車場も近くて便利。広いので順路通りに歩いても迷子になりそう(笑)
今回はゆっくり見て回りました~
(行った時期:2019年9月)

意外と広くて、ちょっとした迷路の様で面白かったです。お庭が綺麗で、縁側に腰かけてしばらく眺めました。
(行った時期:2019年8月)

よく知られた、幕府直轄領の代官所。表門から門番所、役所内のいわゆる執務室から台所まで、丁寧に復元、保存されている。往時を知る手立てとなる郷土博物館でもある。屋根は瓦ではなく、板で葺いてある。雪深い地方の工夫と見える。表門前の広場では毎朝、市がたつ。新鮮な近在の産物を、確かめながら求めることが出来るのが楽しい。
(行った時期:2019年3月)

■高山陣屋
[住所]岐阜県高山市八軒町1丁目5番地
[営業時間]8時45分~17時(11月~2月は16時30分)
[定休日]12月29日、31日、1月1日
[料金]【大人】440円【高校生以下】無料
[アクセス]【電車】JR「高山」駅から徒歩約10分
「高山陣屋」の詳細はこちら
「高山陣屋」の口コミ・周辺情報はこちら

24位 国営木曽三川公園・木曽三川公園センター【海津市】

季節ごとの花で飾られる大花壇と、ゆったり過ごせる芝生広場がある市民のオアシス。

画像提供:国営木曽三川公園・木曽三川公園センター
画像提供:国営木曽三川公園・木曽三川公園センター
画像提供:国営木曽三川公園・木曽三川公園センター

「国営木曽三川公園・木曽三川公園センター」では、一年を通して様々なイベントが開催されているため、訪れるたびに楽しめます。
春から秋まで季節ごとの花が彩られ、見物客を楽しませてくれる大花壇のほか、冬には光り輝くイルミネーションで飾られ、公園全体が幻想的な雰囲気に。展望タワーに登れば、園内はもちろん、遠くの山々、輪中地帯独特の景観を360度で見渡すことができます。

口コミ ピックアップ

ココはお金もかかからないし、遊具あり、夜景綺麗、各種イベントあり、とにかく楽しめる公園です!
子供がアスレチックが気に入って、なかなか帰ろうとしませんので、お弁当持参、水分補給用のお茶も大量に持っていきます。もちろんテントも…
帰りは付近の焼肉屋で、飛騨牛を食べて帰ります。養老からも近いので美味しい焼肉屋もいくつかありますので、せびお立ち寄り下さい!
(行った時期:2019年3月)

広い土地に花がたくさん咲いていて、とてもきれいです。花を見たり、芝生で遊んだり、寝転がったり、のんびり楽しめる場所です。
(行った時期:2016年3月)

春は桜に始まり、花がきれいに咲いています。
チューリップシーズンも素敵。
芝生も広く、子供たちも開放的に遊べます!
冬のイルミネーションは、デートにオススメ。無料公開なのに、クオリティーは高めです。
(行った時期:2018年12月)

■国営木曽三川公園・木曽三川公園センター
[住所]岐阜県海津市海津町油島255-3
[営業時間]9時30分~17時(7月1日~8月31日は18時まで、12月1日~2月末日は16時30分まで ※イベントにより変更あり)
[定休日]毎月第2月曜日 4月・8月・12月を除く ※休日の場合は直後の平日
[アクセス]【バス】養老鉄道「石津」駅からバスで約15分【車】東名阪神自動車道「弥富IC」から約15分
「国営木曽三川公園・木曽三川公園センター」の詳細はこちら
「国営木曽三川公園・木曽三川公園センター」の口コミ・周辺情報はこちら

25位 郡上八幡市街地一帯【郡上市】

山と水のある美しい自然と、風情ある古い町並み。ゆったりと歩く贅沢時間を堪能しよう。

画像提供:郡上八幡観光協会
画像提供:郡上八幡観光協会

職人町・鍛冶屋町・柳町がある、町の中心を流れる吉田川の北側の町並が、町並み伝統保存地区に指定されており、風情ある町並みが今も変わらず残されています。
趣のある建物はもちろん、綺麗な水路や全国名水百選の宗祇水という湧水もあり、人と自然が見事に調和。ゆっくりと町中を散策すれば昔にタイムスリップしたような感覚を味わえます。また、食品サンプルのまちとしても有名です。

■郡上八幡市街地一帯
[住所]岐阜県郡上市八幡町市街地一帯
[アクセス]【車】東海道北陸道「郡上八幡IC」から約8分
「郡上八幡市街地一帯」の詳細はこちら
「郡上八幡市街地一帯」の口コミ・周辺情報はこちら

26位 池田山【揖斐郡】

岐阜の景色を一望できるスポット!夜景も見逃せない。

画像提供:池田町役場 池田山
画像提供:池田町役場 池田山

「池田山」は、伊吹山のほぼ東北東にある標高924メートルの山で、登山初心者にオススメなスポット。パラグライダー・ハンググライダーなどのスカイスポーツのメッカとしても知られています。
ドライブをかねて車で山頂付近まで行くこともでき、昼間は眼下に広がる壮大なパノラマ、夜は岐阜県内でもトップクラスの夜景を堪能できます。(冬季は積雪のため不可)

口コミ ピックアップ

池田山を麓から登りました。
車でも山頂近くまで行くことができます。
山頂に展望台がありますが、意外と木が繁り展望はききません。
それより、少し下のハングライダーの飛び立つ場所のがかなり展望はいいです。
お弁当を食べるにも最適な場所です。
(行った時期:2019年5月)

景色が良く、岐阜市の自宅からも近く家族みんなで楽しめました。
お年寄りや子供まで、のんびりした景色と、日常から解き放たれた開放感を味わえます。
(行った時期:2019年5月)

夜景を見にいってきました。
夜景スポットに向かう途中、野生の鹿に遭遇。みんな大人しく可愛かったです。
夜景は本当に綺麗に見えるのでとてもおススメです。
流星群の時期にいったのですが流れ星も見えるので天体観測にもおススメです。
(行った時期:2018年8月)

■池田山
[住所]岐阜県揖斐郡池田町
[アクセス]【車】池野駅から約30分
「池田山」の詳細はこちら
「池田山」の口コミ・周辺情報はこちら

27位 岐阜公園【岐阜市】

金華山の大自然に囲まれた園内には、博物館や庭園など見どころ満載!

画像出典:じゃらん観光ガイド 岐阜公園
画像出典:じゃらん 観光ガイド 岐阜公園

岐阜市内のほぼ中央、金華山の麓にある「岐阜公園」。
岐阜市が“信長公の鼓動が聞こえる歴史公園”をテーマに整備を進めており、各所に信長が生きた戦国時代を思わせる仕掛けがたくさんあります。
武家屋敷風の総合案内所をはじめ、岐阜市歴史博物館、加藤栄三・東一記念美術館、名和昆虫博物館、日中友好庭園など多くの施設があり、歴史好きには、丸1日いても飽きがこないとか。
また、華松軒では気軽にお抹茶も楽しむことができます。

口コミ ピックアップ

整備された公園には遊具も何個かあって子供が楽しめそうでした。
親子でお弁当を持ってこれば1日過ごせそうです。
(行った時期:2019年3月)

岐阜城の麓にある岐阜公園
遊具はもちろん、史跡や三重の塔など大人も子供も楽しめます
近くには長良川もあり夏場は川遊びも楽しめます
(行った時期:2018年10月)

整備された綺麗な公園です。
見るところがいっぱいあり、日本庭園も美しいですよ。
三重の塔や女神の噴水、織田信長居館跡があり見所豊富です。
歴史に浸りながら散策が楽しめました。
(行った時期:2019年4月)

■岐阜公園
[住所]岐阜県岐阜市大宮町1丁目
[アクセス]【バス】JR・名鉄「岐阜」駅から岐阜バス「岐阜公園歴史博物館前」バス停下車(約15分)、徒歩約1分 ※公共交通機関のご利用をお願いします。
「岐阜公園」の詳細はこちら
「岐阜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

28位 恵那峡【恵那市】

大井ダムによって作られた人造湖ながら、自然と調和した見事な景観!

画像提供:恵那市観光協会
画像提供:恵那市観光協会

木曽川をせき止めて作られた人造湖である「恵那峡」では、春は桜やツツジ、夏は濃緑、秋は紅葉、冬は渡り鳥と四季折々の美しい自然を楽しむことができます。
両岸には獅子岩や屏風岩、もろこし岩など変わった形の岩も多く、秘境に来たことを実感。恵那峡クルーズが季節問わず運行されており、船の窓からは恵那峡の壮大さを間近で感じ取ることができます。

口コミ ピックアップ

桜の時期、紅葉の時期など季節によって風景が変わるのでいつに行っても楽しめます。遊覧船にのってぐるっと景色をみるのもおすすめです
(行った時期:2018年4月)

高い断崖絶壁に綺麗な川の色が映えます!
橋から見下ろしたり、写真スポットから見下ろすだけでもすごい景色でした☆
遊覧船で川下りもできるので、下から見上げる景色も大迫力です!
(行った時期:2019年6月)

大井ダムにより出来た人工のものとは思えないほど自然に調和している壮大な景色が楽しめますね。
木曽川とのコントラストも印象的です。
(行った時期:2018年11月)

■恵那峡
[住所]岐阜県恵那市大井町
[アクセス]【公共交通機関】JR恵那駅から東鉄バスで恵那峡行き「恵那峡バス停」下車、【車】中央自動車道恵那ICより約10分
「恵那峡」の詳細はこちら
「恵那峡」の口コミ・周辺情報はこちら

<岐阜観光>その他のおすすめ

<グルメ>飛騨牛

岐阜県が誇るブランド牛。きめ細やかな肉質と、とろけるような舌ざわりにやみつき!

飛騨牛

「飛騨牛」とは岐阜県内で14か月以上育てられた黒毛和牛のなかで、肉質等級が3以上、歩留等級がAまたはBの基準を満たす牛肉を指します。
北アルプスを擁する岐阜の広大な大地、清らかな水と澄み渡った空気、季節ごとの寒暖差などにより自然の恵みを存分に受けて育った牛たちは、きめ細やかな霜降りでやわらかく、口のなかでとろける芳醇な香りと味わいが魅力で国内外問わず広く食されています。

飛騨牛の産地である岐阜県内には、そんな極上の飛騨牛が食べられる飲食店が多数。
ステーキ、ひつまぶし、にぎり寿司、牛串、コロッケなど飛騨牛の美味しさが味わえるメニューが盛りだくさん。お取り寄せはもちろん、岐阜・飛騨に来たら是非食べておきたいブランド牛です。

<グルメ>飛騨高山ラーメン

細打ちのちぢれ麺があっさりスープによく絡む、鶏がらベースの醤油ラーメン。

画像提供:高山市

飛騨高山を舞台のひとつとしたアニメ映画で主人公が食べていたことでも全国的に知られるようになった飛騨高山ラーメン。
スープは鶏ガラベースのあっさり醤油で、麺は極細ちぢれ麺というのが特徴。スープ(出汁)とタレ(かえし)を別々に作るラーメンが主流のなか、飛騨高山ラーメンはスープとタレを一緒に混ぜて煮込みます。
スープはさっぱりしているのにコクが深く、極細ちぢれ麺によく絡み、箸がすすむ美味しさ。地元では長年愛されているラーメンです。
店舗により味や具材は異なるので、食べ歩いて自分好みの高山ラーメンを見つけてみて!

<グルメ>朴葉寿司(ほおばずし)

岐阜の初夏を代表するソウルフード。朴葉の香りがたっぷりついたお寿司です。

朴葉寿司

岐阜県の郷土料理の一つ「朴葉寿司」は、魚や山菜などを具材としたちらし寿司を朴(ほお)の葉で包んだもの。
酢や朴葉の殺菌効果や、朴葉に巻くことで手も汚さずに食べられることから、農作業や木こりの携帯食として作られていたのが始まりといわれています。
具材は主にサケ、サバ、キャラブキ、生姜などで、朴の葉がたくさん取れる春の終わりから夏にかけて岐阜県でよく食べられる郷土料理です。
朴の香りが強い初夏の朴葉寿司は格別!お店により具材や味もさまざまですが、初夏に岐阜へ訪れた際は味わいたいご当地グルメの一つです。


(※1)【アンケート調査概要】
インターネット調査:定番観光スポットについて
調査時期:調査期間:2019年9月10日~2019年9月12日
調査対象:岐阜県在住・20代~30代男女
調査機関:マクロミル


※この記事は2020年9月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です

メディアハウスクリエーション  メディアハウスクリエーション

東京・神楽坂にある制作会社で、各種エンタメ誌からブライダル、進学など幅広い制作実績あり。個性豊かなメンバーたちがとっておきの旅情報やトレンドを発信します!

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード