close

関東甲信越のパワースポット・神社78選!金運・恋愛運・厄除けなどご利益別におすすめを紹介

2021.01.16

2021年、新たな時代を生き抜くために、気分もリフレッシュできるパワースポットや神社をめぐってハッピーなエナジーを頂きましょう!

金運を上げるには!?恋愛を成就させたい!今年こそ仕事で成し遂げたいことがある!子宝祈願に行きたい、そんな願い事別におすすめのスポットも違うので、ぜひご利益をチェックしながらお気に入りの場所を見つけてくださいね。一部スポットには開運アドバイスも掲載しています。

2021年どんなことが運気アップにつながるのか、有名占星術研究家のキャメレオン竹田さんのアドバイスも参考に。素敵な一年になりますように。

※この記事は2020年12月10日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
記事配信:じゃらんニュース

\2021年開運祈願/箱根元宮【神奈川県箱根町】

ロープウェーで行く聖域の巨石が放つオーラは圧巻!

箱根元宮
背後の拝殿に負けず劣らずの、天然石ならではの不思議な迫力!
箱根元宮
神職のお勤めは土日祝と1・13・15・24日の祭典日

絶景のロープウェーを楽しみながら辿り着く箱根神社の奥宮。かつて山岳信仰が行われた駒ヶ岳の山頂にあり、その開放感と神秘的な雰囲気はまさに天空の神域といった趣。鳥居の左側には白馬に乗って神様が降臨したという史跡「馬降石」が鎮座し、反対側にはやや小さめの「馬乗石」もある。
注連縄が張られた馬降石。上方の穴は馬の蹄跡で、日照りでも水が枯れたことがないという伝説も。

[開運アドバイス]
石と一緒に龍の形をした雲、もしくは北西にある富士山が見えたら、あなたが進んでいる方向は正解!ラッキーなことが起こりますよ。

■箱根元宮
[TEL]0460-83-7123
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 駒ヶ岳山頂
[営業時間]参拝自由(駒ヶ岳ロープウェー上り始発9時~下り最終16時40分 ※荒天時運休)
[定休日]なし
[料金]駒ヶ岳ロープウェー往復運賃大人1600円、小学生800円
[アクセス]箱根新道芦ノ湖大観ICより20分
[駐車場]箱根園駐車場を利用(1回1000円)
「箱根元宮」の詳細はこちら

\2021年開運祈願/箱根神社・九頭龍神社新宮【神奈川県箱根町】

まずはこちらにお参りしましょう。

箱根神社・九頭龍神社新宮
湖水の中に立つ「平和の鳥居」は撮影スポットとしても大人気
箱根神社・九頭龍神社新宮
箱根神社・九頭龍神社新宮
2つで一対になっている縁結び御守(1000円)は良縁を求める人におすすめ

奈良朝初期の757年、厳しい修行を積んだ万巻上人が箱根大神のご神託により創建された箱根神社。以来、全国から広く崇敬されている。開運厄除、心願成就、交通安全など総合的なご利益が。本殿の隣に九頭龍神社の新宮が鎮座している。

[開運アドバイス]
龍神水は口に含むと不浄を清め良い物を引き寄せると言われています。御守所で持ち帰り用ペットボトルも授与しています(100円)。

■箱根神社・九頭龍神社新宮
[TEL]0460-83-7123
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
[営業時間]参拝自由(御守所8時30分~17時)
[アクセス]箱根新道芦ノ湖大観ICより10分
[駐車場]200台(7時~17時)
「箱根神社・九頭龍神社新宮」の詳細はこちら
「箱根神社・九頭龍神社新宮」のクチコミ・周辺情報はこちら

\2021年開運祈願/九頭龍神社本宮【神奈川県箱根町】

森の社で静かに祈って。

九頭龍神社本宮
静かな箱根の森に佇む。のんびり散歩がてらお参りすると気持ちいい
九頭龍神社本宮
九頭龍御守(1000円)は心願成就と開運金運に。箱根神社でうけることができる

かつて芦ノ湖に棲み、人々を苦しめていた毒龍を万巻上人が調伏したという「九頭龍伝説」を今に伝える龍神信仰の聖地。毎月13日の月次祭には参拝船が出航、それ以外の日はボートまたは箱根園から徒歩で参拝しよう。

■九頭龍神社本宮
[TEL]0460-83-7123
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町元箱根(箱根九頭龍の森内)
[営業時間]参拝自由
[料金]箱根九頭龍の森入園料600円
[アクセス]箱根新道芦ノ湖大観ICより20分
[駐車場]箱根園駐車場を利用(1回1000円)
「九頭龍神社本宮」の詳細はこちら
「九頭龍神社本宮」のクチコミ・周辺情報はこちら

\2021年開運祈願/白龍神社【神奈川県箱根町】

真っ白な鳥居が目印です。

202101_kanto_1-1
九頭龍神社本宮のほど近く。例祭は両社ともに毎年6月13日

御祭神に白龍大神をお祀りする湖岸の社。「白龍」とは、その昔、箱根権現でお祀りされていた「白和龍王」の略称で、勝負の神様とも伝わる。三社巡りに加えて参拝して、強力なパワーを授かろう。

■白龍神社
[TEL]0460-83-7123
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町元箱根(箱根九頭龍の森内)
[営業時間]参拝自由
[料金]箱根九頭龍の森入園料600円
[アクセス]箱根新道芦ノ湖大観ICより20分
[駐車場]箱根園駐車場を利用(1回1000円)
「白龍神社」の詳細はこちら

\2021年開運祈願/奥氷川神社【東京都奥多摩町】

三本杉をお見逃しなく。

奥氷川神社
都内トップクラスの高さを誇る古木。見上げてみて
奥氷川神社
2000年近く昔に起源をさかのぼる。奥多摩駅から歩いてすぐ

スサノオノミコトとそのお妃をお祀りする武蔵三氷川社のひとつ。社殿横の御神木は、根元から3本に分岐しそれぞれが直立する三本杉で、高さは50mにもおよぶ。鎌倉時代に植えられたと考えられており、樹齢はおよそ700年。

[開運アドバイス]
三本杉のパワーを堪能したら、奥氷川神社からすぐ近くにある氷川小橋へ。こちらでは全身で山のエネルギーをチャージできますよ。

■奥氷川神社
[TEL]0428-86-2731(水と緑のふれあい館)
[住所]東京都西多摩郡奥多摩町氷川178
[営業時間]参拝自由
[定休日]なし
[アクセス]圏央道日の出ICより45分
[駐車場]なし

\2021年開運祈願/三峯神社【埼玉県秩父市】

漂う霊気でエネルギーを。

三峯神社
幽玄な雰囲気に包まれる。高地の澄んだ空気も気持ちいい (画像提供:三峯神社)
三峯神社
今年1年無事に過ごせますように。厄除のお守り800円

標高約1100mに鎮座する秩父三社のひとつで、ヤマトタケル伝説やお犬様信仰などで知られる関東屈指の名社。長い歴史の中では東国の武士を中心に幅広い信仰を集めた。2つの小さな鳥居を従える三ツ鳥居は全国的にも希少。

[開運アドバイス]
ご祈祷をお願いするといただける御眷属拝借をしましょう。悪いものから守ってくれます。実際、私の場合は仕事運に効果てきめんでした。

■三峯神社
[TEL]0494-55-0241
[住所]埼玉県秩父市三峰298-1
[営業時間]9時~16時
[定休日]なし
[アクセス]関越道花園ICより1時間40分
[駐車場]282台(有料・市営駐車場利用)
「三峯神社」の詳細はこちら
「三峯神社」のクチコミ・周辺情報はこちら

\2021年開運祈願/秩父神社【埼玉県秩父市】

神が降りたとされる石の大きなパワーを感じてみて。

秩父神社
神降石の後ろは商売繁盛の神様がいる柞稲荷神社
秩父神社
徳川家康公の寄進で建造された本殿も必見
秩父神社
水占みくじ(200円)は、境内の武甲山の伏流水にひたすと文字が浮かび上がる

長い歴史を誇る秩父の総鎮守。本殿の左甚五郎作の「つなぎの龍」や「お元気三猿」など、素晴らしい彫刻も見ごたえがあるが、注目は門をくぐって左手にドンと鎮座する「神降石」。文字通り神が降りた場所だとされ、参拝者の間では「御降石(みおきいし)」「生き石」などとも呼ばれている。
高さは1mちょっと。赤茶色を帯びた大きな石で、境内に無造作に佇んでいるが独特の存在感あり。

[開運アドバイス]
「神降石」のそばに行って神様とのつながりを感じましょう。そこでパワーを感じた後、水占いをすると素敵なメッセージがもらえそう。

■秩父神社
[TEL]0494-22-0262
[住所]埼玉県秩父市番場町1-3
[営業時間]参拝自由(社務所9時~17時)
[定休日]なし
[アクセス]関越道花園ICより50分
[駐車場]30台
「秩父神社」の詳細はこちら
「秩父神社」のクチコミ・周辺情報はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics