close

2024.07.19

関東近郊の滝絶景おすすめ11選!自然を楽しむ日帰りドライブで涼しく避暑を堪能しよう

次の休日は、自然が生み出した「滝」絶景を見に行きませんか?今回は、関東近郊エリアからおすすめの滝絶景を厳選してご紹介します!

東京都内から日帰りで行けるスポットもピックアップしているので、ドライブや電車でぜひ足を運んでみてくださいね。

【栃木県・日光市】華厳滝

高さ97mから水が落下する壮大な景色!新緑とのコントラストも美しい

華厳滝
「日本三名瀑」の一つにも数えられており、国の名勝にも指定されている

高さ97mの岸壁を、中禅寺湖の水が一気に流れ落ちる迫力満点の「華厳滝(けごんのたき)」。エレベーターを利用して観爆台から滝つぼを間近に見れば、爆音をたてながら水しぶきが弾ける姿に圧倒されるはず。

細い滝が凍って輝きを見せる冬はもちろん、新緑の中をたくさんのイワツバメが周辺を飛び交う初夏の風景も見事。

■華厳滝
栃木県日光市中宮祠
散策自由※エレベーター運行時間【3月~11月】8時~17時(最終受付16時40分)【12月~2月】9時~16時30分(最終受付16時10分)※季節・気象状況により時間変更あり
なし
エレベーター往復【中学生以上】570円【小学生】340円【未就学児】無料
日光駅よりタクシーで約30分/日光宇都宮道清滝ICより約20分
あり(有料)
「華厳滝」の詳細はこちら
「華厳滝」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:(一社)日光市観光協会)

【栃木県・日光市】湯滝

高さ70mからドドッと流れ落ちる大迫力。

湯滝
目の前には観瀑台。両手でしぶきを受け止めたい♡

中禅寺湖から7kmほど奥。高さ70m、長さ110mもの斜面を流れ落ちる、まさにド迫力の滝。真夏でも涼しい奥日光エリアだが、体感温度がさらに下がること間違いなし。

■湯滝
0288-22-1525(日光市観光協会)
栃木県日光市湯元
50台(1回500円)
「湯滝」の詳細はこちら
「湯滝」のクチコミ・周辺情報はこちら

【群馬県・沼田市】吹割の滝

幅30mもの名瀑。轟音と水しぶきをあげて迫るよう。

吹割の滝
美しい渓谷と豪快な滝は国の天然記念物に指定されている

岩盤の柔らかいところだけが侵食されて出来た珍しい滝。高さ7m、幅が30mもあり「東洋のナイアガラ」とも称される。整備された遊歩道を一周して天然ミストを全身で浴びよう。

■吹割の滝
0278-23-2111(沼田市観光交流課)
群馬県沼田市利根町追貝
日の出〜日没
冬期閉鎖あり
関越道沼田ICより20分
10台(ほか近隣に有料駐車場あり)
「吹割の滝」の詳細はこちら
「吹割の滝」のクチコミ・周辺情報はこちら

【群馬県・長野原町】浅間大滝

ドライブ休憩に爽やかな水しぶき。

浅間大滝

流れ落ちる水音が静寂な林に吸いこまれるような風情ある滝。近くまで行くことができるので、水しぶきを浴びてみよう。

■浅間大滝
0279-84-2047(北軽井沢観光協会)
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
見学自由
見学自由
見学自由
20台
「浅間大滝」の詳細はこちら
「浅間大滝」のクチコミ・周辺情報はこちら

【群馬県・渋川市】棚下不動の滝

洞窟裏から眺められる迫力満点の滝。

棚下不動の滝
天然のミストシャワーで滝の周りはひんやり
棚下不動の滝
駐車場から滝の裏側までは遊歩道を歩いて15分ほど。歩きやすい靴がオススメ

「日本の滝100選」にも選ばれ、赤城山の溶岩が作った37mの断崖を一気に落ちる勇壮な景観が魅力。滝裏の崖が崩落して洞窟になっており、暑さを忘れられる涼やかな空気が流れる。

■棚下不動の滝
0279-22-2111(渋川市観光課)
群馬県渋川市赤城町棚下65-3付近
見学自由
見学自由
見学自由
JR渋川駅よりバス25分、綾戸橋より徒歩20分/関越道赤城ICより20分
15台
「棚下不動の滝」の詳細はこちら
「棚下不動の滝」のクチコミ・周辺情報はこちら

【千葉県・大多喜町】養老渓谷「栗又の滝」

100mに渡り流れ落ちる滝は必見!釣りやバーベキューもおすすめ

(画像提供:大多喜町観光協会)
木陰をゆっくり散策しながら滝をめぐろう

「弘文洞跡(こうぶんどうあと)」をはじめ養老八景の景勝に恵まれた「養老渓谷」。房総半島のほぼ真ん中に位置する、千葉県有数の温泉地としても知られている。

渓谷にはいくつもの滝が点在しており、水が緩やかに流れ落ちる幅100mの「栗又の滝」は、駐車場からも近く訪れやすい場所にある。また、渓流釣りやハイキングなど、手軽にアウトドアが楽しめるので、夏のレジャーにピッタリです。

※2024年6月現在、遊歩道は台風の影響で一部通行不可となっています。公式ホームページを要確認。

■養老渓谷「栗又の滝」
千葉県夷隅郡大多喜町/市原市
散策自由
なし
無料
養老渓谷駅よりバスで15分/圏央道市原鶴舞ICより約20分
あり(有料)
「養老渓谷」の詳細はこちら
「養老渓谷」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:大多喜町観光協会)

【千葉県・君津市】清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)

洞窟と小さな滝がつくり出す、神秘的な光景に癒される

(画像提供:千葉県君津市)
ハート形の光を見るなら、3月と9月のお彼岸時期、早朝の時間帯がおすすめ
(画像提供:千葉県君津市)
初夏には深緑が美しく夕暮れには蛍が舞い飛び、秋には紅葉が綺麗に色付くなど、四季折々の美しい景観が魅力

季節ごとに違った景色を見せてくれる自然公園。木々に囲まれた爽やかな遊歩道を抜けると、「濃溝の滝・亀岩の洞窟」が。

神秘的な景色は、季節や天候、時間によってさまざまに変化する。特に、洞窟から差し込む光が水面に反射しハート形を描き出す写真はSNSを中心に話題となり、幅広い層の観光客が訪れるようになったそう。

※現在、ハート形が見えやすい洞窟の正面付近は落石・崖崩れのおそれがあるため、立ち入る際は十分に注意してください

■清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)
0439-56-1325(君津市役所経済振興課)
千葉県君津市笹1954
散策自由
なし
【電車】JR上総亀山駅よりタクシーで13分【車】館山自動車道 君津ICより35分
約130台(無料)
「清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)」の詳細はこちら
「清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)」のクチコミ・周辺情報はこちら

【山梨県・富士河口湖町】河口浅間神社 母の白滝

涼しい滝音が響く聖なる場所。

河口浅間神社 母の白滝
絹織物のように美しい水流。静寂の中で耳を打つ滝音も涼やか

巨樹が立ち並び、清冽な空気で満ちた境内から車で7分の敷地内に摂社があり、高さ約20m、幅約30mの滝が見られる。江戸時代まではここで禊ぎをして、富士登拝に向かったのだとか。

■河口浅間神社 母の白滝
0555-76-7186
山梨県南都留郡富士河口湖町河口1119-2
見学自由
10台
「河口浅間神社 母の白滝」の詳細はこちら

【山梨県・甲府市】仙娥滝

清涼感たっぷりの名瀑へ。

仙娥滝
鮮やかな新緑に白い水流が映え、水量豊富で見るからに涼やか

断崖や奇岩を見ながら渓谷沿いを散策できる昇仙峡の最奥部。花崗岩の岩肌を落差約30mでダイナミックに流れ落ちる。滝近くの仙人茶屋にも立ち寄り、昇仙峡の名水で作る甘味でひと休みを。

■仙娥滝
055-287-2111(昇仙峡観光協会)、055-287-2055(仙人茶屋)
山梨県甲府市高成町(仙人茶屋は敷地内)
見学自由、仙人茶屋9時~LO17時
なし
昇仙峡 滝上駐車場(時期により有料)を利用
「仙娥滝」の詳細はこちら
「仙娥滝」のクチコミ・周辺情報はこちら

【新潟県・妙高市】苗名滝

落差55m!地響きのような轟音が周囲の森に響く。

苗名滝
駐車場から滝の展望台まで、整備された遊歩道を歩いて15分ほど

「日本の滝百選」に選ばれた名瀑。マグマが冷却されたときにできた、柱状節理から落ちる豪快な様子と音から別名「地震滝」とも。吊り橋の先で迫力満点の滝を体験するのがおすすめ。

■苗名滝
0255-86-3911(妙高高原観光案内所)
新潟県妙高市杉野沢
上信越道妙高高原ICより15分
104台
「苗名滝」の詳細はこちら
「苗名滝」のクチコミ・周辺情報はこちら

【静岡県・伊豆市】浄蓮の滝

高さ25mからドドドッ!舞い踊るミストが間近に。

浄蓮の滝
階段を下りた場所にあり、山の冷気と水しぶきで夏でも肌寒いほど

深い樹木が生い茂る中、玄武岩の崖にかかる滝は高さ25m、幅7mで伊豆半島最大級。崖を覆う天然記念物のハイコモチシダの緑とコバルトブルーの滝つぼとのコントラストも涼やか。

■浄蓮の滝
0558-85-1056(伊豆市観光協会天城支部)
静岡県伊豆市湯ヶ島
伊豆縦貫道月ケ瀬ICより10分
30〜40台
「浄蓮の滝」の詳細はこちら
「浄蓮の滝」のクチコミ・周辺情報はこちら

※この記事は2024年6月12日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

tag

この記事に関連するキーワード