close

2016.05.31

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~静岡エリア~

富士山

富士山
雪化粧の残る富士山は、まさに日本が世界に誇る象徴的な観光スポット。

日本一の高峰で昔から日本人の心のふるさととして親しまれている名山。頂上までの所要時間は、登山が5~7時間、下山は2~3時間。お山開きの催しが富士宮浅間大社にて7月1日に毎年行われている

口コミ ピックアップ

今回で、2回目の富士山ですが、今回は妻と一緒に旅行しました。季節がら途中(5合目)までしかいけませんでしたが、いつ見ても富士山は素晴らしい。さすが日本の山です。
来年も絶対行きます。

富士山
住所/静岡県富士宮市(富士市・御殿場市・小山町)
TEL/0544-22-1155
「富士山」の詳細はこちら

伊豆テディベア・ミュージアム

伊豆テディベア・ミュージアム

森の中に建つ山小屋を彷彿とさせる、かわいらしいミュージアム入口。

テディベアの歴史と文化を紹介するクマのぬいぐるみの美術館。アンティーク・ベアと世界のテディベア・アーティストたちの限定作品を中心にテディーベア1,000体を常時展示。大人から子供まで、メルヘンの世界へお越し下さい。

口コミ ピックアップ

クマだらけで最高でした!貴重なテディベアの展示や期間限定(といってもだいぶ長く開催しているそうです)のトトロ展、さらにラテアートもあるカフェが併設されていて伊豆のおすすめスポットです。

伊豆テディベア・ミュージアム
住所/静岡県伊東市八幡野1064-2
TEL/0557-54-5001
「伊豆テディベア・ミュージアム」の詳細はこちら

熱海温泉

熱海温泉

温泉街の雰囲気と風情が溢れる。大人も子供もゆっくりと楽しめそう。

全国でも有数の大温泉で、尾崎紅葉の「金色夜叉」の舞台としても有名。箱根や伊豆の山々に囲まれた斜面に温泉街が開け、その夜景の美しさは“東洋のナポリ”とも言われている。気候も温暖で、1月下旬には桜も咲き始める。近くには数多くの名品を所蔵しているMOA美術館や熱海梅園があり、沖合の初島へも高速船が出ている。

◎大湯間歇泉 熱海温泉街のほぼ中央にあり、大正12年の大震災ごろまで、定期的間歇泉として一昼夜2回、規則正しく熱湯を噴出していたが、震災後は蒸気だけになった。昭和38年に空気を送りこんで人工的に復活させ、現在は5分おきに温泉を噴き上げている。傍らに英国初代公使オルコックの愛犬の霊を慰めるために建てられたの「愛犬トビーの碑」がある。

◎走り湯 天武天皇の御代、呪法を会得した役の行者が神通力により山の断層から、温泉をさそいだしたといわれる。海岸沿いの旅館群の裏手にあり、横穴式噴流の温泉源地として知られている。奥行5mほどの洞窟の中から噴出し、木管を伝ってトウトウと流れている。泉温は約70度あり、毎分約170リットルを湧出し、旅館の大部分はここから引き湯している。見学自由、横穴に電燈のつく時間は10時~15時。

◎田原浴場 熱海駅のすぐ前にある外湯が通称駅前温泉の田原浴場(熱海駅前振興事業協同組合)だ。茶色レンガの外装を施した鉄筋の建物は、華やかな温泉街にあって目立たぬ存在だが、垢抜けて現代的イメージである内部も明るく清潔でタイル張りの浴室には10名はゆうに入れる浴槽がある。/14時~21時分/水曜休/TEL(0557)81-3417

口コミ ピックアップ

温泉地と言う感じでとても雰囲気がいいです。遊べる場所もあり美味しいものも多く大人も子供も楽しめます。

熱海温泉
住所/静岡県熱海市
TEL/0557-85-2222
「熱海温泉」の詳細はこちら

道の駅 潮見坂

道の駅 潮見坂
各種グルメから足湯まで、ゆっくりのんびりして一息つきたいときに最適。

当時、東海道五十三次の白須賀宿にあり、街道きっての絶景ポイントの潮見坂に「道の駅」として現代に蘇りました。展望デッキからの眺めは素晴らしく、遠州灘のパノラマは地球の丸さも実感できます。

また、太陽熱を利用した足湯は、どなたでも無料でお気軽にご利用できます。その他にも、近隣でとれた旬の農産物やその日の朝収穫した新鮮野菜、地元の特産品を取り揃えた売店も自慢です。味と情報と癒しの空間を、お楽しみください。

口コミ ピックアップ

お天気のいい時の塩見坂は本当に奇麗です!海が一望できます!空とのコントラストが最高です。
ここにくると必ず野菜を買います。新鮮で大きくて、安いお野菜がいっぱい!!
今度行った時は足湯につかろうかな^^

道の駅 潮見坂
住所/静岡県湖西市白須賀1896-2
TEL/053-579-3600
「道の駅 潮見坂」の詳細はこちら

伊豆山神社

伊豆山神社

古社の鳥居は、周囲の木々に映え威風堂々の佇まいを感じさせる。

箱根神社とともに二所権現と呼ばれる古社で桜の名所。祭神は火牟須比命・伊邪那伎命・伊邪那美命。源氏の守護神として、また縁結びの神様として親しまれている。

口コミ ピックアップ

熱海駅から路線バスで行きました。到着するとすぐ目の前に何段もある石階段を上り少し高所が苦手な私としてはドキドキしました。階段を上がり神社に着き参拝をすまし振り返ると海と熱海城が見えたりして景色がキレイでした。人もそれほど多くなくて落ち着いて良かったです。強運のお守りも買いました。

伊豆山神社
住所/静岡県熱海市伊豆山上野地
TEL/0557-80-3164
「伊豆山神社」の詳細はこちら

大室山登山リフト

大室山登山リフト
ペットも一緒に乗れるので、ゆっくりと絶景を観賞したい際には最適。
口コミ ピックアップ

伊豆の山の観光地ではベタですよね~。でもこのリフトで山頂に上がって景色を見るだけで十分満足できますよ。
相模湾、富士山など、雄大な景色を味わえますよ。

大室山登山リフト
住所/静岡県伊東市富戸先原1317-5
TEL/0557-51-0258
「大室山登山リフト」の詳細はこちら

むつぎく

むつぎく
浜松B級グルメ「浜松餃子」の老舗。真ん中のもやし盛りが特徴の一つ。

B級グルメ『浜松餃子』を代表する老舗。毎日手作りしている生餃子はキャベツたっぷりでヘルシーな味わい、皮はもちもち、女性にも好評。ランチタイムも営業。浜松駅から徒歩5分、浜松街中で行列のできるお店。

口コミ ピックアップ

これぞ浜松餃子という餃子です。浜松ビールにも合うしおいしかったです。新幹線の駅に近いため、時間が読めて出張帰りにはもってこいの場所です。

むつぎく
住所/静岡県浜松市中区砂山町356-5
TEL/053-455-1700
「むつぎく」の詳細はこちら

浜松市楽器博物館

浜松市楽器博物館
ガムラン・ジャワ島の伝統的な楽器の数々。楽器好きにはうれしい。

世界の古楽器を展示。ヘッドホーンで各々の音を楽しむこともできる。

口コミ ピックアップ

大変多くの種類の楽器が展示されていることに驚かされました。毎日数回、職員の方からの演奏とわかりやすい説明があります。訪れたときは、古い鍵盤楽器2種類についての演奏と説明がありました。
私は、ギターの歴史に興味があるので、ヘッドホンによる各時代や各国のいろいろなギターの音色の聴き比べができて、大変満足しました。

浜松市楽器博物館
住所/静岡県浜松市中区中央3-9-1
TEL/053-451-1128
「浜松市楽器博物館」の詳細はこちら

伊豆・三津シーパラダイス

伊豆・三津シーパラダイス
イルカショーをはじめ、アシカ・トド・カマイルカなど様々な動物の演目が。

駿河湾の魚をはじめとして、珍しい魚たちにあえます。シーパラダイスの人気は何といってもショーです。「イルカの海ショーステージ」ではバンドウイルカの豪快なジャンプを、「ショースタジアム」ではアシカ・トド・カマイルカがユーモラスでスピーディーなショーを披露しています。 すばらしい海の仲間たちと一緒に楽しい一日をお過ごしください。

口コミ ピックアップ

水族館には珍魚が結構いたりするので楽しい。
ショーも盛りだくさんで飽きてしまう事もありませんでした。
お天気にも恵まれたので遊覧船で変化をつけ1日楽しく過ごす事ができました。
9月30日迄シニア(65才以上)入園無料でした。

伊豆・三津シーパラダイス
住所/静岡県沼津市内浦長浜3-1
TEL/055-943-2331
「伊豆・三津シーパラダイス」の詳細はこちら

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館
生きた化石とも言われるシーラカンスの展示は、国内でも貴重。

ワシントン条約で保護された生きた化石とも言われるシーラカンスを5体展示している世界でも希少な水族館です。

また、最深2500mと日本一深い湾である駿河湾に住んでいる生物を始め、世界中からユニークな深海生物を集めて紹介しています。光の届かない深海にはどんな生物がいるのか、実はほとんどわかっていません。きっと想像もつかないような生物が泳いでいるのだと思います。

沼津港深海水族館では、そんな深海の魅力にワクワクしていただけるよう、工夫して展示しています。「こんな生物がいたんだ!」という発見をお楽しみください。

口コミ ピックアップ

深海魚に興味がある友人と行ってきました。小さな2階建ての建物で、1階には小さな水槽がたくさんあり、奇妙な生き物を見ることができます。2階はシーラカンスの剥製や解説の展示が主でした。
お土産コーナーには深海魚のぬいぐるみなどがあり、深海魚好きにはもってこいです。普通の水族館とは違うので、深海の神秘で謎な世界に興味を持つ方にはオススメです。

沼津港深海水族館
住所/静岡県沼津市千本港町83番地
TEL/055-954-0606
「沼津港深海水族館」の詳細はこちら

熱海秘宝館

熱海秘宝館


熱海城の近くにあり、楽しさいっぱい、笑いがいっばいの、究極の大人の楽園。期待と興奮と感動を与えてくれる秘宝館です。

口コミ ピックアップ

くだらないけどそこが楽しい。こういうものを、げらげら笑える仲間とぜひ。おみやげまでほんっとエロでばかばかしくて良い!

熱海秘宝館
住所/静岡県熱海市和田浜南町8-15
TEL/0557-83-5572
「熱海秘宝館」の詳細はこちら

※この記事は2016年5月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア