1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  初めての四国、そして広島へ。

あやちょんさんの広島県〜高知県の旅行記

初めての四国、そして広島へ。

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 乗り物
  • 格安旅行

四国はなかなか行くことが出来ないので、思い切って行ってみました! 広島も観光し、スケジュールは過密過ぎて大変でしが、非常に満足です!

あやちょんさん 女性 / 40代

1日目2015年9月18日(金)

福岡県の自宅を金曜の夜に出発しました。 夜中に車を走らせたので、写真が無いのが残念!

しまなみ海道

尾道市

「しまなみ海道」を   >

夜に通りましたが、四国の標識に感動しました!

伯方・大島大橋

今治市

「伯方・大島大橋」を   >

通過しましたが、とても海が綺麗です!

2日目2015年9月19日(土)

銭形砂絵「寛永通宝」

観音寺市

「銭形砂絵「寛永通宝」」を   >

大きいです!夕方に行くとはっきり銭形の形が見えると思います! 展望台への道は分かり辛く、狭いので車で行く時は少し注意して下さいね!

金刀比羅宮

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮」を   >

一生に一度はこんぴらさんへ。と言われている金刀比羅神社へ。785段ある階段を登って本宮へ。大変ですが、展望台からの眺めは素晴らしいです!

中野うどん学校(琴平校)

琴平町(仲多度郡)

「中野うどん学校(琴平校)」を   >

うどんの手作り体験も出来るとのこと。私達は時間の都合で手作り体験はしませんでしたが、金刀比羅宮の近くに食べれる所で頂きました!もちもちっとして美味です!個人的には、ぶっかけの、きつねが美味しかったです!

瀬戸大橋タワー

坂出市

「瀬戸大橋タワー」を   >

天気に恵まれ、綺麗に見えました! 回転式の展望台で、ちょっとしたアトラクションのようです!子供は大喜び!親も楽しめました。

大麻比古神社

鳴門市

「大麻比古神社」を   >

とても静かで、雰囲気が柔らかい感じがしました。八十八ヶ所霊場の一番札の近くにあります。

第1番札所霊山寺

鳴門市

「第1番札所霊山寺」を   >

四国八十八ヶ所霊場の一番札所。非常に混んでいたのですが、グッと身が引き締まりました。

3日目2015年9月20日(日)

渦潮

鳴門市

「渦潮」を   >

遊覧船に乗って渦潮観光しました。潮目が変わる所もはっきり見えます!とにかく凄い!感動です!船は揺れるのでご注意を。遊覧船を乗る前に渦潮チェックしてから行って下さいね!

第2番札所極楽寺

鳴門市

「第2番札所極楽寺」を   >

こちらの札所も一番札所と同じく、グッと身が引き締まる感じがします! 更にお釈迦様の足跡もありました。

金泉寺

板野町(板野郡)

「金泉寺」を   >

赤い門が印象的です。今回の旅では八十八ヶ所霊場はこちらの三番札所で一時休憩とします。 また四国に来たら、全ての霊場周りたいです。

祖谷渓

三好市

本当に素晴らしい眺望です。道中の道幅は非常に狭く、小便小僧の所には駐車場がありませんので、走行には注意して下さい!景色は100満点です!

祖谷のかずら橋

三好市

「祖谷のかずら橋」を   >

思ったより板の間隔が広く、板に土踏まずを乗せると、つま先かかとは板に乗ってません笑 本当に下の川が丸見え!しかもぐらぐらと橋が揺れます!小さなお子さん連れの方は要注意!夫婦は楽しめましたが、小学生の我が子も渡りきった顔にはうっすら涙が浮かんでました。

土佐神社

高知市

「土佐神社」を   >

高知の高速を降りて、すぐ近くにあります。 静かな所でのんびりとしている感じがしました。

桂浜

高知市

「桂浜」を   >

テレビで見た通りの景色です。人はたくさんいましたが、それを感じさせない位、ゆったりした空間に感じます。

4日目2015年9月21日(月)

四万十川

四万十市

「四万十川」を   >

上流からアクセスしましたが、本当に不思議なくらい綺麗な緑色でした。

松山城

松山市

「松山城」を   >

連休中だったので、天守に入るのにとても長い列が出来てました!天守は諦めましたが、とても良かったです!高い場所にあるので、街の眺めもよく、ロープウェイとリフトで行くことも出来ます。リフトで行きましたが、楽しめましたよ。

道後温泉本館

松山市

「道後温泉本館」を   >

歴史を感じました。この度は2種類のお湯に入らせて貰い、お菓子とお茶を頂きました。外も中も独特の雰囲気で、とても印象深い温泉になりそうです。 皇室専用の浴室も見学出き、案内の人もいるので分かりやすいです。

大山祇神社(愛媛県今治市)

今治市

「大山祇神社(愛媛県今治市)」を   >

大山祇神社の総本山。国宝や重要文化財の兜などの宝物館があります!鎧や兜の国宝は日本で一番を誇るとのことです!兜にちなんで、ヘルメットのお守りという、変わり種のお守りもあります。神社の周りに楠の木が多いようで、辺りがいい匂いがしました。

5日目2015年9月22日(火)

広島平和記念資料館

広島市中区

「広島平和記念資料館」を   >

広島に来る度、寄りたいと思います。自分も知らないことがたくさんあるので、たくさん知り、そして色々な人に見て、知って貰いたいです。

原爆ドーム

広島市中区

「原爆ドーム」を   >

爆心地のすぐ近くにあったのに、残っているのが不思議な位の佇まい。

平和記念公園

広島市中区

「平和記念公園」を   >

祈りを捧げる方の長蛇の列が出来てました。

嚴島神社

廿日市市

「嚴島神社」を   >

何度行ってもまた行きたくなる所の一つ。今回は干潮に当たって大鳥居の近くに行けました。

初めての四国、そして広島へ。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!43

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

あやちょんさんの他の旅行記

  • フェリーで行くUSJと京都。母子2人旅。

    2017/12/21(木) 〜 2017/12/24(日)
    • 家族(子連れ)
    • 2人

    フェリーで行ったこの度の旅行。 母子2人で旅をするのは初めてだったのですが、難なくクリア? かなり格...

    2384 4 0
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    子供が小さい頃に行ったきりのディズニーリゾート。 スカイツリーに行きたい!と言う子供のリクエストで...

    7463 6 0
  • 二度目の四国、母を連れて家族旅行

    2016/9/30(金) 〜 2016/10/4(火)
    • 家族(親と)
    • 3人〜5人

    30日に福岡を出て1日から3日まで四国。 広島山口にも寄って4日に福岡へ帰りました。 子供が秋休みなの...

    3949 37 0
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    よく雑誌やテレビに紹介されているイベント。 ろうそくの火が、竹灯籠の中で揺れて幻想的に。 滝もライ...

    1123 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.