1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  二度目の四国、母を連れて家族旅行

あやちょんさんの岡山県〜福岡県の旅行記

二度目の四国、母を連れて家族旅行

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • リゾート
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 格安旅行

30日に福岡を出て1日から3日まで四国。 広島山口にも寄って4日に福岡へ帰りました。 子供が秋休みなのも兼ねて、北海道から母も遊びに来て一緒に旅行。 私達家族は昨年も四国に行ったので、同じ箇所に行ってる所もありますが、母は初めての四国に感動! 少しは親孝行出来たかな?

あやちょんさん 女性 / 40代

1日目2016年9月30日(金)

JR博多シティ

福岡市博多区

「JR博多シティ」を   >

1日目はみんな仕事、学校もあったので、夜に福岡から広島に向け、ひたすら車で走りましたー!

2日目2016年10月1日(土)

しまなみ海道

尾道市

「しまなみ海道」を   >

二度目の通過でも感動! 台風が接近してたので、綺麗なブルーとは言えませんでしたが、それでも綺麗な海でした! 途中、立ち寄ったお店で今治焼豚玉子飯! 朝からお腹いっぱいです。

道後温泉

松山市

「道後温泉」を   >

朝に行ったので、並ばず3階の個室を利用出来ました! もうすぐ耐震工事に入ることことですが、この趣きのある建物を大事にしてほしいと思います。

道後温泉

松山市

「道後温泉」を   >

坊ちゃん団子。 3階個室で頂けるお菓子です。

松山城

松山市

「松山城」を   >

前回はとても混んでいたので入れなかったのですが、今回は天守まで行けました! 階段など当時の人が使ってたかと思うと改めて行って良かったと思いました!

松山城

松山市

「松山城」を   >

みかんジュースの蛇口。 子供は大喜び!

祖谷のかずら橋

三好市

「祖谷のかずら橋」を   >

向かう途中、雨だったので、前回よりも水量が多く、怖かったです! 母の方がスタスタ歩いていて驚きました。

桂浜

高知市

「桂浜」を   >

この旅の母の一番の希望の桂浜。 松が何とも言えない雰囲気で、映画のワンシーンのよう。

ひろめ市場

高知市

「ひろめ市場」を   >

色々なお店が入ってて楽しかったです! 食べるのに夢中で写メ忘れましたが、カツオのタタキ頂きました! ただ席が少し少ないかな?ゆっくり食べるというより、ワイワイ飲む!と言う感じです。

3日目2016年10月2日(日)

高知城

高知市

「高知城」を   >

次の予定があったので、外から眺めました! 高知城の近くで朝市?テントがいっぱい出てましたよ! 時間があったら行ってみたかったです。

第1番札所霊山寺

鳴門市

「第1番札所霊山寺」を   >

四国八十八ヶ所の一番札所。 日曜日のせいか、人がたくさんいました。 バスツアーの方とも重なって混んでました。

第2番札所極楽寺

鳴門市

「第2番札所極楽寺」を   >

お釈迦様の足跡や弘法大師の手植えした大きな杉の木がありました。 一番札所とはまた違う雰囲気です。

うずしお汽船

鳴門市

「うずしお汽船」を   >

今回も潮見表を見て行ったのでバッチリでした! 潮の境目が凄すぎます!小型船なのでかなり揺れますが、うずしおが出来た時に体感出来るので、小型船をオススメします!

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

最後の晩餐。 こちらの美術館、行って良かった! 全てレプリカで触れるとのこと。 時代別になっていてわかりやすかったです。 駐車場からはかなり歩くのですが、5〜10分おきに駐車場まで無料バスが出てます。

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

モナリザ。 一気に世界中の美術館に行ったよう。

日本ドルフィンセンター

さぬき市

「日本ドルフィンセンター」を   >

ビーチでの触れ合い体験をさせて頂きました。 可愛い!楽しい!時間は30分くらいでしたが、かなり楽しめました! インターネットで予約すると割引もあるので、行く機会のある方は是非。 大人は胴長を貸して貰えて服も濡れずに済みました。

4日目2016年10月3日(月)

金刀比羅宮

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮」を   >

階段を登って参拝しました。 まさか二度も登ることになるとは思いもせず…ではありましたが、行って良かったです。 台風が接近してたので、天気がイマイチなのが残念ですが、雨にもあたらず本当に良かった。

瀬戸大橋(岡山県倉敷市)

倉敷市

「瀬戸大橋(岡山県倉敷市)」を   >

瀬戸大橋を通り、岡山経由で広島へ。

広島平和記念資料館

広島市中区

「広島平和記念資料館」を   >

母は40数年ぶりに広島へ来たとのこと。 オバマさんの折り鶴も飾ってました。

原爆ドーム

広島市中区

「原爆ドーム」を   >

修学旅行生がいっぱいいました。 ガイドさんのお話を一緒に聞かせて貰って良かったです。

ふみちゃん 流川店

広島市中区

「ふみちゃん 流川店」を   >

観光客丸出しで行ったので、食べ方まで教わりました! 美味しかったです!

5日目2016年10月4日(火)

嚴島神社

廿日市市

「嚴島神社」を   >

何度行っても素晴らしい。 時期的に修学旅行生が本当にたくさんいますが、それでもいいですね。 行くなら早朝か夕方がオススメ。

秋吉台

美祢市

「秋吉台」を   >

GWにも私達家族は来たのですが、今回は台風の影響が石灰石が湿っていたので、白っぽいなっていませんでした。残念!

秋芳洞

美祢市

「秋芳洞」を   >

とても大きな鍾乳洞です。 コウモリがたくさん飛んでました。

JR博多シティ

福岡市博多区

「JR博多シティ」を   >

その後、また福岡に戻って来ました! 移動距離と朝早く行動する事を踏まえて、今回の旅行はオールビジネスホテル!大浴場付きのビジネスホテルが結構あったので、利用させて貰いました! ご当地グルメを堪能した割には安く済んだ旅行でした。

二度目の四国、母を連れて家族旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!37

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

あやちょんさんの他の旅行記

  • フェリーで行くUSJと京都。母子2人旅。

    2017/12/21(木) 〜 2017/12/24(日)
    • 家族(子連れ)
    • 2人

    フェリーで行ったこの度の旅行。 母子2人で旅をするのは初めてだったのですが、難なくクリア? かなり格...

    2384 4 0
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    子供が小さい頃に行ったきりのディズニーリゾート。 スカイツリーに行きたい!と言う子供のリクエストで...

    7463 6 0
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    よく雑誌やテレビに紹介されているイベント。 ろうそくの火が、竹灯籠の中で揺れて幻想的に。 滝もライ...

    1123 1 0
  • 人を結ぶ美しい土地、宮崎。

    2015/11/6(金) 〜 2015/11/8(日)
    • 家族(親と)
    • 3人〜5人

    母と妹が遊びに来ました。宮崎にゆっくり行きたいとのことで、この旅行を計画。 最後の日は大分にも少し...

    1611 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.