close

2015.01.07

九州7県のご利益神社はココ!開運祈願のパワスポ神社7選

今年もやってきました、初詣シーズン!神社にもいろいろあるけれど、今回は必ず訪れておきたい九州の各県を代表する有名なご利益神社を厳選してご紹介♪恋愛運、健康運、金運、仕事運…年始の開運祈願はコチラで!参拝方法も各神社により異なるので、全制覇にチャレンジしてみるのもいいかも!?ご利益を沢山もらって、今年もハッピーな1年を過ごそう♪

記事配信:じゃらんニュース

宗像大社(むなかたたいしゃ)

三女神を祀る海と交通の神様

宗像大社 本殿・拝殿

全国6000社以上の宗像神社の総本宮。日本で最も古い神社の一つ。自然木に囲まれた広大な敷地内には、宗像大神降臨の地と伝わる「高宮祭場」や心の字を模した「心字池」などがある。交通安全の神様として有名で、かの昔は遣唐使らも海路の安全を祈ったとか!

■宗像大社(むなかたたいしゃ)
[TEL]0940-62-1311
[住所]福岡県宗像市田島2331
[営業時間]6時30分~17時30分
[定休日]なし
宗像大社(むなかたたいしゃ)の詳細はこちら

祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)

日本三大稲荷で恋と仕事を祈願

祐徳稲荷神社 楼門

商売繁盛、家運繁栄の神様として古くから「祐徳さん」と親しまれている。漆で仕上げた極彩色の華麗なる本殿は見ていて惚れ惚れするほど。境内には縁結びの神様を祀った「岩崎社」もあるので、婚活女子のみなさんはくれぐれもお忘れなく!

■祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)
[TEL]0954-62-2151
[住所]佐賀県鹿島市古枝乙1855
[営業時間]終日開放
祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)の詳細はこちら

諏訪神社(すわじんじゃ)

陰陽石を踏んでいざ参拝!境内では狛犬散歩へGO

諏訪神社 カッパ狛犬

地元の人から「おすわさん」と親しまれている長崎の総氏神様。境内には7つの狛犬が点在。お水をかけたり、足にこよりを結んだりと、どれも個性的な参拝スタイル。さらに参道には「縁結びの陰陽石」があり、参拝前に石を踏むと願いが叶うとか。

■諏訪神社(すわじんじゃ)
[TEL]095-824-0445
[住所]長崎県長崎市上西山町18-15
[営業時間]終日開放
諏訪神社(すわじんじゃ)の詳細はこちら

加藤神社

巨木のパワーでライバルに勝つ!

加藤神社 大イチョウ

数々の偉業を成し遂げてきた加藤清正公を祀る。境内の奥には1601〜1607年の熊本城築城の時に清正公自らが手植えされたと言われるイチョウの木が健在。神社の鎮守として優しく見守り続け、その姿は見ほれるほど凛々しい。見るだけで壮大なパワーをもらえるよう。

■加藤神社
[TEL]096-352-7316
[住所]熊本県熊本市中央区本丸2-1
[営業時間]終日開放
加藤神社の詳細はこちら

宇佐神宮(うさじんぐう)

全国八幡社の総本宮!参拝は二拝四拍手一拝で

宇佐神宮 本殿

725年創建の歴史あるお宮。全国に4万社以上ある八幡社の総本宮で、日本三大八幡の一つ。広大な境内は、上宮から下宮と参拝しよう。途中の「夫婦石」を踏み、朱塗りに輝く本殿へ。参拝の作法は二拝四拍手一拝と独自のスタイル。

■宇佐神宮(うさじんぐう)
[TEL]0978-37-0001
[住所]大分県宇佐市南宇佐2859
[営業時間]1月は終日開放 ※季節により異なる
宇佐神宮(うさじんぐう)の詳細はこちら

青島神社

願掛け豊富なアクティビティー神社

青島神社

太平洋に浮かぶ青島にある神社。ヤシ科のビロウが朱色の社殿を覆い、トロピカルムード満点。境内には素焼の小皿を投げる「天の平瓮投げ(あまのひらかなげ)」など、願掛けスポットが点在。まるでテーマパークみたい!

■青島神社
[TEL]0985-65-1262
[住所]宮崎県宮崎市青島2-13-1
[営業時間]6時~日没(3~10月は5時30分~)
[定休日]なし
青島神社の詳細はこちら

霧島神宮

霧島イチのパワースポット

霧島神宮 本殿

霧島神宮 山神社

「天孫降臨」神話に登場する夫婦の神様を祀り、さらに坂本龍馬が新婚旅行で訪れたとされることから、恋愛パワーが強力!とのウワサ。また境内には、樹齢約800年の御神木の大杉「霧島メアサ」が。力強いパワーを吸収しよう。

■霧島神宮
[TEL]0995-57-0001
[住所]鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
[営業時間]境内自由 ※祈願などの受付は8時~18時
霧島神宮の詳細はこちら

※この記事は2014年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics