close

2024.02.29

本場・三重で美味しい「松阪牛」を堪能できる店10選。ステーキ、すき焼き、焼肉など

牛肉の高級ブランドのひとつ「松阪牛」。
老舗の名店や手軽なランチにおすすめなお店など、松阪牛を堪能できるお店をご紹介します。焼肉やステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きの他、松阪牛を使った贅沢なハンバーグなど楽しみ方も様々!
松阪牛の魅力や正しい読み方も解説します。

※この記事は2024年2月7日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

松阪牛(まつさかぎゅう・まつさかうし)とは

松阪牛

松阪牛とは、黒毛和種の未経産の雌牛が生後12か月までに松阪牛生産区域内に導入され、その地で育ち、松阪牛個体識別管理システムに登録されている牛のことを言います。
甘くコクのある香り、融点が他の和牛と比べて低く舌触りの良いとろけるような食感が特徴で、「肉の芸術品」の異名を持っています。

また脂が不飽和脂肪酸のため、ヘルシーで良質であるということも特徴の一つです。

松阪牛は「まつさかぎゅう、まつさかうし」が正しい読み方です。

松阪まるよし 鎌田本店【松阪市鎌田町】

肉本来の旨味と柔らかさが自慢!口の中でとろける松阪牛すき焼き

松阪まるよし 鎌田本店

松阪まるよしでは、自社牧場で餌や飼育方法にこだわって育てた、極上の松阪牛を食べることができます。

おすすめは松阪牛のロース肉をきび砂糖、醤油、少量の出汁で味わう「松阪牛すき焼き(7480円)」。一口食べれば肉本来の味と柔らかさを楽しむことができますよ。

松阪まるよし 鎌田本店

「松阪牛もつ鍋(1540円)」など、比較的リーズナブルに松阪牛を味わえるメニューも充実!

松阪牛もつ鍋はスープを味噌・醤油の2種類の中から一つ選べるので、好みに応じて選んでみて。

松阪まるよしでは幅広い価格帯で良質なお肉料理を味わえるので、旅先のランチや少し贅沢をしたいディナーなど様々なシーンで活躍してくれそう。

鎌田本店には精肉店とお土産屋さんも併設されています。「もっと食べたい」と思った方はぜひお土産の購入もしてみてはいかがでしょうか。

■松阪まるよし 鎌田本店
[住所]三重県松阪市鎌田町239-2
[営業時間]11時~21時30分(L.O.20時30分)※当面の間11時~20時(L.O.19時30分)
[定休日]水
[アクセス]【電車】松阪駅北口から徒歩10分
[駐車場]あり 無料
「松阪まるよし」の詳細はこちら

松阪肉元祖 和田金【松阪市中町】

赤身の豊かな旨味と高い香り。上質な牛脂が織り成す贅沢な寿き焼

松阪肉元祖 和田金

兵庫県産黒毛和種、但馬牛の中から優秀な雌の未経産牛のみを厳選して仕入れ、すべての過程において専門家の目の行き届く環境を整え、自社牧場で丁寧に育てられているのが和田金の松阪牛の特徴です。

時間と手間をかけて育てられたからこそ、上質できめ細かな肉質を蓄えた松阪牛は、豊かな赤身の旨味と、高い香りを醸し出す牛脂がお口の中でとろけますよ。

和田金の「寿き焼(10200円~ 別途サービス料10%)」は担当の仲居さんが炭火と鉄鍋を使い丁寧に焼いてくれるのが特徴。

プロが作ってくれる絶品の寿き焼を食べながら、至福の一時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

松阪肉元祖 和田金

松阪牛のサーロインを炭火で焼いたステーキはお肉そのものの旨味を存分に味わうことができます。
そのステーキを楽しむことができる「ステーキセット(18500円~ 別途サービス料10%)」もおすすめ。

サラダ、オードブル、和田金肉すまし、ステーキ、ご飯、香の物、アイスクリームが付いたセットメニューで、和田金選りすぐりの味と香り、食感を楽しめますよ。

■松阪肉元祖 和田金
[住所]三重県松阪市中町1878
[営業時間]【平日】11時30分~19時入店まで【土・日】11時~19時入店まで
[定休日]第4火(月により変動あり)、8月16日、1月1日、2日
[アクセス]【電車】松阪駅より徒歩8分
[駐車場]あり 無料
「松阪肉元祖 和田金」の詳細はこちら

一升びん本店【松阪市南町】

最上級の松阪牛のカルビもホルモンも焼肉で!セットがおすすめ

一升びん本店

おすすめは最高級の松阪牛を、最上級のA5ランクで存分に味わえる、「松阪牛(格付)A5セット(6600円)」。2人前より注文可能です。

松阪牛特撰ロースに松阪牛上カルビ、松阪牛上ホルモン盛り合わせ、キムチまで付いた贅沢なセットで、松阪牛を焼肉でとことん味わえます。

箸でつかんだだけでも柔らかさがわかるとろけるお肉を、昭和37年の創業以来受け継がれている秘伝の味噌だれをたっぷりつけて頬張ってみましょう。お口いっぱいに広がる肉本来の甘みとおいしさを楽しめますよ。

一升びん本店

アラカルトメニューの「松阪牛 焼しゃぶ(2750円)」はさっと炙ってさっぱりと食べられる逸品。

比較的リーズナブルな価格で松阪牛をお腹一杯食べられるのは、独自のルートで一頭買いしているからなのだそう。

ご家族や友人と、心ゆくまで絶品の松阪牛を楽しんで!

■一升びん本店
[住所]三重県松阪市南町232-3
[営業時間]11時~21時30分(L.O.21時)
[定休日]年中無休
[アクセス]【電車】松阪駅より徒歩15分
[駐車場]あり 無料
「一升びん本店」の詳細はこちら

牛銀本店【松阪市魚町】

創業明治35年から変わらない伝統の味!おいしいすき焼きをコースで堪能

牛銀本店

極上肉を鉄鍋でさっと焼き、割り下を使わずに砂糖と醤油だけで味付けするのがご当地流。本場老舗の味が楽しめます。

写真は「すき焼き魚町コース(12000円※サービス料込)」。コース内容はすき焼き、しぐれ煮、そぼろ煮、ご飯、おみそ汁、香の物、デザートです。

牛銀本店

牛銀本店の伝統の味をおうちに帰ってからも楽しみたい方は、「松阪牛すき焼き肉お得セット2人前(14000円※送料別)」の購入もおすすめ。※詳細は店頭またはオンラインストアにて確認

お肉、野菜、割り下がついているので、おうちでも簡単に本場の味を味わえますよ。

■牛銀本店
[住所]三重県松阪市魚町1618
[営業時間]11時~20時(最終入店18時30分、L.O.19時)
[定休日]不定休※ホームページにて確認
[アクセス]【電車】松阪駅から徒歩10分【車】伊勢自動車道経由・松阪ICから約10分
[駐車場]あり 無料
「牛銀本店」の詳細はこちら

ビーフクラブ ノエル【松阪市京町】

地元で愛される精肉店直営のビーフレストランでステーキランチ♪

ビーフクラブ ノエル

松阪で長く愛される精肉店が営むビーフクラブ ノエル。

ランチのおすすめは「松阪牛ロースステーキランチ(100g 5000円、150g 6500円、200g 8000円)」。
お店に部位おまかせで、ロースやヒレなどのステーキを味わえます。噛めば噛むほど肉の旨味や甘味を楽しめますよ。
基本はミディアムレアですが、好みに応じた焼き加減でお願いすることも可能です。

ビーフクラブ ノエル

部位やグラム数を選びたい方は「本日の松阪牛(写真はロース 150g 7500円)」がおすすめ。こちらのステーキは部位をロースやヒレなどから選択でき、グラム数が選べます。

それぞれ旨味や食感が異なり、ロースはボリュームが欲しい方に、ヒレは赤身が好きな方におすすめですよ。

このステーキはランチでもディナーでも注文可能で、プラス800円で本日のスープ、ライスorパン、食後飲み物を付けられます。

■ビーフクラブ ノエル
[住所]三重県松阪市京町25
[営業時間]【平日】11時30分~14時15分(L.O.13時30分)、17時~20時45分(L.O.20時)【土日祝】11時30分~14時45分(L.O.14時)、17時~20時45分(L.O.20時)
[定休日]木・第一、第三水
[アクセス]【電車】松阪駅より徒歩5分
[駐車場]あり 無料
「ビーフクラブ ノエル」の詳細はこちら

宮本屋【松阪市京町】

品質にこだわった直接仕入れた肉を焼肉で!特製味噌だれが絶品

宮本屋

創業以来約50年、良い素材をより安く提供するために、卸を一切利用せず店主自ら仕入れた新鮮な素材を使っていると言う宮本屋。
焼肉の他、韓国料理や松阪の地酒などメニューも豊富です。

「松阪牛のモモ(1430円)」は松阪牛ならではの旨味や甘味を感じられる赤身肉で、噛めば噛むほど肉本来の味わいを楽しめる逸品。特製の味噌だれとの相性もバッチリです。

宮本屋

一頭からわずかにしかとれない「松阪牛焼肉 ホホ(770円)」もおすすめ。モモとはまた違った食感が癖になること間違いなし!

「品質、味、ボリュームでお客様にご満足頂く」をモット―にしているので、お財布にも優しく、お腹いっぱい食べられるのがうれしいポイントです。

ぜひいろいろ注文して、思う存分松阪牛の焼肉と韓国料理を味わってみて。

■宮本屋
[住所]三重県松阪市京町1区26-1
[営業時間]11時30分~14時、16時~21時
[定休日]日
[アクセス]【電車】松阪駅より徒歩5分
[駐車場]あり 無料
「宮本屋」の詳細はこちら

割烹旅館 八千代【松阪市殿町】

大正4年創業の割烹旅館で味わう名産松阪牛「牛肉懐石」

割烹旅館 八千代

大正4年創業の割烹旅館八千代。お店は国登録有形文化財指定の建物で、歴史ある落ち着いた雰囲気の個室で絶品の松阪牛を味わえます。

松阪牛のヒレを原木で購入しているため、最高級のヒレ肉である「シャトーブリアン(22000円)」も頂くことができますよ。

割烹旅館 八千代

30年程前3代目が考案したと言う「名産松阪牛 牛肉懐石(16500円~)」が看板メニューです。

毎日の仕入れとお客様の好みを鑑みてメニューを構成してくれるのも嬉しいポイント。

メインのステーキを27500円でシャトーブリアンにアップグレードすることも可能です。

牛しぐれ煮、冷しゃぶサラダ、ステーキ、牛鍋、牛タタキなど松阪牛をふんだんに使ったメニューの他、伊勢湾でとれた新鮮な魚介も味わうことができます。

御城番屋敷・松坂城跡等の史跡も徒歩圏内のため、松阪に観光にきた際にはぜひ予約をして訪れたい割烹旅館です。

■割烹旅館 八千代
[住所]三重県松阪市殿町1295
[営業時間]11時~22時(L.O.20時)
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】松阪駅より徒歩10分
[駐車場]あり 無料
「割烹旅館 八千代」の詳細はこちら

快楽亭【松阪市中町】

旨味たっぷり&あつあつの「松阪牛石焼御膳」を老舗の名店で!

快楽亭

明治3年創業の快楽亭。1階レストランでは季節に応じた花が活けてあり落ち着いた雰囲気の中で比較的リーズナブルに松阪牛を堪能できますよ。

一番のおすすめメニューは「松阪牛石焼御前御膳(2970円~)」。熱い石の上にお肉を置くと、ジューという音と共に香ばしい香りが立ち上ります。

表面の色が褐色に変わったら食べごろ、まずはお塩を付けて食べてみると、松阪牛の旨みがじゅわーと口の中で広がり肉の味わいを感じられますよ。

快楽亭

「ごちそう重(5500円)」もおすすめメニューの一つ。鰻と松阪牛がコラボした豪華なお重で、あれもこれも食べたい方にぴったりです。

松阪牛の甘味と旨味、注文を受けてから捌く鰻に80年継ぎ足し続けたうなぎのタレがよく絡み、至福の一口を味わえますよ。※「ごちそう重」は2営業日前までに要予約。

■快楽亭
[住所]三重県松阪市中町1849-2
[営業時間]11時30分~(L.O.14時)、17時~20時30分(L.O.20時) 
[定休日]火、水
[アクセス]【電車】松阪駅より徒歩7分
「駐車場」あり 無料
「快楽亭」の詳細はこちら

伊勢亀山名物元祖肉の水炊き むかい【亀山市東町】

昭和10年から続く伝統の「肉の水炊き」が名物!

伊勢亀山名物元祖肉の水炊き むかい

名物である肉の水炊きが味わえる「肉の水炊きコース(8000円より)」はサシが綺麗に入った松阪牛を昆布だしにサッとくぐらせ、醤油ベースのタレで頂きます。

シンプルだからこそ、肉本来の旨味や甘味を味わえ、至福の一時を過ごせますよ。

炊き方さんがついて、ミディアムレアの絶妙な加減で作ってくれるのも嬉しいポイントです。

伊勢亀山名物元祖肉の水炊き むかい

「特選松阪牛の石焼(8000円より)」もおすすめメニューの一つ。

石が肉の脂を吸い、中までしっかりと焼き上げ、肉の旨味を逃がしません。一口食べるとジューシーな肉の旨味が口いっぱいに広がります。

1階には炊き方さんのつかないビーフレストランや、精肉店やお土産屋さんも併設されているので、もっと食べたい方は自宅用にお肉を買って帰るのもおすすめです。

■伊勢亀山名物元祖肉の水炊き むかい
[住所]三重県亀山市東町1-5-12
[営業時間]11時~14時、17時~22時
[定休日]第一、第三日
[アクセス]【電車】亀山駅より徒歩10分
[駐車場]あり 無料
「元祖肉の水炊き むかい」の詳細はこちら

松阪牛 たんど【四日市市西浦】

名物「特上生厚切りタン塩」など希少部位たっぷりの焼肉5点盛り

松阪牛 たんど

松阪牛と希少部位を思う存分焼肉で味わいたい方におすすめなのが「松阪牛たんどの究極5点盛り(350g 7755円)」です。

名物の「特上生厚切りタン塩」はもちろん、半頭の中で600gしかとれない希少部位である「マキ」が入ることも。

たんどの松阪牛は枝肉の状態で2週間以上熟成されたもの。

その熟成された松阪牛を煙の出ない遠赤外線のロースターでじっくりと焼くので、肉本来のジューシーな味わいを楽しめますよ。

松阪牛 たんど

ランチタイムには松阪牛を使用した贅沢な「松阪牛ハンバーグ定食(1485円)」がおすすめ。

松阪牛を使用しているのにサラダやスープもついてお得な気分に♪

全席ゆったりとした掘りごたつの個室なのも嬉しいポイント。のんびりと松阪牛ランチを味わえます。

■松阪牛 たんど
[住所]三重県四日市市西浦1-9-8 西浦パークビル2F
[営業時間]11時~14時30分(LO13時30分)、17時~23時(LO22時)、【日・連休最終日】11時~23時(LO22時)
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】四日市駅より徒歩5分
[駐車場]なし
「松阪牛 たんど」の詳細はこちら

\こちらの記事もチェック!/
ブランド牛って?全国各地の有名ご当地牛も紹介!
山形で美味しい「米沢牛」を堪能できる店!本場で味わう絶品ブランド牛に舌鼓
【茨城】美味しい常陸牛を堪能できる店。ステーキ、ハンバーグ、焼肉など
【滋賀】近江牛が美味しい店。焼肉食べ放題や絶品ステーキ、すき焼きランチなど
神戸牛・神戸ビーフが美味しい店!豪華ステーキディナーやおすすめランチなど
【宮崎】美味しい宮崎牛が食べられるお店。肉の旨味をステーキ、焼肉などで堪能!

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です

エニママ編集部  エニママ編集部

子育てを優先しながら、自分たちらしいはたらき方を実現するママの社会復帰支援サービス「Any MaMa(エニママ)」に登録する、精鋭ライターチームです。女性、ママならではのリアリティある視点での記事をご提供しています。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード