松尾神社
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
お酒の神様 - 松尾神社のクチコミ
神社ツウ らっこくんさん 男性/40代
- カップル・夫婦
福島県西会津町にある松尾神社は、お酒の神様として県内では有名です。
秋の例大祭は、上卯祭といわれ、県内の蔵元から当主らが参列し醸造の安全祈願を行います。
上卯祭は毎年、新酒の仕込みを始めるとよいとされる11月の卯の日に行われます。
宮司から受け取った御神水は、種水として最初の仕込みに使われるとのことです。
お酒造りだけでなく、お酒が好きな人も行ってみてはいかがでしょうか。
- 行った時期:2018年9月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年10月14日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
らっこくんさんの他のクチコミ
松尾神社の新着クチコミ
-
松尾神社
松尾神社はとても歴史を感じる立派な神社となってました。無事にお参りもできましたので、大変満足してます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年7月
- 投稿日:2019年7月31日
-
自然の風景
とても自然豊かな場所にあり、落ち着いた雰囲気でした。おごそかで、風格もあり、ゆったり参拝できてよかったです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年7月
- 投稿日:2019年7月31日
-
落ち着いた雰囲気
ここは歴史の古い神社で落ち着いた雰囲気のところです。お酒造りの神様が祀られているそうです。人は少なく静かにお参りできました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年7月
- 投稿日:2019年7月27日
-
歴史ある神社
平安時代につくられた歴史ある神社です。
お酒の神様を祀っており、秋には毎年上卯祭という祭りが開催されているそうです。
いつか祭りの様子も見てみたいです。詳細情報をみる
- 行った時期:2015年10月
- 投稿日:2019年7月25日
-
歴史を感じる
周りは自然が豊富で木々が生い茂っているところにあります。お酒の神様が祀られていてそんな神社も面白いなと思いました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年8月
- 投稿日:2019年7月25日