善光寺本堂
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
善光寺本堂のクチコミ一覧
1 - 10件 (全476件中)
-
このクチコミは参考になりましたか?0はい
-
- 家族
よくわからないまま本堂に入って、ならんで座っていたら、『10秒』と声が何となく聞こえて、10秒カウントダウンされたのですが、10秒後に何かあるのかと思ったら、カウントしている10秒間だけ御簾が上がって何かを拝めると言うことだったらしくて…わざわざお金を払って入った意味がない感じでした(^-^;そのあとは、お戒壇(かいだん)めぐり」では、後ろが外国人の方でぐいぐい背中にくっついてきて手を壁に触れていても後ろの人の3人分の手が、前に進むのが止まる度に触れるてくるのでちょっと嫌でした。無理に行かなければよかったと少し後悔。- 行った時期:2026年3月
- 投稿日:2026年3月30日
marie76さん 女性/40代
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- 友達同士
善光寺まてに仲見世が沢山有ります。和も、洋も有り楽しいです。おやきを食べ、ソフトクリームを食べ……お店を覗いてみるのも楽しみです。本堂の中まで入れて、全体が見渡せるところは少ないですが、善光寺は惜しみなく全部見ることができ、ご利益をたっぷり頂けました。手を合わせてお参りするのに、ホントに効果がありそうです。- 行った時期:2026年1月
- 投稿日:2026年2月2日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- 家族
11月後半は紅葉も終盤でしたが、七五三きゃくも多く、華やかな感じで徳した気分でもありました。一方で本堂は厳かかつ雄大で心も洗われる、良い空気感です。- 行った時期:2025年11月
- 投稿日:2025年11月24日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- 家族
初めて善光寺に行きました。
あまりの大きさにびっくりしましたが、それより、一光三尊の偉大さに心が洗われ、とても優しい気持ちになれました。
お数珠頂戴も頂き、本当にに素晴らしいところです。
一緒に一度は参る場所と言うのが、納得です!!!- 行った時期:2025年11月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:3時間以上
- 家族の内訳:配偶者
- 人数:2人
- 投稿日:2025年11月17日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- カップル・夫婦
1070年建立の国宝木造建築「善光寺本堂」です。
さすが国宝、荘厳で圧巻。
最も奥の瑠璃壇に絶対秘仏の一光三尊阿弥陀如来が安置されています。
写真:2025年11月撮影)「善光寺本堂」- 行った時期:2025年11月
- 投稿日:2025年11月15日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- カップル・夫婦
長野駅から表参道での善行寺への道、昼飯時でそば屋を探すも何件も無く、さらには有っても集中して混み。。
そばは諦めイマドキ風の昼飯をすませて本堂へ。と進みたいがなかなかの人混み。
食べ歩きの若人たちをかわしながらに、やっとこ本堂。山門登りはしなかったものの御戒壇巡は必須ですね。
いや本堂下の回廊がホント真っ暗・真っ暗。
普段の生活であそこ迄真っ暗なタイミングは無いですからね。
「極楽の錠前」しっかりつかみましたよ!- 行った時期:2025年11月2日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2025年11月11日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
このクチコミは参考になりましたか?1はい
-
- カップル・夫婦
足に轢かれて善光寺参りは久しぶりでした。かなり暑くて。冷たい甘酒が身体に染み渡りました。人混みで暗闇のお参りは無しにしましたが今度来た際には入りたいとおもいます。- 行った時期:2025年7月
- 投稿日:2025年7月27日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- カップル・夫婦
平日なのに人で一杯。600円で内陣・戒壇巡り・資料館に入れます。
本堂内の仏様だけでなく境内の仏様にもお参りしましょう。大きなお地蔵様も祀ってあります。
本堂だけでなく大勧進にもお参りしましょう。私は全部をゆっくり回りましたが2時間足らずでした。- 行った時期:2025年7月
- 投稿日:2025年7月13日
このクチコミは参考になりましたか?0はい
