長岡天満宮
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
菅原道真ゆかりの長岡天満宮 - 長岡天満宮のクチコミ
神社ツウ なつさん 男性/50代
- カップル・夫婦
-
長岡天満宮
by なつさん(2017年4月撮影)
いいね 0
福岡の大宰府、京都の北野天満宮には足を運んだことがあったのですが、ここ長岡天満宮は初めて訪れました。京都からは少し離れているからか外国人観光客は少なく、地元の方々が散歩している姿を多く見かけました。こういう場所につきもののお土産ややおまんじゅうやお団子を売る店などもほとんどなく、静かな佇まいです。駐車場は隣接するコインパーキングで、数は少ないです。コインパーキングに至る道は少々細くわかりにくいところにあります。行楽シーズンであれば、電車で出かけた方が無難でしょう。
- 行った時期:2017年4月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2017年4月15日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
なつさんの他のクチコミ
-
秋田犬会館
秋田県大館市/博物館
200円で見学できます。もしかして子犬を抱っこできるかもと期待したのですが、ただの博物館であ...
-
日本の滝100選「七滝」
/運河・河川景観
奥入瀬から小坂に向かう途中で立ち寄りました。通り道でもあり、駐車場もすぐそばなので10分もあ...
-
十和田湖
秋田県小坂町(鹿角郡)/湖沼
夕方に立ち寄りましたが、確かに不気味な印象です。駐車場は既に閉店しているお土産やさんの駐車...
-
角館武家屋敷通り
秋田県仙北市/町並み
乳頭温泉に宿泊し、秋田空港へ向かう途中立ち寄りました。桜並木駐車場を利用しましたが、1日500...
長岡天満宮の新着クチコミ
-
長岡天満宮
長岡天満宮は菅原道真の所領であった地にあり、昌泰4年(901年)道真が大宰府に左遷された際、付き添った一族の者が道真の死後、道真自作の像と念事仏を祀ったことに始まる。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年11月14日
- 投稿日:2023年11月23日
-
長岡天満宮
三間社流造の本殿は、昭和16年(1941年)平安神宮の社殿を拝領移築したもの。菅原道真を主祭神とする。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年11月14日
- 投稿日:2023年11月23日
-
閑散としてました
平日の朝に行ったこともあり、参拝客は数名程度。どちらかと言えば、神社よりも八条ヶ池の印象が強く残りました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年12月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2023年1月2日
-
長岡天満宮
今日の朝食の後、私はどこに行ったんだろう?
わざと人気スポットや人混みのところに行かないで、もっとドメスティック(国内)なところに行きたかった。
とりあえず、京都駅からバスに乗って「桂駅」まで。
そしたら、阪急電車で「長岡天神駅」まで行きました。
駅から時計回りで学問の神様の「長岡天満宮」まで歩いた。
境内が人が少なくて、すれ違う人はもっと少なかった。少し丘を登る感じで本殿までいきました。
天満宮と言ったら「牛」。
丑年生まれの菅原道真公が太宰府で亡くなった時牛さんが遺骸を引いて急に伏して動かなくなった。そこは太宰府天満宮でした。
境内で何箇所で「誠」を見かけました。
「以誠接萬事」、私の座右の銘にします。
誠意を持てれば、萬事がスムーズに運べると思います。
天満宮でおみくじを引いてゆっくり散策しました。
境内から出て、市役所方面に回って再び長岡天神駅まで戻りました。
今日もいっぱい歩きました。
天気が良かったから歩けた。
帰り道に、再び阪急電車を乗って終点の河原町まで。バスに乗り換えてホテルに戻りました。
私の足がパンパンになりました。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年12月11日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2022年12月15日
他1枚の写真をみる
-
錦景苑が
今年2度目の訪問・参拝です。
1度目はきりつまつつじの時期に、今回は紅葉を楽しみに伺いました。
京都市内に比べると、人出もマシで、じっくり拝観・散策することができました。
本当に錦景苑の紅葉が綺麗で、何度も何度も撮影してしまいました。
きりしまつつじが大変有名ですが、紅葉もお勧めです。
八条池も夜はライトアップしているようですね。詳細情報をみる
- 行った時期:2021年11月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2021年11月22日