遊び・体験予約に今すぐ使えるお得なクーポン配布中!

芭蕉句碑(三嶽寺)のクチコミ一覧

1 - 1件 (全1件中)

  • 湯の山温泉の名刹・三嶽寺の境内

    4.0
    • カップル・夫婦
    湯の山温泉の名刹・三嶽寺の境内にある芭蕉句碑です。芭蕉翁が湯の山温泉には来て詠んだ句ではなく、「おくのほそ道」の旅で直江津に至った際に詠まれたものです。なぜ湯の山温泉の寺に芭蕉句碑があるかというと、近くに三滝川峡谷の景勝と温泉をひかえ、江戸時代の三嶽寺は歌人・俳人の集まるサロン的な場所で宴や句会が頻繁に催されていたからです。
    【 文月や 六日も常の 夜には似ず 】
    句意は「七夕が楽しみなので、前日の六日の夜であっても、いつもとは違った感じがするものだ。」というところか。
    江戸時代のある七夕前夜、三嶽寺の境内に歌人・俳人が集まり、「おくのほそ道」を行く芭蕉翁の気持ちを味わいながら句を詠じ合っている様子が思い浮かびます。
    • 行った時期:2020年8月31日
    • 混雑具合:空いていた
    • 滞在時間:1時間未満
    • 投稿日:2021年3月1日
    こぼらさんの芭蕉句碑(三嶽寺)への投稿写真1
    • こぼらさんの芭蕉句碑(三嶽寺)への投稿写真2
    • こぼらさんの芭蕉句碑(三嶽寺)への投稿写真3

    こぼらさん

    三重ツウ こぼらさん 男性/50代

    このクチコミは参考になりましたか?0はい

芭蕉句碑(三嶽寺)のクチコミ・写真を投稿する

(C) Recruit Co., Ltd.