close

クリスマスデートで行きたい【埼玉】おすすめスポット22選!

2018.10.23

今年のクリスマスはどこへ出かけよう…と悩むカップルも多いのでは。今回はそんなカップルにおすすめ、埼玉のデートスポットを厳選してご紹介!川越氷川神社や『菓子屋横丁』など、ここなら間違いなし!の観光スポットが盛りだくさん。ぜひ訪れてみてね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

阿左美冷蔵

阿左美冷蔵
出典:じゃらん 観光ガイド 阿左美冷蔵

埼玉県下で唯一天然氷を作っている氷屋さんで、ご主人宅の庭先でかき氷をいただくことができる。長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作る氷はミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わいだ。シロップは、自家製の梅酒、あずき味のほかに、クリーミーなキャラメル味などもあるので様々な味が楽しめる。

長瀞の天然水を使った極上のカキ氷

\口コミ ピックアップ/
店先にはかなりの行列ができていましたが、並んだのは20分位でした。抹茶・白・つぶあんがせっとになったかき氷を食べました。ふわふわの氷に、濃厚なあんをのせると食べると、溶けてぐちゃぐちゃにもならないし、最後までおいしくいただけました。
(行った時期:2018年9月)

夏はものすごい行列なので冬に訪れました。
天然氷なの寒くても頭キーーーンとせず、おいしくいただけました。笑
(行った時期:2017年11月)

■阿左美冷蔵
[住所]埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
「阿左美冷蔵」の詳細はこちら

三峯神社

三峯神社
出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/
歩いていてとても気持ちいい所です。縁結びの木や、水をかけると現れる龍など見所が色々あります。御朱印は3種類くらい?あったみたいなので、集めている方はおすすめです。
(行った時期:2018年9月)

是非一度入ってもらいたい場所だと思います。空気たくさん吸ってゆっくり疲れを癒してください。大木の下で。
(行った時期:2018年1月)

■三峯神社
[住所]埼玉県秩父市三峰298-1
「三峯神社」の詳細はこちら

鉄道博物館

鉄道博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 鉄道博物館

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/
鉄道にも興味がなく、正直時間つぶしのつもりで行きましたが、とても迫力があり楽しかったです!
また行きたいと思いました!
夕方頃に行ったからか空いてました。
(行った時期:2018年4月)

鉄道に関する歴史などを学べる博物館です。本物の列車が展示してあって実際に見たり触ったりできます。楽しかったです。
(行った時期:2018年3月)

■鉄道博物館
[住所]埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
「鉄道博物館」の詳細はこちら

武蔵一宮氷川神社

武蔵一宮氷川神社
出典:じゃらん 観光ガイド 武蔵一宮氷川神社

2000年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。また毎年5月には境内で恒例行事の大宮薪能が開催され、観る者を幽玄の世界へ誘います。
<主な行事>
1月1日:歳旦祭
2月3日:節分祭
4月5、6、7日:鎮花祭
6月30日:大祓式
8月1日:例大祭
8月2日:神幸祭
12月10日:大湯祭(だいとうさい)

\口コミ ピックアップ/
武蔵の国の一宮は、ここと多摩の2説がありますが、氷川神社の本宮だけあって大きい神社です。大宮駅から歩いていけます。
(行った時期:2018年2月)

全国各地のどこにでもある氷川神社の総社であるため、規模が大きく、立派です。
参道がひたすら長く、1kmくらいありそうです。
(行った時期:2018年1月)

■武蔵一宮氷川神社
[住所]埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
「武蔵一宮氷川神社」の詳細はこちら

東武動物公園

東武動物公園
出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園

1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。
動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランドです。
動物園には全120種、1200頭もの動物が。エサやりなどのふれあい体験もでき、お子様も大喜び!
特に、見た者に幸せをもたらすという伝説がある希少種のホワイトタイガーは必見です。
また、多彩なラインナップでカップルでも家族連れでも楽しめる遊園地の目玉アトラクションは、新滑走水上コースターカワセミなど…
水上をアップダウンし、まるでカワセミになって空中滑走をしているような新感覚をぜひ体感してみてください。

\口コミ ピックアップ/
とても広く動物園、遊園地があるのでまる1日楽しめます。
ライオンのドームはとても近くで見れて興奮しました!!!
看板のホワイトタイガーもガラス越しで見れました。
(行った時期:2018年6月)

動物公園らしく、キリンや像やトラなど、動物たちのイルミネーションがあったのが、可愛くてよかったです。
(行った時期:2018年2月)

■東武動物公園
[住所]埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
「東武動物公園」の詳細はこちら

川越氷川神社

川越氷川神社
出典:じゃらん 観光ガイド 川越氷川神社

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/
ずっと前から気になっていたところ。昼間は、青空を背景にカラフルで透き通った風鈴がきれいでした。夜はライトアップされた風鈴が、昼間とは異なる色を出しとても癒されました。
(行った時期:2018年6月)

川越に着いて最初に行きました。町中にあるのに、壮大で奥深いつくりだったことが印象に残っています。また訪れたいスポットです。
(行った時期:2018年5月4日)

■川越氷川神社
[住所]埼玉県川越市宮下町2-11-3
「川越氷川神社」の詳細はこちら

大宮公園

大宮公園
出典:じゃらん 観光ガイド 大宮公園

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1,200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、硬式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
とても広くて、ウォーキングなどをしている方がちらほらおられました。きれいな公園で、とても過ごしやすかったです。
(行った時期:2017年12月)

屋台がいっぱい並びます。
大宮駅からゆっくりあるいて20分くらいでしょうか。
昔からある酒屋さんで甘酒を買って、寒いけど温まりながら十日町を堪能。
もちろん神様にもちゃんとお祈りをわすれずに・・・
(行った時期:2017年12月)

■大宮公園
[住所]埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
「大宮公園」の詳細はこちら

蔵造りの町並み

蔵造りの町並み
出典:じゃらん 観光ガイド 蔵造りの町並み

城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。 現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 鐘の音を響かせている。

\口コミ ピックアップ/
道沿いに古い建物が建ち並び、道には電柱もなく歩きやすいです。食事するところもいろいろあり、カップルで散歩するのにお勧めです。
(行った時期:2018年5月)

昔らしさを感じさせてくれる街並みとなっていますよ。ここに来ると、昔を懐かしく感じることができるでしょうね。
(行った時期:2017年3月)

■蔵造りの町並み
[住所]埼玉県川越市幸町2
「蔵造りの町並み」の詳細はこちら

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園
出典:じゃらん 観光ガイド 埼玉県こども動物自然公園

こどもたちが動物とふれあい、楽しみながら学べる施設。なだらかな丘陵地帯にある広々とした園内では、コアラやキリン、フンボルトペンギン、カピバラなどの動物たちが200種類、1600頭以上くらしている。体験コーナーも充実しており、ウサギやモルモットとふれあえるなかよしコーナー、乳牛コーナー、ポニー乗馬コーナーなどがあるほか、ペンギンにエサをあげることも出来る。ほかにも、アスレチックや室内で遊べるこどもの城、恐竜コーナーなどもあり、一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
思ったより広いです。広い敷地内に動物が点在している感じです。私のおススメは、売店の動物クッキーです。とても美味しかったので、今度また行く機会があれば必ず買って帰ろうと思います。
(行った時期:2018年2月)

カピバラが温泉につかっているとても可愛い姿が見られました。ワラビーもいて、一緒に写真を撮れるくらい近くに寄って来てくれます。
(行った時期:2018年1月)

■埼玉県こども動物自然公園
[住所]埼玉県東松山市岩殿554
「埼玉県こども動物自然公園」の詳細はこちら

巾着田

巾着田
出典:じゃらん 観光ガイド 巾着田

日高市内を流れる高麗川は、ほぼ円形に近い形に蛇行している。川に囲まれた土地を利用して、水田を開き米を作った。秋には黄金色に実った稲穂が波打ち、近くの日和田山(標高305m)からの眺めると、それはあたかも小銭を入れる巾着の形そのものだった。いつしかここを人々は巾着田と呼ぶようになった。秋の彼岸の頃に曼珠沙華は圧巻。

\口コミ ピックアップ/
のどかな田園風景がどこまでも広がっていて、とても癒やされました。ドライブデートにおすすめのスポットです。
(行った時期:2018年3月)

一面に咲く曼珠沙華がとても綺麗で赤い絨毯が敷かれている様でした。川に囲まれた広大な敷地に菜の花やコスモスなど四季折々のお花が咲いていてとても楽しめました。
(行った時期:2018年2月)

■巾着田
[住所]埼玉県日高市大字高麗本郷
「巾着田」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード