close

2019.11.15

冬にカップルで行きたい【札幌】おすすめデートスポット15選!

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔
出典:じゃらん 観光ガイド さっぽろテレビ塔

札幌の中心部を南北に分ける大通公園。その出発点、西1丁目に建つのが1956年に完成した「さっぽろテレビ塔」。完成以来、半世紀以上にわたって札幌の発展を見届けるランドマーク的存在となっている。地上約90mの展望台からは、季節ごとに表情を変える大通公園の美しい風景やイベントの様子が楽しめ、天気がよければ石狩平野や日本海も見渡せる。とくに、大通公園を会場にホワイトイルミネーションや雪まつりが開催される冬は、展望台が景色を眺める特等席。

口コミ ピックアップ

夜はライトアップされていて綺麗です。1階のおみやげ屋さんも見ていて楽しいです。冬場は一緒に大通のイルミネーションも楽しめます。
(行った時期:2017年12月)

札幌雪祭り会場のひとつである大通り公園の端にあり、展望台からは会場が一望できます。また、夜はライトアップされ、夜空に浮かぶ姿はSNS映えして、撮影ポイントとしてもオススメです。
(行った時期:2018年1月)

■さっぽろテレビ塔
[住所]北海道札幌市中央区大通西1丁目
「さっぽろテレビ塔」の詳細はこちら

札幌市時計台

札幌市時計台
出典:じゃらん 観光ガイド 札幌市時計台

北海道大学の前身、札幌農学校の演武場として明治11年に建設される。以来、約130年に渡り時を刻み続けている。国指定重要文化財。

口コミ ピックアップ

雪のせいでしょうか、普段通り過ぎてしまう光景でも違ってみえます。夜は、雪が灯りに照らされて幻想的です。時には、立ち止まることも必要ですね。
(行った時期:2017年12月)

夜にライトアップされている時計台を訪れました!写真もきれいに写すことができロマンチックでオススメです!
(行った時期:2017年1月)

■札幌市時計台
[住所]北海道札幌市中央区北1条西2丁目
「札幌市時計台」の詳細はこちら

北海道神宮

北海道神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 北海道神宮

北海道の総鎮守。創建1869年。約18万平方mの境内地は桜の名所となっている。毎年、初詣をはじめ、多くの参拝客が訪れるほか、6月には北海道神宮例祭(札幌まつり)が開かれ、お囃子にのって神輿や山車が市内を練り歩く姿が見られる。

口コミ ピックアップ

雪まつり前に行きましたが、雪の景色は圧倒的で、神々しさが漂う雰囲気でした。神宮内もさることながら、甘酒や屋台が出ていたのでのんびり暖まりながら散策することができ大変堪能できました。
(行った時期:2019年1月10日)

はじめて雪の中の神宮にお参りしました。境内も厳かな空気が流れてて、神聖な気持ちになりました。お守りや絵馬などもたくさんあり、今でも玄関に飾ってあります。
(行った時期:2019年1月)

■北海道神宮
[住所]北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
「北海道神宮」の詳細はこちら

中島公園

中島公園
出典:じゃらん 観光ガイド 中島公園

都心に近い憩いの自然空間です。国の重要文化財「豊平館」や日本庭園などがある。

口コミ ピックアップ

札幌の街中で雪遊びのできるオススメの場所です。公園の中にある天文台の横は斜面があり、スキーを楽しむ人もいました。
(行った時期:2017年12月)

ホテルが近かったため、散策しました。駅から近い公園でアクセスも良いと思います。積雪の公園、きれいでした。
(行った時期:2018年12月)

■中島公園
[住所]北海道札幌市中央区中島公園
「中島公園」の詳細はこちら

白い恋人パーク

白い恋人パーク
出典:じゃらん 観光ガイド 白い恋人パーク

北海道銘菓「白い恋人」の工場見学のほか、イシヤオリジナルスイーツが味わえる「チョコレートラウンジ」、自分だけの白い恋人を作ることができる「お菓子作り体験工房」など、見て、食べて、楽しむことができるお菓子のテーマパーク。

口コミ ピックアップ

冬のイルミネーションが最高。
寒い中行きましたが、感動で寒さも吹っ飛びました。
もちろん店内に売っているチョコレートも最高に美味しかったです。
(行った時期:2017年12月)

年末に行きましたが、人気スポットだけあってイルミネーションはさすがでした!時間になるとからくり時計が動いたり、シャボン玉が出てきたり。あちこちにフォトスポットも設置されていて、本当に楽しかったです。
(行った時期:2018年12月)

■白い恋人パーク
[住所]北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36
「白い恋人パーク」の詳細はこちら

ノースサファリサッポロ

ノースサファリサッポロ
出典:じゃらん 観光ガイド ノースサファリサッポロ
口コミ ピックアップ

動物を撫でたりエサをあげたりすることができ、動物と触れ合うにはもってこいの動物園です。犬ぞりも楽しみました。
(行った時期:2017年12月)

カップルや子連れなら絶対に行くべきだと思います!特にライオンの餌やりなど特別な体験ができます!シャトルバスもありますのでストレスなく移動できます!
(行った時期:2018年3月)

■ノースサファリサッポロ
[住所]北海道札幌市南区豊滝469-1
「ノースサファリサッポロ」の詳細はこちら

大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場
出典:じゃらん 観光ガイド 大倉山ジャンプ競技場

国際級のラージヒルジャンプ大会が開催される大倉山ジャンプ競技場。大会が行われる時は選手のスタートハウスになる展望ラウンジのスタートラインに立てば、見た目以上に急勾配なアプローチを実感することができます。施設内には、ウィンタースポーツの歴史資料を展示している「札幌ウィンタースポーツミュージアム」も併設されている。

口コミ ピックアップ

夜に行くのをおすすめします。
キラキラと、大通り方面の景色が
美しい!
展望台へはリフトに乗り、行くのですが
あっというまに着きました。
(行った時期:2018年2月)

ここ大倉山ジャンプ競技場では実際のジャンプ台のスタート地点に立ってその臨場感を体感することができます。
またジャンプを体験できるゲームもありお勧めです。
(行った時期:2018年12月)

■大倉山ジャンプ競技場
[住所]北海道札幌市中央区宮の森1274番地
「大倉山ジャンプ競技場」の詳細はこちら

札幌芸術の森

札幌芸術の森
出典:じゃらん 観光ガイド 札幌芸術の森

南区の丘陵地にある総合文化施設。広大な敷地内に自然環境を生かして彫刻が展示されている。札幌芸術の森美術館、クラフト工房、工芸館、野外美術館、有島武郎旧邸などの施設がある。四季を通してさまざまなイベントも開催。芸術の森センターには野外の美術館を眺められるレストランやミュージアムショップもある。

口コミ ピックアップ

空気も良く、運動がてら散歩するのも気持ちよくてよいです。自然の恵みを感じることができました。また、機会があれば行きたいと思います。
(行った時期:2017年12月)

いつも様々なイベントが開催されているので、いつ行っても楽しめます。札幌中心街からは結構離れてしまうのですが、芸術の森の中の景色とても綺麗なので散策するのとても楽しいですよ!
(行った時期:2017年1月)

■札幌芸術の森
[住所]北海道札幌市南区芸術の森2丁目75
「札幌芸術の森」の詳細はこちら

※この記事は2019年11月15日時点での情報です
※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード