じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東海【東海】雨の日デートにおすすめ!室内でも遊べるお出かけスポット19選!

【東海】雨の日デートにおすすめ!室内でも遊べるお出かけスポット19選!

2019.03.20

楽しみにしていたデートが雨になりそう…そんなカップルに、雨の日におすすめの東海デートスポットをご紹介。
ショッピングモールや水族館に科学館、海鮮系グルメのテーマパークと呼ばれる沼津港飲食店街など、天気にとらわれずに楽しめるデートスポットで素敵な思い出を作りましょう♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

鳥羽水族館【三重県】

鳥羽水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 鳥羽水族館

\口コミ ピックアップ/
毎回鳥羽へ来ると寄らせて頂いてます。今回また新しくなった所があり楽しめました。広いし色々な生き物が観れてあっという間に2時間(笑)とても良かったです。
(行った時期:2018年11月)

久しぶりに水族館に行ったのですが、こんなに水族館って楽しかったっけ?と思うほど、オススメの場所です。色々なショーやイベントが目白押しで、忙しいくらいです。アザラシやアシカ、ラッコ、マナティーみんな可愛いくて、とても癒されました。
また伊勢志摩に行った際は行きたいと思います。
(行った時期:2018年9月)

鳥羽水族館
住所/三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
「鳥羽水族館」の詳細はこちら

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)【三重県】

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)
出典:じゃらん 観光ガイド 伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)

\口コミ ピックアップ/
なによりも動物たちとの距離が近い!
カワウソとの握手会と、ゴマアザラシとのツーショット写真撮影会、イルカとキャッチボール、柵の中ながらペンギンが触れるくらいすぐそばにいる!
魚の展示では、飼育員さんたちの手書きのコメントが楽しい!
コンパクトで、アットホームな、水族館でした!
(行った時期:2019年2月11日)

さわれる! これは素晴らしかった!!セイウチのヒゲの感触はわすれられない!幸せな感じです。
爪なしカワウソのお手ては、本当に爪がなく、ニャンコの肉球のようでした。一度はさわってください!
こじんまりした広さですが、ふれあいイベントが目白押しで、イルカとはいつでもキャッチボールができるし、生き物とふれあいたい方はぜひオススメです。さわりに行ってあげて下さい。
(行った時期:2018年11月25日)

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)
住所/三重県伊勢市二見町江580
「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)」の詳細はこちら

名古屋市科学館【愛知県】

名古屋市科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市科学館

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/
なんだか学生時代を思いましたー!
こんな勉強したな~とか先生こんな事
言ってたな~とか懐かしい気持ちになりました!
プラネタリウム最高でした!
(行った時期:2019年3月)

プラネタリウムの大きさに感動しました、リクライニングのイスの心地よさに、眠くなってしまいました。宇宙に、吸い込まれていく感じが、面白かったです。
(行った時期:2019年1月)

名古屋市科学館
住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
「名古屋市科学館」の詳細はこちら

名古屋港水族館【愛知県】

名古屋港水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋港水族館

\口コミ ピックアップ/
イルカ、シャチ、ベルーガに癒されます。
水槽の近くまで来てくれるので迫力あるイルカ、シャチが見れます。
ベルーガはとっても人懐っこい顔でこちらを見てくれるので最高に可愛いです。
シャチの親子も一緒にいるところがとっても和みます。
一日中見ていても飽きません。
イルカ、シャチのショーも素敵です。
(行った時期:2019年3月3日)

お客さんは多かったですが、のんびり観ることができ満足です。あまり期待していなかったイワシの大群が一番美しく、楽しんで観ることができました。
(行った時期:2019年2月)

名古屋港水族館
住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号
「名古屋港水族館」の詳細はこちら

博物館明治村【愛知県】

博物館明治村
出典:じゃらん 観光ガイド 博物館明治村

重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/
かつて日本各地に建っていた建築を移築・保存している博物館です。建物の数は非常に多く、じっくり見ていると一日では回りきれないほどです。建物だけではなく、京都市電や蒸気機関車の動態保存も行われており、鉄道好きも楽しめる施設です。
(行った時期:2018年12月)

重要文化財などの建物がたくさん見られます。中も見学できて楽しいです。おすすめは金沢監獄で、囚人や看守の気分を味わえます(笑)
当時を再現したコロッケなども販売されていておいしいです。
バスか車でしか行けないのが残念ですが、わざわざ行く価値はあります。
(行った時期:2018年10月)

博物館明治村
住所/愛知県犬山市内山1番地
「博物館明治村」の詳細はこちら

オアシス21【愛知県】

オアシス21
出典:じゃらん 観光ガイド オアシス21

船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。

地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ

\口コミ ピックアップ/
水の上を歩いているような感覚になってとても気持ちがいいです。下のフロアにはお店がいっぱいあってショッピングも楽しめます。
(行った時期:2018年11月)

グルメも、ファストフードから落ち着いたコーヒー店までいろいろありますし、ファッションのお店もいろいろとあります。だいたいは若者のお店ですが、愛知県の美味しいものが揃うアンテナショップなどもありますので、老若男女、様々な方が訪れています。また、いろいろなイベントやコンサートなどが行われることもあって賑やかです。夜にはライトアップもされるので、写真スポットとしてもおすすめです。
(行った時期:2018年9月)

オアシス21
住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
「オアシス21」の詳細はこちら

リニア・鉄道館【愛知県】

リニア・鉄道館
出典:じゃらん 観光ガイド リニア・鉄道館

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/
彼氏の付き添いでいきました。
とても楽しめたみたいです。
鉄道に詳しくない人も楽しめると思います。
しろたんリニアが可愛くてお土産にしました!
(行った時期:2019年3月)

汽車から新幹線、リニアまで様々な時代の列車が展示してあり、見応えがありました!
電車内にも入る事が出来て、面白かったです。
(行った時期:2018年8月)

リニア・鉄道館
住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2
「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

名古屋市美術館【愛知県】

名古屋市美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市美術館

\口コミ ピックアップ/
今回は常設展を観覧しました。
普段芸術に接する機会が少なかったため、1枚ずつじっくりと見て回りました。
それぞれの作品に込められた情景・作られた背景を学び、新鮮な気持ちになりました。
(行った時期:2018年9月)

名古屋市科学館のすぐ近くにあります。建築家の黒川紀章が手がけた斬新なデザインの美術館です。企画展に行ったら、常設展も必見。かなり有名な作品もあり見応えがあります。
(行った時期:2017年7月)

名古屋市美術館
住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25
「名古屋市美術館」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館【愛知県】

トヨタ産業技術記念館
出典:じゃらん 観光ガイド トヨタ産業技術記念館

\口コミ ピックアップ/
展示は繊維機械に関する「繊維機械館」と、自動車に関する「自動車館」の大きく2つに分類されています。また、かつての豊田紡織本社事務所も「トヨタグループ館」として修復され、豊田佐吉による設計図や取得した特許証などのゆかりの品が展示されています。展示物は動態保存されているものが多く、技術の進歩を感じることができます。
(行った時期:2019年3月)

昔のカローラやセリカなどの車が展示してあったり、車のミニチュアもたくさんあってとても楽しかったです。車が作られている工程も見られて面白かったです。
(行った時期:2019年2月)

トヨタ産業技術記念館
住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35
「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

竹島水族館【愛知県】

竹島水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 竹島水族館

\口コミ ピックアップ/
何度か行ったことあるのですが、カピバラショーは初めて見ました。
カピバラは気まぐれなので飼育員さんの指示に従えない事もあると言っていたのですが、しっかりパフォーマンスしてくれたのでとても可愛かったです。
入場料がとても安いのでまた行きたいです。
(行った時期:2019年2月)

展示されている魚の説明がとにかく面白いです。食べると美味しいとか、まずいとか。テレビでも話題になっているほどなので、是非訪れてみてほしいです!
(行った時期:2019年1月)

竹島水族館
住所/愛知県蒲郡市竹島町1-6
「竹島水族館」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
この記事に関連するキーワード
イベント
レジャー
デート
観光スポット