close

【岡山】日帰りドライブおすすめスポット16選!デートや絶景巡りに♪

2021.02.10

岡山で日帰り観光やデートを楽しむなら、ドライブがおすすめ!

岡山には、「瀬戸大橋」など瀬戸内海を望める絶景スポットや、風情ある「倉敷の街並み」など、デートや絶景巡りにぴったりのスポットが盛りだくさん!

二人の素敵な思い出つくりの参考にしてみてくださいね♪

※この記事は2021年1月20日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

鷲羽山【倉敷市】

瀬戸内の島々や美しい夜景など絶景スポット多数!岡山の王道ドライブコース

(画像提供:児島支所産業課)
(画像提供:児島支所産業課)

鷲羽山スカイラインをドライブしながら絶景スポットを巡る、王道ドライブコース。瀬戸大橋の雄大な眺めが見所。

山頂や展望台からの美しい景色を堪能してください。途中、鷲羽山レストハウスに立ち寄って食事やお土産ショッピングも楽しめます。

また、「日本の夕陽百選」の夕景は格別の美しさ。夜の鷲羽山スカイラインからは、水島コンビナートの夜景が一望できます。こちらも「日本夜景遺産」に選ばれた、キラキラと宝石のような輝きです。

\口コミ ピックアップ/
瀬戸大橋を眺めながら本当に落ち着けました。天気が良ければ一日中でも居られそうです。緩やかな登山も出来るので運動不足に良いと思いました。
(行った時期:2019年7月)

天候も良く瀬戸大橋と瀬戸内の島々の風景は最高に綺麗でした。レストハウスはGWにも関わらず回転が速かったのかおいしい食事も待たずにスムーズに頂けました。
(行った時期:2019年5月)

■鷲羽山
[住所]岡山県倉敷市下津井田之浦
[アクセス]【バス】児島駅からバスで15分
[駐車場]有(無料)
「鷲羽山」の詳細はこちら
「鷲羽山」の口コミ・周辺情報はこちら

瀬戸大橋【倉敷市】

本州と四国を結ぶ世界最大級の橋。ライトアップを楽しむデートもおすすめ

(画像提供:本州四国連絡高速道路(株))
(画像提供:本州四国連絡高速道路(株))

岡山県と香川県を結ぶ瀬戸中央自動車道の一部で、日本で最初に国立公園に指定された瀬戸内海の優美な多島海の真ん中を通る道路と鉄道の併用橋です。

海峡部9.4kmに架かる6橋を総称して瀬戸大橋と呼ばれ、吊橋、斜張橋、トラス橋など、世界最大級の橋梁が連なるダイナミックな景観を楽しめます。

橋の景色を眺めるなら鷲羽山へ。展望台から山頂まで遊歩道を散策でき、山頂の手前の鷲羽山ビジターセンターでは展望テラスで絶景を堪能できますよ。週末はライトアップされるので、ロマンチックなデートを満喫できそうですね。

橋を下から見ることができる、鷲羽山の麓の下津井港もおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
朝日の中、電車で通過。海面に映る朝日とその中を進む漁船。瀬戸内の海は元々好きなのですが、この橋の上から見た瀬戸内は最高でした。今度は船で下から見たいですね。
(行った時期:2020年11月)

岡山県から香川県に渡り、讃岐うどんを食べてきました。天気もよくて絶景でした。道路の下を電車が走ってるのもなかなか面白い光景でした。帰りは夕焼けがとても綺麗で堪能しました。
(行った時期:2020年11月)

■瀬戸大橋
[住所]岡山県倉敷市下津井田之浦1-1
[料金]区間により異なる
[駐車場]無
「瀬戸大橋」の詳細はこちら
「瀬戸大橋」の口コミ・周辺情報はこちら

大原美術館【倉敷市】

西洋美術の名画を中心にコレクション。倉敷美観地区内の美術館

(画像提供:大原美術館)
(画像提供:大原美術館)

倉敷美観地区の一角にあり、歴史的な町並みの中で洋風石造りの建物がひときわ目を引く美術館。本館、分館、工芸・東洋館などからなり、本館にはエル・グレコの《受胎告知》、クロード・モネの《睡蓮》など、西洋のさまざまな作品を鑑賞できます。

現在では西洋美術だけでなく、日本人の描いた洋画、民芸運動に関わった作家たちの作品、現在活躍中の作家たちの作品、エジプト・西アジア・東アジアの古美術など多彩なコレクションも展示。

無料で入園できる新渓園も隣接しているので、共に楽しむのがおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
最高でした。エルグレコが目的で訪ねました。もちろんエルグレコはよかったのですが、児島虎次郎の「朝顔」に魅了され、帰りに売店で大散財をしてしまいました。何回でも訪ねたいすばらしい美術館です。
(行った時期:2020年12月)

いわゆる名画と呼ばれる作品が数多く展示されていました。しかもあんなに作品に近づく事ができる美術館は初めてでした。見応えのある美術館でした。
(行った時期:2019年6月)

■大原美術館
[住所]岡山県倉敷市中央1-1-15
[営業時間]9時~17時
[定休日]月曜、冬季(詳細はHPを確認)
[料金]【大人】1500円【小・中・高】500円
[アクセス]【電車】JR山陽本線倉敷駅徒歩15分
[駐車場]無
「大原美術館」の詳細はこちら
「大原美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

倉敷アイビースクエア【倉敷市】

歴史が薫る赤煉瓦の建物で食事や宿泊・陶芸体験が楽しめる観光スポット

(画像提供:倉敷アイビースクエア)
(画像提供:倉敷アイビースクエア)

倉敷アイビースクエアは、明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、宿泊・文化施設をあわせもつ複合観光施設です。

明治の名残を収めたレンガ、その壁面に蔦(アイビー)をまとう工場の建物が利用されており、ホテル・レストラン・倉紡記念館があります。陶芸の体験施設や倉敷の工芸品、民芸品、銘菓などのお土産を購入できるショップも営業していますよ。

2007年には、旧倉敷紡績所が日本の産業の近代化に大きく貢献したとして、創業時の紡績工場の建物群が、国の「近代化産業遺産」に認定されています。

\口コミ ピックアップ/
施設全体の雰囲気がとてもよく、結婚式に利用するには文句なし、といった感じでした。お土産も充実していて、ここで買うのも良いかも。
(行った時期:2020年10月)

ホテルもある観光施設で、とにかく建物全体が緑のツタで覆われており、お洒落な感じで、見ごたえ十分です。お店もいろいろ入っていましたので、ショッピングも楽しめます。
(行った時期:2019年8月)

■倉敷アイビースクエア
[住所]岡山県倉敷市本町7-2
[営業時間]施設で異なります ※アイビーショップ(売店)8時~20時 ※2021年1月現在、18時までの営業。最新の情報はHPで確認を
[定休日]なし(臨時休業あり)
[料金]倉紡記念館【一般】300円【学生】250円
[アクセス]【電車】山陽本線倉敷駅から徒歩15分【車】山陽自動車道倉敷ICから15分
[駐車場]有(有料)
「倉敷アイビースクエア」の詳細はこちら
「倉敷アイビースクエア」の口コミ・周辺情報はこちら

岡山城【岡山市】

川面に映える漆黒の城で「お城デート」。歴史好きカップルにおすすめ!

(画像提供:岡山城)
(画像提供:岡山城)

後に豊臣家五大老の一人となった宇喜多秀家が、豊臣秀吉の指導を受けて築城。天守閣は残念ながら戦災で焼失してしまいましたが、その後昭和41年に再建されました。外観が黒いため「烏城」とも呼ばれ親しまれています。町を流れる旭川を天然の堀とし、その姿が川面に映えます。

天守閣内部では歴史的展示など戦国の世の合戦絵巻が展開されています。備前焼工房もあり、土ひねり体験でオリジナルの備前焼をつくることができます。

※岡山城天守閣と烏城公園は、2021年6月1日~2022年秋にかけて改修工事に入るため、入場できません。

\口コミ ピックアップ/
後楽園とセットでいきました。岡山城の歴史博物館のようですね。後楽園とセットでいくのがいいんではないでしょうかね。
(行った時期:2020年9月)

烏城(うじょう)と呼ばれるだけあって、黒く重厚感がある印象を受けます。後楽園に隣接する立地も素晴らしく、一度は訪れる価値のある城です。
(行った時期:2019年5月)

■岡山城
[住所]岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
[営業時間]9時~17時30分(入館は17時まで)
[定休日]12月29~31日
[料金]【常設展期間】大人 320円、小中学生 130円
[アクセス]【電車・徒歩】岡山駅から路面電車で5分、城下下車から徒歩で10分
[駐車場]無
「岡山城」の詳細はこちら
「岡山城」の口コミ・周辺情報はこちら

岡山後楽園【岡山市】

江戸時代から伝統を受け継ぐ名園。四季折々の風景に癒されて

(画像提供:岡山後楽園)
(画像提供:岡山後楽園)

岡山藩二代目藩主・池田綱政により、藩主の安らぎの場としてつくられた庭園。元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成し、何度かの模様替えや区域の拡張を経て現在の規模に。江戸時代の姿を現在に伝える庭園として、国の特別名勝に指定されています。

近年では外国人向けのガイドブックでも三ツ星の評価を得ており、多くの観光客が訪れています。

年間を通して、四季折々の花々が咲く時期や夜間特別開園などのイベント、日本伝統の文化・芸能を体感できる「和の感動体験」も開催。

\口コミ ピックアップ/
いつ行っても綺麗で落ち着く空間。神秘的な場所なので、デートにも最適です。2人でゆっくり手を繋いで話しをするのにピッタリでした。
(行った時期:2020年11月)

茶畑などもあり、一般的な日本庭園とは少し異なり、城主がどのように過ごしていたのか想像できる庭園です。
(行った時期:2020年9月)

■岡山後楽園
[住所]岡山県岡山市北区後楽園1‐5
[営業時間]7時30分~18時(入園は17時45分)※10月1日~3月19日(8時~17時)
[定休日]なし
[料金]【大人】410円【65歳以上】140円 ※高校生以下無料
[アクセス]【電車&バス】JR岡山駅から路線バス約15分【車】山陽自動車道岡山ICから約20分
[駐車場]有(有料)
「岡山後楽園」の詳細はこちら
「岡山後楽園」の口コミ・周辺情報はこちら

吉備津神社【岡山市】

「吉備津造り」の国宝本殿・拝殿、廻廊など建築美と四季の風景を愛でる

(画像提供:吉備津神社)
(画像提供:吉備津神社)

現在の岡山県と広島県東部にあたる吉備国の祖神として大吉備津彦大神を祀る山陽道屈指の古社。

室町時代の応永32年(1425年)に完成した国宝の御本殿や拝殿は、全国ではここでしか見られない建築様式で「吉備津造り」ともいわれるもの。出雲大社の約2倍もの広さがある大建築は圧巻です。

また、自然の地形に沿って設けられた全長約400mの美しい廻廊も見どころ。梅や桜をはじめ、ツツジ、ボタン、サツキ、あじさい、椿など四季折々の風景も相まって、なんとも風流な絶景を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
岡山旅行最初に立ち寄りました。お目当の本殿と回廊を拝見するためです。駐車場も停めやすかったです。回廊も本殿も写真の通り!特に回廊は長さに圧倒されました。凛とした雰囲気の神社です。御朱印も社務所で頂きました。
(行った時期:2020年3月)

長い回廊を歩くと、心が研ぎ澄まされる感じがしました。釜の火を絶やさず燃やし続けている話を聞いたときは、歴史を感じました。おみくじの種類豊富でした。
(行った時期:2019年7月)

■吉備津神社
[住所]岡山県岡山市北区吉備津931
[受付時間]9時~15時30分
[定休日]なし ※但し、御竈殿は毎週金曜日休み
[アクセス]【電車】JR桃太郎線吉備津駅から徒歩10分【車】山陽自動車道岡山IC・倉敷ICから15分 岡山自動車道総社ICから15分
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策については、HPで詳細を要確認
[駐車場]有(無料)※ただし、正月元日~5日は有料
「吉備津神社」の詳細はこちら
「吉備津神社」の口コミ・周辺情報はこちら

岡山市サウスヴィレッジ【岡山市】

南欧をイメージした農業公園。収穫体験、農産物直売所など楽しみいっぱい!

(画像提供:岡山市サウスヴィレッジ)
(画像提供:岡山市サウスヴィレッジ)

南欧の農村をイメージした体験型農業公園です。広い敷地には南欧風の建物や農園があり、石積造りのスペイン農家を再現した宿泊施設、子ども向け遊具などもあります。白い展望塔はパークのシンボルです。

いちご狩りやぶどう狩り、その他にも季節の野菜の収穫体験などが楽しめます。ロードサイドマーケットでは、地元農家で採れた新鮮な野菜や果物なども販売。土や緑に触れたり、新鮮でおいしいものを食べたりと楽しみがいっぱいです。

■岡山市サウスヴィレッジ
[住所]岡山県岡山市南区片岡2468
[営業時間]【岡山市サウスヴィレッジ】9時~17時【ロードサイトマーケット】7時~17時30分
[定休日]【岡山市サウスヴィレッジ】火曜日・奇数月の第2水曜日(祝日の場合は翌日)、年末【ロードサイトマーケット】なし
[料金]【入園料】なし ※各種体験は別途料金が必要
[アクセス]【電車】JR宇野線備前片岡駅から徒歩7分
[駐車場]有(無料)
「岡山市サウスヴィレッジ」の詳細はこちら
「岡山市サウスヴィレッジ」の口コミ・周辺情報はこちら

牛窓オリーブ園【瀬戸内市】

瀬戸内海の絶景とオリーブの樹に包まれて、ショッピングやスイーツを満喫

(画像提供:牛窓オリーブ園)
(画像提供:牛窓オリーブ園)

山頂からは小豆島をはじめ、瀬戸内海に浮かぶ島々が望め、ロケーションは最高!

園内には約2,000本のオリーブ樹が広がり、初夏にはオリーブの花、秋には収穫も楽しめます。山頂施設のオリーブショップでは、化粧品や食用オリーブオイルなどオリーブ製品のおみやげ物が充実、こだわりのコーヒーやスイーツが楽しめるカフェも併設されています。

園内には360度見渡せる展望台のほか、願いを込めて3回鳴らすと願いが叶うといわれる幸福の鐘もあるので鳴らしてみては。定期的に園内でイベントを開催しているので、ホームページも要チェック♪

\口コミ ピックアップ/
初めて行きましたがとても良かったです。景色もきれいでお弁当を持ってきて食べるスペースもありました。もう少し暖かくなったらまた訪れたい場所です。
(行った時期:2020年3月)

オリーブ園に行きましたがいい香りが広がり心も体も癒されました。緑がたくさんあり、土産に購入できるのがいいです。
(行った時期:2019年5月)

■牛窓オリーブ園
[住所]岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
[営業時間]9時~17時 ※6月~8月は夏季営業9時~18時30分(状況により閉園時間の変更有)
[定休日]年中無休 ※台風や雪などの場合臨時休業の可能性有
[料金]無料
[アクセス]【電車&バス】赤穂線邑久駅から東備バスオリーブ園入口バス停下車徒歩30分【車】山陽自動車道備前IC下車約25分
[駐車場]有(無料 約85台)
「牛窓オリーブ園」の詳細はこちら
「牛窓オリーブ園」の口コミ・周辺情報はこちら

蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所【真庭市】

標高900mから堪能する美しい山並み。ドライブにはマストな絶景スポット!

(画像提供:蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所)
(画像提供:蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所)

蒜山大山スカイラインの途中、鳥取と岡山の県境に立つエリア屈指のビューポイント!標高900メートルの高台から望む、蒜山から大山まで360度の大パノラマ。美しい山並みと蒜山高原を一望できます。

ススキの群生地、紅葉の名所としても有名なスポットです。気温の寒暖差が増す秋の夜明けには、市街地を包む幻想的な雲海が現れ、昇る朝日との美しいコントラストが楽しめます。

休憩所では地元の特産品などを販売していますが、冬期( 12月頃~3月頃)は道路の通行止により休館です。

\口コミ ピックアップ/
毎回行くたびに立ち寄ります。蒜山から大山までのパノラマが見渡せる場所でもあり、今から大山ドライブに向けての期待感がわく場所です。
(行った時期:2019年5月)

■蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所
[住所]岡山県真庭市蒜山下徳山1109
[営業時間]9時~17時(冬季12月頃~3月頃は道路の通行止めにより休館)
[定休日]開館期間中はなし(天候の悪い時は休業あり)
[アクセス]【車】米子自動車道蒜山ICから車で20分
[駐車場]有
「蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所」の詳細はこちら
「蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード