じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関西【関西】冬に行きたい!日帰りドライブおすすめスポット29選!

【関西】冬に行きたい!日帰りドライブおすすめスポット29選!

2018.11.19

今度のデートはどこに行こう?そんなカップル必見!イルミネーションや冬ならではの絶景、さらには初詣におすすめの神社・お寺など、関西の日帰りドライブ観光スポットをご紹介しちゃいます!いつもとは違ったデートコースで、寒い冬を盛り上げよう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

ドライブでイルミネーションを見に行こう!

柳が崎湖畔公園【滋賀】

柳が崎湖畔公園
出典:じゃらん 観光ガイド 柳が崎湖畔公園

2002年春にオープンした、新しい湖畔の公園。敷地内にはバラをはじめ四季折々の花々が咲く西洋式回遊庭園(イングリッシュガーデン)や、レストランやカフェ、会議室などを設けた「びわ湖大津館」などがあり、チャペルも新設され結婚式場としても利用できます。また、多彩なイベントも開催されています。

\口コミ ピックアップ/
以前はホテルだった場所を公園にしてあります。いつもすいていて、ゆっくり過ごすには良い場所かと思います。琵琶湖沿いで景色も良いです。
(行った時期:2016年11月)

ここは元琵琶湖ホテルがあり天皇陛下も来られた格式高い感じの雰囲気がまだ残ってます。ぶらぶら散歩するにはとてもいい眺めと雰囲気の場所です。
(行った時期:2015年6月29日)

柳が崎湖畔公園
住所/滋賀県大津市柳が崎5-35
「柳が崎湖畔公園」の詳細はこちら

心と身体の癒しの森 るり渓温泉【京都】

心と身体の癒しの森 るり渓温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 心と身体の癒しの森 るり渓温泉

肩こりや疲れを癒すラジウムを多く含む放射能泉の大浴場。露天風呂や打たせ湯、サウナが揃ったバーデゾーンでは、水着着用でゆっくりとお過ごしいただけます。その他、岩盤浴やフィッシュテラピー、寝ころびゾーンなどのくつろぎの施設の他、温水プールもご利用いただけます。

春季夏季には高原で手ぶらバーベキューもお楽しみいただけます。
厳選素材のステーキやダッチオーブン仕立てのローストチキンをお楽しみください。生地を炭火で焼き上げる焚き火パンや、外側をカリッと焼いて食べるメガマシュマロなど、幅広いメニューをご用意しております。

また、冬季には敷地内の公園にてイルミネーション「京都イルミエール」も開催しております。

\口コミ ピックアップ/
家族でイルミネーションを見に行きました。
とてもキレイなオーロラが見れました。
とっても冷えたのでその後の温泉は最高でした!
(行った時期:2016年12月)

日帰り入浴で行きました。露天風呂は水着着用で男女混浴です。家族やカップルにオススメです。冬はイルミネーションも綺麗です。
(行った時期:2016年12月)

心と身体の癒しの森 るり渓温泉
住所/京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
「心と身体の癒しの森 るり渓温泉」の詳細はこちら

長居植物園【大阪】

長居植物園
出典:じゃらん 観光ガイド 長居植物園

JR阪和線/地下鉄御堂筋線「長居」駅下車、徒歩800m。長居公園の東南の一角にあるおよそ24.2haを占める長居植物園。春はシャクヤク、スイセン、チューリップ/夏はスイレン、ネムノキ、サルスベリ/秋はケナフ、コスモス、ハギ/冬はウメ、サザンカ、クリスマスローズなど四季を通じて咲くいろいろな花を楽しめる。そのほか、さまざまな野鳥も集まってくる約1,000種類もの樹木がある。その中には、生きた化石といわれるメタセコイアや、巨木樹として知られるセコイア(第三期植物群)、アケボノゾウが生きていたころの明石植物群、1万年~200万年前の大阪の原生林(氷期・ 間氷期植物群)、照葉樹林、二次林など大阪の樹木を時代別に、その代表種によって再現されている。園内には、自然史博物館も併設、自然とのふれあい、人間と植物とのかかわりをわかりやすく説明。また、植物研究室の学芸員の案内で、季節の植物の説明・観察の実施も。

\口コミ ピックアップ/
ライトアップイベントの時に訪れました。ちょうどクリスマスシーズンだったのですが、日替わりでいろんなアーティストが演奏をしていて、その演奏を聞くのもとても楽しかったです。
(行った時期:2016年12月)

この時期行われるイルミネーションを見に行きました。入場にかなり並びましたが入ったらスムーズでした。毎年色んなイルミネーションがあって楽しいですよ。
(行った時期:2016年12月)

長居植物園
住所/大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23
「長居植物園」の詳細はこちら

大阪府立 花の文化園【大阪】

大阪府立 花の文化園
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪府立 花の文化園

近鉄長野線河内長野駅から国道170号線を進み、「文化園口」交差点を南へ500mほど行くと、のどかな風景の中、大阪府立花の文化園へ行き着く。甲子園の3倍もの広さを誇る園内は散策道が整備され、入園ゲート正面に広がる装飾花壇をはじめバラ園、ぼたん園、梅園、アジサイ園などで四季折々の花を満喫できる。花のつぼみをかたどったピラミッド型の「大温室」は、洋ラン類や熱帯花木、世界中の珍しい花木など約480品種5300株が揃う充実ぶり。

様々な園芸講座や、押し花講座などを行う「花の工房」、植物図鑑や専門書、雑誌など約5000冊の蔵書を誇る「花の図書館」がある。季節ごとにイベントなども多彩に開催される。

\口コミ ピックアップ/
一年中、とりあえず行ってみると必ず何かしらの花が満開になっていて楽しめます。ライトアップもきれいですよ。
(行った時期:2018年8月)

冬限定でイルミネーションをしていたので、見に行きました。
外だけでなく、温室の中もイルミネーションで飾られていて、寒さも凌げるし幻想的だし、楽しかったです。
また来年も行きたいです。
(行った時期:2017年3月)

大阪府立 花の文化園
住所/大阪府河内長野市高向2292-1
「大阪府立 花の文化園」の詳細はこちら

茶臼山(天王寺公園)【大阪】

茶臼山(天王寺公園)
出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山(天王寺公園)

四天王寺の南西に立つ茶臼山は、5世紀ごろの全長200m近い前方後円形古墳であるという説がなされている。しかし1986年の発掘調査結果によると、古墳に欠かせない葺(ふ)き石や埴輪(はにわ)が全く見つからなかった。一方、規則正しい作られ方をしている盛り土は、堺市の大塚山古墳や御勝山古墳にも共通していることから、茶臼山が古墳丘ではないとも断定できず、専門家の間で議論が繰り広げられ、結論が出されていないのが現状だ。大阪冬の陣では茶臼山一帯が徳川家康の本陣となり、大阪夏の陣では真田幸村の本陣となって「茶臼山の戦い」の舞台となったことはよく知られる。

\口コミ ピックアップ/
冬のイルミネーションのイベントをしている時に訪れました。今はリニューアルさせて変わっているようですが、居心地が良かったです。
(行った時期:2015年12月)

天王寺公園は大きくてきれいな公園でたくさんの人が訪れます。冬にはイルミネーションが開催されてとてもきれいでした。
(行った時期:2014年12月)

茶臼山(天王寺公園)
住所/大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108(天王寺公園内)
「茶臼山(天王寺公園)」の詳細はこちら

琴滝【京都】

琴滝
出典:じゃらん 観光ガイド 琴滝

高さ約43mの1枚岩の上部から流れ落ちる、落差約40mの水が、13弦の琴の糸のように見えることから「琴滝」と呼ばれる。
京都の自然200選に選ばれています。

\口コミ ピックアップ/
冬のイルミネーションは昼間とはまた違った雰囲気で綺麗でおすすめです。ただ、かなり混雑するので早めに行かれることをおすすめします。
(行った時期:2015年12月)

琴滝といえば、何年か前からイルミネーションをされており、冬場がオススメです。 夜は、混雑しますがとても綺麗ですよ。
(行った時期:2015年12月)

琴滝
住所/京都府船井郡京丹波町市森
「琴滝」の詳細はこちら

明石海峡大橋【兵庫】

明石海峡大橋
出典:じゃらん 観光ガイド 明石海峡大橋

橋長3,911m、ケーブルを支える2つの主塔間の長さ1,991mの世界一のつり橋です。主塔の高さは海面上約300mで、東京タワー(333m)にほぼ近い高さです。ケーブルにはイルミネーションによる色彩照明が行われ、夜間には品位と風格を備えた、魅力ある新たな景観を創出します。

\口コミ ピックアップ/
明石海峡大橋は夜のライトアップがとても綺麗です。違った色やパターンでライトアップされているので、毎回見るのが楽しみです。
(行った時期:2017年1月)

淡路~神戸間を移動する時は必ず通ります。毎時00分と30分はレインボーにライトアップするので、レインボーにライトアップした時に通行出来たらラッキーです。
(行った時期:2017年1月)

明石海峡大橋
住所/神戸市垂水区東舞子町
「明石海峡大橋」の詳細はこちら

ドライブで冬景色を見に行こう!

若草山【奈良】

若草山
出典:じゃらん 観光ガイド 若草山

一面芝におおわれたなだらかな山で、丸い丘が3つ重なった形から三笠山とも呼ばれる。山頂からは大仏殿や五重塔、さらに奈良市街が一望でき、素晴らしい眺めが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
夜景が見たくて奈良奥山ドライブウェイを通って行きました。週末でしたがそんなに人も多くなくゆっくり夜景を楽しめました。
道路上にいる鹿には要注意です(笑)
(行った時期:2018年6月)

奈良旅行の際に行きました。ドライブウェイで上がり、徒歩200メートル程で絶景スポット。天気もよく綺麗な夜景を楽しめました。
(行った時期:2017年11月)

若草山
住所/奈良県奈良市雑司町
「若草山」の詳細はこちら

メタセコイア並木【滋賀】

メタセコイア並木
出典:じゃらん 観光ガイド メタセコイア並木

マキノ高原へのアプローチ道として全長約2・4km、ただひたすらまっすぐと続く並木道。約500本のメタセコイアの木は樹高12mにも及び、天に向かって幹を伸ばすそのたくましさに、誰もが絶賛するはず。また季節によって趣も異なり、新緑がまぶしい初夏やムード溢れる紅葉時、雪化粧した冬の姿も格別。

500本の木々が続く、高原の道を駆け抜けよう

\口コミ ピックアップ/
冬のメタセコイア並木は、枝ばかりです。でも、圧巻でした。加えて、周辺の雪化粧が枝の色を映えさせてくれました。四季制覇したいですね。
(行った時期:2018年2月)

車で通っても、歩いて見て回ってもきれいでした。背景の雪山ともマッチしていました。他の季節ごとに見に行きたいくなりました。
(行った時期:2018年1月)

メタセコイア並木
住所/滋賀県高島市マキノ町寺久保
「メタセコイア並木」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
この記事に関連するキーワード
ドライブ