close

2018.11.07

【京都ひとり旅】秋におすすめのスポット20選!紅葉も!定番から穴場まで


永観堂(禅林寺)

永観堂(禅林寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 永観堂(禅林寺)

回廊で結ばれた諸堂が並ぶ。古来より紅葉の名所として名高く、みかえり阿弥陀如来(重文)も有名。

口コミ ピックアップ

真っ赤なモミジで覆われたお庭は、本当に圧巻でした。
拝観のルートも変化があり、色々な方向から紅葉が楽しめる場所でした。
(行った時期:2017年11月)

紅葉の名所として名高いお寺です。境内には大きな池もあり、そこに映る赤い葉っぱがとても美しかったです。
(行った時期:2015年11月)

■永観堂(禅林寺)
[住所]京都府京都市左京区永観堂町48
「永観堂(禅林寺)」の詳細はこちら

天龍寺

天龍寺
出典:じゃらん 観光ガイド 天龍寺

京都五山制度では第1位にもなった格式ある禅寺。当時の面影はないが明治以降再建の諸堂がたち並ぶ。夢窓国師の作といわれる亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園が有名。庭園内天龍寺では節月謹製の精進料理がいただける。(要予約) 法堂(はっとう)の天井には、平成9年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」があり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に参拝できる。

口コミ ピックアップ

紅葉した山々とお寺が綺麗に写真におさまり、印象に残りました。四季の中でも紅葉シーズンに行くのをお勧めします。
(行った時期:2017年11月)

庭が広くて、紅葉もとてもきれいでした。紅葉の写真を撮っている方も多く、とても賑わっていました。庭の中にも山になっている所があり、そこからの景色も良かったです。
(行った時期:2017年11月27日)

■天龍寺
[住所]京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
「天龍寺」の詳細はこちら

三千院

三千院
出典:じゃらん 観光ガイド 三千院

天台五ヶ室門跡の一つ。国宝の阿弥陀三尊を安置する往生極楽院(重文)が建つ有清園は、杉木立と苔が素晴らしい。春は桜とシャクナゲ、夏はアジサイ、秋の紅葉、そして雪景色と移ろいゆく四季が美しい。

口コミ ピックアップ

境内のいたるところにある、色とりどりの紅葉が見頃で素晴らしく、特に、「有清園」の苔むす庭の緑と紅葉が綺麗でした。
(行った時期:2017年11月15日)

紅葉の時期でも緑が多く、リフレッシュ出来ました。心が安らぐ神秘的な場所。京都に行ったら絶対に訪れるべきです。
(行った時期:2016年11月)

■三千院
[住所]京都府京都市左京区大原来迎院町540
「三千院」の詳細はこちら

鞍馬寺

鞍馬寺
出典:じゃらん 観光ガイド 鞍馬寺

牛若丸修行の地として知られる寺。深い木立ちの中に本堂,金堂などが点在,鞍馬山霊宝殿もある。

口コミ ピックアップ

寺の朱色と紅葉の紅色とがマッチしていてとてもよい風景でした。歴史の重みをかんじさせます。また機会があれば伺いたいと思います。
(行った時期:2015年11月)

パワースポットとして有名な鞍馬寺ですが、秋の紅葉もきれいです。鞍馬~貴船へと抜ける山道を歩くと心も体もすがすがしい気分になれます。
(行った時期:2014年11月)

■鞍馬寺
[住所]京都府京都市左京区鞍馬本町1074
「鞍馬寺」の詳細はこちら

常寂光寺

常寂光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 常寂光寺

藤原定家の時雨亭跡は小倉百人一首で有名。紅葉の美しい小倉山の中腹にある日しん(示へんに眞)上人隠棲の寺。重文の多宝塔や妙見堂などがある。

口コミ ピックアップ

入り口から紅葉の素晴らしさに圧巻されました。とてもキレイです。
様々な深紅に、朱色、黄色、緑が綺麗にお互いを引き立てています。
(行った時期:2016年11月)

紅葉の時期に行きました。夜に行ったのですが、ライトアップされておりとても紅葉が素敵でした。とても、見ごたえがありました。
(行った時期:2013年11月)

■常寂光寺
[住所]京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
「常寂光寺」の詳細はこちら

鍬山神社

鍬山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 鍬山神社

亀岡盆地開拓の神・大己貴命を祀る神社であり、本殿は府登録文化財。紅葉の名所でもあります。

口コミ ピックアップ

山の近くにあり人も少なく静かで落ち着きます。地元に愛された神社で秋になると紅葉などが彩りとても綺麗です。
(行った時期:2016年10月)

■鍬山神社
[住所]京都府亀岡市上矢田町上垣内22-2
「鍬山神社」の詳細はこちら

真如堂(真正極楽寺)

真如堂(真正極楽寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 真如堂(真正極楽寺)

本堂、三重塔、表門などがたち並ぶ。国宝の法華経六巻は、仏師運慶の願経として知られる。紅葉の名所としても有名。

口コミ ピックアップ

紅葉が綺麗なお寺でした。三重の塔と紅葉が見事に合っていて、素敵でした。あまり知られていないのか、混雑なく見てまわることができたのがよかったです。
(行った時期:2014年11月)

今回初めて訪れた真如堂。紅葉の美しさの割に、人もそれほど多くなく、ゆっくりと眺めることができました。境内の雰囲気も落ち着いていて、よかったです。
(行った時期:2014年11月)

■真如堂(真正極楽寺)
[住所]京都府京都市左京区浄土寺真如町82
「真如堂(真正極楽寺)」の詳細はこちら

圓光寺

圓光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 圓光寺
口コミ ピックアップ

色とりどりの美しい紅葉を存分に楽しめました。
境内山上に登ると、洛北を一望することもでき、凄く良い眺めでした。
(行った時期:2016年11月20日)

堂内奥から「十牛之庭」の写真を撮ると、堂内の天井や柱が額縁の役割をはたし、絵画のような写真で撮れる寺。紅葉が散りだすと、紅葉の絨毯になる。
(行った時期:2017年11月25日)

■圓光寺
[住所]京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
「圓光寺」の詳細はこちら

神護寺

神護寺
出典:じゃらん 観光ガイド 神護寺

高雄山中腹にある真言宗の古刹。金堂・唐門・和気清麻呂公霊廟など堂宇がたつ。国宝の薬師如来像をはじめ平安、鎌倉時代の仏像、絵画などが多く残る。梵鐘(国宝)は日本三大名鐘の一つ。境内と周辺は紅葉の名所。

口コミ ピックアップ

紅葉の名所で、嵐山ドライブウェイからもいけます。嵐山市内と比べると人もすくなめでゆったりとすばらしい時間がすごせました。
(行った時期:2014年11月)

紅葉をみにいきました。ライトアップされた紅葉とお寺がとてもきれいです。昼もきれいですので、昼過ぎにでかけてライトアプまでゆっくりされてはどうでしょうか。
(行った時期:2014年11月)

■神護寺
[住所]京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
「神護寺」の詳細はこちら

宝泉院

宝泉院
出典:じゃらん 観光ガイド 宝泉院

京都大原にある天台宗の寺院。額縁庭園が有名。

口コミ ピックアップ

額縁庭園の評判は高く紅葉の季節に深紅の
敷き布に静かに座り、お抹茶をいただきました。立ち去りがたい名園です。
朝一番の参拝がお勧め。
(行った時期:2016年11月)

素晴らしい時間を味わえるとおもいます。とにかく綺麗です。幻想的な空間がたまりません。最高でした。
(行った時期:2016年11月)

■宝泉院
[住所]京都府京都市左京区大原勝林院町187
「宝泉院」の詳細はこちら

※この記事は2018年9月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード