じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ大阪府【2019】大阪で桜が楽しめるスポット20選!お花見に出かけよう♪

【2019】大阪で桜が楽しめるスポット20選!お花見に出かけよう♪

2019.01.26

春の風物詩ともいえる「桜」。毎年お花見を楽しみにされている方も多いのでは?
今回は、大阪で桜が楽しめるスポットを厳選してご紹介。
夜桜や桜のライトアップを開催しているスポットもあり、昼とは違った表情を楽しむことができます。
どこへ行こうか迷っている方、ぜひ参考にされてみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

大阪城公園 【大阪府】

大阪城公園
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪城公園

大阪の中央に位置する、総面積105.6haの広大な公園。大阪城天守閣をはじめとする歴史建造物を有するほか、ソメイヨシノを中心に約300本の桜を楽しめる西の丸庭園(有料)や、約100種、1270本の梅の花が咲き誇る梅林など、四季折々の花を楽しめるスポットが充実。また、大阪城音楽堂や大阪城ホールでは、音楽コンサートもたびたび開催されている。弓道場、修道館などスポーツ関連施設もある。春・秋の植木市や西の丸庭園観桜ナイターなどのイベントも開催。

\口コミ ピックアップ/
大阪城公園は、ジョギングを楽しむ人も多い。春には、桜が見事です。大阪城天守閣を桜が彩り、花見の人達で賑わいます。昨年より、桜の時期、堀の辺りでバーベキューの施設が設置されるようになりました。大阪城天守閣と桜を見ながら、バーベキューも素敵ですよ。
(行った時期:2018年4月)

桜の木が多く、桜の時期はとてもキレイです。お花見をしながら、大阪城も望めるので、絶好のロケーションです。
(行った時期:2017年4月)

大阪城公園
住所/大阪府大阪市中央区大阪城
「大阪城公園」の詳細はこちら

大阪城西の丸庭園 【大阪府】

大阪城西の丸庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 大阪城西の丸庭園

昭和6年(1931)、市民による浄財・約150万円(現在の約750億円に相当)を費やして建て替えられた大阪城天守閣。その天守閣を中心に広がる大阪城公園には大手門、千貫櫓、火硝蔵など13棟の重要文化財や、梅林、西の丸庭園などがある。豊臣秀吉の正室・北政所の屋敷があった場所とされている西の丸庭園は、昭和40年(1965)、総面積約64,000平方メートルの芝生庭園として開園。周囲を樹木に囲まれ、天守閣や掘の石垣が美しく眺められる。春はソメイヨシノを中心に約600本のサクラが咲き競い、花見の名所としても有名。開花期間は観桜ナイターも開催され、大勢の花見客が訪れる。西の丸庭園の東北隅には昭和44年(1969)、松下幸之助氏から寄贈された茶室「豊松庵」もある。

\口コミ ピックアップ/
桜の見ごろだったので、とても綺麗でした!が人も多く、ゆっくりと桜を見るのなら、朝早くに行かれた方が良いです。この時期は人との格闘は避けられないです!
(行った時期:2018年4月)

お花見に家族で行きました。満開の桜はとても綺麗で、楽しく散歩することが出来ました。次は夜も訪れてみたいです。
(行った時期:2018年4月)

大阪城西の丸庭園
住所/大阪府大阪市中央区大阪城3-11
「大阪城西の丸庭園」の詳細はこちら

造幣局(工場見学) 【大阪府】

造幣局(工場見学)
出典:じゃらん 観光ガイド 造幣局(工場見学)

明治新政府は、近代国家を建設するにあたり、幕末の乱れた貨幣制度を立て直す必要があると考え、先進諸国の貨幣に劣らない貨幣を製造するため、大阪に造幣局を設立しました。
造幣局は、明治4年(1871年)4月4日に創業式を行い、その当時としては画期的な洋式設備によって貨幣の製造を開始し、明治初期におりる近代工業をわが国へ紹介する役割を果たしました。

\口コミ ピックアップ/
桜の通り抜けは本当にきれいです。
行く時間帯によりますけど、だんだん暗くなって来るので入り口と出口で全然違う雰囲気が楽しめます!
(行った時期:2018年4月)

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
天満橋駅から造幣局の入り口、中まで行列ができました。
今年の桜は開花が早かったため、今年の桜も結構散っていましたが
夜桜を堪能できました。造幣局から駅までの間は露店も多く、にぎわってました。
(行った時期:2018年4月)

造幣局(工場見学)
住所/大阪府大阪市北区天満1-1-79
「造幣局(工場見学)」の詳細はこちら

摂津峡 【大阪府】

摂津峡
出典:じゃらん 観光ガイド 摂津峡

\口コミ ピックアップ/
桜の季節に訪れました。お花見に来られている人で賑わっていました。自然豊かなので、新緑の季節もおすすめです。空気がきれいで、とても癒されました。
(行った時期:2017年4月)

桜の時期に行くと、公園で遊びながら桜を眺められます。駐車場からは階段をのぼって、公園に行くことになるので、ベビーカーはつらいと思います。
高槻のわりと山手の方の、高い位置にありますので、滑り台をしていても景色がよさそうで、子供たちも気持ちよさそうでした。
(行った時期:2016年4月)

摂津峡
住所/大阪府高槻市塚脇
「摂津峡」の詳細はこちら

大仙公園 【大阪府】

大仙公園
出典:じゃらん 観光ガイド 大仙公園

約35haの広さを誇る堺のセントラルパーク。北入口の銀杏並木正面に聳えている「平和塔」と、江戸時代のため池を改修してつくられた瓢箪型の「どら池」を中心に「芝生広場」や「児童の森」が広がり、休日には、たくさんの子どもたちで賑わっている。ほかに、園内には堺市の歴史と文化を知ることができる「堺市博物館」や、26,000平方メートルの広さをもつ「日本庭園」、気軽に抹茶を味わえる「堺市茶室 伸庵」などの施設もある。4月には約400本のソメイヨシノやオオシマザクラが満開となる。

\口コミ ピックアップ/
よく、結婚式の前撮りでも使われる、良い景色が堪能できる場所です。
特に日本庭園が良く、敷地全体では桜の名所でもあります。
古墳群もみれるので、なかなか飽きがこない土地です。
(行った時期:2018年4月)

桜の季節に訪れましたが、公園がとても広いのでそんなに混雑なくピクニックがてらお花見ができます。
芝生も整備されているので、子供たちも気持ちよさそうに転がっていました。
滑り台などの公園もあり色々楽しむことが出来ますよ。
(行った時期:2018年4月)

大仙公園
住所/大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁204
「大仙公園」の詳細はこちら

毛馬桜之宮公園 【大阪府】

毛馬桜之宮公園
出典:じゃらん 観光ガイド 毛馬桜之宮公園

毛馬洗い堰から天満橋までの河川敷を利用した、水と緑と桜の河岸公園。造幣局などのレトロ建造物の他、水の広場、遊歩道などがあり、散策ジョギングにも最適。約4,700本の桜並木が続き、花見の名所としても知られている。

\口コミ ピックアップ/
大川(旧淀川)の、両岸に広がるリバーサイドパークです。毛馬橋から都島橋、源八橋、天満橋に至る両岸は、春になると見事な桜並木で大勢の人で賑わいます。お手洗いも何カ所かあるので助かります。
(行った時期:2018年4月)

天満橋駅で降りて歩いて毛馬桜之宮公園に桜を見に行きました。
4月はじめの日曜日ということですごい人でした。
ただ、本当に桜は綺麗でした。川と桜の取り合わせもまた見事で、
大阪のお花見を満喫しました。
(行った時期:2018年4月)

毛馬桜之宮公園
住所/大阪府大阪市都島区中野町1丁目 ほか
「毛馬桜之宮公園」の詳細はこちら

岸和田城 【大阪府】

岸和田城
出典:じゃらん 観光ガイド 岸和田城

\口コミ ピックアップ/
岸和田城の桜を見に行きました。人もそんなに多くなく、
綺麗な桜をながめながらお城の周囲を一周しました。
その後城内にはいって天守閣から桜の光景を眺めましたが、
なかなかいい光景でした。
ここは落ち着いて桜を見るにはちょうど良いところですね。
(行った時期:2018年3月)

お花見のスポットとしてもおすすめだときいて、今年初めて訪れました。立派なお城に桜の木がとても綺麗でよかったです。
(行った時期:2018年3月)

岸和田城
住所/大阪府岸和田市岸城町9-1
「岸和田城」の詳細はこちら

玉串川 【大阪府】

玉串川
出典:じゃらん 観光ガイド 玉串川

玉串川は、江戸時代の大和川付替え以前は旧大和川の本流の一つであった。当時の川幅は相当に広く、流量も大きな暴れ川であった。現在は柏原で取水し、用水路として北流し、八尾市内で長瀬川を分岐し、東大阪の第二寝屋川運河(昭和30年代に開削)に水を落としている。近鉄河内山本駅辺りを中心とする二面張りのきれいな運河に面して民間事業者による住宅地開発が進み端正な住宅街が並んでおり、昭和40年頃より植えられた桜並木が人々の目を楽しませている。

\口コミ ピックアップ/
春の桜を見ながら歩くのは、最高に贅沢です。観光地に行かなくも、十分満足するくらい綺麗ですから。鯉も泳いでます。
(行った時期:2016年4月)

桜の季節になると、たくさんの人が訪れます。満開の桜はとてもきれいです。川沿いを歩きながらお花見ができます。
(行った時期:2016年4月)

玉串川
住所/大阪府八尾市柏村町~山本町北付近
「玉串川」の詳細はこちら

山中渓 【大阪府】

山中渓
出典:じゃらん 観光ガイド 山中渓

春には「ソメイヨシノ」や「ヤマザクラ」などが、競うようにたくさんの花を咲かす。夜にはライトアップされ、妖艶な美しさを見せる。駅を降りて左手に桜並木があり、橋を渡った川の反対側も見事な桜並木になっている。春以外にも、初夏には葉桜の下で紫陽花が咲き、晩夏には彼岸花が土手のあちこちに、秋には萩の花が鮮やかな色を添え、四季折々の花を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/
夜桜を見に家族で行きました。時々電車が通るのですが、夜桜の中電車が通っていく景色もとても綺麗でした。
(行った時期:2017年4月)

桜の季節には夜はライトアップもしていてとても綺麗です。
線路に沿って桜の木が並んでいるので座ってゆっくりお花見はできませんがオススメです。
(行った時期:2016年4月)

山中渓
住所/大阪府阪南市山中渓
「山中渓」の詳細はこちら

枚方カントリー倶楽部 【大阪府】

枚方カントリー倶楽部
出典:じゃらん 観光ガイド 枚方カントリー倶楽部

\口コミ ピックアップ/
毎年桜の時期に見に行きます。
夕方に行きましたが今日は雨が降っていたせいか、人はほとんどいませんでした。
雨で桜の花が少し散っていたけど、今年もきれいでした。
また来年も行きたいです。
(行った時期:2017年4月11日)

桜の綺麗なゴルフ場です。
桜のシーズンは桜がとても綺麗に咲くので、桜を眺めながらゴルフを楽しむことが出来ます。
(行った時期:2016年4月)

枚方カントリー倶楽部
住所/大阪府枚方市杉北町1-4622
「枚方カントリー倶楽部」の詳細はこちら

万博記念公園 【大阪府】

万博記念公園
出典:じゃらん 観光ガイド 万博記念公園

\口コミ ピックアップ/
桜が満開の日曜日だったので、混んでいると覚悟したが、夕方はスムーズに流れていて十分桜を楽しむことができました。ちょうど陶器市も開催されていました。
(行った時期:2018年4月)

丁度満開の時期に行ったら人が多く、イベントも行われていました。でも道が広々としているのでゆったりとお散歩できました。
(行った時期:2018年4月)

万博記念公園
住所/大阪府吹田市千里万博公園
「万博記念公園」の詳細はこちら

五月山公園 【大阪府】

五月山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 五月山公園

\口コミ ピックアップ/
阪急池田駅からも歩いていける桜の名所です。
桜の時期は遠くから見ると山がピンクに染まっているのが分かります。
バーベキューもOKなので桜の時期は花見客でいっぱいですが、場所柄かものすごい混雑になることもないのでちゃんとお花見を楽しめます。
(行った時期:2018年4月)

桜の季節に花見に五月山公園に。道の両端に桜トンネルがあり、見事な絶景です。車で来るとこのシーズンは混雑し、小高い山なので若干冷え込むこともあるので、防寒には注意!
(行った時期:2017年4月)

五月山公園
住所/大阪府池田市綾羽2-5-33
「五月山公園」の詳細はこちら

浜寺公園 【大阪府】

浜寺公園
出典:じゃらん 観光ガイド 浜寺公園

明治6年、公園として指定された大阪で最も古い公園の1つ。それ以来、美しい松林を大切に育てながら次々に新しいスポットを作り出してきた。ジャイアント・スライダーのあるプールやばら庭園をはじめ、総合公園として多くの人々に親しまれている。

\口コミ ピックアップ/
親子でお弁当を持って楽しむことがよくありました。春には綺麗な桜並木が見ることができるのですごくキレイでした。来年も桜を見て楽しんできたいなと思っています。
(行った時期:2018年4月)

阪堺電車の浜寺駅を降りるとすぐのところにあります。少し肌寒かったのですが駅周辺にはたくさんの花見客で賑わっていました。敷地が広く、桜の本数も多いので比較的ゆっくりと花見ができました。
(行った時期:2017年4月)

浜寺公園
住所/大阪府堺市西区浜寺公園町
「浜寺公園」の詳細はこちら

住吉公園 【大阪府】

住吉公園
出典:じゃらん 観光ガイド 住吉公園

\口コミ ピックアップ/
バーベキューができる住吉大社の近くにある大阪市の公園です。
バーベキューは公園事務所に届出制になりました。
今年の桜も見事でした。お勧めの公園です。
(行った時期:2018年3月)

ピークは過ぎましたが、まだたくさん咲いており、夜桜を堪能出来ました。
週末昼間は大混雑ですが、平日夜間は大変空いています。
来年も平日夜間の夜桜見物にしようと思いました。
(行った時期:2016年4月5日)

住吉公園
住所/大阪府大阪市住之江区浜口東1‐1‐13
「住吉公園」の詳細はこちら

扇町公園 【大阪府】

扇町公園
出典:じゃらん 観光ガイド 扇町公園

大阪の中心部・梅田から扇町通を東へ徒歩約15分、または、地下鉄堺筋線扇町駅下車すぐ。カラフルな建物デザインが目を引くキッズプラザ大阪に隣接する公園。ジャングルジム、マウンテンスライダーなどの大型遊具や、小山を利用したトンネル状滑り台、ロッククライミングの練習場、グラウンドなどがある。噴水やせせらぎ、季節の花々の花壇、芝生広場なども整備されているので、子ども達や家族連れ、散歩するお年寄りなどでいつも賑やか。近隣の会社員らが昼休みにお弁当を広げる姿も。敷地内には卓球場、多目的室を備える施設・扇町プールや大阪市北部公園事務所もある。南北に約2.6kmつづく天神橋筋商店街へは歩いてすぐ。

\口コミ ピックアップ/
4月中旬の扇町公園はまだ少し桜が残っており、花見に興ずる人の姿も見られました。新入社員と思しきグループの人からカップルまで、散りゆく桜に思いをはせる人の姿が印象的でした。
(行った時期:2017年4月)

広いので、土日祝などに行ってものびのびと、思いっきり遊べます。春は特に桜も咲くので、花見にもおすすめのスポットです。
(行った時期:2017年3月)

扇町公園
住所/大阪府大阪市北区扇町1
「扇町公園」の詳細はこちら

狭山池 【大阪府】

狭山池
出典:じゃらん 観光ガイド 狭山池

\口コミ ピックアップ/
先日行ったのですが桜が満開で凄く綺麗でした。
お花見の人たちがたくさんいて駐車場はすごく混んでいましたがすごく感動しました。
お散歩にお勧めの場所です。
(行った時期:2017年4月)

池をくるりと囲む形で遊歩道が整備されていて
犬の散歩やジョギングなどに利用出来る、気持ちの良い場所です。
近隣の美味しいカフェに行った際に立ち寄りましたが
丁度桜の綺麗な時期で、お天気も良く、とても和みました。
桜の時期にはライトアップやお祭りも行われている様です。
(行った時期:2017年4月13日)

狭山池
住所/大阪府大阪狭山市岩室
「狭山池」の詳細はこちら

花園中央公園 【大阪府】

花園中央公園
出典:じゃらん 観光ガイド 花園中央公園

\口コミ ピックアップ/
広い公園で、たくさんの遊具があります。
お花見時期になると、子連れから学生さんまで、たくさんの方がお花見に来られます(*^^*)
(行った時期:2016年3月)

大きな遊具がある公園でいつも子供たちが遊んでいます。
ワンチャンなどのペットのお散歩にも最適です。
広いのでバドミントンなどちょっとしたスポーツも楽しめます。
春には桜がたくさんあるのでお花見にも最適です。
公園はBBQは禁止ですのでルールを守ってみんなで綺麗に保ちましょう。
(行った時期:2015年4月)

花園中央公園
住所/大阪府東大阪市松原南2-7
「花園中央公園」の詳細はこちら

大川 【大阪府】

大川
出典:じゃらん 観光ガイド 大川

\口コミ ピックアップ/
造幣局の桜の通り抜けの際に川沿いの遊歩道を散策しました。桜の時期は屋台が並んでいてにぎやかでした。川には観光船も走っていて雰囲気は良いです。
(行った時期:2018年4月)

大川の両側に桜がずっと咲いていてお花見するならここがお薦め。遊歩道になっているのでずっと歩けました。水上バス乗り場から船も出ているから大阪城迄水面からの花見もとても綺麗です。桜ノ宮公園 からライトアップされた所も凄い良かったです。
(行った時期:2018年3月31日)

大川
住所/大阪府大阪市北区~中央区~都島区
「大川」の詳細はこちら

弘川寺 【大阪府】

弘川寺
出典:じゃらん 観光ガイド 弘川寺

近鉄富田林駅から路線バスで約20分。「願はくは花のしたにて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」と詠んだ平安時代末期の歌人・西行がその歌の通り、桜の季節に生涯を閉じた地として知られる。名峰葛城山の麓にあり、寺の周辺は桜の名所として有名で「大阪みどりの百選」に選ばれている。天智天皇四年(665)、役小角が自ら彫った薬師如来を本尊として開創した古寺。天平9年(737)、行基がこの寺で修行し、弘仁3年(812)、空海が伽藍を一新したと伝えられる。兵火に遭い、一時は焦土と化したがその後、復興。多くの堂舎はもとの位置に近い場所に再建され、現在に至る。山内には西行の墳墓や西行堂、多くの西行像や西行にまつわる絵画、書、資料などを集めた「西行記念館」もある。

\口コミ ピックアップ/
弘川寺に行きました。西行法師縁のお寺でお墓があります。まだ早かったですが桜も少し咲いていてとても綺麗でした。
(行った時期:2018年3月)

大阪府内にありますが、都会の喧騒から離れた山の中にあるお寺です。
庭園の桜も見事ですが、西行法師の墓の上にある西行桜山の桜も見事です。
少し山道ですが、桜山の散策をお薦めします。
見晴らしもよく、大阪湾、淡路島を望むことができます。
(行った時期:2016年4月4日)

弘川寺
住所/大阪府南河内郡河南町弘川43
「弘川寺」の詳細はこちら

天保山公園 【大阪府】

天保山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 天保山公園

標高4.5mの日本一低い山として有名な天保山。山頂そのものは園内に埋もれる形になっているが、「天保山山頂」の標識がちゃんとある。すぐ隣には明治天皇が明治元年、天保山で新政府の軍艦を観艦したという記念碑「明治天皇観艦之所碑」も建てられている。天保山ハーバービレッジに近いところに位置し、隠れた花見の名所としても注目されている。

\口コミ ピックアップ/
天保山の桜を観に行って来ました。海遊館のすぐ横にある小さな公園ですが綺麗な桜が咲いていました。さらに隣に天保山渡船があり対岸のUSJがある桜島側に無料で渡れますので思わず乗ってしまいました。
(行った時期:2018年3月)

天保山公園
住所/大阪府大阪市港区築港3-2
「天保山公園」の詳細はこちら

※この記事は2019年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
大阪府