徳島旅行を考えている方必見!
1泊2日の徳島モデルコースをご紹介します。
阿波おどり公演を鑑賞できるスポットや、定番・鳴門のうずしお観潮船、世界の名画が揃う大塚国際美術館、おすすめグルメの徳島ラーメンやブランド鶏の阿波尾鶏(あわおどり)など、さまざまなジャンルを網羅!
スポット間の移動手段も参考にしてみてくださいね。
※この記事は2021年2月16日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
徳島観光の巡り方“交通&アクセス”How to
徳島駅周辺には観光スポットが集中しているため、徒歩移動でも十分楽しめます♪
鳴門海峡で有名な鳴門方面に向かう場合は、徳島駅からJR鳴門線や徳島バス鳴門線を利用すると良いでしょう。(鳴門市へのアクセス方法はこちら)
また、かずら橋で知られる西部の祖谷(いや)方面へは、JR徳島線とJR土讃(どさん)線を乗り継いで向かってください。県南の阿南海岸へ行く場合は、JR牟岐(むぎ)線で向かうのが◎です。
徳島観光モデルコース1日目
【11時30分】中華そば いのたに本店
創業50年以上の老舗。見た目よりあっさりで食べやすい味が魅力!
徳島に到着したら、まずはご当地ラーメンとして有名な「徳島ラーメン」を堪能しましょう!徳島ラーメンのお店の中でも有名な「中華そば いのたに本店」には、JR徳島駅から徒歩15分ほどで到着します。
最初に、創業から50年以上も受け継がれてきたスープを一口。「こってりしてそうだな」と感じる見た目に反して、あっさりした、でもダシがしっかり効いた深みのある味わいに心躍るはず♪
自家製麺は、食べやすいように短めにカットされている心配りも嬉しいところです。
おすすめはボリュームたっぷりの「大肉(豚バラ肉入りの大盛り)」(750円)。
生玉子トッピング(50円)をして、半分ほど食べ終えたタイミングで玉子をつぶして「味変」させるのが通の食べ方なのだとか。
[住所]徳島県徳島市西大工町4-25
[営業時間]10時30分~17時
[定休日]月曜日
[駐車場]35台
「中華そば いのたに本店」の詳細はこちら
「中華そば いのたに本店」の口コミ・周辺情報はこちら
(画像提供:中華そば いのたに本店)
【13時】阿波おどり会館
「本場の阿波おどり」を目の前で!一緒に踊らにゃそんそん!
徳島に来たからには、本場の阿波おどりを見ずに帰るわけにはいかないでしょう。ここ「阿波おどり会館」では、1年のほとんど毎日で「阿波おどり公演」を鑑賞することができます。
阿波おどりのさまざまな協会に所属している方の中でも特にスキルの高い、いわば「選抜メンバー」が披露する公演は圧巻の一言!鑑賞後には踊り方のレクチャーがあるので、せっかくなら踊らにゃそんそん!
その他、阿波おどりの歴史を学べるミュージアムや、徳島県の特産品をたくさん揃えたショップも必見です。
[住所]徳島県徳島市新町橋2丁目20
[営業時間]9時~17時 ※阿波おどりミュージアムの時間(他施設はホームページ要確認)
[定休日]2・6・10月の第2水曜日、年末年始
[料金]阿波おどりミュージアム【大人】300円【小中学生以下】無料、昼のおどり公演【大人】800円【小・中学生】400円、眉山ロープウェイ往復【大人】1030円【小学生】300円
[駐車場]あり(詳細は要問合せ)
「阿波おどり会館」の詳細はこちら
「阿波おどり会館」の口コミ・周辺情報はこちら
(画像提供:阿波おどり会館)
【15時】ひょうたん島クルーズ
水の都・徳島で水上の冒険へ出かけよう!
新町川と助任川に囲まれたひょうたん形の「ひょうたん島」を1周する周遊船(所要約30分)。徳島駅から徒歩10分ほどの新町川水際公園ボートハウス前から船に乗り、水上の冒険に出かけましょう!
どんどん変わっていく風景の中で、水際につくられた公園の多さに驚くかも!?
水の都・徳島のゆったりとした暮らしを眺めてみてくださいね♪
[住所]徳島県徳島市東船場町 新町川周辺
[営業時間]※時期により異なる(詳細は公式HPで確認)
[定休日]なし
[料金]【大人】300円~【中学生以下】150円~
[駐車場]なし ※周辺パーキングのご利用を
「ひょうたん島クルーズ」の詳細はこちら
「ひょうたん島クルーズ」の口コミ・周辺情報はこちら
【17時】眉山ロープウェイ山麓駅
徳島市街を見渡しながら空中散歩♪
徳島駅から徒歩10分ほどにある徳島市のシンボル、眉山(びざん)。
眉山ロープウェイの山麓駅から山頂駅まで、徳島市街を見渡しながら約6分間の空中散歩を楽しんでください。標高290mの山頂は、素晴らしい景色が待っていますよ♪
4月~10月はロープウェイが21時まで運転しているので、夕食後に夜景を見に行くのもおすすめです。
[住所]徳島県徳島市新町橋2丁目
[営業時間]【4月~10月】9時~21時【11月~3月】9時~17時30分
[定休日]なし
[料金]【一般(中学生以上)】片道620円、往復1030円【小学生】片道300円、往復510円
[駐車場]あり(詳細は要問合せ)
「眉山ロープウェイ山麓駅」の詳細はこちら
「眉山ロープウェイ山麓駅」の口コミ・周辺情報はこちら
【19時】一鴻 徳島駅前店
ブランド鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」のジューシーな骨付きモモを堪能!
阿波おどりからネーミングされたブランド鶏「阿波尾鶏」をたっぷりと楽しむことができる「一鴻 徳島駅前店」。JR徳島駅から徒歩2分の好立地もあり、地元の方だけではなく観光客も多く立ち寄るお店です。
このお店で絶対食べたいおすすめは、17種類のスパイスが味の決め手の「骨付き阿波尾鶏」(1309円)。専用の焼き窯で皮目はパリッと、肉の部分はふっくら柔らかい口当たりで、そのジューシーさにやみつきに!
他にも、阿波尾鶏の炭火焼き、フィッシュカツ、鳴門わかめといった特産物を使った一品や、「すだち」のカクテルなど徳島ならではのメニューも豊富です。
通常のテーブル席以外にも、テラス席から個室、カウンター席まであるので、カップル・家族連れ・一人旅とどんなシーンにも幅広く対応してくれます。
[住所]徳島県徳島市寺島本町東3-12-8 K1ビル1階
[営業時間]17時~24時
[定休日]不定休
[駐車場]なし
「一鴻 徳島駅前店」の詳細はこちら
「一鴻 徳島駅前店」の口コミ・周辺情報はこちら
(画像提供:一鴻 徳島駅前店)
【21時】徳島駅バル
ちょい飲みもはしご酒も!駅地下の飲食街で初日の締めを
1日目の最後は、徳島の特産品を使ったメニューや地酒などを堪能できる「徳島駅バル」各店ではしご酒!店内醸造の地ビールが楽しめるお店や和風・洋風・点心バルまで、気分に合わせて選べるのが魅力です。
JR徳島駅から直結した地下にあるので、駅近のホテルならちょっと酔っぱらってしまっても安心♪
初日に回ったスポットの思い出を語り合いながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。
[住所]徳島県徳島市寺島本町西1-61 徳島駅クレメントプラザ地下1階
[営業時間]11時~23時 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため営業時間を短縮している場合あり
[定休日]不定休
[駐車場]約600台(1時間320円)※飲食金額に応じて駐車無料サービスあり
「徳島駅バル」の詳細はこちら
(画像提供:徳島駅バル)
徳島観光モデルコース2日目
【10時】うずしお観潮船(大型観潮船わんだーなると・小型水中観潮船アクアエディ)
「鳴門のうずしお」を間近で!雄大な自然のパワーを体感して
阿波おどりと並んで、徳島観光を代表する「うずしお」観覧は外せません!
家族連れにおすすめなのが、船上から大迫力のうずしおを体感できる大型船「わんだーなると」。
カップルなら、水中のうずしおを観ることができる小型船「アクアエディ」で神秘的なシーンをじっくり楽しんでみては?
うずしおは、見ごろの時間が日単位で変わるため、どの時間が迫力あるタイミングなのかは事前にこちらの潮見表で調べておきましょう。
徳島観光のモデルコースを考えるときは、うずしおの見ごろ時間を軸にして、その他のスポットを巡るコースを調整するのがおすすめです。
[住所]徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1地先
[営業時間]大型観潮船わんだーなると:9時~16時20分(40分毎)、小型水中観潮船アクアエディ:9時15分~16時15分(30分毎)
[定休日]なし
[料金]大型観潮船わんだーなると【大人】1800円【小学生】900円、 小型水中観潮船アクアエディ(要予約)【大人】2400円【小学生】1200円
[駐車場]約150台(無料)
「うずしお観潮船」の詳細はこちら
「うずしお観潮船」の口コミ・周辺情報はこちら
(画像提供:鳴門観光汽船株式会社)
【12時】鳴門公園 うづ乃家
鳴門海峡を眺めながら名物の鯛丼を味わって
2日目の昼食は、鳴門海峡を眺めながら食事を楽しめる「鳴門公園 うづ乃家」へ。
なんといっても、名物の鯛丼がおすすめです。
マダイのしっかりとした弾力と絶妙な脂の乗りを味わってくださいね♪
お土産に、名産の鳴門わかめを買って帰るのも◎。
[住所]徳島県鳴門市鳴門町鳴門公園内
[営業時間]【売店】夏期:8時30分~17時30分、冬期:8時30分~17時【食堂】9時~16時(L.O.15時30分)
[定休日]不定休
[駐車場]有料(鳴門公園駐車場)
「鳴門公園 うづ乃家」の詳細はこちら
「鳴門公園 うづ乃家」の口コミ・周辺情報はこちら
【14時】大塚国際美術館
ダ・ヴィンチ、ゴッホ、ピカソ…「世界の名画」に出合える美術館
レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」、ゴッホ「ヒマワリ」、ピカソ「ゲルニカ」など、教科書や美術書で一度は見たことがある“あの作品”が一堂に展示された美術館。
古代壁画から世界26か国・約190の美術館が所蔵する現代絵画まで、なんと1000点を超える名画を陶板で原寸大に再現しています。
5250名まで同時に滞在できるほど広大な展示室を備えており、ゆっくりと鑑賞を楽しむことができます。
公園内の豊かな自然に囲まれたロケーションに位置するので、あちこち散策しながらお気に入りのスペースを見つけるのもおすすめ!
[住所]徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
[営業時間]9時30分~17時(入館券の販売は16時まで)
[休館日]月曜日(祝日の場合は翌日)※その他特殊休館あり、8月は無休
[料金]【一般】3300円【大学生】2200円【小中高生】550円
[駐車場]450台(無料)
「大塚国際美術館」の詳細はこちら
「大塚国際美術館」の口コミ・周辺情報はこちら
(画像提供:大塚国際美術館)
※写真は大塚国際美術館の展示作品を撮影したものです
【15時30分】エスカヒル・鳴門
旅の終わりに「鳴門海峡」のパノラマを目に焼き付けて
全長68mのシースルーエスカレーターで、山頂にある360度パノラマ展望台へ行ける「エスカヒル・鳴門」。
大鳴門橋や、うずしおが現れる鳴門海峡を一望できる徳島ならではの景観を楽しむことができます。もちろん撮影スポットとしてもおすすめなので、思い出の写真をたくさん残してください♪
景観を楽しんだあとは、1階に戻ってカフェやお土産店で徳島を満喫!カフェ「パーク・イン」のご当地スイーツ「鳴門金時芋ソフトクリーム」は、アツアツの鳴門金時(さつまいも)とバニラソフトクリームの相性抜群で特におすすめです!
お土産店では、見た目も可愛いどら焼き「鳴門塩うずどら」など徳島ならではの商品が充実しています。
[住所]徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65(鳴門公園内)
[営業時間]9時~17時(エスカレーター最終利用~16時45分)
[定休日]不定休
[料金]エスカレーター利用料金【大人】400円【小・中学生】100円
[駐車場]あり(500円)
「エスカヒル・鳴門」の詳細はこちら
「エスカヒル・鳴門」の口コミ・周辺情報はこちら
(画像提供:エスカヒル・鳴門)
▼エスカヒル・鳴門よりバス(淡路徳島線・徳島行)で約51分、バス停・徳島駅前より徒歩約1分
【18時】徳島駅
鳴門金時芋や徳島ラーメン、すだちをお土産に購入!
徳島観光を満喫したら、最後は徳島駅のエキナカでお土産を買うのを忘れずに。
鳴門金時芋や徳島ラーメンが定番ですよ♪
また、うどんや肉料理、焼き魚など何でも合う名産・すだちをお土産にするのもgood!友人や会社の同僚にも喜んでもらえそうです。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。
トリクルマガジン編集部
プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)