close

カップルにおすすめ【京都】デートスポット24選!定番から穴場まで

2021.04.21

京都のデート計画の参考に!今度のデートはどこに行こう?とお悩み中のカップルのみなさんにおすすめしたい京都のデートスポットを集めました。

伏見稲荷大社や京都タワー、東映太秦映画村など事前に行先をリサーチして、楽しい二人だけの思い出を作ってくださいね。

※スポットは、旅行に行った方の口コミ情報が掲載されたじゃらんnet観光ガイドの京都エリアより評価が高いスポット&口コミを抜粋!エリアごとに掲載しています。

※この記事は2021年2月16日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

京都タワー【京都市下京区】

市街を一望できる京都のシンボルタワー。レストランや大浴場なども!

(画像提供:京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社)
(画像提供:京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社)

海のない京都の街を照らす灯台をイメージした「京都タワー」。京都市街で一番高い建物で、まさに京都のランドマーク。地上100メートルにある展望室からは市街地を360度見渡すことができ、時間や季節によって様変わりする美しい眺望は必見です!

さらに京都タワービル内にはレストラン、自分用にも嬉しいお土産が買えるKYOTO TOWER SANDO、そして大浴場も!

展望室にはマスコットキャラクター「たわわちゃん」がモチーフの「たわわちゃん神社」があるので、ぜひ二人でお参りしてみてください。

\口コミ ピックアップ/
久しぶりに京都タワーに行きました。1階のお土産売り場が新しくなっていて、また駅とかに売っているお土産よりもセンスのよい新作ばかり。何度も京都に来ている私にとっては新鮮でたくさん買い物できました。
(行った時期:2019年9月)

京都全体が見渡せて、街の雰囲気を感じました。夜はまた違った感じがして、見比べると楽しいです。夜景が凄く綺麗でした。
(行った時期:2019年4月)

■京都タワー
[住所]京都府京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町 721-1
[営業時間]9時~21時20分(最終入場21時)※2021年2月現在:11時~19時(最終入場18時30分)に短縮 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、施設により営業時間変更の可能性あり
[定休日]無休
[料金]【大人】800円【高校生】650円【小・中学生】550円【幼児(3歳以上)】150円 【障がい者(手帳提示)】400円
[アクセス]【電車】JR京都駅より徒歩2分
[駐車場]無
「京都タワー」の詳細はこちら
「京都タワー」の口コミ・周辺情報はこちら

京都水族館【京都市下京区】

幻想的なクラゲの展示コーナーは必見!カップルにおすすめの水族館

(画像提供:京都水族館)
(画像提供:京都水族館)

「水と共につながる、いのち。」をコンセプトに、一滴のしずくが川になって海に注ぎ、雲となって里山に戻る…という水のつながりを通じて命の美しさを感じ、大切さを学ぶ水族館です。

西日本最多となる約20種5000匹のクラゲが展示されている「クラゲワンダー」や、オオサンショウウオの大型展示コーナー、約500tの水量を誇る「京の海」大水槽など盛りだくさん!

毎日開催されるイルカパフォーマンスは必見です。ぜひデートコースに入れてみては?

\口コミ ピックアップ/
初めて行きました!夜に行ったのでペンギンさんは寝ていましたが(笑) あまり見たことの無い光景で大変良かったです。イルカショーも見ごたえが有り、また観に行きたいと思います。
(行った時期:2019年11月)

■京都水族館
[住所]京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内) 
[営業時間]日により異なる(詳細は営業カレンダーで確認)
[定休日]無休 ※施設点検、気象状況などで臨時休業をする場合あり
[料金]【大人(大学生含む)】2200円【高校生】1700円【中・小学生】1100円【幼児(3歳以上)】700円
[アクセス]【電車】京都駅中央口より西へ徒歩約15分、またはJR山陰本線梅小路京都西駅より徒歩約7分
[駐車場]無
「京都水族館」の詳細はこちら
「京都水族館」の口コミ・周辺情報はこちら

八坂神社【京都市東山区】

厄除け・縁結びの神「祇園さん」。押さえておきたい京都屈指のデートスポット

(画像提供:八坂神社)
(画像提供:八坂神社)

全国の祇園社の総本社である八坂神社。創祀は斉明天皇2年(656年)。

平安期、京の都に大流行した疫病を鎮めたと伝わって以来、厄除けの社として信仰を集め、現在も厄除け・縁結びの神で有名です。「祇園さん」の呼び名で親しまれ、多くの観光客が訪れています。

縁結びで知られている大国主命も祀られており、境内には古事記のエピソードにちなんだ大国主命と因幡の白うさぎの石像も。かわいいハートの絵馬もあるのでお願いごとを書いてみては?

恋愛を占う恋みくじも、ぜひ引いてみてくださいね!

\口コミ ピックアップ/
八坂神社自体、見応えのある観光地ですが、神社の周辺にはお店や食事処がたくさんあり、古い京都の街並みが多く見られます。八坂神社周辺に行けば、京都に求めている要素の多くは揃っています。
(行った時期:2019年7月)

有名な京都の八坂神社です。京都駅前のバス停で、バス一日券を購入しバスで移動しました。今回は、八坂神社常磐新殿で、厄除けぜんざいを頂きました。厄除けになると思います。
(行った時期:2019年5月)

■八坂神社
[住所]京都府京都市東山区祇園町北側625
[参拝時間]24時間可能
[アクセス]【電車】京阪祇園四条駅より徒歩約5分、阪急京都河原町駅より徒歩約8分【車】JR京都駅より約15分【バス】JR京都駅より市バス206番祇園バス停下車すぐ
[駐車場]無 
「八坂神社」の詳細はこちら
「八坂神社」の口コミ・周辺情報はこちら

八坂庚申堂【京都市東山区】

願い事がたくさん詰まったカラフルなくくり猿たちがお出迎え!

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

八坂庚申堂は日本三庚申のひとつで、平安時代に浄蔵貴所(じょうぞうきしょ)により建立されました。病気平癒の「コンニャク封じ祈祷」が有名で、病名を書いた紙人形をコンニャクに貼り、奉書紙に包み天井に吊るします。

ほかには、小さなすり鉢を頭に載せて底の部分でモグサを焼く「頭痛封じ」や、下着にまじないの印を押して御祈祷を受けると下の世話を封じるという「タレコ封じ」などもあります。

(画像提供:八坂庚申堂)
(画像提供:八坂庚申堂)

特徴的なのは、「くくり猿」。布で作られた幾つもの猿の人形が四肢をくくられて吊るされています。人間の欲望が動かないよう、庚申によってくくられているという意味があり、「猿結び=縁結び」の御利益もあるという言い伝えも。

カップルや女子旅でも楽しめるスポットなので、ぜひ一度足を運んでみては?

\口コミ ピックアップ/
清水寺からの帰り道によらせていただきました。お参りしたらどうぞ好きなだけ撮ってくださいと、看板がありました。お参りした後に撮っている方がたくさん、カラフルだしかわいいです。
(行った時期:2019年11月)

SNSで見たのがきっかけで訪問しましたがとにかく可愛かったです。周辺にはおしゃれなカフェが多いせいか浴衣を来た女性が多かったです。
(行った時期:2019年8月)

■八坂庚申堂
[住所]京都府京都市東山区金園町390
[拝観時間]9時~17時
[アクセス]【市バス】清水道バス停下車徒歩7分
[駐車場]無
「八坂庚申堂」の詳細はこちら
「八坂庚申堂」の口コミ・周辺情報はこちら

法観寺(八坂の塔)【京都市東山区】

京都を代表する景観。古都の風情を感じながら散策を楽しもう

(画像提供:スナップマート)
(画像提供:スナップマート)

臨済宗建仁寺派の寺院。創建年代は崇峻天皇2年(589年)で、聖徳太子が如意輪観音からお告げを受けて五重塔を建立し、仏舎利を納めたことが始まりと伝えられています。

“八坂の塔”と呼ばれる高さ46mの五重塔は、東山エリアのランドマーク。江戸時代末期から大正時代にかけての町家が軒を連ねる街並みの向こうに堂々とそびえる風景は、「これぞ京都!」といった趣です。

すぐ脇の石畳の道を上れば、清水寺へと続く三年坂(産寧坂)に抜けることができます。のんびりの散策デートにおすすめですよ。

\口コミ ピックアップ/
花灯路で通りました。ライトアップで幻想的でした。景色も最高です。ぜひ観光で寄って欲しいスポットになります。
(行った時期:2019年3月)

■法観寺(八坂の塔)
[住所]京都府京都市東山区八坂上町388
[拝観時間]不定期
[定休日]不定休
[アクセス]【バス】市バス東山安井または清水道下車徒歩5分
[駐車場]無
「法観寺(八坂の塔)」の口コミ・周辺情報はこちら

円山公園【京都市東山区】

京都最古の公園。春のしだれ桜など四季折々の景色を楽しんで

(画像提供:京都市都市緑化協会)
(画像提供:京都市都市緑化協会)

明治19年(1886年)に誕生した京都でもっとも古い公園。文化財としての価値も高く、国の名勝に指定されています。

また、園内の中央に「祇園の夜桜」と呼ばれる有名な桜があり、春はたくさんの人がお花見に訪れます。自然豊かで、初夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の景色が楽しめます。

京都屈指の観光スポット八坂神社に隣接し、高台寺や清水寺などからもアクセスしやすい場所にあるので、ぜひ訪れたい場所。東山を背景にした見事な回遊式庭園もあり、心が癒されますよ(2021年1月現在工事中)。

\口コミ ピックアップ/
お花見の名所です。桜の季節はいつもお花見の人でいっぱいになります。一本のとても大きい垂れ桜が有名です。円山公園から八坂神社に抜けて清水寺までの散策コースがおすすめです。
(行った時期:2019年4月)

■円山公園
[住所]京都府京都市東山区円山町他
[アクセス]【電車】京阪 祇園四条駅より徒歩10分、地下鉄東西線 東山駅より徒歩15分【バス】JR京都駅より20分(市バス祇園 徒歩3分)
[駐車場]有(普通車134台/30分260円)
「円山公園」の詳細はこちら
「円山公園」の口コミ・周辺情報はこちら

伏見稲荷大社【京都市伏見区】

稲荷神社の総本宮。優美な社殿と千本鳥居を二人で巡って

(画像提供:伏見稲荷大社)
(画像提供:伏見稲荷大社)

全国に3万社あるといわれる稲荷神社の総本宮。奈良時代・711年に鎮座されてから1300年を超える歴史ある神社。五穀豊穣・商売繁昌・家内安全・諸願成就の神として崇められ、現在でも「庶民の篤い信仰の社」として多くの人々から親しまれています。

「打越流造」と呼ばれる本殿は、重要文化財に指定。鮮やかな朱色の社殿に意匠に富んだ装飾が施されており、気品と優華な趣が漂います。

奥社への参道には、“願いが通る”または“願いが通った”感謝のしるしとして奉納された「千本鳥居」が続きます。のんびりデートで時間に余裕があればお山巡りもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
テレビで何度か観たので絶対行ったみたいスポットでした、パワースポットだけに御利益もらえた気がします。
(行った時期:2020年7月)

友人の話や写真である程度想像していたが 実際の千本鳥居は本当に圧巻だった!境内の様々な格好のキツネを見るのも楽しみの一つでした。絵馬もキツネで可愛い。
(行った時期:2020年3月)

■伏見稲荷大社
[住所]京都府京都市伏見区深草藪之内町68
[参拝時間]終日参拝可能
[アクセス]【電車】JR奈良線稲荷駅より徒歩すぐ、京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅より徒歩5分【バス】市バス伏見稲荷大社前より徒歩7分
[駐車場]有(無料)
「伏見稲荷大社」の詳細はこちら
「伏見稲荷大社」の口コミ・周辺情報はこちら

北野天満宮(天神さん)【京都市上京区】

全国天満社の総本社。2月には「天神さんの梅開き」も

(画像提供:北野天満宮)
(画像提供:北野天満宮)

学問の神様として知られる菅原道真公を祀る、全国約1万2000社を数える天満宮の総本社。国宝の御本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築であり、境内は梅や紅葉の名所としても有名です。

2月上旬頃には梅苑が公開され、開苑期間は例年2月初旬から3月下旬となります。白梅、紅梅、一重、八重と、とりどりに咲く梅の間を縫うように散策路が延び茶屋も開かれる予定。

日本古来の趣を感じながら、大切な人と一緒に春の到来にふれてみるデートもおすすめです。

■北野天満宮(天神さん)
[住所]京都府京都市上京区馬喰町
[拝観時間]6時30分~17時
[アクセス]【バス】JR京都駅より北野天満宮前バス停下車すぐ
[駐車場]有(無料)
「北野天満宮(天神さん)」の詳細はこちら
「北野天満宮(天神さん)」の口コミ・周辺情報はこちら

南禅寺【京都市左京区】

京都の四季を映す、歴史ある古刹。事前予約でお茶席や座禅体験も

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

臨済宗南禅寺派の大本山。正応4年(1291年)、亀山法皇が無関普門禅師(大明国師)を開山に迎えて開創した古刹です。歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の舞台にもなっている三門は「天下竜門」とも呼ばれ、上層の五鳳楼からは京都市街や周辺の塔頭など絶景を見渡せます。

三門の奥にある法堂には本尊の釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩の三尊像が安置されています。江戸初期の代表的な枯山水庭園「方丈庭園」やレンガ造りのレトロな「水路閣」も見どころです。

三門にかかる桜や紅葉など、四季の風趣が薫る光景が見られ、京都観光に欠かせないスポットです。お茶席や座禅、写経なども事前予約制で受け付けているので、ぜひ問い合わせてみて。

\口コミ ピックアップ/
南禅寺の入り口正面に三門というとても大きな門があり、思わず見上げてしまう程の大きな木造建築で、迫力があります。
(行った時期:2019年3月)

何時間でもいられるほど気持ちのいいところで心が洗われました。ここだけ時間がストップしているかのようでした。
(行った時期:2019年3月)

■南禅寺
[住所]京都府京都市左京区南禅寺福地町
[参拝時間]【12月~2月】8時40分~16時30分【3月~11月】8時40分~17時 ※12月28日~12月31日は一般の拝観不可 
[料金]【境内】無料【三門】一般600円、高校生500円、小・中学生400円【方丈庭園】一般600円、高校生500円、小・中学生400円
[アクセス]【電車】地下鉄東西線蹴上駅より徒歩10分【バス】東天王町下車または南禅寺・永観堂道バス停下車徒歩10分【車】名神高速道路京都東ICより16分
[駐車場]有料(2時間以内1000円、以降1時間毎に500円増し)
「南禅寺」の詳細はこちら
「南禅寺」の口コミ・周辺情報はこちら

下鴨神社(賀茂御祖神社)【京都市左京区】

恋愛運も女子力もアップ!縁結びや美麗祈願で有名な下鴨神社

(画像提供:下鴨神社(賀茂御祖神社))

京都でパワースポットを訪れたいと思ったら下鴨神社(しもがもじんじゃ)の通称でも親しまれる「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」にぜひ参拝してみて。

社の神域・史跡「糺の森(ただすのもり)」には国宝・重文の社殿55棟があります。

そのうちの「相生社(あいおいのやしろ)」は、縁結びの霊験あらたかな社。連理の賢木というご神木を回り、「大好きな人とずっと一緒にいたい」「良い仕事に就きたい」など様々なご縁を願い、絵馬を結びましょう。

(画像提供:下鴨神社(賀茂御祖神社))

同じく糺の森の摂社「河合神社」は女性守護や美麗祈願でも有名。手鏡型の絵馬に手持ちの化粧品でメイクをし、「内面も外面も磨かれますように」と祈りを込めて奉納。二人で恋の運気アップを願ってみてください。

\口コミ ピックアップ/
美人祈願があるということで行ってきました。顔型の絵馬に自分の似顔絵を書いて祈願します!元の絵は同じなのにこんなに色んな顔になるのだなーと感心しつつ、とても楽しかったです!楽しみながら美人にもなれるなんて、女性は1度はいった方が良いと思います!
(行った時期:2020年9月)

赤の山門が素晴らしい神社です。参道も広くとてもきれいです。敷地内に河合神社という神社があり女性のための神社で美麗祈願ができます。
(行った時期:2019年5月)

■下鴨神社(賀茂御祖神社)
[住所]京都府京都市左京区下鴨泉川町59
[参拝時間]6時30分(開門)~16時30分(閉門)※通常期は17時まで【御祈祷受付】9時~16時【御朱印受付・授与所】9時~16時30分 ※緊急事態宣言期間の実施時間
[休業日]なし
[アクセス]【バス】JR京都駅より市バスで30分
[駐車場]有(有料)1台1時間400円
「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の詳細はこちら
「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:下鴨神社(賀茂御祖神社))

京都市動物園【京都市左京区】

気軽に動物に出会える“近くて楽しい動物園”におでかけしよう

(画像提供:京都市動物園)
(画像提供:京都市動物園)

明治36年(1903年)に日本で2番目に開園した、歴史ある動物園。現在は動物約120種、570点を展示しています。

「近くて楽しい動物園」をコンセプトに、園内は6つのゾーンにわかれています。5頭のゾウが住む「ゾウの森」をはじめ、「ゴリラのおうち」や「もうじゅうワールド」、京都の自然を再現した「京都の森」など多彩です。

園内にはレストランや図書館カフェ、オリジナルグッズを販売する店舗なども。デートはもちろん、さまざまなシーンで楽しめますよ。

\口コミ ピックアップ/
まず一番に思った事は、動物園の臭いがしない事。動物達が皆んなとってもキレイにしています。そして、動物達が気ままに暮らしています。見ていて楽しくなりました。すご~く良い動物園です。東京から行って良かった。
(行った時期:2020年11月)

動物の見やすさが工夫されているだけでなく、京都大学とのコラボで学術的にも面白い掲示がいろいろとあります。
(行った時期:2019年3月)

■京都市動物園
[住所]京都府京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
[営業時間]9時~17時 (12月~2月は16時30分)※入園は30分前まで
[定休日]月曜日、12月28日~1月1日  ※月曜日が祝日の場合は翌日休業
[料金]【大人】620円【中学生以下】無料
[アクセス]【バス】JR京都駅より市バスで市バス動物園前下車すぐ【電車】JR京都駅より地下鉄東西線で東山駅、または蹴上駅より徒歩約10分
[駐車場]無
「京都市動物園」の詳細はこちら
「京都市動物園」の口コミ・周辺情報はこちら

仁和寺【京都市右京区】

秋には北池に映る御殿や紅葉も見事。京の格式が漂うお寺で季節を感じて

(画像提供:仁和寺)
(画像提供:仁和寺)

仁和寺は仁和4年(888年)に創建された寺院です。真言宗御室派の総本山で皇族や貴族とのゆかりが深く、「仁和寺御殿」とも称されています。平成6年(1994年)には世界遺産に登録されました。

京都では珍しい道路に面した「二王門」(京都3大門のひとつ)から広大な境内に入ると、国宝の「金堂」をはじめ、重要文化財の五重塔や御影堂、観音堂、御殿内の遼廓亭や飛濤亭などの壮麗な御所風建築物が目を惹きます。

中門内の西側一帯に遅咲きの桜として有名な「御室桜」の林があり、春のお花見スポットとして親しまれています。秋が深まると境内の木々が美しく色づき、北庭の池に映る御殿にも紅葉が映えてとてもきれいです。京都の趣と格式が漂うお寺で、四季折々の景観を堪能してください。

\口コミ ピックアップ/
古くは応仁の乱の頃からある寺で、三代将軍徳川家光によって再建されたそうです。道路沿いから見える二王門は迫力あり。駐車場は東側にあります。境内も広く、これから紅葉の時期なので写真スポットが沢山あります。個人的には五重塔がお気に入りです。
(行った時期:2020年11月)

今回、京都旅行を30年ぶりにしてきました。嵐山駅付近は、繁華街のような様変わりでしたが、仁和寺は、厳かな世界遺産らしい落ち着いた気持ちになれました。嵐電の観音電車にも乗り、電車の中吊り広告が千手観音の手がつるされていて、電車の中から楽しめました。紅葉の時期はもっと景色も良い頃ですので、是非行ってほしいです。パワースポットありますよ。
(行った時期:2019年10月)

■仁和寺
[住所]京都府京都市右京区御室大内33
[公開時間]【3月~11月】9時~17時(受付終了30分前)【12月~2月】9時~16時30分(受付終了30分前)
[定休日]無休
[料金]【大人(一般)】500円【子ども(小・中学生)】300円
[アクセス]【電車】嵐電北野線御室仁和寺駅より徒歩3分【バス】市バス御室仁和寺下車、またはJRバス御室仁和寺下車
[駐車場]有(有料)
「仁和寺」の詳細はこちら
「仁和寺」の口コミ・周辺情報はこちら

東映太秦映画村【京都市右京区】

テレビや映画の世界が目の前に!俳優たちのアクションもセットも大迫力

(画像提供:東映太秦映画村)
(画像提供:東映太秦映画村)

オープンセットやイベント、アトラクションを通じて、時代劇の世界をリアルに体験できる「東映太秦映画村」。カップルで訪れた際のおすすめはやっぱり時代劇の衣装体験!

プロが着付けからかつら、メイクまで仕上げてくれる本格的なものから、着物や時代衣装のみの気軽に変身できるものまで体験できるバリエーションも様々。衣装着用後は、実際の撮影でも使う時代劇のセットで写真撮影ができるので、いつもと違ったお互いの姿を楽しんで♪

そのほかエヴァンゲリオン京都基地、からくり忍者屋敷、謎解き迷路まぼろし砦など、一日中楽しめるアトラクションも豊富。

\口コミ ピックアップ/
色々なジャンルのキャラクターとのコラボが楽しい。巡っている間に出会う町人姿のスタッフさんも優しく声をかけてくれます。土日はヒーローショーがあるため子どもさんが多いけれど、大人は平日まったりと巡るのがおすすめです。
(行った時期:2019年7月)

■東映太秦映画村
[住所]京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
[営業時間]9時~17時(冬季・夏季は映画村公式サイトで要確認)※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、10時~17時に短縮中
[定休日]無休 ※営業時間・定休日ともに詳細は公式サイトを要確認
[料金]入村料【大人】2400円【中・高生】1400円【子ども(3歳以上)】1200円、 
着物レンタル2500円~、時代衣装体験5800円~
[アクセス]【電車】JR嵯峨野線 太秦駅より徒歩5分【車】名神高速道路京都南ICより40分
[駐車場]有(有料)
「東映太秦映画村」の詳細はこちら
「東映太秦映画村」の口コミ・周辺情報はこちら

キモノフォレスト【京都市右京区】

美しい京友禅のポールが京都人の「粋」を表現。日没からはライトアップも

(画像提供:京福電気鉄道)
(画像提供:京福電気鉄道)

京福電鉄嵐山本線の終点である「嵐山駅」のキモノフォレストは、色艶やかな京友禅のポールが並ぶお洒落な名所です。

老舗着物店が選りすぐった京友禅の生地を使用し、柄は32種類。選りすぐりの京友禅を美しく収めた高さ約2mのポールが、駅構内や線路脇に600本も並びます。

写真の「龍の池」は願いを叶え、旅の安全を祈るスポット。日没からはライトアップされ、ロマンティックな光景で魅了します。京都人の「粋」を表現したエリアをゆっくり散策したり写真を撮ったりしてみてください。

■キモノフォレスト
[住所]京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-2
[営業時間]【ライトアップ】日没後~21時
[定休日]無休
[アクセス]【電車】嵐電(京福電鉄)嵐山駅より徒歩すぐ、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア内
[駐車場]無
「キモノフォレスト」の詳細はこちら
「キモノフォレスト」の口コミ・周辺情報はこちら

京都嵐山オルゴール博物館【京都市右京区】

アンティークのオルゴールの音色に耳を澄ませてリラックス

(画像提供:京都嵐山オルゴール博物館)
(画像提供:京都嵐山オルゴール博物館)

京都・嵐山周辺の旅で、ぜひ訪れてほしい穴場スポットの一つがこちら。おとぎ話に出てくるような雰囲気のある建物と、常時150点ほどのオルゴールに目を奪われるオルゴールの博物館です。

オルゴールのほとんどが100年以上前に作られたもので、長い歴史にも磨かれ続けてきた、趣のある音色に癒されますよ。非常にめずらしいアンティーク(オルゴール・オートマタ)作品を、スタッフの説明を聞きながら実演付きで楽しめます。

お土産品に最適なものから本格的なものまで数多く取り揃えているオルゴールショップで、デートの思い出を持ち帰ってもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
場所はそんなに広くはありませんが、貴重なオルゴールが沢山置いてあり、必見です。オルゴールの音色を聴きながら、造られた時代に想いを馳せるひと時は贅沢な時間でした。
(行った時期:2020年10月)

■京都嵐山オルゴール博物館
[住所]京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-38   
[営業時間]10時~17時 ※博物館は最終入場16時15分まで(季節により延長あり)
[定休日]不定休(公式ホームページにて確認を)
[料金]【大人】1000円(学割等有)【小学生】300円
[アクセス]【電車】JR嵯峨嵐山駅・京福嵐山駅より徒歩6分、阪急嵐山駅より徒歩15分
[駐車場]有(3台/無料)
「京都嵐山オルゴール博物館」の詳細はこちら
「京都嵐山オルゴール博物館」の口コミ・周辺情報はこちら

渡月橋【京都市右京区】

嵐山のシンボルから望む絶景。春の自然美を楽しんで!

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川に架かる渡月橋(とげつきょう)。

承和年間(834~848年)に僧道昌によって架橋されたのが最初とされ、亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺め、「くまなき月の渡るに似る」と述べたことから渡月橋と名付けられました。

現在使われている橋は1934年6月に完成したものであり、嵐山を代表する観光名所の一つ。春には川沿いに続く桜並木がきれいに色づく絶景スポットです。

橋の上から嵐山を眺めたり、川岸から対岸を眺めたり、二人で季節ごとに変わる美しい景色を楽しんでくださいね♪

\口コミ ピックアップ/
嵐山のシンボル!!桂川の素晴らしい流れを間近で感じることができました。 嵐山公園や北側には天龍寺や嵐電の駅、有名な竹林があり行く価値ありです。
(行った時期:2019年9月)

橋と川と山のコントラストが素晴らしく川縁にしばらく座って楽しみました。橋を見て感動したのは初めてで渡月橋に来て良かったと思いました。涼しくて時間を忘れるほどゆっくり川の流れを見ていました。必ずまた行きたいと思います。
(行った時期:2019年7月)

■渡月橋
[住所]京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
[アクセス]【電車】京福電車(嵐電)嵐山駅より徒歩2分、阪急嵐山駅より徒歩8分、JR嵯峨嵐山駅より徒歩11分
「渡月橋」の詳細はこちら
「渡月橋」の口コミ・周辺情報はこちら

嵯峨野トロッコ列車【京都市右京区】

保津川沿いを走るトロッコデートで、四季折々の渓谷美を楽しもう!

(画像提供:嵯峨野観光鉄道株式会社)
(画像提供:嵯峨野観光鉄道株式会社)

今は使われていない旧山陰本線の一部であり、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの保津川沿いを結ぶ、片道約7.3kmの道のりを走る観光列車です。

平均時速は約25kmと、自転車で駆け抜けるくらいの程よい速さ。ゴトゴトと揺れるトロッコ列車の旅は、きっと二人の距離を近づけてくれるはず♪

春は優雅な桜、夏は涼感の川のせせらぎとセミ時雨、秋は絢爛の紅葉、冬は時には雪景色と、四季折々の美しさを肌で感じられます。心地よい春風に吹かれて、保津川の渓谷美を満喫してくださいね。

\口コミ ピックアップ/
保津川に沿って走る観光列車。車内からちょうど保津川下りをする舟も見えました。車掌さんのアナウンスも軽快で、車内にいる時間があっという間でした。今度は桜か紅葉の時期に乗りたいです。
(行った時期:2019年3月)

■嵯峨野トロッコ列車
[住所]京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町
[営業時間]トロッコ嵯峨駅発・トロッコ亀岡駅行(下り):嵯峨野1~15号(奇数号)嵯峨駅発9時2分~16時2分(毎時2分発)
[定休日]不定休(HP等で運行スケジュールを要確認)※冬期運休:12月30日~2月末
[料金]【大人】630円【子ども】320円
[アクセス]【電車】JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅隣接
[駐車場]無 
「嵯峨野トロッコ列車」の詳細はこちら
「嵯峨野トロッコ列車」の口コミ・周辺情報はこちら

京都国際マンガミュージアム【京都市中京区】

世界に誇るマンガをコレクション。ディープな京都デートを楽しんで

(画像提供:京都国際マンガミュージアム)
(画像提供:京都国際マンガミュージアム)

国際的なミュージアムとあって、なんと約30万点がコレクションされています。
現代の国内マンガ本を中心に、江戸期の戯画浮世絵から明治期以降のマンガ関連の歴史資料、世界各国の著名マンガ本、雑誌などが充実。

館内の壁中に広がる総延長200mの書架「マンガの壁」には単行本約5万冊が収められ、その光景もまた圧巻です。

昭和初期に建てられた龍池小学校の校舎を当時の面影を残したまま使用している建物も、とても趣があって素敵。館長・荒俣宏氏プロデュースの展示やイベントも定期的に行われています。

懐かしい作品を読んで二人でマンガ談義を楽しんだり、グラウンドでのんびりしたりとデートを満喫しましょう!

\口コミ ピックアップ/
一度は誰しも手に取ったことがあるマンガの本。タイトルや作家の名を見て、懐かしさもあり、目新しさもあり…ブースをすべて巡る、とあっという間に時間がたってしまいます。
(行った時期:2020年1月)

気候が良い時期であれば外の芝生で寝転がりながらマンガが読めます。入場券は一日有効なので、ランチでちょっと外出・・・なんて事も可能です。ちょっと懐かしいマンガが読みたい場合は特にお勧めです。
(行った時期:2019年8月)

■京都国際マンガミュージアム
[住所]京都府京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
[営業時間]10時~18時(最終入館17時30分)
[定休日]水曜日(休祝日の場合は翌日)、年末年始
[料金]【大人】900円【中・高生】400円【小学生】200円
[アクセス]【電車】京都市営地下鉄烏丸御池駅より徒歩2分
[駐車場]無
「京都国際マンガミュージアム」の詳細はこちら
「京都国際マンガミュージアム」の口コミ・周辺情報はこちら

鈴虫寺(華厳寺)【京都市西京区】

どんな願いごとも一つだけ叶えてくれるお地蔵さんに会いに行こう

(画像提供:鈴虫寺(華厳寺))
(画像提供:鈴虫寺(華厳寺))

嵐山にある鈴虫寺は、一年を通じて鈴虫の音色を楽しめることからその名で親しまれており、正式名称を「妙徳山 華厳寺(みょうとくさん けごんじ)」といいます。恋愛成就や縁結び祈願で有名で、デートで訪れるのにぴったり。

なかでもわらじをはいた幸福地蔵がよく知られており、どんな願いごとでも一つだけなら叶えてくれると多くの人が訪れています。住職の説法を聞いてお参りの仕方を教わり、黄色の幸福お守りをいただいてからお参りしましょう。

\口コミ ピックアップ/
黄色い御守りで有名ですが、それ以上にお坊さんの説法が楽しく有意義な話でとても良かったです。嵐山に訪れたなら是非足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
(行った時期:2019年8月)

■鈴虫寺(華厳寺)
[住所]京都府京都市西京区松室地家町31
[拝観時間]9時~17時(入門は16時30分まで)
[定休日]無休
[拝観料]【大人】500円【4歳~中学生】300円 ※お茶菓子付き
[アクセス]【電車】阪急嵐山線松尾駅より徒歩15分【バス】JR京都駅より市・京都バスで45分
[駐車場]有(1台500円)
「鈴虫寺(華厳寺)」の詳細はこちら
「鈴虫寺(華厳寺)」の口コミ・周辺情報はこちら

京都府立堂本印象美術館【京都市北区】

美術館が丸ごと作品!作品だけでなくインテリアなどにも注目して

(画像提供:京都府立堂本印象美術館)
(画像提供:京都府立堂本印象美術館)

大正から昭和にかけて活動した京都の日本画家・堂本印象の作品を数多く所蔵・展示する美術館で、堂本印象自身によって昭和41年(1966年)に設立され、翌年に開館しました。

外観から内装まですべて画家本人がデザインしており、外壁のユニークな模様が道行く人の目を引きます。館内の案内板、扉や照明の装飾など内装の細部までこだわられており、絵画だけでなく美術館のすべてを作品として楽しむことができます。

素敵なグッズが充実するミュージアムショップもぜひ覗いてみてください。

■京都府立堂本印象美術館
[住所]京都府京都市北区平野上柳町26-3
[営業時間]9時30分~17時(入館16時30分まで)
[定休日]月曜日(休日の場合翌平日)、12月28日~1月4日(年末年始)、展示替え期間
[料金]【大人】510円【大学生】400円【高校生】400円【小・中学生】200円
[アクセス]【バス】京都駅より約30分
[駐車場]無
「京都府立堂本印象美術館」の詳細はこちら
「京都府立堂本印象美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:京都府立堂本印象美術館)

天橋立【宮津市】

股のぞきで見える「天に架かる橋」は、京都観光やおでかけの思い出に

(画像提供:天橋立観光協会)
(画像提供:天橋立観光協会)

京都府北部、日本海の宮津湾にある「天橋立」は「日本三景」の一つと称される絶景スポットです。幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂洲(さす)でできた砂浜で、約5000本もの松が茂っています。

展望所から股のぞきで見ると「天に架かる橋のよう」ということから、その名がつきました。

成相山中腹の傘松公園にあり、天橋立を北側から一望できる「傘松展望所」、文珠山山上から天橋立を南側から一望できる「天橋立ビューランド」、獅子崎稲荷神社の「雪舟観展望所」などのビュースポットがいくつもあります。ぜひ股のぞきにチャレンジしてみてください。

\口コミ ピックアップ/
宿で自転車を借りて行きましたが、お散歩にもとても良さそうです。神社もあるので朝がお勧め。ぼ~っと出来る場所が沢山ありますよ。
(行った時期:2020年2月)

■天橋立
[住所]京都府宮津市文珠天橋立公園
[アクセス]【車】京都縦貫自動車道宮津天橋立ICより約10分
[駐車場]有(有料)
「天橋立」の詳細はこちら
「天橋立」の口コミ・周辺情報はこちら

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船【舞鶴市】

海上自衛隊の護衛艦など、海上をクルージングしながら間近に見よう

(画像提供:海軍ゆかりの港めぐり遊覧船)
(画像提供:海軍ゆかりの港めぐり遊覧船)

心地よい潮風を感じながら舞鶴湾でのクルージングを楽しめる遊覧船。海上自衛隊の護衛艦や海軍ゆかりの造船所などを海上から間近に見ることができます。舞鶴の絶景と共に大迫力のクルーズを満喫してください。

遊覧船乗り場のある赤れんがパークには、赤れんが博物館をはじめ、国の重要文化財に指定されている赤れんがの建物が立ち並び、そのノスタルジックな雰囲気はデートスポットとしてもおすすめ!

また、普段は非公開の施設をガイド付きで回る「限定公開!舞鶴赤れんがガイドツアー」(木土日祝 要予約)もあります。

\口コミ ピックアップ/
元から艦船が好きで、ずっと訪れて見たい場所でした。船の中から間近でカメラに収まりきらないほどの大きな艦船が見られ、迫力がありました。運転されていた女性船長さんは、気さくでトークも上手く楽しめました自衛隊、艦船好きにはぴったりの遊覧船で大満足です
(行った時期:2020年7月)

ガイドさんが自衛隊のことなら何でも知っていて説明しながら案内してくれます。舞鶴に遊びに行くなら絶対はずせないくらい最高に楽しいです。
(行った時期:2019年9月)

■海軍ゆかりの港めぐり遊覧船
[住所]京都府舞鶴市北吸1039-2
[運航日・時間]【土日祝・GW・お盆】10時、11時、12時、13時、14時、15時の6便運航 ※冬期(12月~3月)は便数が少なくなります【月・木・金】11時、13時の2便運航
※限定公開!舞鶴赤れんがガイドツアーはHP(http://www.maizuru-kanko.net/spot/sightseeing/akarengatour.php)を確認してください
[定休日]火曜日、水曜日、年末年始
[料金]【大人】1300円【子ども】700円
[アクセス]【電車】東舞鶴駅より徒歩16分
[駐車場]有(無料)※赤れんがパーク専用駐車場
「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」の詳細はこちら
「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」の口コミ・周辺情報はこちら

保津川下り【亀岡市】

変化に富んだ峡谷の自然美を感じながら、大迫力の川下りを楽しもう!

(画像提供:保津川遊船企業組合)
(画像提供:保津川遊船企業組合)※写真は過去のものです

亀岡から嵯峨嵐山まで、約16kmに及ぶ「保津川下り」は、日帰りでレジャーを楽しむのに最適のアクティビティです。

流れは激流あり深淵ありで、きわめて変化に富んでいます。岩山・松山・雑木山、桜に紅葉と、四季を通じて様々な表情を見せる保津川峡谷と、水しぶきをあげて川を下る船は、まさに大迫力!

保津川を知り尽くす船頭やスタッフがついていて、安全面にも細心の注意を払っています。日常から離れ、険しい自然に包まれた峡谷の川下りで日頃のストレス解消を。

\口コミ ピックアップ/
水しぶきをあげながら保津川下りを体験できるような場所になっていますよ。どきどきを体験したい人は挑戦してみよう。
(行った時期:2019年5月)

■保津川下り
[住所]京都府亀岡市保津町下中島2
[営業時間]9時~15時30分(新型コロナウイルス感染症拡大防止策により15時で終了)※12月~2月は冬期時間にて実施
[定休日]12月28日~1月4日 ※2月・9月の各一日に安全点検日のため運休
[料金]【大人】4100円【子ども(4歳~小学生)】2700円
[アクセス]【電車】JR亀岡駅北口より徒歩約8分【トロッコ列車・バス】トロッコ亀岡駅より京阪京都交通バス保津川下り乗船場行きで約15分【車】京都縦貫道篠ICより約15分
[駐車場]有(約80台/無料)
「保津川下り」の詳細はこちら
「保津川下り」の口コミ・周辺情報はこちら

伊根の舟屋【与謝郡】

海に浮かぶように並ぶ舟屋。心穏やかに、ここに生きる人々の情緒を感じて

(画像提供:伊根町観光協会)
(画像提供:伊根町観光協会)

伊根湾は日本海側では珍しい南向きの天然の良港であり、その波静かな海と沈黙の山並みの隙間に、ひっそり珍しい建築様式の舟屋が立ち並んでいます。

海面すれすれに建てられているため、あたかも家が海に浮かんでいるような景観に。平成17年(2005年)には漁村で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

一階は海に向かって大きな口を開けた舟のガレージ、二階は二次的な生活の場としての居室に。民宿の客室等にも利用される場合もあり、一夜を過ごす旅人は、さざ波の音を聞きながら情緒を味わうことができます。

初めて訪れたのに、まるでふるさとに帰ってきたかのような、どこか懐かしい風情があふれる場所。中心部から離れていますが、ほのぼのデートの候補に入れてみては?

\口コミ ピックアップ/
遊覧船ではカモメへの餌ヤリを体験出来て満足しました。展望台とのお徳なセットチケットがおすすめです。天気が良かったので見晴らしも最高でした。
(行った時期:2020年11月)

立地の特徴のせいか、外界の影響を受け辛く、穏やかで青い海でした。水の中を泳ぐ魚を目で追えるほどの透明感のおかげか、ただ見るだけでストレス解消になった気がします。
(行った時期:2020年10月)

■伊根の舟屋
[住所]京都府与謝郡伊根町
[アクセス]【バス】京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅より丹海バス(蒲入、経ヶ岬行き)で55分「伊根」下車【車】宮津市より国道178号を北へ45分
[駐車場]有(有料)
「伊根の舟屋」の詳細はこちら
「伊根の舟屋」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪