新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ長野県【長野】カップルにおすすめのデートスポット21選!定番から穴場まで

【長野】カップルにおすすめのデートスポット21選!定番から穴場まで

2019.12.20

今度のデートはどこに行こう?とお悩み中のカップルのみなさんに、おすすめしたい『長野』のデートスポットをドドーンと集めました!渋温泉の湯めぐりや、カフェ併設の美術館など、事前に行先をリサーチして、楽しいデートの思い出を作ってくださいね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

上高地

上高地
出典:じゃらん 観光ガイド 上高地

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わいます。
亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができます。最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能です。

\口コミ ピックアップ/
やっぱりいい、またいきたいです、
山もみえ、川も、猿にもあえて2時間歩きましたが気持ちよく、そして、カメラははなせません。
(行った時期:2018年11月)

朝一番のバスに乗って向かいました。とっても素晴らしい景色で、大自然に圧倒されました。リピーターが多いのに納得です。
(行った時期:2018年10月)

■上高地
[住所]長野県松本市安曇上高地
「上高地」の詳細はこちら

ビーナスライン

ビーナスライン
出典:じゃらん 観光ガイド ビーナスライン

信州高原の真っただ中、白樺湖、車山、霧ヶ峰などのリゾートを駆け抜ける、日本有数のスカイルートです。
のどかな高原や高山植物、湿原など、様々な景色を楽しめます。途中にある『三峰展望台』はライン全体と浅間山方面を望む、おすすめな絶景ポイントです。
花を楽しむなら6月~9月、紅葉は10月上旬~中旬頃がおすすめ時期です。

\口コミ ピックアップ/
平日の早朝に行きました。車はちらほらいるという程度です。アルプスや富士山、八ヶ岳を眺めながら道を走ることができます。ツーリングにも最適です。霧ヶ峰付近にはガソリンスタンドもあります。
(行った時期:2018年11月)

ツーリングで走りましたが、ワインディングも最高!また霧ヶ峰のソフトクリームも美味しいし、何より澄んだ空気を全身に浴びながらの走りは最高です。
おススメです。
(行った時期:2018年10月)

■ビーナスライン
[住所]長野県茅野市内~美ヶ原
「ビーナスライン」の詳細はこちら

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
出典:じゃらん 観光ガイド 軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢の定番。
自分がどこにいるの分からなくなるくらいの広大なショッピングモールです。
アウトレットやセレクトショップをメインに、生活雑貨やお土産、飲食店とかなり豊富に揃っています。

\口コミ ピックアップ/
たくさんのお店があり、1日で回るのは不可能だと思います!ゆっくりたくさん見たかったー!ハイブランドもたくさんあり、楽しかったですよ!
(行った時期:2019年10月)

人生で初めての軽井沢・プリンスショッピングプラザ。スケールの大きさにビックリしました。
買い物をしなくても、景色もいいので散歩でも楽しめました。
軽井沢のおいしい物もいっぱいあって、お腹がいっぱいになりました。
(行った時期:2019年5月)

■軽井沢・プリンスショッピングプラザ
[住所]長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

渋温泉

渋温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 渋温泉

\口コミ ピックアップ/
雪深い山中にあるイメージでしたが、実際に行ってみると除雪も行き届いており、観光にぴったりな場所でした。
(行った時期:2019年1月)

渋温泉に泊まると、温泉巡りの鍵をもって、泉質が全て違う9湯に入れます。女将さんから、外湯は温度が熱いので、必ず入る前に温度を確認してくださいねと教えてもらいました。
夜は、ライトアップの金具屋さんを見る事ができました。千と千尋の神隠しの世界観を堪能できたので、来て本当に良かったです。
後…宿泊すると、天候にもよりますが、蛍の観賞や冬場は地獄谷野猿公苑へのツアーもありました。
(行った時期:2019年1月19日)

■渋温泉
[住所]長野県下高井郡山ノ内町渋
「渋温泉」の詳細はこちら

戸隠神社奥社

戸隠神社
出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社奥社

\口コミ ピックアップ/
大きな木が立ち並んでいてとてもきれいでした。マイナスイオンも感じられ空気がとてもきれいです。SNS映えにもなる場所です
(行った時期:2019年1月)

ゆっくり歩いて片道40分ほどかかりますが、参道の両脇にそびえる杉の木は一見の価値ありだと思います。
途中から坂がきつくなり階段もあるので足の悪い方は気をつけてください。
(行った時期:2018年11月)

■戸隠神社奥社
[住所]長野県長野市戸隠3690
「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑
出典:じゃらん 観光ガイド 地獄谷野猿公苑

温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。
世界中から観光客が訪れるスポットです。

\口コミ ピックアップ/
今回で2度目の訪問でした。温泉につかるサルには、何度見てもほっこりとさせられます。前回行った時よりも、外国人観光客が、かなり増加していました。また建物も、綺麗になっていました。
(行った時期:2019年11月)

おさるかんが、温泉に気持ち良さそうに入っていてめちゃくちゃ可愛かったです^_^癒されました。また行きたいですね。
(行った時期:2019年7月)

■地獄谷野猿公苑
[住所]長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

国宝松本城

国宝松本城
出典:じゃらん 観光ガイド 国宝松本城

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。
大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。

\口コミ ピックアップ/
春夏秋冬いつ行っても美しく、可愛らしい大きさの城。
それでいて本格的な城の持つ多くの機能が見られます。
もちろんご当地侍や姫キャラ達が居たりして楽しい。
天守閣まではアトラクションみたいで楽しいですよ。
(行った時期:2019年2月)

夜のライトアップがとてもかっこいい。年間通じて行っているらしい。時間によって一部の門が閉まるので注意。堀にカモや白鳥がいて和む。
(行った時期:2019年2月)

■国宝松本城
[住所]長野県松本市丸の内4番1号
「国宝松本城」の詳細はこちら

善光寺

善光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 善光寺

\口コミ ピックアップ/
地元ですが、初詣、祈祷、観光、イベント、ご開帳…などなど毎年度々訪れています。何度行っても良いです。門前には良いお店もたくさんあり、一度とは言わず何度でも訪れて欲しい場所です。
(行った時期:2019年1月)

宿坊でタピオカジュースが飲めたりお洒落なカフェがあったりやたら観光地化進んでるなという印象です。
我が家はりんごのおやきとガラス玉体験がよかったです。
(行った時期:2019年8月)

■善光寺
[住所]長野県長野市元善町491
「善光寺」の詳細はこちら

車山高原

車山高原
出典:じゃらん 観光ガイド 車山高原

\口コミ ピックアップ/
行くまでは、どんな感じなのか?半信半疑でしたが頂上に上がり素晴らしい景色。富士山も見えて感動しました。帰りは、少しスリルがありましたが、楽しかったです。
(行った時期:2018年10月)

リフトで登って、上まで行きました。景色は最高ですよ、富士山も綺麗でした。トレッキングもできます。一時間位歩いたら、帰りは、リフトの脇を一時間位かけてゆっくり歩いて降りてきました。歩くのが好きな人には良いと思います。
(行った時期:2018年10月)

■車山高原
[住所]長野県茅野市北山3413
「車山高原」の詳細はこちら

雷滝

雷滝
出典:じゃらん 観光ガイド 雷滝

「雷滝」松川渓谷にある落差約30mの大滝。別名、裏見の滝とも呼ばれ、滝の裏側から流れ落ちる姿を見ることができます。雷鳴のように轟音を立てて落下する姿は息を呑む豪快さです。夏は青々とした緑を背景に、秋は美しい紅葉に包まれて・・・どこを切り取っても絵になる表情を見せてくれます。

\口コミ ピックアップ/
急な階段を下りた先にあります。滝の裏側がえぐれており裏側から落ちる滝を見ることができる珍しさが良いです。足元が濡れますのでサンダル等はやめたほうが良いです。
(行った時期:2018年10月26日)

滝を裏側から見られて珍しいです。近くまで行くと爆音と壮大な眺めにびっくりしました。かなり急な階段が続きます。
(行った時期:2018年7月)

■雷滝
[住所]長野県上高井郡奥山田
「雷滝」の詳細はこちら

諏訪湖

諏訪湖
出典:じゃらん 観光ガイド 諏訪湖

諏訪盆地の真ん中に位置する諏訪湖は、海抜759m、湖周15.9km、面積13.3kの長野県内最大の湖。湖畔は公園やジョギングロードが整備されているので散策もおすすめです。
湖上ではレイクスポーツやわかさぎ釣り、遊覧船、水陸両用観光バスなど楽しみがいっぱいです。
諏訪市湖畔前諏訪湖上で繰り広げられる花火大会はとてもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
湖のほとりが整備されているので散歩もできて良いですね
周りにたくさんの美術館があり 温泉もあるので一日楽しむことができます。
(行った時期:2019年2月)

早朝だと人が少なく、ゆったりできます。周りを歩いていてもすごく風が気持ちよかったです。ただ、やっぱり冬期に行くと少し寒いのである程度の防寒は必須ですね。綺麗で、写真を撮るスポットもあって良かったです。
(行った時期:2019年2月)

■諏訪湖
[住所]長野県諏訪市諏訪湖畔
「諏訪湖」の詳細はこちら

安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 安曇野ちひろ美術館

絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設されています。
美術館の周囲には、安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができます。

\口コミ ピックアップ/
絵本画家の故いわさきちひろさんの代表作の原画を筆頭に、ちひろさんの生涯年表やゆかりの品などの展示、ちひろグッズの販売など、ちひろワールドを存分に堪能できます。
(行った時期:2018年10月)

安曇野ちひろ美術館前庭に配された池や小山そして隣接するトットちゃん公園など心和む空間が訪れた旅人を手招きしている。ちひろの絵画は見る人の心を素直にさせる。
(行った時期:2018年9月)

■安曇野ちひろ美術館
[住所]長野県北安曇郡松川村西原3358-24
「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
長野県
この記事に関連するキーワード
観光
観光スポット
露天風呂
高原
ご当地グルメ
絶景
デート
温泉
グルメ