天龍寺
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
天龍寺
所在地を確認する
天龍寺008
天龍寺006
天龍寺001
天龍寺009
天龍寺010
天龍寺005
天龍寺002
天龍寺004
天龍寺007
天龍寺003
-
評価分布
-
旅行タイプ別評価
天龍寺について
臨済宗天龍寺派の大本山。足利尊氏が後醍醐天皇の霊を慰めるため、1339年(暦応2)夢窓国師を開山として建立された。室町時代には京都五山の第一位を占めた。
創建以来八度にわたる大火で創建当時の壮大な面影はとどめていない。
現在の諸堂は明治になって再建された。
大方丈には藤原時代の釈迦如来坐像を安置。
多宝殿は吉野朝の紫宸殿を模して建てた。
当時の原型を残す曹源池庭園は亀山や嵐山を借景にした池泉廻遊式で、夢窓国師の作庭といわれる。
日本で最初に史跡・特別名勝に指定され1994年(平成6)12月には「古都京都の文化財」として、「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。
建立:1339(暦応2)年
平成9年(1997年)加山又造画伯によって法堂(特別参拝)の天井に「雲龍図」が描かれた。
■庭園
世界遺産である曹源池庭園は優美な王朝の大和絵風の伝統文化と宋元画風の禅文化とが巧みに融け合って独特の美しさを完成している。
池の奥の山ぎわに岩石を組んで渓流が池におちる滝をあらわし、これに鯉魚石を配し、登龍門の故事になぞらえている。その前の自然石で出来た三枚からなる日本最古の石橋、三尊形式の岩島、浮島のような岩のたたずまいなど、嵐山の遠景を借景に方丈からの鑑賞を意識して作庭され、四季を通じて絶賛されるところである。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
| 営業期間 | その他:【営業時間】
8:30?17:00
(但し、法堂「雲龍図」の特別参拝は9:00?16:30で土・日・祝日と春秋の特別公開時は毎日)
【定休日】
無休 |
|---|---|
| 所在地 | 〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68 地図 |
| 交通アクセス | (1)京福電車「嵐山」駅下車、徒歩約1分 阪急電車「嵐山」駅下車、徒歩約15分 市バス・京都バス「嵐山天龍寺前」下車、徒歩約1分 JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅前」下車、徒歩13分 |
天龍寺のクチコミ
-
青紅葉とつつじと杜若が綺麗なお寺
青紅葉が綺麗で花もつつじが満開で藤棚も3色の藤が満開で庭園が綺麗でした。観光してる人は日本人が1割で外国人が9割と前に来た時と雰囲気が違いましたが良かったです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2026年5月
- 投稿日:2026年5月10日
このクチコミは参考になりましたか? 0
-
広い庭園、ハイキング気分で見ることが出来ます。
庭園の中を張り巡らした歩道、観る場所によって景色も代わり一年を通して楽しめる庭園がとても良かったです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年4月
- 投稿日:2024年4月10日
このクチコミは参考になりましたか? 3
-
世界文化遺産の天龍寺
咲いている桜を探して想像しながらも曹源池庭園は素晴らしいですね
今年は桜の開花が遅く本当に残念でした
又満開の桜を見に来たいと思います詳細情報をみる
- 行った時期:2024年3月29日
- 混雑具合:非常に混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2024年4月8日
このクチコミは参考になりましたか? 2
天龍寺の基本情報
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
| 名称 | 天龍寺(テンリュウジ) |
|---|---|
| 所在地 |
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
|
| 交通アクセス | (1)京福電車「嵐山」駅下車、徒歩約1分
阪急電車「嵐山」駅下車、徒歩約15分
市バス・京都バス「嵐山天龍寺前」下車、徒歩約1分
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅前」下車、徒歩13分 |
| 営業期間 | その他:【営業時間】
8:30?17:00
(但し、法堂「雲龍図」の特別参拝は9:00?16:30で土・日・祝日と春秋の特別公開時は毎日)
【定休日】
無休 |
| お問い合わせ | じゃらん旅行ガイドを見たと伝えるとスムーズです。 075-881-1235 |
| ホームページ | https://www.tenryuji.com/ |
| 最近の編集者 |
|
天龍寺に関するよくある質問
-
- 天龍寺の営業時間/期間は?
-
- その他:【営業時間】 8:30?17:00 (但し、法堂「雲龍図」の特別参拝は9:00?16:30で土・日・祝日と春秋の特別公開時は毎日) 【定休日】 無休
-
- 天龍寺の交通アクセスは?
-
- (1)京福電車「嵐山」駅下車、徒歩約1分 阪急電車「嵐山」駅下車、徒歩約15分 市バス・京都バス「嵐山天龍寺前」下車、徒歩約1分 JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅前」下車、徒歩13分
-
- 天龍寺周辺のおすすめ観光スポットは?
-
- 渡月橋 - 約480m (徒歩約7分)
- Chopsticks Studio Kyoto - 約350m (徒歩約5分)
- えびす屋嵐山總本店 - 約280m (徒歩約4分)
- 龍の愛宕池 - 約430m (徒歩約6分)
-
- 天龍寺の年齢層は?
-
- 天龍寺の年齢層は30代が最も多いです。
- ※クチコミ情報から、年齢層を掲載しています。参加者年齢の目安としてご利用ください。※詳細は各プランの内容をご確認ください。
-
- 天龍寺の子供の年齢は何歳が多い?
-
- 天龍寺の子供の年齢は13歳以上が最も多いです。
- ※クチコミ情報から、割合が多い子供の年齢を掲載しています。参加者年齢の目安としてご利用ください。※詳細は各プランの内容をご確認ください。
天龍寺の訪問者傾向
みんなが行った時期
-
1月
-
2月
-
3月
-
4月
-
5月
-
6月
-
7月
-
8月
-
9月
-
10月
-
11月
-
12月
訪問者の特徴
- 滞在時間
-
- 1時間未満 37%
- 1〜2時間 52%
- 2〜3時間 9%
- 3時間以上 1%
- 混雑状況
-
- 空いている 4%
- やや空き 9%
- 普通 29%
- やや混雑 43%
- 混雑 15%
- 年齢層
-
- 10代 1%
- 20代 18%
- 30代 29%
- 40代 26%
- 50代以上 26%
- 男女比
-
- 男性が多い 0%
- やや男性多 0%
- 約半数 0%
- やや女性多 100%
- 女性が多い 0%
- 訪問人数
-
- 1人 22%
- 2人 63%
- 3〜5人 14%
- 6〜9人 1%
- 10人以上 0%
- 子供の年齢
-
- 0〜1歳 8%
- 2〜3歳 13%
- 4〜6歳 11%
- 7〜12歳 18%
- 13歳以上 50%
