じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】おすすめ市場30選!活気あふれる市場でグルメを堪能しよう!

【全国】おすすめ市場30選!活気あふれる市場でグルメを堪能しよう!

2019.03.18

海産物から野菜、果物など様々ものが手に入る「市場」はまさに食の台所!新鮮な食材を購入するため、利用する方も多いのでは?
その地域でしか味わえないグルメが楽しめたり、お土産なども購入できるので、観光スポットとしてもおすすめ!日本全国の活気あふれる「市場」をチェックしてみて!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア

釧路和商市場 【北海道】

釧路和商市場
出典:じゃらん 観光ガイド 和商市場

北海道三大市場の一つ。駅前という地の利を得て観光客で賑う。魚介類を中心として、雑貨、果実店など約70店が、大きな建物の中にひしめく。現地発送も可能。

\口コミ ピックアップ/
勝手丼は自分好みの具を盛り付けることが出来て美味でした。いろいろなお店で具だけでなくご飯の量も調節することが出来ました。
(行った時期:2019年1月)

駅に近く美味しい刺身が並び自分の好きなネタを選んで勝手丼を作りました。新鮮な刺身なので大変美味しく食べる事が出来ました。この市場では大体のものが揃うように思います。
(行った時期:2018年10月)

釧路和商市場
住所/北海道釧路市黒金町13-25
「釧路和商市場」の詳細はこちら

札幌市中央卸売市場 札幌場外市場 【北海道】

札幌市中央卸売市場 札幌場外市場
出典:じゃらん 観光ガイド 中央卸売市場場外市場

札幌市民の台所「中央卸売市場」に隣接、現在60店ほどが新鮮な魚介類、農産品などを販売。

\口コミ ピックアップ/
様々な店が出迎えてくれますので、歩きながら見て回るだけでも十分に楽しめます。新鮮な食材を提供してくれる食堂も多くあるので、ここでお腹を満たしていくことをおすすめいたします。
(行った時期:2019年1月)

海の幸を味わうのが北海道にきた目的でした。というわけで市場にきたのですが、どのお店もおいしそう! ぷりぷりのいくらが乗った海鮮丼とラーメンを食べて大満足。北海道ならではの食事を楽しめました。
(行った時期:2019年1月)

札幌市中央卸売市場 札幌場外市場
住所/北海道札幌市中央区北11西21丁目
「札幌市中央卸売市場 札幌場外市場」の詳細はこちら

古川市場 青森魚菜センター 【青森県】

古川市場 青森魚菜センター
出典:じゃらん 観光ガイド 古川市場 青森魚菜センター

\口コミ ピックアップ/
食べたいものを金券買って食べる、それだけで幸せになります。2階に食事のスペースがありゆっくり食べることができます。何回でも行きたくなる場所です。
(行った時期:2019年2月)

のっけ丼は選ぶのが楽しいし、刺身も大きく切ってありボリュームもあり美味しかったです。また近いうち行きたいと思います。
(行った時期:2018年12月)

古川市場 青森魚菜センター
住所/青森県青森市古川1-11-16
「古川市場 青森魚菜センター」の詳細はこちら

塩釜水産物仲卸市場 【宮城県】

塩釜水産物仲卸市場
出典:じゃらん 観光ガイド 塩釜水産物仲卸市場

\口コミ ピックアップ/
本マグロやウニを筆頭に好きなものを買って海鮮丼にして食べます。つみれ汁も最高です。生カキも最高!貝類は、焼く所があり親切なおじさんがいます。
(行った時期:2018年12月)

新鮮な魚介類がたくさん売られています。家族みんなでそれぞれ好きなものを買って、自宅に帰ってから手巻き寿司パーティをするのが最近のブームです。
(行った時期:2019年1月)

塩釜水産物仲卸市場
住所/宮城県塩竈市新浜町1-20-74
「塩釜水産物仲卸市場」の詳細はこちら

さかた海鮮市場 【山形県】

さかた海鮮市場
出典:じゃらん 観光ガイド さかた海鮮市場

平成15年5月17日に酒田港にオープンした市場。1階の鮮魚店には日本海でとれたての活きの良い魚が並び、2階の飲食店では港を眺めながら海の幸を堪能できる。地元のみならず、県内外から取れたての美味しい魚を求め早朝から行列が出来る。

\口コミ ピックアップ/
東京では食べられない海鮮丼がたくさんあります!酒田市内で新鮮な魚介類を食べたい方は、ぜひともこちらに来てください!おすすめです。
(行った時期:2018年7月9日)

開店まもなく到着したにも関わらず、すでに長蛇の列。数量限定のメニューは全て売り切れで残念だったけれど、海鮮丼は安くて美味しくて大満足です。
(行った時期:2018年9月)

さかた海鮮市場
住所/山形県酒田市船場町2丁目5番10号
「さかた海鮮市場」の詳細はこちら


■関東エリア

大洗海鮮市場 【茨城県】

大洗海鮮市場
出典:じゃらん 観光ガイド 大洗海鮮市場

\口コミ ピックアップ/
はまぐり焼きやカキ焼きなど色々な浜焼きが店頭で注文出来ます。カキ焼きを注文しましたが、美味しかったです。
(行った時期:2019年2月)

生しらす初めて食べましたけどおいしかった!それ以外の魚介類も新鮮でほんとにおいしかったです。朝早くから営業されていたのもありがたかったです!
(行った時期:2018年6月)

大洗海鮮市場
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-56
「大洗海鮮市場」の詳細はこちら

潮騒市場 【千葉県】

潮騒市場
出典:じゃらん 観光ガイド 潮騒市場

\口コミ ピックアップ/
地元野菜や魚介類が売ってたりレストランもある商業施設です。こちらの回転寿司屋さんに行ったのですが新鮮で美味しかったです。居酒屋もあるらしいので行ってみたいな。
(行った時期:2018年3月)

千葉県旅行の際に行ってみました。新鮮な魚介類や加工品、特産品やお土産がたくさん売られています。たくさんの人で賑わっていました。美味しそうなお寿司屋さんもありました。
(行った時期:2018年1月)

潮騒市場
住所/千葉県鴨川市広場777
「潮騒市場」の詳細はこちら

築地場外市場 【東京都】

築地場外市場
出典:じゃらん 観光ガイド 築地場外市場

生鮮食品だけでなく、飲食関係の商品を扱う店なども立ち並び、一般客も自由に買い物を楽しめる。飲食店も豊富で、新鮮なネタをお手頃価格で味わえる寿司店をはじめ、洋食店やラーメン店などもあり、場外市場全体では約400店舗が軒を連ねる。

\口コミ ピックアップ/
市場が移転後に初めて行きました。天気が悪く少し寒い朝の散策でしたが、有名な食べ歩き店はちゃんと開いていて、お店の人も元気が良かったです。活気ある場外市場で寿司・卵焼き・ラーメン・・いろいろ食べ歩いて満足でした。
(行った時期:2019年2月)

よく行きます!食べ物が豊富にあるので、毎回行って同じ食べ物を食べても全く飽きません☆観光客も多いですが、朝早くからやっているので是非行ってみて下さい!
(行った時期:2019年1月)

築地場外市場
住所/東京都中央区築地
「築地場外市場」の詳細はこちら

豊洲市場 【東京都】

豊洲市場
出典:じゃらん 観光ガイド 豊洲市場

\口コミ ピックアップ/
新しいのでとても綺麗で見やすいです。ただ、広大な敷地なので隅から隅まで見るとなるとかなり歩きます。
(行った時期:2019年3月)

広すぎて歩き疲れましたが、楽しかった(^^)もっと早い時間から行きたかった。歩き疲れて甘い物が食べたくなったときにちょうど甘味屋さんもあるのが嬉しいです。
(行った時期:2019年1月8日)

豊洲市場
住所/東京都江東区豊洲6-5-1
「豊洲市場」の詳細はこちら

みはらしファーム(とれたて市場) 【長野県】

みはらしファーム(とれたて市場)
出典:じゃらん 観光ガイド みはらしファーム(とれたて市場)

信州の大自然に育った、野菜・果物・草花や、伊那の名物や地酒など様々な品物を取り揃えている。

\口コミ ピックアップ/
新鮮な野菜や果物を売っていて、たまにイベンもやっています。有名なのは元旦のイチゴ狩りです。甘くておいしいです。家が近いので野菜も果物も買いによく行きます。近くに温泉もあるし、公園もあるので1日遊べます。
(行った時期:2017年10月)

施設が豊富で色々体験ができました。野菜の収穫や果物狩りの体験も楽しかったです。野菜や果物の直売もあり、安くて新鮮でした。
(行った時期:2017年4月)

みはらしファーム(とれたて市場)
住所/長野県伊那市西箕輪羽広3416-1
「みはらしファーム(とれたて市場)」の詳細はこちら

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横) 【新潟県】

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)
出典:じゃらん 観光ガイド 魚の市場通り

国道沿いに鮮魚専門店やおみやげやが約10軒ほど並ぶ「魚の市場通り」は、通称魚のアメ横と呼ばれている寺泊の名スポット。角上魚類や山六水産など大型鮮魚店などもあり賑わっている。カニやタイ、イカ、甘エビといった地元であがる鮮度のいい魚はおみやげに。魚介類を炭火で焼いた浜焼きはその場で食べて。活きのよい日本海の幸がずらりと並ぶストリート

\口コミ ピックアップ/
知人に教えてもらって寺泊の魚の市場通りに夫婦で行ってきました。沢山の人でにぎわっており、新鮮な魚がいっぱい並んでいました。焼き物、揚げ物の他、まんじゅうなどもありましたが、私たちはお寿司のパックを買って、ベンチで食べました。とても新鮮でおいしかったです。お土産にまんじゅうを買って帰りましたが、チーズ饅頭は最高でした。
(行った時期:2018年6月3日)

蟹やいろいろな種類の魚が売ってて見ているだけで楽しかった。海鮮丼もおいしかったし、イカ焼きもおいしかった。
(行った時期:2018年1月)

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)
住所/新潟県三島郡寺泊町下荒町(市場通り)
「寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング