close

【全国】おすすめ市場20選!活気あふれる市場で新鮮&美味しいグルメを堪能しよう!

2020.10.19

海産物、野菜、果物など様々なものが手に入る「市場」はまさに食の台所!新鮮で美味しい海鮮丼やお寿司が食べられたり、ご当地グルメが楽しめたり…。
その土地ならではのお土産も購入できるので、観光スポットとして旅行の時に立ち寄るのもおすすめ。日本全国の活気あふれる「市場」におでかけしませんか?

※この記事は2020年9月30日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

釧路和商市場【北海道】

丼を片手に市場めぐり!好きなネタを乗せて食べる勝手丼がイチオシ!

和商市場

66年の歴史があり、北海道三大市場の一つといわれる釧路和商市場。約50店舗が軒を連ね、新鮮な魚をはじめ、カニ、塩干、青果、精肉、総菜、菓子珍味などバラエティ豊かなグルメが揃います。

市民の台所として親しまれていますが、観光客にもウェルカムムード。とくに、好きな量の白ごはんを購入し、自分で好きなネタを選んで乗せる「勝手丼」が喜ばれています。丼を片手に市場をめぐるのが楽しいですよ!

ほかにもラーメンやそば、定食屋が並び、ソフトクリームやジェラートなどのスイーツも。ランチや食い倒れツアーを満喫しましょう。

\口コミ ピックアップ/
しばらくぶりに来ましたが、店が沢山あり品揃えも豊富です。朝8:00からやっているので、初めて朝食をとりました。魚の漁獲などの説明を店の人から聞けるので、購入の参考になります。
(行った時期:2020年8月)

勝手丼目当てに行きました。勝手丼を作れるお店は4つほどあるとのことです。丼の大きさを選んで、あとは乗せる海鮮を選びます。お店の人がオススメを教えてくれます!とても美味しかったです。
(行った時期:2019年2月)

■釧路和商市場
[住所]北海道釧路市黒金町13-25
[営業時間]8時~17時
[定休日]日曜日※臨時営業有要問合せ
[アクセス]【電車】JR釧路駅から徒歩5分
「釧路和商市場」の詳細はこちら
「釧路和商市場」の口コミ・周辺情報はこちら

札幌市中央卸売市場場外市場【北海道】

ボリューム満点&リーズナブルな市場めしに舌鼓!

中央卸売市場場外市場

北海道の海産・農産物が一堂に集まる札幌市中央卸売市場に隣接する場外市場。10ブロックに区分けされた場内に約60店舗がひしめき合っています。

海鮮丼やラーメン、カレーなど「場外市場めし」を目当てに訪れる人が多数!ホタテやいくら、サーモンなど、北海道ならではのとれたての海の幸を使ったボリュームたっぷりのメニューがリーズナブルに味わえますよ!

また、鮮度にこだわっていることから、購入した商品は道内・道外ともにすべて即日発送可能。大切な人への贈り物やおみやげなどに利用しましょう。

\口コミ ピックアップ/
新鮮な魚介類がたくさん販売されていて朝は海鮮丼の朝食がいただけます。お寿司がとても新鮮でネタも大きくて美味しかったです。
(行った時期:2019年6月)

食事をしたり、新鮮な海の幸を購入できます。また、お土産を買うのにも適したところだと思います。なにも買わなくても、歩いているだけで楽しいです。
(行った時期:2019年6月)

■札幌市中央卸売市場場外市場
[住所]北海道札幌市中央区北11条西21
[営業時間]6時(食堂は7時)~15時(大型店は17時)
[定休日]無休(店舗により異なる)
[アクセス]【電車】桑園駅から徒歩12分、二十四軒駅から徒歩7分【車】新川ICから15分
「札幌市中央卸売市場場外市場」の詳細はこちら
「札幌市中央卸売市場場外市場」の口コミ・周辺情報はこちら

はこだて自由市場【北海道】

その場で食べられるイカのつり堀や炭火焼きコーナーが好評!

(画像出典:はこだて自由市場)
(画像出典:はこだて自由市場)

プロの料理人も仕入れに訪れる地元密着型の市場。繁華街に近く、市電通り沿いという便利な立地で、足を運びやすいのが魅力。鮮魚を中心に、塩干店や青果店が並びます。

市場内には釣ったイカをその場で食べられるつり堀があり、さばき方教室も行っています。また、購入した魚介類などを焼いて食べられる炭火焼きコーナーもイチオシです。

フードコートでは、市場で買った刺身をごはんとみそ汁を一緒に食べることができますよ。

また、食堂や寿司屋、ラーメン店なども出店。定食類や海鮮丼も揃うユニークな喫茶店も。こだわりのコーヒーもぜひ味わってくださいね。

\口コミ ピックアップ/
海鮮好きな子供達と行きましたが、とにかく並んででも混んでるお店にしようという事でお店を選びました!
どこも美味しいんだろうけど、新鮮なお刺身が美味しかったです♪
(行った時期:2019年8月)

この市場、函館へ行く度に寄らせてもらってるのですが、モノは新鮮なのに値段がリーズナブルなんです。
市場の人たちはアットホームな感じで接してくれるし、無理に売り付けないところがいいんです。
リーズナブルすぎて、ついつい買いすぎてしまうところが欠点かも(笑)
(行った時期:2020年6月)

■はこだて自由市場
[住所]北海道函館市新川町1-2
[営業時間]8時~17時30分頃まで(各店によって異なります)
[定休日]毎週日曜日
[料金]炭火焼きコーナー【小学生以上】400円(1時間)
[アクセス]【電車】市電新川町電停前下車徒歩2分
「はこだて自由市場」の詳細はこちら
「はこだて自由市場」の口コミ・周辺情報はこちら

さかた海鮮市場【山形県】

日本海庄内浜の海の幸がたっぷり!港の景色と海鮮料理を堪能しよう

(画像出典:さかた海鮮市場)
(画像出典:さかた海鮮市場)

山形県の酒田港に隣接する市場。1階の鮮魚店では日本海庄内浜で水揚げされた新鮮な魚介類を中心に販売。山形県随一の品ぞろえが自慢です。

鮮魚店に隣接する飲食店「喰居来居や和ん」は、旬の新鮮な魚を使った握り寿司や創作料理をはじめ、多彩な地酒を味わうことができますよ。

2階の飲食店「海鮮どんや とびしま」は、港の景色を眺めながらリーズナブルな価格で海の幸を堪能できるのが魅力。その日の仕入れで内容が変わる舟盛膳(数量限定)がとくにイチオシ。

デザートには海鮮市場らしい、いかすみソフトクリームを味わってみては?

\口コミ ピックアップ/
飛島航路のターミナル横にある市場です。食事もですが、海産物の買い物も楽しめる市場でした。隣には、みなと市場もあってそれぞれの店を見て回るのもいいと思いました。駐車場も広いです。
(行った時期:2019年9月)

■さかた海鮮市場
[住所]山形県酒田市船場町2-5-10
[営業時間]【1F(株)菅原鮮魚】8時~18時【1F 喰居来居や 和ん】11時~15時【2F 海鮮どんや とびしま】朝の部 7時~9時 昼の部 11時~19時(L.O 18時30分)※9月15日時点:【海鮮どんやとびしま】平日のみ昼の部の営業時間が11時~18時(L.O 17時30分)
[定休日]不定休
[アクセス]【車】日本海東北自動車道酒田ICから15分
「さかた海鮮市場」の詳細はこちら
「さかた海鮮市場」の口コミ・周辺情報はこちら

大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭【茨城県】

大洗沖の新鮮な魚介類が揃う。海鮮丼や浜焼きなどで味わって

(画像出典:大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭)
(画像出典:大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭)

地元の大洗や鹿島灘で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を直売。鮮魚のほか、バーベキュー用の魚介の詰め合わせ、自家製干物、水産加工品なども取り揃えています。

「海鮮どんぶり亭」では、鮮魚を使った多彩な海鮮丼、トロサバや刺身など豊富な定食をラインナップ。

また、浜焼きもあり、肉厚ぷりぷりのハマグリや蒸しあわび、サザエ、エビなどその日の仕入れによる旬の魚介類が盛りだくさん。余計な味付けをしていない、磯の香りと潮の風味で味わう漁師スタイルの海の幸を堪能できます。

\口コミ ピックアップ/
たまに魚が食べたいときや、子供が魚が見たいという時に行きます。色んな魚がいて美味しく食事が出来るので大満足です。もう何を食べても美味しいのは間違いないです。
(行った時期:2019年10月)

牡蠣小屋で、牡蠣、ホタテ、ハマグリなどを堪能しました。店員さんが、まめに回ってきて、火加減や出来上がり等を確認してくれるので、安心して食べることが出来ました。 当然ですが、あら汁も最高でした。
(行った時期:2019年6月15日)

■大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭
[住所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-56
[営業時間]9時~18時
[アクセス]【車】水戸大洗ICから10分
「大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭」の詳細はこちら
「大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭」の口コミ・周辺情報はこちら

築地場外市場【東京都】

築地でグルメざんまい。活気ある市場の雰囲気を楽しもう!

(画像出典:築地場外市場)
(画像出典:築地場外市場)

「場内市場」と呼ばれる中央卸売市場が豊洲へ移転した後も、変わらず約460店舗の専門店で賑わう築地場外市場。

新鮮な海の幸はもちろん、食肉、調味料、調理道具など食に関するあらゆるお店がひしめき合っています。

寿司や海鮮丼のほか、魚介類を使ったメニューを揃えた飲食店もたくさん軒を連ねており、テイクアウトできるお店も豊富!

全国発送ができる宅配の出張所もあるので、おみやげを購入する際も便利です。

\口コミ ピックアップ/
今回は、朝早めに行ったので近くの駐車場も空いていて、そこから歩いて散策しました!
お寿司屋さんを予約していたので、そこで食べてそのあとぶらぶらしていろいろなお店を見ました、どこも美味しそうな物があり、片っ端から買いたくなりますね!
(行った時期:2019年9月)

田舎に住んでいて普段は、回転寿司を利用することが多いです。せっかく築地に来たのでお寿司を食べようとなりました。お寿司屋さんに入るのに抵抗がありましたが、築地玉寿司さんは外のメニューに値段がのっていて安心して入ることができました。どのにぎりも美味しく、最高の時間を過ごせました。
(行った時期:2020年2月)

■築地場外市場
[住所]東京都中央区築地4-16-2周辺
[営業時間]店舗により異なる ※早朝~14時頃までの店が多い
[定休日]店舗により異なる ※東京都中央卸売市場に準ずる店が多い
[アクセス]【電車】都営大江戸線築地市場駅A1出口より徒歩1分、東京メトロ日比谷線築地駅1番、2番出口より徒歩1分、東京メトロ日比谷線、都営浅草線東銀座駅5番、6番出口より徒歩5分
「築地場外市場」の詳細はこちら
「築地場外市場」の口コミ・周辺情報はこちら

にいがた食市場ピアBandai【新潟県】

新潟市内最大級の鮮魚専門店。BBQや焼き牡蠣もおまかせ♪

(画像出典:にいがた食市場ピアBandai)
(画像出典:にいがた食市場ピアBandai)

魚市場から毎日、旬の新鮮な魚が入荷され、地魚はもとより、全国・各国の水産物を市場価格で手に入れることができます。

海鮮のほかにも、新潟の新鮮野菜やフルーツ、ブランド新潟米やにいがた希少和牛、新潟県内70蔵の日本酒や世界のお酒などがずらり!

写真は鮮度抜群な佐渡産のネタを味わえる「佐渡廻転寿司 弁慶」です。施設内では、ピアBandai内でおいしい牡蠣が1年中食べられる波止場のかき小屋など、楽しい食のイベントがたくさん!
※BBQ会場(ピアプラザ)がリニューアルオープンするため、手ぶらでBBQの営業は2020年9月22日(火)で終了。

おしゃれなカフェやスイーツショップ、ラーメン店などもあり、何度訪れても楽しめる食の発信基地です。

\口コミ ピックアップ/
お魚からお野菜、肉など、さまざまな食材の直売所があり、買ってそのまま外でバーベキューが出来ます。海鮮丼などのお店もあり、新潟の美味しいものが味わえます。
(行った時期:2019年9月)

胃袋が一つしか無い事を悔やむぐらい、食べ物が美味しいです。弁慶さんの寿司の品質と価格は驚かされます。行ったことが無い方は、新潟行ったら是非行くべきです。
(行った時期:2020年3月)

■にいがた食市場ピアBandai
[住所]新潟県新潟市万代島2
[営業時間]9時~21時(店舗により異なる)
[定休日]年中無休(店舗により定休日は異なる)
[アクセス]新潟駅より車で約5分、北陸自動車道紫竹山ICから車で約8分
「にいがた食市場ピアBandai」の詳細はこちら
「にいがた食市場ピアBandai」の口コミ・周辺情報はこちら

近江町市場【石川県】

歴史はなんと約300年!金沢市民に愛される商店街

(画像提供:近江町市場商店街振興組合)

加賀百万石の時代から約300年の歴史を受け継ぎ、「おみちょ」の愛称で親しまれている金沢市民の台所。石川県金沢市の中心部にある商店街で、狭い通りをはさんで約170軒が立ち並んでいます。

地元はもちろん全国から旬の新鮮な魚が入荷し、プロの料理人から家庭の買い物まで客層はさまざま。鮮魚や青果、精肉、かまぼこ、塩干、総菜など幅広く取り揃え、金箔コーヒーなどの金沢みやげも手に入ります。

海鮮丼や寿司屋など新鮮な海の幸を使った飲食店も多く、店頭や店内フードコートを利用するのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
お寿司、海鮮丼のお店がたくさんあり、見てるだけでも楽しくなります。
海鮮丼がとても美味しかったです。
時間的に空いていてゆっくり食べられました。
(行った時期:2019年7月22日)

市場内にはたくさんのお店が軒を連ね、その多くが魚貝類を多く取り扱っています。食べ歩きや飲み歩きが出来ないため、逆に居心地が良かったです。
ふらっと入ったお寿司屋さんで食べた白子の和物や、食堂で食べた白海老のかき揚げ、その場で捌かれるぼたん海老など、お酒とお魚が好きな人には堪らない場所なのではないかなと思います。のどぐろだけじゃない!!
たまりませんでした。
(行った時期:2020年2月)

■近江町市場
[住所]石川県金沢市上近江町50
[営業時間]9時~17時頃(店舗により異なる)
[定休日]年始1/1~1/4(店舗により異なる)
[アクセス]【バス】JR金沢駅よりバスで約5分武蔵が辻・近江町市場バス停下車徒歩すぐ
「近江町市場」の詳細はこちら
「近江町市場」の口コミ・周辺情報はこちら

焼津さかなセンター【静岡県】

魚介やだし、海藻類などの水産加工品、海鮮料理ならここ!

(画像出典:焼津さかなセンター)
(画像出典:焼津さかなセンター)

東名高速道路焼津ICから車で1分という好立地にあり、焼津観光やドライブで立ち寄る観光客のほか、地元民など年間160万人以上が訪れる水産地総合市場。

施設内には、地元焼津の魚や水産加工品を中心に約60店舗が軒を連ね、日本屈指の水揚げ量を誇るまぐろ・かつおはもちろん、駿河湾名産のしらす・桜えびなど、静岡の「うまい!」が集結。

威勢のいい店員さんとの掛け合いや値切り交渉も醍醐味です。

また、「大食堂 渚」は自慢の鮮魚を使った海鮮料理が多数。ゆっくり食事を堪能するのもおすすめですよ。

\口コミ ピックアップ/
朝のわりと早めの時間に行ったので、まだそれほど混雑しておらず、目当ての海鮮丼もすぐに食べれました。ネタが大きく新鮮で美味しかった。
(行った時期:2019年8月)

新鮮なお魚がリーズナブルに食べられます。何店舗もお店が連なっているので、食べ歩きもしくは何回か足を運んで自分のお気にいりのお店を見つけるのもいいかもしれません。
(行った時期:2019年3月)

■焼津さかなセンター
[住所]静岡県焼津市八楠4-13-7
[営業時間]9時~17時
[定休日]1月1日、他施設点検による臨時休業日あり(水曜日は施設を半分に分け隔週で営業)
[アクセス]【電車・バス】JR焼津駅から市内巡回バスで約10分【車】東名高速道路焼津ICから約1分、新東名高速道路藤枝岡部ICから約10分
「焼津さかなセンター」の詳細はこちら
「焼津さかなセンター」の口コミ・周辺情報はこちら

とれとれ市場 南紀白浜【和歌山県】

豪快なマグロの解体ショーに歓声!海の幸グルメを堪能できる海鮮マーケット

(画像出典:とれとれ市場 南紀白浜)
(画像出典:とれとれ市場 南紀白浜)

西日本最大級の規模を誇る海鮮マーケット。南紀白浜の漁協組合が新鮮な海の幸をリーズナブルな価格で提供してくれます。

市場にはマグロや鮮魚、加工品などさまざまなコーナーがあり、マグロコーナーでは迫力の解体ショーが見どころ。

「とれとれ横丁」では、丼や麺、お造り、寿司など、魚介類を使った多彩なグルメを味わったり、購入したりすることができます。

また、魚介類のほか、肉や野菜などを購入してその場で焼いて食べられるBBQコーナーも。和歌山県産の梅干しなど名産品が勢ぞろいする、お土産ショップも見逃せません。

\口コミ ピックアップ/
新鮮で美味しい刺身を買って帰りました。当日に手巻き寿司のネタとしてブロックもさばいてもらえました。丁寧な市場でまた行きます。
(行った時期:2020年1月)

上に乗っけてくれる具が多くてお腹一杯になれました。自分で貝とかかって焼けるバーベキューコーナーもあって魅力的です。
(行った時期:2020年7月)

■とれとれ市場 南紀白浜
[住所]和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
[営業時間]8時30分~18時30分(飲食は17時30分オーダーストップ)
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】JR白浜駅から車で約5分【車】阪和自動車道南紀田辺ICから約30分、上冨田ICから約10分
「とれとれ市場 南紀白浜」の詳細はこちら
「とれとれ市場 南紀白浜」の口コミ・周辺情報はこちら

黒潮市場【和歌山県】

毎日マグロの解体ショーを実施。海の近くで浜焼きバーベキューも

(画像出典:黒潮市場)
(画像出典:黒潮市場)

総合レジャーアイランド「和歌山マリーナシティ」にある海鮮市場。

「まぐろのテーマパーク」としても知られており、毎日マグロの解体ショーを行っているエンターテイメント性の高さが魅力。解体したマグロはブロックや寿司、丼としてすぐに販売されるので、さばきたてをぜひ味わってくださいね。

また、魚介類や野菜、肉など約70種類の食材を取り揃える浜焼きバーベキューコーナーは、海のすぐそばのロケーションが開放的。キャンプ気分で楽しめますよ。

ほかにもフードコートには海鮮丼や寿司、揚げ物などバラエティ豊かに揃います。梅干しや醤油、地酒などの特産品もお見逃しなく。

\口コミ ピックアップ/
和歌山の梅干しやお菓子、名産品、色々なおみやげが揃います。 生ジュース、お刺身やお寿司など、フリースペースでいただけます。
(行った時期:2019年7月)

新鮮な海鮮を海の見えるバーベキュー会場で楽しむことができます!マグロの解体ショーもあり、見ているだけでも楽しめます。
(行った時期:2019年2月)

■黒潮市場
[住所]和歌山県和歌山市毛見1527
[営業時間]10時~17時 ※週末や季節により変動する場合あり
[定休日]不定休
[アクセス]【バス】マリーナシティバス停下車すぐ【車】阪和道海南ICから約10分
「黒潮市場」の詳細はこちら
「黒潮市場」の口コミ・周辺情報はこちら

大漁市場なかうら【鳥取県】

トロの食感のような名物「かにトロ丼」を召し上がれ!

(画像出典:大漁市場なかうら)
(画像出典:大漁市場なかうら)

境港市出身の漫画家・水木しげるにちなみ、全長7.7mの巨大な鬼太郎の石像が出迎える海鮮市場。境港の食と新鮮な魚にこだわっており、とくにカニの品ぞろえに自信あり!

冬の味覚の王者といわれる「松葉がに」は、シーズンになると販売コーナーが登場します。

また、併設の御食事処弓ヶ浜では「かにトロ丼」が名物(11時~15時半)。独自の製法で熟成させた、まぐろのトロのような食感のカニをたっぷり盛った、カニの風味豊かな丼です。

ほかに、ボリューム満点の刺身定食も好評。境港ならではの海の幸を味わってみてください。

\口コミ ピックアップ/
商品が見やすくて、試食もたくさんできます。併設のお食事処は、お昼時は満席でしたが、かにとろ丼と海鮮丼は本当に美味しかったです。
(行った時期:2019年3月)

カニやノドグロ、干物や練り物などなど、境港の海産物はもちろん、山陰の名産品が揃うお店。
キャッシュレスでの支払いや地方発送も可能なので便利。
(行った時期:2019年10月)

■大漁市場なかうら
[住所]鳥取県境港市竹内団地209
[営業時間]8時15分~16時30分
[定休日]12月31日~1月4日
[アクセス]【タクシー】境港駅からタクシー10分【車】米子自動車道米子ICから30分
「大漁市場なかうら」の詳細はこちら
「大漁市場なかうら」の口コミ・周辺情報はこちら

唐戸市場【山口県】

下関のふぐを食べに行こう!週末祝日の寿司バトルは必見

(画像出典:唐戸市場)
(画像出典:唐戸市場)

卸売市場でありながら一般客でも買い物を楽しめる市場。ふぐ、あんこう、のどくろ(あかまつ)の水揚げ量は日本屈指。場内には巨大なふぐのオブジェがあり、独特の雰囲気が漂います。

週末祝日はイベント「活きいき馬関街(ばかんがい)」として寿司バトルを開催。ふぐをはじめ、その日に揚がった新鮮な魚を握りや丼にして市場に並ぶので見逃せません!

また、市場を堪能するにはプロの仕入れでにぎわう朝7時、一般客が増える9時以降までの間がねらい目なのだそう。

買い物やグルメを楽しんだら、関門海峡を一望する屋上の芝生広場でひと休みしましょう。

\口コミ ピックアップ/
念願のフグ料理。フグ刺し、唐揚などがセットになった定食もあり美味でした。魚の種類も豊富で活気があり、食事、お土産購入にはもってこいの場所です。
(行った時期:2019年6月30日)

日曜日の朝、市場は屋台でお寿司が並んでいて、大勢の人たちが朝早くからお寿司を選んでいます。高級なネタもお手頃な値段で試すことができてとても面白いと思いました。 そのほかにも商店で買い物をし、お昼を買いだして帰りました。
(行った時期:2020年1月11日)

■唐戸市場
[住所]山口県下関市唐戸町5-50
[営業時間]5時~15時(店舗により異なる)、日祝8時~15時
[定休日]不定休
[アクセス]【バス】JR下関駅よりバスで7分唐戸バス停下車徒歩3分
「唐戸市場」の詳細はこちら
「唐戸市場」の口コミ・周辺情報はこちら

ひろめ市場【高知県】

地元民も訪れる、高知観光でぜひ訪れたいグルメスポット

ひろめ市場

高知県の郷土料理から世界のグルメまでバラエティに揃う飲食店から、鮮魚店、精肉店、ユニークな雑貨・アパレルまで、60店以上が集結。

「お城下広場」「龍馬通り」「はいから横丁」など7ブロックにわかれてお店が並び、いたるところにテーブルが配置されています。

お店から買ってきた料理や飲み物を、テーブルに持ち寄って味わうのがこの市場での醍醐味。かつおのタタキなど、高知ならではの味にお酒も進みそう!

多くの地元客も訪れるほどおいしいものが揃っているので、高知に訪れたら一度は足を運びたいグルメスポット。夜だけでなく、ランチタイムも賑わっていますよ。

\口コミ ピックアップ/
家族で行って藁焼きのカツオのタタキをメインで食べました。
何度行ってもいろんな食べ物、飲み物があり飽きません。
子供も大人も楽しめます。
(行った時期:2019年8月24日)

いついっても賑わっている酒場です。朝から堂々とお酒を飲むことができ、高知と言えば「ひろめ市場」と言っても過言ではないです。
(行った時期:2020年2月)

■ひろめ市場
[住所]高知県高知市帯屋町2-3-1
[営業時間]【平日・土曜・祝日】10時~22時(オーダーストップ21時30分)【日曜日】9時~22時(オーダーストップ21時30分)※新型コロナウイルス感染症対策のため、営業時間を短縮中。詳細はHPを要確認。
[定休日]年6日程度(1月・6月・10月)※店舗により営業時間と定休日が異なります。
[アクセス]【電車】土佐電鉄大橋通電停より徒歩3分
「ひろめ市場」の詳細はこちら
「ひろめ市場」の口コミ・周辺情報はこちら

久礼大正町市場【高知県】

高知県民がわざわざ足を運ぶほど、おいしいカツオにこだわる市場

久礼大正町市場

カツオの一本釣り漁で400年以上の歴史を持つ漁師町にある市場。高知市内から車で約1時間と郊外にありながら、高知県民がわざわざカツオを食べに来るほど地元でも評判のスポットです。

カツオは冷凍でなく生にこだわっており、旬である春の初鰹と秋の戻り鰹の時期は大にぎわい。魚屋の店主自ら毎日ワラで手焼きするカツオのたたきなどを味わえますよ。

カツオのほかに、春はシイラや長太郎貝、夏はタコや岩ガキ、秋はトビウオやタチウオ、冬はブリやグレなど地どれの鮮魚が満載。八百屋や菓子店、酒屋、雑貨店など多彩なお店も揃っています。

\口コミ ピックアップ/
美味しいカツオを食べれて幸せです☆
大正市場は、いろんなお店があるので見るだけでも歩くだけでも楽しいと思います(^^)
(行った時期:2019年6月)

かつおのたたきメチャ美味しかったです。いつもスーパーで買っているかつおのたたきとは全く別物で、とても新鮮でした。また機会があれば是非行ってみたいです。
(行った時期:2019年4月)

■久礼大正町市場
[住所]高知県高岡郡中土佐町久礼6372-1
[営業時間]大体10時~16時ごろ(※店舗により異なる。但し2020年9月現在新型コロナウイルス感染症の影響で時短営業中のため14時30分ごろ閉店の店舗が多い)
[定休日]元日(※各店の定休日有、店舗により異なる)
[アクセス]【電車】JR土讃線土佐久礼駅から徒歩5分【車】高知自動車道中土佐ICから5分
「久礼大正町市場」の詳細はこちら
「久礼大正町市場」の口コミ・周辺情報はこちら

柳橋連合市場【福岡県】

博多弁が飛び交う活気のいい市場。都心でアクセスの良さも魅力

柳橋連合市場
出典:じゃらん 観光ガイド 柳橋連合市場

福岡の中心部・天神博多からほど近い場所にありながら、昔ながらの風情あふれる「博多の台所」。

プロの料理人から一般家庭まで客層はさまざま。対面販売の小売店が40軒ほど並び、威勢のいい博多弁が飛び交います。

多くが玄界灘の新鮮な魚を扱う鮮魚店ですが、かまぼこ店や和菓子店、お茶屋、ワインショップなどバラエティ豊か。

総菜を買って食べ歩きを楽しんだり、鮮魚店が営む食堂でランチを楽しんだりと、博多グルメを堪能するのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
福岡の博多の台所というほど、昔懐かしく感じる市場です。魚屋さんなど、まだ多くのお店が営業しているため、ふらっと立ち寄ってみてください!楽しいですよ!
(行った時期:2019年5月)

柳橋下車してすぐの市場です。新鮮そうな魚、野菜などを売っています。食堂もあります。旅行者でなければ欲しいなと思いながら見ていると、食堂の親父さんか、レストランのシェフらしい人が、買い物していました。食べてみたかったです。
(行った時期:2019年4月)

■柳橋連合市場
[住所]福岡県福岡市中央区春吉1-5-1
[営業時間]8時~17時30分(ただし店舗により異なる)
[定休日]日・祝日
[アクセス]【バス】JR博多駅より西鉄バスで柳橋バス停下車
「柳橋連合市場」の詳細はこちら
「柳橋連合市場」の口コミ・周辺情報はこちら

旦過市場【福岡県】

新鮮な魚や果物、製菓までそろう「北九州の台所」!

(画像出典:旦過市場)
(画像出典:旦過市場)

北九州の台所と呼ばれる旦過市場。昭和レトロな長屋スタイルの商店街に約120店舗が立ち並び、鮮魚をはじめ、野菜や食肉、果物、製菓など、幅広い品ぞろえが魅力です。

なかでも鮮魚はほとんどが近海もので、「冷凍ものは置かない」という鮮魚店もめずらしくはありません。

旦過市場と地元の学生たちがコラボして生まれた小倉の新名物「大學丼」は注目のグルメ。白ご飯を入れた丼を片手に市場で好きな食材を盛ってもらい、オリジナル丼を楽しめますよ。

※2020年9月時点:新型コロナウイルス感染症対策のため「大學丼」の販売を停止しています。

また、小倉の郷土料理「ぬかだき」の専門店もあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
北九州に行くと必ず行く場所です。
人もたくさんいて…活気があります。
お野菜やお魚などがお安く買えて見てまわるだけでも楽しいと思います。
(行った時期:2019年5月)

■旦過市場
[住所]福岡県北九州市小倉北区魚町4‐2‐18
[営業時間]店舗による
[定休日]店舗による
[アクセス]【モノレール】JR小倉駅から北九州モノレールで約2分、旦過駅下車徒歩すぐ
「旦過市場」の詳細はこちら
「旦過市場」の口コミ・周辺情報はこちら

べっぷ駅市場【大分県】

別府駅高架下に広がる昭和レトロ感満載の商店街

べっぷ駅市場

JR別府駅の高架下沿いにお店が軒を連ねるべっぷ駅市場。
ネオンサインが灯る入口からすでに昭和の香りが漂うレトロな空間がたまりません。

鮮魚や野菜、精肉のほか、惣菜や菓子、お茶など多彩な店舗が揃っていて、地元の人の台所でありながら、観光スポットとしても人々が訪れます。

どのお店もアットホームで昔ながらの風情があり、いろいろ見て回るだけでも新しい発見があるかも?!

毎週金曜日は、お得にお買い物が楽しめる「金の市」を開催しています。

\口コミ ピックアップ/
昔ながらの市場です。
曜日により営業していないお店もありますので、ご注意を。。。
狭いですが休憩所もありますので、総菜などたべることもできます。
(行った時期:2019年3月)

■べっぷ駅市場
[住所]大分県別府市中央町6-22
[営業時間]店舗により異なる
[定休日]店舗により異なる
[アクセス]【電車】JR別府駅徒歩3分
「べっぷ駅市場」の詳細はこちら
「べっぷ駅市場」の口コミ・周辺情報はこちら

霧島温泉市場【鹿児島県】

温泉の蒸気で蒸した温泉たまごに注目!ゆったりくつろげる足湯も併設

霧島温泉市場

霧島温泉郷の中にあり、観光案内所をはじめ、特産品が並ぶおみやげ店や食事処が集まった便利な複合施設。

地元農家の新鮮な野菜、桜島大根の加工品、総菜やパン、スイーツ、郷土菓子など幅広くラインナップ。

市場の広場にある「蒸しもの販売所」では温泉の蒸気で蒸した食材をテイクアウトできます。なかでも、1時間かけて蒸し上げる温泉たまごや温泉まんじゅうがイチオシです。

また、足湯も併設されており、購入したソフトクリームを食べながらゆったりと温泉につかるのもおすすめ。タオル(有料)もあるので手ぶらでもOKです。

\口コミ ピックアップ/
霧島温泉郷のほぼ中心に位置している複合型の施設です。観光案内所・お土産屋さん・お食事処、足湯もあります。温泉蒸しの饅頭・玉子・とうもろこしなどどれも美味しかったですよ。
(行った時期:2019年7月15日)

霧島温泉郷まん中にある。
レストラン・足湯・WC・土産物売場があり便利なところ。
蒸したさつまいもがとても美味しかったよ。
(行った時期:2019年8月)

■霧島温泉市場
[住所]鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-114
[営業時間]8時30分~18時(店舗により異なる)
[定休日]なし(店舗により異なる)
[アクセス]【車】九州自動車道溝辺鹿児島空港ICより車で30分
「霧島温泉市場」の詳細はこちら
「霧島温泉市場」の口コミ・周辺情報はこちら

石垣市公設市場【沖縄県】

地元の新鮮な食材と温かい人の心に出逢える市場

(画像出典:石垣市公設市場)
(画像出典:石垣市公設市場)

石垣での市場めぐりは、街の中心「ユーグレナモール」の中にある『石垣市公設市場』がオススメ!

地元でとれた新鮮な魚介類や石垣牛、かまぼこなどが並ぶ地元の人たちの台所です。

人が少ない時には市場の人に美味しい沖縄料理のレシピを教えてもらったり、購入した新鮮な食材を市場内の食堂に持ち込んで調理してもらったりも可能です。

他にも市場内には沖縄ならではのお菓子やジュース、民芸品などが揃う土産物屋さんも併設しているので、あわせて立ち寄ってみましょう♪

※2020年10月時点:リニューアル中。精肉鮮魚店はリニューアルオープン済。全体のオープンは2020年12月の予定。

\口コミ ピックアップ/
石垣の町の中心地、お土産物屋が集結する「ユーグレナモール」の中にありますから、とっても便利。市場は朝の8時から夜の9時まで空いてますが、やはり市場ですから鮮魚とかが揃って活気があるのは朝。
(行った時期:2019年4月)

少し古いお土産物やさんですがいろいろ揃っている。
ここですべてのお土産を購入しました。
離島のお土産買うのに説明をちゃんとしてくれます。
(行った時期:2020年1月)

■石垣市公設市場
[住所]沖縄県石垣市大川208
[営業時間]10時~18時 各店舗によって営業時間が異なる
[定休日]第2、第4日曜日
[アクセス]【船】ユーグレナ石垣港離島ターミナルから徒歩10分
「石垣市公設市場」の詳細はこちら
「石垣市公設市場」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪