新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都【東京】穴場観光スポット28選!混雑回避にもおすすめ!

【東京】穴場観光スポット28選!混雑回避にもおすすめ!

2018.12.19

観光スポットが数多くある東京。
だけど、どこに行っても混雑していてゆっくり楽しめなかった…。という方も多いのでは?
そこで今回は、東京の穴場観光スポットを編集部が厳選してご紹介!
観光を楽しみたい方はもちろん、カップルのデートスポットとしてもおすすめです♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■お台場・汐留・新橋・品川エリア
■銀座・日本橋・東京駅周辺エリア
■六本木・麻布・赤坂・青山エリア
■蒲田・大森・羽田周辺エリア
■上野・浅草・両国エリア
■渋谷・目黒・世田谷エリア
■池袋・目白・板橋・赤羽エリア
■八王子・立川・町田・府中・調布エリア

【お台場・汐留・新橋・品川】

台場公園 

かつて黒船の来襲に備えて築かれた砲台跡。石垣に囲まれた園内に陣屋跡などがある。

\口コミ ピックアップ/
お台場周辺は結構賑やかですが、台場公園はちょっと静かでのんびりと散策にも最適です。砲台跡などもあって歴史を感じます。
(行った時期:2018年4月)

風の強い日は立っているのもつらいですが晴れて風のない日は公園から見える海と橋の美しさに時間を忘れる事が出来ます。
(行った時期:2017年3月)

■台場公園
[住所]東京都港区台場1-10
「台場公園」の詳細はこちら

カレッタ汐留 46階展望スペース 

カレッタ汐留 46階展望スペース

\口コミ ピックアップ/
とても素晴らしい景色です。
周りのビルより高い位置から景色を眺められます。
しかも無料というのが最高です。
(行った時期:2018年9月)

汐留シオサイトのカレッタ汐留の直通エレベーターで46階へ、スケルトンのエレベーターからの汐留シオサイトの眺めも楽しめます。46階の展望スペースから一望する東京湾は更に絶景です。
(行った時期:2018年9月27日)

■カレッタ汐留 46階展望スペース
[住所]東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留46階
「カレッタ汐留 46階展望スペース」の詳細はこちら

東京トリックアート迷宮館 

東京トリックアート迷宮館
出典:じゃらん 観光ガイド 東京トリックアート迷宮館

\口コミ ピックアップ/
東京トリックアート迷宮館は、江戸エリアやお化けエリアが特徴だと思います。目の錯覚を利用して楽しく遊ぶ、不思議なトリックアート美術館です。
(行った時期:2018年8月)

トリックアートって初めてだったんですけど、たくさん面白い写真が撮れて大満足です。不思議ですよね~。考えた人すごいって思います。
(行った時期:2018年7月)

■東京トリックアート迷宮館
[住所]東京都港区台場1-6-1  デックス東京ビーチ アイランドモール4F
「東京トリックアート迷宮館」の詳細はこちら

烏森神社 

烏森神社

\口コミ ピックアップ/
新橋駅からも歩いて直ぐでした。御朱印を頂いたのですが、直書きは日にちが決まっている為、直書きして欲しい方は前もって調べてから行くと良いと思います。
私は書き置きのものを頂いたのですが、カラフルでとても可愛らしい御朱印でした。
(行った時期:2018年10月)

新橋の駅から歩いてすぐの所にあります。ビルの谷間にあり小さめですが、都会の中にもこのような神社があるのはとても落ち着きます。階段を上がってお参りしますが、両脇には旗がたくさん立てられています。紫色の神社名が入っている旗はとても素敵です。
(行った時期:2018年6月)

■烏森神社
[住所]東京都港区新橋2-15-5
「烏森神社」の詳細はこちら

がすてなーに ガスの科学館 

がすてなーに ガスの科学館
出典:じゃらん 観光ガイド がすてなーに ガスの科学館

ファミリーから団体まで、“暮らしを支えるエネルギー・ガス”の役割や特長を楽しみながら理解できる。

\口コミ ピックアップ/
豊洲市場へ行った帰りに時間があったのでいきました。
平日夕方ですごく人が少なかったです。
建物はきれいでしかも無料。
オトナでしたが、ゆったりとした気持ちで楽しめました。
いろいろ体験できるコーナーもあり
子連れさんにはおすすめです。
(行った時期:2018年11月9日)

豊洲駅から歩いてすぐのところにあります。チームラボに行く前に時間があったので寄ってみました。無料の施設なのであまり期待していなかったのですが、かなり充実していて面白かったです。
(行った時期:2018年8月)

■がすてなーに ガスの科学館
[住所]東京都江東区豊洲6-1-1
「がすてなーに ガスの科学館」の詳細はこちら

東京湾クルーズ・レストランシップ ヴァンテアン 

東京湾クルーズ・レストランシップ ヴァンテアン

海の上で東京湾の大パノラマを眺めながら、船内一貫調理のフレンチコース料理を楽しむことができる大型レストラン船「VINGT ET UN(ヴァンテアン)」。
フランス語で「21」を意味するその名前は、就航開始年が21世紀を目前する1989年であったことから、新しい時代を航海する船への想いが込められています。
時は流れても「東京湾クルーズ」の普遍の魅力は、今も多くの人々を魅了してやみません。竹芝桟橋から出航し、レインボーブリッジ、お台場、大井埠頭、羽田空港沖といった東京湾の見所スポットを巡る約2時間の優雅なクルーズ。
「特別な日は、海の上で。」ご乗船される皆様を非日常空間へと誘う、夢のようなひとときをお過ごしください。

\口コミ ピックアップ/
食事を終えて、デッキに出ると、レインボーブリッジの下を通る時で、
おーーと感動モノでした。
ウェディングも出来るそうで鐘があり、
こんな風に結婚式をするのも良かったなぁと思ってしまいました。
夜の夜景が最高なので、ランチクルーズより、
お高くても夜の方が良いですね。
(行った時期:2018年10月)

ランチクルーズでフレンチのコース料理も美味しく、広いガラス窓からの東京湾が広がり素敵なロケーションでした!クーポンを使ってリーズナブルにセレブ気分を味わえました!
(行った時期:2017年6月4日)

■東京湾クルーズ・レストランシップ ヴァンテアン
[住所]東京都港区海岸1-12-2
「東京湾クルーズ・レストランシップ ヴァンテアン」の詳細はこちら

芝東照宮 

芝東照宮

日光の東照宮を模した。境内のイチョウは家光の手植えといわれる。

\口コミ ピックアップ/
増上寺に行った帰りに立ち寄ってみましたが、人が少なく、とても落ち着いた雰囲気でした。都心にいることを忘れそうな感じでした。
(行った時期:2018年10月)

最寄り駅の芝公園駅を出てすぐ。緑に囲まれたとても静かな神社でした。参拝後に御朱印をいただいてきました。
(行った時期:2018年5月13日)

■芝東照宮
[住所]東京都港区芝公園4-8-10
「芝東照宮」の詳細はこちら

アドミュージアム東京 

アドミュージアム東京
出典:じゃらん 観光ガイド アドミュージアム東京

<広告を通して新しい発見に出合う場所。世界に例のない広告ミュージアム>

30万点を超える資料のなかから、江戸時代~現代までの資料を分かりやすい解説とともに展示しています。また、懐かしのCMや普段見る機会の少ない海外のCMなどもご覧いただけます。「これまで広告に興味がなかった」という方にも楽しんでいただけるミュージアムです。

常設展示:「ニッポン広告史」
ピーター・ドラッカーに「マーケティングの原点は日本の江戸にあり」といわしめた江戸時代の広告から現在までの広告を通して、社会と広告の関わりや広告領域の変化など、新しい視点での広告をご覧いただけます。また、時代を超えて人の心を動かしてきた広告を厳選して紹介する視聴ブース、約2,000点の広告がご覧いただけるコレクションテーブルもみどころです。

企画展示:
オリジナル企画展や国内外のクリエーティブ賞の展覧会を実施しています。詳しくは、ウェブサイトをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/
展示スペースとライブラリーを備えるほか、常設展示では、江戸時代から現代に至る日本の広告の歴史を紹介するコーナーが楽しいです。
(行った時期:2018年11月)

カレッタ汐留の中にある、広告に関するミュージアムです。常設展のほかに、企画展もやっていて面白いです。
無料で見ることができます。
(行った時期:2018年11月)

■アドミュージアム東京
[住所]東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留内
「アドミュージアム東京」の詳細はこちら

マダム・タッソー東京 

マダム・タッソー東京
出典:じゃらん 観光ガイド マダム・タッソー東京

本人そっくり!セレブの等身大フィギュアが勢ぞろい!250年の歴史を誇るロンドン発の体験型アトラクション
60体以上のハリウッドスターやスポーツ選手など世界のセレブの等身大のフィギュアがいっぱいの体験型アトラクション。海外セレブだけでなく、日本のタレントや著名人のフィギュアも展示。 ロープなどの仕切りはなく、直接肩を組んだり、自由に写真撮影ができたり、最高のセレブ体験が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
蝋人形が置いてあるのを眺めるだけかと思っていましたが、一緒に写真が撮れたりしてとてもアミューズメント性があって楽しかったです。
しかもフィギュアはどれも等身大で、意外と小さいなぁ・・とか、ほんとによくできているなぁと感心してしまいました。
(行った時期:2018年11月)

精密に作られた人形がずらりと飾られています。写真も自由に撮ることができるのでついその気になってしまいます。入場料がかかるけど充実していました。
(行った時期:2018年8月)

■マダム・タッソー東京
[住所]東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチアイランドモール3F
「マダム・タッソー東京」の詳細はこちら

潮風公園 

潮風公園

\口コミ ピックアップ/
お台場にある広い公園です。特に遊具があったり、レジャー施設があったりというわけではありませんがのんびり散歩ができます。
(行った時期:2018年1月)

お台場の海沿いをのんびり歩くには最適な広さです。フジテレビなど観光スポットが少し離れて見えて、さながらちょっとした南国に来たような気分にさせられます。いつも風が強く吹くので帽子等飛ばされないよう気をつけていたほうがいいです。
(行った時期:2016年11月1日)

■潮風公園
[住所]東京都品川区東八潮1-2
「潮風公園」の詳細はこちら

旧新橋停車場鉄道歴史展示室 

旧新橋停車場鉄道歴史展示室

1872年(明治5年)に開業した旧新橋停車場の駅舎を、当時と同じ場所に開業当時の外観のままに、2003年にオープンしました。日本の鉄道発祥地である汐留の歴史をご紹介するとともに、明治期に日本の近代化を牽引した鉄道の発展と影響を、様々な事物を通じてご覧いただけます。

\口コミ ピックアップ/
JR新橋駅銀座口から徒歩5~6分。
無料なので、気軽に見学できます。
映像やバナーからも、汐留の歴史を垣間見ることができて、おもしろいです。
(行った時期:2018年11月)

旧新橋停車場に併設された鉄道歴史展示室で、日本の鉄道の歴史を学べる資料の展示がたくさんありました。入室料は無料です。
(行った時期:2018年11月)

■旧新橋停車場鉄道歴史展示室
[住所]東京都港区東新橋1-5-3
「旧新橋停車場鉄道歴史展示室」の詳細はこちら

夢観月(Yumemizuki) 

夢観月(Yumemizuki)
出典:じゃらん 観光ガイド 夢観月(Yumemizuki)

京都生まれの天井の高い屋根が特徴の屋形船
船内は畳で、小さな子供連れでも安心してご利用頂けます。
お花見、花火クルーズ、飲食のお持ち込み宴会プランなど、少人数の貸切りや遊覧クルーズに最適。

\口コミ ピックアップ/
接客や対応がとても良く、海からの眺めも非日常的な素敵な眺めでした。食事も美味しかったです。サプライズで○○○があったりして、色々楽しむ事が出来ました。船頭さんがとてもいい印象ですよ!
(行った時期:2018年5月25日)

リーズナブルであるにもかかわらず船内はとても綺麗で、船頭さんのガイドとともに東京の名所を楽しく観光することができました!1時間という時間もちょうど良かったです。これからの時期、海や川の風を感じながら気持ちのいい東京観光ができると思います。
(行った時期:2018年3月2日)

■夢観月(Yumemizuki)
[住所]東京都江東区豊洲5-1-15
「夢観月(Yumemizuki)」の詳細はこちら

【銀座・日本橋・東京駅周辺】

ザ・コンランショップ 丸の内店 

ザ・コンランショップ 丸の内店
出典:じゃらん 観光ガイド ザ・コンランショップ 丸の内店

\口コミ ピックアップ/
丸ビルの中に入っているお店です。2階と3階の2フロアあり、店内に2フロアを繋ぐ階段もあります。
東京駅側はガラス張りになっているため、とても明るく、開放感のあるお店です。
オシャレな雑貨が並んでいて、見るだけでも楽しいので、待ち合わせまでの時間潰しによく利用させてもらってます。
(行った時期:2018年7月)

丸の内ビルの2階にあるお店です。お店の装飾がとてもお洒落なので、遠くからも目立ちます。
ついつい立ち寄ってみたくなる、魅力的なお店です。
(行った時期:2017年12月)

■ザ・コンランショップ 丸の内店
[住所]東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル2~3階
「ザ・コンランショップ 丸の内店」の詳細はこちら

MARKS&WEB 

MARKS&WEB
出典:じゃらん 観光ガイド MARKS&WEB

\口コミ ピックアップ/
友人への誕生日プレゼントを購入しに伺いました。オーガニック製品の石鹸などが売っています。女性にオススメのお店です。
(行った時期:2018年6月)

質のよいオシャレなものがたくさん置いてあるので、プレゼントすると喜ばれます。ソープなど消耗品が多いです。
(行った時期:2017年8月)

■MARKS&WEB
[住所]東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル4階
「MARKS&WEB」の詳細はこちら

お多幸本店 

お多幸本店
出典:じゃらん 観光ガイド お多幸本店

1924年の創業以来、変わらぬ味を守り続けているおでん屋さん。味の染みたネタは常時20種類前後。見た目は関東風だけど、濃すぎず、素材の味が存分に味わえる。どの時間に行ってもネタが充実してるのが嬉しい。赤いちょうちんが目印。厳選素材の仕上げは関東風の懐かしい味

\口コミ ピックアップ/
平日ランチで利用しました。おでん定食、とうめし定食がありとうめし定食を注文。醤油で炊いた茶めしに大きな木綿豆腐がのっていました。甘めで美味しいお豆腐で美味かったです。
(行った時期:2018年10月)

おでんの具材も美味しく、お出しも美味しかったです。
お店の方の対応も親切でとても和めました。また来たいです。
(行った時期:2018年2月)

■お多幸本店
[住所]東京都中央区日本橋2-2-3
「お多幸本店」の詳細はこちら

銀座出世地蔵尊 

地蔵尊は石造りで、立像が浮彫りにされている。震災と戦火により2度も瓦礫の山に埋もれたが、そのたびに地元の信徒によって見つけ出され祀られている。
現在は、三越銀座店屋上の六角堂内に安置されており、『祈願して成就せざるはなし』といわれる霊験あらたかな地蔵尊。
なお、中央区の区民有形民俗文化財にも登録されています。

\口コミ ピックアップ/
銀座三越9階の屋上庭園である銀座テラスにあるお地蔵様です。
出世地蔵とのことですが、大きなお地蔵様は見た目から御利益がありそうです。
(行った時期:2018年2月)

三越 銀座店さんにある『銀座出世地蔵尊』さんへ。脇に佇む小さなお地蔵様。とても可愛らしい笑顔です。きっと笑顔でいることが、出世をもたらすのでしょう。
(行った時期:2016年8月)

■銀座出世地蔵尊
[住所]東京都中央区銀座4-6-16
「銀座出世地蔵尊」の詳細はこちら

警察博物館 

警察博物館

「おまわりさんなりきり体験」では、子どもが警察官や白バイ隊員の制服を着て、記念撮影ができる。また、実際に乗れるヘリコプターや白バイのほか、クイズやモンタージュゲームなど、ゲーム形式で、楽しみながら学ぶことができる。

\口コミ ピックアップ/
来て、見て、学ぶ ポリスミュージアムだそうで
警察博物館の入口にはパトカーがあって子供さんが楽しそうに見ていました。
館内もとても綺麗で京橋駅から徒歩で行けるので便利です。
(行った時期:2017年12月)

入口には白バイやヘリコプターが展示されていて、実際に乗って写真を取ることができるようでした。
館内には、110番通報を疑似体験できるコーナーや、証言から似顔絵を作成してみるゲーム、写真・動画の中から犯人を見つけ出すゲームなど、体験型のものもけっこうあって楽しかったです。
その他、警察の歴史や大きな事件についての展示があり、大人も子どもも楽しめると思います。
(行った時期:2017年7月8日)

■警察博物館
[住所]東京都中央区京橋3-5-1
「警察博物館」の詳細はこちら

金春湯 

金春湯
出典:じゃらん 観光ガイド 金春湯

\口コミ ピックアップ/
銀座にある珍しい銭湯でした。まさかこんな都会の所にあるとは思えないほどで、ゆっくりと過ごせてリフレッシュできました。
(行った時期:2018年8月)

大都会銀座の中に銭湯があります。入浴料は一般的で安く利用できます。昭和の香りがあってとても懐かしかったです。
(行った時期:2018年8月)

■金春湯
[住所]東京都中央区銀座8-7-5 金春ビル
「金春湯」の詳細はこちら

KIRARITO GINZA 

KIRARITO GINZA

2014年10月にオープンした新商業施設。ブライダルを中心に話題のショップを全52店舗収容。施設名には、“銀座でキラリと光る場所”になってほしいという想いが込められている。個性的な外観は、ダイアモンドのブリリアントカットをモチーフとし、時間と共に輝きが変わるファサードが施されている。

\口コミ ピックアップ/
日曜の夕方に訪ねてみました。中華の鼎泰豊やハワイアンパンケーキのエッグスシングスなどもほぼ待ち時間なく入店できるようでした。銀座のメイン通りでも京橋寄りにあるので、混雑回避の面で意外な穴場だなと思いました。
(行った時期:2018年7月)

銀座中央通りにある商業施設です。オシャレなお店がたくさん入っていました。少し背伸びをして利用するのも楽しいと思います。
(行った時期:2018年3月)

■KIRARITO GINZA
[住所]東京都中央区銀座一丁目 8-19
「KIRARITO GINZA」の詳細はこちら

築地・波除神社 

築地・波除神社

\口コミ ピックアップ/
築地のパワースポットと言われる稲荷神社で、災難を除け、波を乗り切るパワーを授けてくれるという、何ともパワフルな感じで、良いです。
(行った時期:2018年4月)

築地の場外市場、南入口から入った角にある小さな神社です。
場所柄、魚介・寿司にちなんだ塚(海老塚・すし塚・玉子塚)などがあって面白いです。
(行った時期:2017年10月)

■築地・波除神社
[住所]東京都中央区築地6-20-37
「築地・波除神社」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都