close

【九州】雨の日のお出かけに!室内で遊べるスポット24選。観光にもおすすめ

2020.11.06

九州エリアで雨の日でも楽しめるスポットをご紹介!
各地の水族館、美術館などの定番から、テーマに富んだ博物館や温水プールのある温泉といった意外と知らない穴場スポットまで幅広くお届けします。

雨の日のどんより気分を吹き飛ばしてくれる、楽しいスポット満載です。デートや家族でのお出かけの参考にしてくださいね♪

※この記事は2020年10月8日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

マリンワールド海の中道【福岡県】

九州の海を再現した幻想的な水槽も。博多湾を背景にイルカショーも楽しんで

(画像出典:マリンワールド海の中道)
(画像出典:マリンワールド海の中道)

2017年4月に全館リニューアルし「九州の海」をメインテーマに海の生き物たちを展示するマリンワールド海の中道。

開放的で明るい吹き抜けのエントランスを抜けて館内へ入ると、床から天井まで曲線を描く「玄界灘水槽」がお出迎え。自然光が差す頭上に魚たちが泳ぐ姿にワクワクしますよ。

九州近海や九州南部の外洋を再現した水槽、九州のクラゲを集めたゾーンなどテーマが多彩。博多湾をバックにした大スケールのショープールには屋根があるので、雨の日でもイルカショーなど存分に楽しめます!

\口コミ ピックアップ/
一階のレストランからイルカプールが見えます。イルカアシカショーをスタンドで見た後、別の回のショーを下から見ました。
水中のイルカたちを見ることができておもしろかったです。
(行った時期:2019年2月)

迫力あるショー、優雅に泳ぐ魚たち、癒されます。
サービス精神満点のペンギンがいました。
カメラを向けると、近づいてきて正面で静止してました。
(行った時期:2019年2月)

■マリンワールド海の中道
[住所]福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
[営業時間]9時30分~17時30分
[定休日]2月第1月曜・火曜
[料金]入場料【大人】2350円【小・中学生】1100円【幼児3才~】600円【シニア65才~】1880円
[アクセス]【電車】JR香椎線海ノ中道駅より徒歩5分【車】都市高速香椎浜ランプより15分
「マリンワールド海の中道」の詳細はこちら
「マリンワールド海の中道」の口コミ・周辺情報はこちら

福岡アジア美術館【福岡県】

地下鉄連結で好アクセス!アジアの「いま」を伝えるミュージアム

(画像出典:福岡アジア美術館)
(画像出典:福岡アジア美術館)

福岡・博多中州の中心部、博多リバレインの上階に位置する、空中の都市型美術館。

世界に唯一のアジア近現代美術の専門館(※)として、3400点をこえる貴重なコレクションから、テーマごとに選りすぐった作品を展示しています。(※自社調べ)

毎年、海外から有望なアーティストが滞在し、制作や交流ワークショップを行うといった交流も!地元のイベントに参加したり、市民参加型の制作を行ったりと、地域型美術館としても親しまれています。

7階には、アートとカフェと1万冊の蔵書を楽しめるアートカフェが併設。ギャラリーを観覧したあとに、一息いれながらアートの余韻を味わいましょう♪

\口コミ ピックアップ/
意外と知られていないですが、素敵な美術館です。少し時間のあるときに気軽に芸術に触れることが出来るので、私はおすすめです。
(行った時期:2019年1月)

博多のリバレインモールの館内にある美術館です。天神からもほど近いので、アクセスもよく、美術を楽しむことができます。
(行った時期:2019年5月)

■福岡アジア美術館
[住所]福岡県福岡市博多区下川端町3-1リバレインセンタービル7・8階
[開館時間]【日・月・火・木曜】9時30分~19時30分【金・土曜】9時30分~20時 ※ギャラリー観覧時間【日・月・火・木曜】9時30分~18時【金・土曜】9時30分~20時(ギャラリー入室は閉室30分前まで)
[定休日]毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月26日~1月1日)
[料金]【一般】200円【高大生】150円【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】福岡市地下鉄中洲川端駅下車、6番出口より徒歩すぐ【車】大宰府方面から都市高速千代ランプより約7分、北九州方面から都市高速呉服町ランプより約5分
[駐車場]昭和通りより、博多リバレイン地下の駐車場(有料)をご利用ください
「福岡アジア美術館」の詳細はこちら
「福岡アジア美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

嘉穂劇場【福岡県】

歴史に残る芝居小屋。人力の廻り舞台など、裏側の見学も可能!

(画像出典:嘉穂劇場)
(画像出典:嘉穂劇場)

江戸歌舞伎劇場の様式を伝える芝居小屋。収容人数1200人という、現存する木造では最大級の広さを誇っています。公演内容はもちろん、今では数少ない建物の造りに、深い歴史を体感できる劇場です。

1922年、炭鉱の町として栄えた筑豊地域の娯楽施設として前身・中座が開場。その後、火災や台風などで倒壊しましたが、1931年に嘉穂劇場として再建されました。以前はそのほか50軒もの芝居小屋がありましたが、現在ではその歴史を残すただひとつの芝居小屋として国の重要有形文化財・近代化産業遺産に認定されています。

2階の展示室では公演に関するものなどを展示中。公演のないときは舞台や舞台下の奈落で、直径16mの人力で動かす廻り舞台や迫りの機構などを見ることができます。場内での写真撮影OKなのもうれしいですね♪

\口コミ ピックアップ/
お芝居がないときは建物を見学出来ます。芝居の場面転換に使う廻り舞台は珍しく、とても見ごたえがあり何度見ても素晴らしいです。
(行った時期:2019年2月)

■嘉穂劇場
[住所]福岡県飯塚市飯塚5-23
[営業時間]9時~17時 ※2020年10月1日時点、土・日・祝日以外は電話予約必須(当日可)。詳細はHPで要確認。入場時に検温、連絡先記入とマスク着用のお願いあり。
[定休日]水曜日・年末年始、公演日(不定休)
[料金]【大人】400円【子ども】100円
[アクセス]【電車】JR筑豊本線飯塚駅より徒歩15分【車】九州自動車道福岡ICより30分、八幡IC・筑後小郡ICより40分
「嘉穂劇場」の詳細はこちら
「嘉穂劇場」の口コミ・周辺情報はこちら

北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)【福岡県】

歴史と考古と自然を感じる、西日本最大級の総合博物館

(画像出典:北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館))
(画像出典:北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館))

「いのちのたび」をコンセプトにした、エンターテイメント性の高い博物館。来館者が楽しく学べるようにとつくられた館内は、まるでショッピングモールをまわるような感覚で観覧できると評判です。

アースモールやカルチャーモールといったメインストリートを中心に、歴史ゾーンや生命の多様性館といったスペースごとに工夫を凝らした展示が満載!全長35m・等身大のセイスモサウルスの骨格標本や、小動物や鳥類などの可愛らしいはく製も見どころです♪

ミュージアムショップでは、恐竜フィギュアや化石など、ここにしかないオリジナルグッズを販売しています。最寄り駅からは徒歩5分とアクセスも良いので、雨の日のお出かけにもピッタリです♪

\口コミ ピックアップ/
夫婦二人で行ってもテンションが上がります。迫力があり写真も沢山撮りました。骨格標本や剥製も沢山あり見入ってしまいました。
(行った時期:2019年2月)

初めていきましたが、もう見どころ沢山です。恐竜のレプリカも、動く恐竜も本当によかったですよ。昆虫も凄い量展示してありました。大興奮しました。
(行った時期:2019年8月10日)

■北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)
[住所]福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
[営業時間]9時~17時(入館は16時30分まで)
[定休日]年末年始、6月下旬ごろ一週間(害虫駆除)
[料金]【一般】600円【高校生以上の学生】360円【小・中学生】240円 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入館はWeb事前予約制。詳しくは公式HPで確認を。
[アクセス]【電車】JR鹿児島本線スペースワールド駅より徒歩5分【車】北九州都市高速枝光ICより3分
「北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)」の詳細はこちら
「北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)」の口コミ・周辺情報はこちら

長崎ペンギン水族館【長崎県】

8種もの個性的なペンギンたちの可愛い姿に癒される水族館

(画像出典:長崎ペンギン水族館)
(画像出典:長崎ペンギン水族館)

長崎ペンギン水族館はペンギンに特化し、地球上に生息する18種類のペンギンのうち8種類を展示。個性あふれるペンギンたちを一度に観察できる貴重なスポットです。

深さ4mのプールでスイスイ泳いだり、食事をしたりする様子も見ることができますよ。ペンギンたちの可愛い姿を見れば、雨の日のゆううつな気分も吹き飛びそうですね♪

ほかにも、長崎近海に生息する魚や、日本で2ヵ所しか見られない巨大魚「プラ―・ブック」も展示。長崎の里山を再現した「ビオトープ」では、様々な生きものの生態を観察することができます。

\口コミ ピックアップ/
ペンギンのご飯を水中であげているのを初めて見ました。とても綺麗な景色でした。
沢山の種類のペンギンがいるので、見比べながら行くのも面白いです。
子供達は自分で色を塗ったペンギンに会えるバーチャルシアターが楽しかったようです。
(行った時期:2019年7月)

ペンギンを近くから見られて小さい子どもも楽しめました。ランタンフェスティバルの時期だったので、ペンギンのランタン等、イベントも面白かったです。
(行った時期:2020年2月)

■長崎ペンギン水族館
[住所]長崎県長崎市宿町3-16
[営業時間]9時~17時
[定休日]なし
[料金]入園料【大人】520円【3才~中学生】310円
[アクセス]【車】長崎道長崎芒塚ICより約5分
「長崎ペンギン水族館」の詳細はこちら
「長崎ペンギン水族館」の口コミ・周辺情報はこちら

いいもり月の丘温泉【長崎県】

天然温泉でのんびりとした休日を。家族風呂や歩行湯も!

いいもり月の丘温泉
出典:じゃらん 観光ガイド いいもり月の丘温泉

諫早市飯盛町の月の丘公園に隣接する温泉施設。天然温泉(100%)を楽しめるほか、露天風呂やサウナ、水着着用の歩行湯、無料休憩所、食事処などもあり、市民の憩いの場として親しまれています。

泉質はナトリウム塩化物泉で、湯冷めしにくく冷え性に効果があるといわれています。自慢の歩行湯は大人の腰の高さほどの深さの流動湯。体力づくりやダイエットを目的に訪れる人が多いのだとか。(歩行湯は水着着用必須)

館内には休憩室付きの家族風呂(要予約)が2室あり、親子連れにも好評!温泉で温まったら和室の休憩所でくつろいで…。ゆっくりとしたお出かけを楽しんでくださいね。

■いいもり月の丘温泉
[住所]長崎県諫早市飯盛町平古場279
[営業時間]10時~21時
[定休日]毎月第3水曜日(祭日・盆を除く)、12月30日~1月1日
[料金]【大人】500円【子ども・7~16歳】290円【幼児・4~6歳】110円【家族風呂】1時間1050円(要予約)※12歳以上または家族風呂ご利用の場合は、入湯税20円が別途必要。
[アクセス]【車】長崎市内より約40分、諫早市街より約20分【バス】長崎県営バスターミナルより江ノ浦行き(60分)石原道バス停下車徒歩15分
「いいもり月の丘温泉」の詳細はこちら
「いいもり月の丘温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

九十九島水族館海きらら【長崎県】

九十九島のキラキラとした海の世界へ!幻想的なクラゲの展示も

(画像出典:九十九島水族館海きらら)
(画像出典:九十九島水族館海きらら)

コンセプトは、九十九島の海を再現した地域密着型の水族館。島々が連なり多様性に富んだ地域ならではの、海にすむ生き物たちが展示されています。国内でも珍しい屋外型の「九十九島湾大水槽」では、水槽を囲む回廊からキラキラ輝く九十九島の海の世界を体感できます♪

西日本最大級のクラゲ展示コーナー「クラゲシンフォニードーム」では、11種300匹ものクラゲを展示中!クラゲは随時入れ替えがあり、世界初や日本初のクラゲも観ることができます!優雅に泳ぐ幻想的なクラゲの姿は、まさに癒しの雰囲気。

イルカのプログラムでは、日本でここだけの“イルカ同士のジャンピングキャッチボール”も披露。可愛らしいイルカのイキイキとした姿も必見です♪

\口コミ ピックアップ/
とってもきれいでオシャレな水族館です。
魚はきれいに見えるし、生き物がしっかりときれいに見えるように工夫されていて、子供も大人もすごく満足でした。
美しい九十九島の海の中にいるみたいでした!!
カップルでいくのもおすすめ!
子連れで行くのも、最高でした!
(行った時期:2020年8月)

雨でも観光できるスポットとしていいですね。イルカショーは子供に見せてやりたいですね。それからクラゲはとってもたくさんいたし研究室も見れてよかったですね。
(行った時期:2019年12月)

■九十九島水族館海きらら
[住所]長崎県佐世保市鹿子前町1008
[営業時間]【3月~10月】9時~18時(最終入館17時30分)【11月~2月】9時~17時(最終入館16時30分)
[定休日]年中無休
[料金]【大人・高校生以上】1470円【小人・4才~中学生】730円【3才以下】無料
[アクセス]【車】西九州自動車道佐世保中央ICより7分
「九十九島水族館海きらら」の詳細はこちら
「九十九島水族館海きらら」の口コミ・周辺情報はこちら

長崎県美術館【長崎県】

建築家・隈研吾氏によるデザインも見どころ。スペイン美術の収蔵数はアジア有数

(画像出典:長崎県美術館)
(画像出典:長崎県美術館)

世界的建築家・隈研吾氏によってデザインされた長崎県美術館。運河をまたいで2つの棟が建つめずらしい設計の建物は、ガラス張りのエントランスロビーや緑化された屋上庭園など開放的で自然と調和しています。

長崎ゆかりのものやスペイン美術を中心に約8000点収蔵。「須磨コレクション」と呼ばれる個人コレクションを母体に、中世のキリスト教美術からピカソ、ミロ、ダリなど近現代におよぶスペイン美術のコレクションは、アジアでも有数の規模を誇ります。

館内には、地元の食材を使ったこだわりのメニューが味わえるカフェやミュージアムショップも併設しているので、雨の日はゆったりと一日過ごすのがおすすめです。

■長崎県美術館
[住所]長崎県長崎市出島町2-1
[営業時間]10時~18時(1月2日を除く金・土は20時まで)※展示室への最終入場は閉館30分前まで ※新型コロナウイルス感染症のため、開館時間を短縮中。
[定休日]第2・4月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
[料金]入館は無料、コレクション展【一般】420円【大学生・70歳以上】310円【小中高生】210円、企画展は別途
[アクセス]【電車】出島電停より徒歩3分、メディカルセンター電停より徒歩2分【電車】JR長崎本線長崎駅より徒歩15分【車】長崎自動車道・長崎ICよりながさき出島道路経由で約5分
「長崎県美術館」の詳細はこちら
「長崎県美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

武雄市図書館・歴史資料館【佐賀県】

木の温もりあふれる図書館でコーヒーを飲みながら優雅に過ごすひと時

(画像出典:武雄市図書館・歴史資料館)
(画像出典:武雄市図書館・歴史資料館)

木造空間の造形美に目を奪われる武雄市図書館。蔦屋書店やスターバックスコーヒーが併設されるなど、今までにないような図書館です。

まるで映画の世界のように空間いっぱいにズラリと並ぶ本を見るだけでもワクワク。同じ敷地内にある武雄市こども図書館にはハンモックや砂場もあり、家族連れで楽しめます。

「雨の日だから読書を…」と思ったら、特別感たっぷりの図書館に足を運んでは?

\口コミ ピックアップ/
子どもと大人の空間が全く別棟になっており、とても居心地がいい空間。ずっと居たいと思いました!近くにもあったらいいのに。
(行った時期:2019年5月)

雨で観光ができない為、行きました。
3時間、色々な本を読んで過ごせました。
日本全国貸し出し可能ですのでお気に入りがあったら借りるのも良いと思います
(行った時期:2019年4月)

■武雄市図書館・歴史資料館
[住所]佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304-1
[営業時間]9時~21時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR武雄温泉駅下車徒歩15分【車】長崎道武雄北方ICより10分
「武雄市図書館・歴史資料館」の詳細はこちら
「武雄市図書館・歴史資料館」の口コミ・周辺情報はこちら

有田ポーセリンパーク【佐賀県】

有田焼の産地で陶芸体験ができる、「酒・器」のテーマパーク

(画像出典:有田ポーセリンパーク)
(画像出典:有田ポーセリンパーク)

パークのシンボルであるツヴィンガー宮殿を中心に、広々とした庭園・有田焼体験工房・登り窯・展示館・飲食店・お土産品売り場などが集まる「酒・器」のテーマパーク。

有田焼工房では、湯のみやお皿への絵付け、粘土で自由に創作する手びねり、ろくろによる陶芸などの体験ができます!

九州の銘菓や特産品、蔵元ならではのお酒をそろえた土産店や、陶器をお手頃価格で購入できるやきもの市場にも立ち寄ってみてくださいね♪

\口コミ ピックアップ/
陶器に興味が無くとも楽しめる場所です!
お土産にも自宅用にもリーズナブルに器を購入する事が出来ました。
(行った時期:2019年5月)

とにかく広くて、写真撮影のしがいがあります。
海外に行ってきたのかと聞かれるくらいの雰囲気。
陶芸や絵付けなどの体験もできとても満足です。
(行った時期:2019年5月5日)

■有田ポーセリンパーク
[住所]佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28
[営業時間]【ショップ】9時~17時【レストラン】11時~14時30分(L.O.14時)【有田焼工房】平日10~16時、土日祝10時~17時(体験受付は閉園の1時間前締め切り)【グラウンドゴルフ場】平日9時~15時
[定休日]施設により異なる ※新型コロナウイルス感染症対策のため休業中の施設あり。事前に公式HPで要確認
[料金]施設により異なる
[アクセス]【電車】JR佐世保線有田駅よりタクシーで約8分【車】西九州自動車道波佐見有田ICより約3分
「有田ポーセリンパーク」の詳細はこちら
「有田ポーセリンパーク」の口コミ・周辺情報はこちら

佐賀県立博物館・佐賀県立美術館【佐賀県】

博物館も美術館も一気に観覧できる!移設されたアトリエも見どころ

(画像出典:佐賀県立博物館・佐賀県立美術館)
(画像出典:佐賀県立博物館・佐賀県立美術館)

佐賀城公園の恵まれた自然環境のなかに建つミュージアム。博物館と美術館が一体となった施設で、佐賀の芸術文化の発信拠点として、各分野の資料や作品を展示・紹介しています。

美術館の常設展示室「OKADA-ROOM」では、佐賀出身で明治から昭和にかけて活躍した日本近代洋画の巨匠・岡田三郎助(1869~1939年)を中心に、日本近代洋画の名品などを期間ごとにテーマを変えて展示しています。

2018年には、敷地内東側に東京から「岡田三郎助アトリエ」を移設し、復元・公開されています。日本の近代建築史や近代洋画史上、大変貴重な歴史的建造物で、文化の香り豊かな楽しい時間を過ごすことができます。

館内のミュージアムカフェで休憩をしながら、博物館も美術館もまわってくださいね。

\口コミ ピックアップ/
初めて訪れましたが、静かでゆったりと寛ぐことができました。博物館ともつながっていて、併設されているカフェはとてもおいしくてまた訪れたいと思いました。
(行った時期:2019年7月28日)

■佐賀県立博物館・佐賀県立美術館
[住所]佐賀県佐賀市城内1-15-23
[営業時間]9時30分~18時 ※新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用・手指消毒・ソーシャルディスタンスの確保をお願いしています。詳細は公式HPを要確認
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~12月31日 ※このほか臨時に休館することがあります
[料金]無料(展覧会によっては有料)
[アクセス]【バス】佐賀バスセンターより佐賀市営バスで15分【車】長崎自動車道佐賀大和ICより25分、九州佐賀国際空港より21分
「佐賀県立博物館・佐賀県立美術館」の詳細はこちら
「佐賀県立博物館・佐賀県立美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

嬉野温泉 和多屋別荘【佐賀県】

美術館のような温泉旅館。名湯・嬉野温泉で大人なひと時を過ごす

(画像出典:和多屋別荘)
(画像出典:和多屋別荘)

全国的にも有名な温泉街・嬉野にある和風老舗旅館。2万坪もの広大な敷地は、伝統文化を守りながらも新しいアイデアを取り入れた“空間美”であふれています。館内はモダンなアイテムが点在し、美術館のように見て愉しめる空間が心を和ませてくれます。

フロントの茶寮では、嬉野茶をはじめ、料理人自ら手作りしたかわいい練り切りを味わうことができます。ガラス張りの近代茶室や、雲をテーマにしたランタンアートを楽しめるホワイエ、嬉野茶や吉田焼といった上質な商品がそろうセレクトショップなど、見どころも満載です。

温泉は日帰り入浴も可能。洗練された雰囲気の中で、日本三大美肌の湯のひとつ、嬉野温泉の上質な湯を思う存分満喫してみてはいかがでしょうか。

\口コミ ピックアップ/
今回、天ぷら膳でお願いしましたが、凄いボリュームでとても美味しかったです。その前に出して頂いたお豆腐も、やさしいお味で、大満足です。食事処のお手洗いの手洗い場に、氷が敷き詰めてあり、凄いなーと思いました。お手拭きもおしぼりでした。個室でゆったり食事できるので、家族連れにお勧めだと思います。温泉の泉質も良く、お肌がすべすべになりました。
(行った時期:2019年10月)

川辺に佇む、広大な老舗旅館です。
宿泊はもちろん、立ち寄り湯やお食事だけでも利用できます。
焼き物や絵画、インテリアを見ながら館内を散歩するだけでも楽しいです。
(行った時期:2019年3月)

■嬉野温泉 和多屋別荘
[住所]佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738
[営業時間]【茶寮】9時~18時【大浴場日帰り】12時~20時最終受付 ※混雑状況によって入場制限あり ※新型コロナウイルス感染症対策のため、入館時に検温と問診を実施中
[定休日]不定休
[料金]【日帰り入浴】大人1000円、子ども500円
[アクセス]【車】長崎自動車道嬉野ICより7分
「嬉野温泉 和多屋別荘」の詳細はこちら
「嬉野温泉 和多屋別荘」の口コミ・周辺情報はこちら

阿蘇ファームランド(阿蘇元気の森)【熊本県】

大自然の中にある健康増進パークで、身体も心も元気に!

(画像出典:阿蘇ファームランド)
(画像出典:阿蘇ファームランド)

阿蘇の大自然に広がるココロもカラダも元気になれる健康増進パーク。身体と頭を使う様々な運動アトラクションや、自家栽培野菜を使った食事を楽しめるレストラン、五感で癒しを味わえる温浴施設などがあります。

雨の日でもおもいっきり身体を動かせるよう、全天候型の施設も充実!巨大迷路のある元気チャレンジ館やゲーム感覚で肉体年齢を測定できる肉体年齢測定館、小さな子どもでも楽しめる幼児チャレンジ館といった施設で、シニアから子どもまで年齢問わず楽しく身体を動かせます。

お出かけの思い出作りに、オルゴールやジェルキャンドルといったクラフト体験もおすすめ。カップルや友人同士でいくなら、癒しの施設も外せません。

マイナスイオンたっぷりのドーム還元浴やマグマクレイ・スパで、リラックスした時間も楽しみましょう♪

\口コミ ピックアップ/
子供が遊ぶところが沢山あり楽しめました。お土産も色々あり迷うくらいでした。また是非利用したいです。次は宿泊してみようかと思います。
(行った時期:2019年6月)

初めてファームランドに行きました。
元気チャレンジ館を体験。
子供たちはさっさといろんな遊びをしていくのですが、私と妻は日ごろ運動をしていないためか悪戦苦闘。
最初は1時間かと思っていたが、終わった瞬間1時間で良かったと。そしてすぐに筋肉に異変が・・・
日ごろから体を動かさないといけないですね。楽しいひと時でした。
(行った時期:2020年1月2日)

■阿蘇ファームランド(阿蘇元気の森)
[住所]熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
[営業時間]9時~17時 ※時期・施設により異なる
[定休日]年中無休
[料金]入園料無料 ※施設により有料
[アクセス]【電車】JR豊肥本線赤水駅よりタクシーで7分【車】九州自動車道熊本ICより約60分
「阿蘇ファームランド(阿蘇元気の森)」の詳細はこちら
「阿蘇ファームランド(阿蘇元気の森)」の口コミ・周辺情報はこちら

熊本市現代美術館【熊本県】

熊本中心部でアクセス抜群。くつろげる無料の図書スペースも

(画像出典:熊本市現代美術館 草間彌生《早春の雨》2002年)
(画像出典:熊本市現代美術館 草間彌生《早春の雨》2002年)

熊本市街地の中心部にある複合ビル内の都市型美術館。電停下車徒歩1分とアクセス抜群で、雨の日でも訪れやすいのが魅力です。

草間彌生の作品をはじめとする4人のアーティストによる、建物と一体化したアートワークが来場者をお出迎え。無料で利用できるスペースが多く、ゆったりと座って一日を過ごせる図書スペースや、常設作品の展示スペースなど、展覧会以外の目的でも楽しむことができます。

街なか子育てひろばを併設しており、子ども連れでも訪れやすいのも魅力。20時まで開館しているので、仕事帰りにも気軽に立ち寄れますよ。

■熊本市現代美術館
[住所]熊本県熊本市中央区上通町2-3 びぷれす熊日会館3階
[営業時間]10時~20時(展覧会入場は19時30分まで)
[定休日]火曜日(祝日の場合は翌平日)※2020年12月29日は開館、年末年始(12月31日、1月1日)
[料金]入館料無料(有料の企画展のみ観覧料が必要です)
[アクセス]【電車】熊本市電通町筋電停下車徒歩1分【車】九州自動車道熊本ICより30分
「熊本市現代美術館」の詳細はこちら
「熊本市現代美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

ひょうたん温泉【大分県】

2019年に大幅リニューアル!多彩な“源泉100%の湯”を楽しめる

(画像出典:ひょうたん温泉)
(画像出典:ひょうたん温泉)

温泉の国・大分県にある日帰り温泉施設。1922年にひょうたんの形をした岩風呂から始まり、2019年には大改装を実施。新しいひょうたん温泉としてリニューアルオープンしました!

特長の源泉100%かけ流しは変わらず、ひょうたん型の大浴場や、瀧湯(打たせ湯)、檜風呂、むし湯、露天風呂から、温泉の蒸気を用いた砂湯まで、多彩な湯船を楽しむことができます。

温泉のお湯は、加水をせず独自技術の湯雨竹が使用されているため、水風呂まで源泉100%!趣のある岩風呂や昭和レトロなお風呂といった14室の貸切風呂もあるので、家族やカップルでのお出かけにもおすすめです♪

温泉でくつろいだ後はお食事処で、地獄蒸し料理から大分地元料理といった体の中も楽しめる大分グルメを堪能してくださいね。

\口コミ ピックアップ/
ひょうたん温泉は初めて利用しました
家族風呂を利用しましたが 良かったです
料金 設備 共に満足しました
(行った時期:2020年3月)

源泉100%掛け流しで加水無し、竹製温泉冷却装置で湯温調整をしてあるので真夏でも快適でした。砂湯(砂かけさんは居ないので自分達でかけ合います)、打たせ湯、露天風呂、蒸し湯など広く、バラエティにとんでいてゆっくりできます。低い湯船もあるのでご年配の方やお子さんも安心です。
授乳室やおつむかえ台も完備。食事の時間ではなかったので断念しましたが、地獄蒸し料理も美味しそうでした。次回は是非頂きたいです。温泉成分入りのソフトクリームはクリーミーで後味はさっぱり美味でした。設備も綺麗でお勧めです。
(行った時期:2020年8月)

■ひょうたん温泉
[住所]大分県別府市鉄輪159-2
[営業時間]9時~25時(貸切家族風呂は24時まで)
[定休日]無休(4・7・12月は臨時休業あり)
[入浴料]【大人・13歳以上】780円【子ども・7~12歳】340円【幼児・4~6歳】220円【3歳以下】無料(20時以降は、大人580円・子ども180円・幼児120円)【貸切家族風呂】1時間(大人3名まで)2150円
[アクセス]【バス】JR日豊本線別府駅より大分交通バス鉄輪行きで25分、地獄原・ひょうたん温泉下車、徒歩3分【車】東九州道別府ICより10分
「ひょうたん温泉」の詳細はこちら
「ひょうたん温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

大分県立美術館(OPAM)【大分県】

五感で楽しめる、新しい出会いがいっぱいの美術館

(画像出典:大分県立美術館)
(画像出典:大分県立美術館)

2020年に、開館5周年を迎えた大分県立美術館(OPAM)。大分のユニークな文化風土にちなんだ「五感と出会いのミュージアム」がコンセプトの美術館です。

江戸期以降、数多くの芸術家を輩出した大分ならではの美術品や工芸品を5000点以上所蔵。コレクション展では、収蔵品の中から厳選した作品や資料の展示を行っています。企画展では、国内外の美術品だけでなく、日本のマンガ・アニメをテーマとした作品など、幅広いアートを楽しむことができます。

建物は、世界的な建築家・坂 茂氏による設計。誰でも気軽に立ち寄れるよう、採光が心地よい2層吹抜けのアトリウムに、ミュージアムショップ、カフェなどが設置されており、“街に開かれた縁側としての美術館”を満喫できます♪

\口コミ ピックアップ/
とっても前衛的な展示の時に行ったので、その外観も相まって、とてもおしゃれでした。また行ってみたいと思える場所でした。
(行った時期:2019年1月)

市街地にあるのですぐ行けました。建物も洗練されていて綺麗でした。イベントも充実しているのでオススメスポットです。
(行った時期:2020年8月)

■大分県立美術館(OPAM)
[住所]大分県大分市寿町2-1
[営業時間]10時~19時 ※金曜日・土曜日は20時まで(入場は閉館の30分前まで)
[入館料]無料 ※企画展・コレクション展は別途有料
[アクセス]【電車】JR大分駅府内中央口(北口)より徒歩約15分【車】大分自動車道大分ICより10分
「大分県立美術館(OPAM)」の詳細はこちら
「大分県立美術館(OPAM)」の口コミ・周辺情報はこちら

大分香りの博物館【大分県】

自分好みのパフュームを見つけて♪体験ゾーンで香りを満喫

(画像出典:大分香りの博物館)
(画像出典:大分香りの博物館)

大分県別府市にある、香りがテーマのミュージアム。世界中から集めた香水コレクション、香炉や香道具、蒸留器を展示し、香りの歴史や香水の製造方法を紹介しています。

1階は香水コレクションを展示する「香りのプロダクトギャラリー」、2階は香りの歴史や人々との関わりを展示する「香りのヒストリーギャラリー」、3階は香水づくりやアロマ体験ができる「企画・体験ゾーン」になっています。

調香体験工房では、世界に1つしかないオリジナル香水づくり(1回2500円、30ml瓶込)が楽しめます!所要時間は30分、メールか電話で事前予約が必要です。またカフェテリアでは、ハーブ園を眺めながらのティータイムもおすすめです♪

\口コミ ピックアップ/
初めての体験だったし、色々と勉強になり楽しかったです。
次回は香水作りも体験したいです。
ありがとうございました。
(行った時期:2020年2月)

香水作りをしました。
説明もわかりやすく、海外の方へのフォローもしっかりされており好印象でした。お気に入りの香りが作れて満足です。
(行った時期:2019年12月29日)

■大分香りの博物館
[住所]大分県別府市北石垣48-1
[営業時間]10時~18時 ※体験受付は17時まで
[定休日]12月31日・1月1日~1月3日
[料金]【大人】500円【大学・高校生】300円【中・小学生】200円
[アクセス]【電車】JR日豊本線別府大学駅より徒歩12分【車】東日本自動車道別府ICより7分
「大分香りの博物館」の詳細はこちら
「大分香りの博物館」の口コミ・周辺情報はこちら

宮崎科学技術館【宮崎県】

九州最大級のプラネタリウムにアポロ11号の実物大模型は必見!

(画像出典:宮崎科学技術館)
(画像出典:宮崎科学技術館)

JR宮崎駅から徒歩2分というアクセス抜群の宮崎科学技術館。1階は地球の神秘や宇宙への夢、2階は科学の不思議や宇宙ステーションの活動の姿を体験しながら学べるゾーン。3階は直径27m・九州最大級の大きさを誇るプラネタリウムドームになっています。

見て・触れて・科学の面白さを体験できる展示物は約100点!大人でも子どもでもわくわくが止まらない展示ばかりで、特に、世界に2台・日本ではここにしかない「アポロ11号月面着陸船イーグル号」の実物大模型が見どころです♪

館内にはおすすめのフォトスポットも。宇宙船のコックピットに乗って、遠近法で地球をてのひらに乗せてなど、オリジナルのおもしろ写真を撮影してみましょう!

\口コミ ピックアップ/
宮崎旅行の際に家族で訪れました。子どもたちが科学に興味が出てきたので入館してみました。案内の方も新設で、家族みんなで楽しめました。
(行った時期:2019年4月)

多角的な視点でみることができるのでおすすめしたいと強く思いました。博物館として素晴らしいところだと感じた。
(行った時期:2019年7月)

■宮崎科学技術館
[住所]宮崎県宮崎市宮崎駅東1-2-2
[営業時間]9時~16時30分(入館は閉館の30分前まで)
[定休日]毎週月曜日、祝日の翌日、12月29日~1月3日
[料金]【展示室のみ】大人・高校生以上550円、小人・4才~中学生210円【展示室とプラネタリウム】大人・高校生以上760円、小人・4才~中学生310円 ※3才以下無料、障がい者手帳等減免あり ※プラネタリウムのみの観覧不可(20名以上の団体料金については要問合せ)
[アクセス]【電車】JR日豊本線宮崎駅下車、徒歩2分【バス】JR日豊本線宮崎駅バス停下車後、徒歩2分【車】宮崎自動車道宮崎ICより約20分
「宮崎科学技術館」の詳細はこちら
「宮崎科学技術館」の口コミ・周辺情報はこちら

焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン【宮崎県】

ショップ・レストラン・ベーカリーまでそろう「焼酎の里」

(画像出典:霧島酒造)
(画像出典:霧島酒造)

霧島酒造の焼酎工場の見学施設をメインに、ショップ・レストラン・ベーカリー・創業記念館・ミュージアム・グラウンドゴルフコース・白い砂場の公園・焼酎神社といった、様々な施設がそろう焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン。

「霧の蔵ブルワリー」内にあるショップでは、霧島酒造の焼酎・クラフトビールをはじめ、ここでしか手に入らないオリジナルグッズや九州のお土産を購入することができます。同館内のレストランでは、2020年10月1日にお昼のメニューをリニューアル!

「KIRISHIMA BEER」を使用したメニューなど、霧島酒造直営レストランならではのメニューや地元食材をふんだんに使用した、オリジナリティ溢れる料理を楽しむことができます♪

「霧の蔵ベーカリー」では、焼酎造りの過程で得られる“焼酎モロミ”を有効利用した、からだ想いのパンや石窯で焼き上げたピッツアなどを製造・販売中。店内にあるカフェスペースで、ゆっくりとしたひと時を過ごしてくださいね。

■焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン
[住所]宮崎県都城市志比田町5480
[営業時間]【霧の蔵ブルワリー(ショップ)】9時~21時(毎月最終日のみ9時~17時)【霧の蔵ブルワリー(レストラン)】昼11時~15時(L.O.14時30分)、ティータイム14時30分~17時、夜17時~21時30分(L.O.21時)【霧の蔵ベーカリー】9時30分~16時【霧の蔵ミュージアム】10時~15時(自由見学)【霧島創業記念館吉助】9時~16時(自由見学)※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、霧島裂罅水の泉、焼酎の工場見学(KIRISHIMA WALK FACTORY、KIRISHIMA ECO FACTORY)は休止中
[定休日]年中無休(臨時休業あり)※霧の蔵ベーカリーのみ木曜定休
[アクセス]【車】宮崎自動車道都城ICより約15分、東九州自動車道末吉財部ICより約30分、JR日豊本線都城駅より約10分
「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」の詳細はこちら
「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」の口コミ・周辺情報はこちら

宮崎県総合博物館【宮崎県】

地域密着型の博物館「みやはく」で、ダイナミックな自然を体感!

(画像出典:宮崎県総合博物館)
(画像出典:宮崎県総合博物館)

宮崎県の自然や歴史、民俗史を展示する本館と、国指定重要文化財・県指定重要文化財に指定されている4棟の民家を保存する民家園からなる総合博物館。

本館は、宮崎の森や水辺を再現した「自然史展示室」、古代から現代までの人々の暮らしをたどる「歴史展示室」、山・里・海のある宮崎の風土や祭事を紹介する「民俗展示室」などのゾーンに分かれています。

1階の自然史展示室ではティラノサウルスの骨格模型やクイズ形式の展示物など、大人から子どもまで楽しめる要素が満載♪

屋外にある民家園では、県内各地の独特の建築様式をもった民家を内外から観ることができます。土日・祝日には展示解説員によるガイドツアーや来場者参加型の体験イベントを開催中です!

\口コミ ピックアップ/
様々な化石がありました。中でもナウマン象の化石が大きくて、迫力がありました。古代の動物について詳しくなれる博物館です。
(行った時期:2019年1月)

多角的な視点でみることができるのでおすすめしたいと強く思いました。博物館として素晴らしいところだと感じた。
(行った時期:2019年7月)

■宮崎県総合博物館
[住所]宮崎県宮崎市神宮2-4-4
[営業時間]9時~17時(入館は16時30分まで)
[定休日]毎週火曜日
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR日豊本線宮崎神宮駅より徒歩10分【バス】宮崎交通バス宮崎神宮行き終点下車徒歩10分、宮崎交通バス綾・国富・平和が丘方面行き博物館前下車徒歩3分
「宮崎県総合博物館」の詳細はこちら
「宮崎県総合博物館」の公式SNSはこちら
「宮崎県総合博物館」の口コミ・周辺情報はこちら

いおワールド かごしま水族館【鹿児島】

世界最大の魚ジンベエザメを観察!鹿児島の海を再現した水族館

(画像出典:いおワールド かごしま水族館)
(画像出典:いおワールド かごしま水族館)

鹿児島の海の生き物約500種3万点を展示する水族館。

館内でもっとも大きな「黒潮大水槽」は、成長すると20mもの大きさになるという世界最大の魚ジンベエザメを展示。黒潮の流れに乗って泳ぐマグロやカツオ、大型のエイなどの回遊魚と共に目を楽しませてくれます。

ほかにも、「クラゲ回廊」「鹿児島の深海」「うみうし研究所」などさまざまなテーマの水槽も。イベント「いるかの時間」は屋根付きの屋内で行われるので、雨でも安心して楽しめますよ♪

\口コミ ピックアップ/
うわさで聞いてイルカが見たくて訪れました。
イルカが背泳ぎするのが衝撃でした。また、ジャンプすると目線の位置にイルカがくるので迫力がありました。
(行った時期:2019年9月)

雨の日でもゆっくり見れました。
再入場も出来たので、外でランチしてもう一度水族館に入ることが出来たので2倍楽しめました。
(行った時期:2019年5月)

■いおワールド かごしま水族館
[住所]鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
[営業時間]9時30分~18時(入館は17時まで)※GWや夏休みの土日祝・お盆は「夜の水族館」を開催、21時まで営業(入館は20時まで)※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施中。必ず公式ホームページでご確認を
[定休日]12月の第1月曜日から4日間
[料金]【大人(高校生以上)】1500円【小人(小中学生)】750円【幼児(4歳以上)】350円
[アクセス]【電車】鹿児島市電水族館口より徒歩8分【バス】鹿児島市バス水族館前バス停よりすぐ
「いおワールド かごしま水族館」の詳細はこちら
「いおワールド かごしま水族館」の口コミ・周辺情報はこちら

鹿児島市立美術館【鹿児島県】

薩摩切子を模した美しい天井ドーム。鹿児島の観光地めぐりも

(画像出典:鹿児島市立美術館)
(画像出典:鹿児島市立美術館)

1954年9月に薩摩藩主・島津氏の居城であった鹿児島(鶴丸)城二之丸跡地に開館。1985年に現在の建物に建て替えられ、黒田清輝や橋口五葉といった郷土作家の作品を中心に、モネ、ピカソなど、19世紀以降の西洋美術の巨匠の作品を収集・展示しています。

トレードマークでもあるエントランスの吹き抜けの天井ドームは、薩摩切子の文様を元にデザイン。鹿児島文化を感じる美しい意匠に目を奪われます。年間を通して開催される所蔵品展や小企画展のほか、美術講座・講演会、年2回の特別企画展もあり、国内外の様々なアートを体感できます。

館内にはカフェやミュージアムショップ、アートライブラリーが併設され、ゆったりとした時間を過ごせます。カフェのドリンクはテイクアウトも可能です。

美術館は鹿児島市の繁華街「天文館」からもほど近く、街歩きや史跡巡りなど観光の途中にも気軽に立ち寄れますよ♪

■鹿児島市立美術館
[住所]鹿児島県鹿児島市城山町4-36
[営業時間]9時30分~18時(入館は17時30分まで)
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末12月29日~1月1日 ※11月9日(月)は開館
[料金]【所蔵品展・小企画展】一般300円、高大生200円、小中生150円【特別企画展】一般1000円、高大生800円、小中生600円
[アクセス]【市電】朝日通電停より徒歩5分【バス】金生町バス停より徒歩5分、またはカゴシマシティビューバス西郷銅像前バス停より徒歩1分【車】JR鹿児島本線鹿児島中央駅より10分
[駐車場]6台ほか共用31台(無料)
「鹿児島市立美術館」の詳細はこちら
「鹿児島市立美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

スパランド裸・楽・良【鹿児島県】

年間通して楽しめるスパリゾート。運動後の温泉も満喫♪

(画像出典:スパランド裸・楽・良)
(画像出典:スパランド裸・楽・良)

水着で入るスパゾーン・温泉・レストラン・トレーニングルーム・宿泊施設などがある健康増進施設。2020年7月に開館20周年を迎えた、地元の人々から愛されるスポットです。

南国ムード漂うスパゾーンは、深さや仕様の異なる種類豊富なスパを楽しむことができます。屋内かつちょうど良い温度のお湯で、四季を問わずに通えるのがポイント。お腹がすいたら館内のレストランで地元食材を使った料理を堪能しましょう!
※おむつ着用の乳幼児はスパゾーンの利用不可。トレーニングルームの利用は高校生以上です

温泉(大浴場)は、石の洋風風呂「Yurara」とヒバの和風風呂「湯楽里」の2タイプがあり、露天風呂や超音波風呂といった湯船を満喫できます。隣接する郡山総合運動場や郡山体育館でスポーツをした後の利用もおすすめです!
※温泉施設は、和風風呂・洋風風呂が週替わりで入れ替わります

\口コミ ピックアップ/
とても広々としたスパランドでした。お風呂の種類もたくさんあり1日中楽しめます。休憩コーナーもありご飯もとてもおいしかったです
(行った時期:2019年3月)

■スパランド裸・楽・良
[住所]鹿児島県鹿児島市東俣町1450
[営業時間]通常10時~22時 ※2020年10月現在、営業時間を短縮中【浴室】10時~21時(最終受付20時30分)【水着浴室】10時~18時【トレーニングルーム】10時~20時【レストラン】平日昼11時~14時(L.O.14時)、平日夜17時~20時(宿泊者のみ利用可)、土日祝昼11時~14時30分(L.O.14時30分)、土日祝夜17時~20時(L.O.19時30分)
[定休日]毎月第3火曜日(8月・11月除く)
[入館料]【大人・高校生以上】部分利用490円、一般利用690円【子ども・小中学生】部分利用150円、一般利用250円
[アクセス]【バス】JR鹿児島中央駅よりスパランドらららバス停下車徒歩すぐ【車】九州自動車道鹿児島北ICより約20分
「スパランド裸・楽・良」の詳細はこちら
「スパランド裸・楽・良」の口コミ・周辺情報はこちら

薩摩切子の工房(薩摩ガラス工芸)【鹿児島県】

伝統の輝きに魅せられる。幻の工芸品をその手に

(画像出典:島津興業)
(画像出典:島津興業)

鹿児島県指定の伝統工芸品「島津薩摩切子」。薩摩切子の工房(薩摩ガラス工芸)は、鹿児島県の観光名所「名勝仙厳園・尚古集成館」にほど近い位置にあり、海外や国内などからの旅行客が多く訪れるスポットです。

江戸時代に海外交易品として生まれた薩摩切子は、1877年前後に激しい時代の波にのまれて技術が途絶えてしまい、残された数の少なさやその高い技術から「幻の工芸品」とまで呼ばれていました。幻となってしまってから約100余年、1985年に工房を復興、残された文献を元に復元されたのが、現在の「島津薩摩切子」です。

特徴である「ぼかし」と伝統のカット文様で生まれる、柔らかなグラデーションや重厚感のある趣は、見る人を惹き付ける美しさ。工房は見学自由で、隣接するギャラリーショップでは復元シリーズや二色衣シリーズなど、様々なアイテムを購入することができます。

■薩摩切子の工房(薩摩ガラス工芸)
[住所]鹿児島県鹿児島市吉野町9688-24
[営業時間]【島津薩摩切子ギャラリーショップ磯工芸館】9時~17時【工場見学】9時~16時30分
[定休日]【島津薩摩切子ギャラリーショップ磯工芸館】年中無休【工場見学】毎週月曜日と第3日曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日と第4日曜日)
[アクセス]【バス】市営バス(鹿児島シティービュー)で磯仙巌園前下車徒歩3分【車】JR鹿児島本線鹿児島中央駅より約15分
「薩摩切子の工房(薩摩ガラス工芸)」の詳細はこちら
「薩摩切子の工房(薩摩ガラス工芸)」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するキーワード