close

【2021年】ゴールデンウィーク、何する?おうちや近場で楽しめるGWの過ごし方10選♪

2021.04.21

2021年のゴールデンウィーク(GW)は何をして過ごすかもう決めましたか?

旅行にアウトドア、お買い物など、長期休暇にしかできないおでかけは難しそう…。

「まだ予定が立てられていない!」「何をしたらいいの?」という方に、おうちや近場での楽しい過ごし方を提案します♪

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

>>2021年ゴールデンウィークの詳しい日程についてはこちらをチェック!
【2021年】ゴールデンウィークはいつからいつまで?GW前にやるべきこともご紹介

※この記事は2020年4月21日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

2021年のゴールデンウィークはいつ?

2021年のゴールデンウィーク
※赤色は土・日・祝休日、青色はおすすめ有給取得日です。

2021年のゴールデンウィークは土日と祝日が重なっていないため、振替休日がありません。カレンダーを見ると分かる通り、通常であれば5月1日(土)~5月5日(水・祝)の5連休です。

ただ、4月26日~28日、30日、5月6日、7日の6日間有給休暇を取ることで、最大16連休に! ※4月24日(土)~5月9日(日)

難しいかもしれませんが、この機会にゆっくりと連休を過ごすのも魅力的です。

「そんなに有給休暇を取れない…」という方は、4月30日(金)1日だけの有給取得がおすすめ!4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)の7連休が叶います。

また、5月6日、7日の2日間有給休暇を取り、9連休にしてのんびり過ごすのも良いでしょう。

飛び石連休を無駄なく有意義に楽しむのもgoodです!

おうちで味わえる!「グルメ」を堪能しよう

おうちで食事をするときの良いところは、好きなものを好きなタイミングで好きなだけ食べられるところ!思う存分好きなものを食べちゃいましょう♪

話題のグルメをテイクアウトで楽しむ

Stand Banh Mì/【東京】バインミーのおいしい店

テイクアウトで今話題のグルメを味わうのも、おうちでの楽しみ方のひとつ!おすすめは、東京でも専門店が続々と増えており、人気のベトナム料理となりつつあるバインミーサンドイッチ。

フランスパンに切り込みを入れ、野菜やハーブ類、肉などをはさんだ「バインミー」はヘルシーでボリュームたっぷり。

香菜(パクチー)や酸味を加えた爽やかな具材が食欲を刺激し、何度でも食べたくなるクセになるおいしさです♪

おうちではなかなか作りだせない味だからこそ、テイクアウトで楽しんでみてください!

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
【東京】バインミーのおいしい店6選!テイクアウトでベトナム風サンドイッチを堪能しよう<2021>

お取り寄せでご当地ラーメンを味わう

麺屋酒田/【全国】お取り寄せもできる「ご当地ラーメン」

おうちで過ごす時間が増えて、ご当地の味が恋しくなることも多いのでは?

ラーメン官僚こと、田中一明さんに「お取り寄せができる」ご当地ラーメンを厳選してもらいました!札幌味噌ラーメンや高山ラーメンなど、北から南まで全国の人気ラーメンが勢ぞろい。たまには、絶品ラーメンをお取り寄せしておうちで味わってみませんか♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
お取り寄せもできる「ご当地ラーメン」7選!ラーメン官僚が全国の名店から厳選

時間がある今だからこそ!新しい趣味をみつけよう

普段は仕事に追われて、なかなか趣味の時間を作れないという方も多いのでは?時間があるゴールデンウィークに、新しい趣味にチャレンジしてみて!

キャンプ料理を作ってみる

(画像提供:ソトレシピ)
(画像提供:ソトレシピ)

キャンプの楽しみのひとつ「キャンプ料理」。最近は、おうちやお庭でキャンプ料理を楽しむ方も増えているのだとか。

じゃらんニュースの記事では、キャンプ料理のパイオニア、キャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」を運営する千秋広太郎さんに季節ならではの簡単レシピ、成功のコツ、おすすめの道具など、キャンプ初心者でも失敗しないノウハウを聞いてみました。

ぜひ、参考にしてキャンプ料理にチャレンジしてみて♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
美味しいキャンプ料理のレシピ20選!簡単にできる定番からおしゃれメニューまで

写経にチャレンジ

般若心経などのお経を書き写す「写経」。

最近は趣味や自己修練のひとつとして取り組む人が増え、お寺での写経会も行われています。写経用紙とお手本、書道セットがあれば、自宅でも気軽に体験できますよ!

気になっていたけれどなかなか手を出せないという方は、この機会にチャレンジしてみては?

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
【初心者向け】写経とは?意味や魅力、やり方までご紹介!体験情報も

いつかの日のために!旅の妄想を膨らませる♪

今すぐに旅に行くことはできないけれど、旅の「妄想」ならできる!今のうちにたくさん妄想をして、日常が戻ったらそれを全部実現しちゃいましょう♪

絶景写真を見る

渋峠/車を降りたらすぐ楽しめる絶景!
(画像提供:@tsumizo)

美しい絶景写真は、見ているだけで心が癒されます。なかなか遠出ができない今は、絶景写真を見て旅行気分を味わってください。

じゃらんニュースでは、フォロワー6.6万人、写真歴は約40年というインスタグラマーの「@tsumizoさん」に、車やバスを降りてすぐに楽しめる関東・甲信越のおすすめ絶景スポットを紹介していただきました。

圧巻の絶景写真を、ぜひ楽しんでください。

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
車を降りたらすぐ楽しめる「絶景スポット」10!写真歴40年のインスタグラマーが厳選【関東・甲信越】

行きたいところリストを作る

ショウナイホテル スイデンテラス/カップルにおすすめの宿
(画像提供:@futaritorip)

キャンプにバーべキュー、温泉や憧れのホテルなど、行きたいところは盛りだくさん!いつかのために、「行きたいところリスト」を作りましょう♪

旅行インフルエンサーとして活躍しながら日本一周するカップル“旅する2人”(@futaritorip)さんに、カップルにおすすめの宿を紹介していただきました。

約半年間の日本一周中に訪れた宿、50施設の中から2人の記憶に刻まれるであろう“体験価値”を基準に選ばれた宿は、どれも行ってみたくなることろばかり。

ぜひ、行きたいところリストに、選ばれた宿のなかから、お気に入りを加えてみてください。

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
“旅する2人”が選ぶ「カップルにおすすめの宿」7選!おしゃれなホテルで思い出に残る旅を【全国】

誰にも邪魔されない!「ひとり時間」を満喫

「自分のためだけの時間」を長時間満喫することができるのも、連休ならではの醍醐味です。普段気になっていたこと、やりたかったことを一気に集中して楽しみましょう♪

長編マンガや小説を全巻読破!

読書

長編マンガや小説の一気読みは思いっきり自分の時間を満喫できている充実感もたっぷり味わえます。

「え?せっかくの連休なのに読書に費やすの?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、良いんです!せっかくの休みだからこそ、自分が最も癒される時間の使い方をしましょう。仕事を抱えた日常では決してできない贅沢な時間ですよね。

▼じゃらんニュースで読めるマンガはこちら!
じゃらんニュース「マンガ」

思いっきり寝る!

寝る

ひたすら寝る…なんて、なんかもったいないと思われるかもしれませんが、仕事に追われている方にとっては最高の過ごし方になりそうですね。何も考えずにとにかく寝る、思いっきり寝る。そうすれば、連休明けにはすっきりリフレッシュして仕事に挑めるでしょう。

みんなお休みなら、家族でおもいっきり楽しもう!

家族皆のゴールデンウィーク休みが揃うのであれば、家族みんなでできる遊びをやってみませんか?家族の意外な一面が見えることもありそうです♪

クイズに挑戦する!

難読

みんなが集まるときだからこそ、あえてアナログな遊びをしてみるのも面白いかも!

じゃらんニュースの「難読駅名クイズ」なら、大人も楽しめること間違いなし。お子さんが地名を知るのにも良いですね♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!
じゃらんニュース「クイズ」

ボードゲームをやってみる

ボードゲーム

自宅で楽しくボードゲームをしてみるのもおすすめ。「ボードゲームなんて古い」な~んて意見もあるかもしれませんが、家族みんなでやると楽しいもの!

やってみれば、つい「もう1回」なんて言っているかもしれませんよ。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。