じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ岡山県カップルにおすすめ【岡山】デートスポット19選!定番から穴場まで

カップルにおすすめ【岡山】デートスポット19選!定番から穴場まで

2018.09.03

今度のデートはどこに行こう、、とお悩み中のカップルのみなさんに
おすすめしたいデートスポットをドドーンと集めました。
大原美術館や岡山城、牛窓オリーブ園など
事前に行先をリサーチして、楽しいデートの思い出を作ってくださいね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.倉敷美観地区

倉敷美観地区
出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷美観地区

風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の集積地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/
観光ガイドブックなどの写真で見るのと、実際に行って見た景色が、イメージと違っていて、ガッカリすることはよくありますが、ここは別の意味でイメージと違っていました。
写真で見るより綺麗です。
何より驚いたのが、小さなゴミひとつ落ちていないところ。
想像より広く、風情のある街並みが続いて、歩いているとホッとします。
(行った時期:2018年5月)

町の雰囲気がすてきです。
散歩するだけでもどこか遠くに来たような気がして大好きな場所です。
オシャレなカフェやお土産屋さんもあり長時間楽しめます。
(行った時期:2018年5月)

倉敷美観地区
住所/岡山県倉敷市中央
「倉敷美観地区」の詳細はこちら

2.岡山後楽園

岡山後楽園
出典:じゃらん 観光ガイド 岡山後楽園

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定特別名勝となっている。岡山藩主・池田綱政が、家臣の津田永忠を工事監督として築造させたもので、元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成したが、その後何度も模様換えや区域の拡張が行われるなどして、現在の規模までになっている。明治4年(1871年)に後楽園と改称して一般公開し、同17年(1884年)に県営に移管した。延養亭から東面して望む沢の池と唯心山や、それらを取りまく広々とした芝生などが描きだす平明な景観が眺めの中心ともいえ、遠景に瓶井山の多宝塔を点として、操山のなだらかな山容が借景となっている。

\口コミ ピックアップ/
庭園の中は良く整備されていて何処を見ていても綺麗だと思います!
いつも街にいる人は一度訪れたら素晴らしい光景だと感動するだろうし、田舎ぐらしの人からすると普段と違う自然が感じられると思います。
近くにこんな所が有れば通いたいと思える、そんな場所ですね(^^)
(行った時期:2018年5月17日)

日本三名園の一つで、岡山城のお殿様が造られた広大で素晴らしいお庭です。
四季折々のお花が咲いていて、趣向を凝らした行事も行われています。
ゆっくりと散策し、途中の茶店でお庭を眺めながら和菓子とお抹茶をいただくのも風流でいいですよ♪
(行った時期:2018年3月)

岡山後楽園
住所/岡山県岡山市北区後楽園1-5
「岡山後楽園」の詳細はこちら

3.大原美術館

大原美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 大原美術館

本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。

\口コミ ピックアップ/
一度でいいから来たかった。一度来たらまた来たくなった。まだ見ていない絵がたくさんあるから。名画がたくさんあって、絵画に興味があまりない人でも知っているような作品が多数あるので、倉敷に来たらはずせない観光スポットです。
(行った時期:2018年5月)

大原美術館と言えば、モネの睡蓮、グレコの受胎告知なとの西洋絵画が大半を占めていると思っていました。
さにあらず、東洋館.工芸館、分館の3っの建物にそれぞれ展示物があり、特に、東洋館の1500~2000年以上前の石仏や生活用具の展示物は、大変に興味深いものがありました。
今回、2時間程度の時間しかかけられなかったので、次回は、ゆっくり1日がかりで見てみたいと思っています。
(行った時期:2018年3月25日)

大原美術館
住所/岡山県倉敷市中央1丁目1-15
「大原美術館」の詳細はこちら

4.瀬戸大橋

瀬戸大橋
出典:じゃらん 観光ガイド 瀬戸大橋

瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ長大橋。香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ6つの橋と4つの高架橋を総称して呼ぶ。全長9368mで、鉄道と道路の併用橋としては世界最長を誇る。坂出市側のたもとに瀬戸大橋記念公園があり、回転展望台「瀬戸大橋タワー」がある。

\口コミ ピックアップ/
某番組で、この橋が造られる様子が放送されましたが、非常に感動しました。
実際に見ると、想像以上の巨大さに驚きました。
それだけでなく美しいですね。
時間と共に変わる景色を楽しむのも最高です。
(行った時期:2018年5月)

週末のみライトアップするそう、今回は見られませんでした。
その雄大さ、そして、周囲の景色との調和、すべて素晴らしいです。
ぜひ、鉄道で渡って欲しいです。
(行った時期:2018年4月)

瀬戸大橋
住所/岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1
「瀬戸大橋」の詳細はこちら

5.三井アウトレットパーク 倉敷

三井アウトレットパーク 倉敷
出典:じゃらん 観光ガイド 三井アウトレットパーク 倉敷

中国地方最大級のアウトレット。アリオ倉敷・倉敷みらい公園に隣接し、緑と水に囲まれた自然豊かな環境です。倉敷IC、倉敷駅からほど近く、お車でも電車でもアクセス抜群!ブランドファッション・スポーツブランドはもちろん、生活雑貨やファッション雑貨など幅広いジャンルのショップが全120店舗集まった充実のラインナップ。吹き抜け2階建の開放的な建物で、ごゆっくりアウトレットショッピングを楽しんでいただけます。お子様連れも安心の授乳室やおむつ交換室、ベビーカーの貸出(1階総合案内所にて)もご用意しております。カップルやご友人、ご家族で1日過ごしていただけるアウトレットです。

観光やお買い物も楽しめて、お出かけにおすすめ!毎月いろんなイベントも開催中です!ぜひお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/
服屋だけでなく雑貨屋などもあり、店舗数が多いです。よくタイムセールをやっているので、お得に買い物ができます。
(行った時期:2018年6月)

倉敷駅に近く、アリオと併設されており、芝生広場があって、大人も子供も楽しめる場所だと思います!
アウトレットでは小規模で、若者向けの洋服屋さんやスポーツ洋品屋さんが多いですが、フルラなどもあり、基本的なお店は網羅されてると思います。
(行った時期:2018年5月)

三井アウトレットパーク 倉敷
住所/岡山県倉敷市寿町12-3
「三井アウトレットパーク 倉敷」の詳細はこちら

6.岡山城

岡山城
出典:じゃらん 観光ガイド 岡山城

宇喜多秀家が豊臣秀吉の指導を受けて築城し、慶長2年(1597)に完成。天守閣は戦災で焼失してしまったが昭和41年(1966)に再建されている。天守閣内部では、歴史展示以外にも備前焼の体験、駕籠に乗って写真撮影などが出来る学びと遊びの空間になっている。天守閣の外観が黒いため「烏城」とも呼ばれ親しまれている。また本丸の北西隅には焼失をまぬがれた月見櫓が往時を偲ばせる姿で建っている。

\口コミ ピックアップ/
一度は訪れるべきお城。
壮大な景観と格式あるたたずまいでした。お昼夜共に訪れるのもの素敵だと思いました。雰囲気が変わり魅力されます、!
(行った時期:2018年6月)

18時から21時、灯籠が灯されるイベントに行きました。
夜なので昼間より入れる場所に制限がありましたが、幻想的な空間で綺麗でした。
芝生に座ってゆっくりする方も多く、大人や、カップルに良いですね!
(行った時期:2018年5月)

岡山城
住所/岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
「岡山城」の詳細はこちら

7.湯原温泉

湯原温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 湯原温泉

\口コミ ピックアップ/
足湯がさまざまな場所にあり場所場所で温泉のお湯加減も違うしいろんな足湯を楽しめます。ごみごみしてなくていろんな所を散策できてすごいリフレッシュになりました。また来たいと思えるような場所です。
(行った時期:2018年2月)

湯原温泉
住所/岡山県真庭市湯原温泉
「湯原温泉」の詳細はこちら

8.神庭の滝

神庭の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 神庭の滝

神庭川に懸る西日本一の名瀑。黒光りのする岩盤と純白の水しぶきが神秘的である。国の名勝地,県立自然公園に指定され特に新緑と紅葉が美しい。

\口コミ ピックアップ/
急に思い立ち 夫とゴールデンウィークに出かけた旅です。湯原温泉に宿を取り近くの観光スポットということで、「神庭の滝」を訪れました。駐車場からしばらく森の中を進むと、川沿いに春の花が咲き新緑が迎えてくれました。たどり着いた滝は、110mの落差で予想以上の美しさでした。光のコントラストもすてきでした。なかなか、良いスポットだと思います。
(行った時期:2018年4月30日)

野生の猿が居るという情報でビビリましたが襲ってくることもなく、人には無関心で自然な姿がとても可愛かったです。少し歩きますが、流れ落ちる水の量も多く良かったです。料金所を入ってすぐの所に洞窟に行く階段があります。けっこうきついですが、行ってみて良かったです。でも上り下りしにくい箇所もあるので、子供や高齢者には無理かもしれません。
(行った時期:2018年3月)

神庭の滝
住所/岡山県真庭市神庭640
「神庭の滝」の詳細はこちら

9.倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエア
出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷アイビースクエア

明治の名残を収めたレンガ、その壁面に蔦(アイビー)をまとう工場の建物を利用した施設。ホテル・ラウンジ・食堂・倉紡記念館・アイビー学館がある。

\口コミ ピックアップ/
鮮やかな赤レンガとツタの絡まった緑の建物が印象的です。緑の中庭には池もあって涼しげです。
ホテルやレストランやミュージアムや体験工房などがあります。泊まったホテルは、シンプルなインテリアで落ち着きます。
(行った時期:2018年6月)

食事処、庭園、お店などもあるので宿泊しなくても楽しめます。
特にレストランのランチはお得でオススメです。
レンガ造りの建物も必見のポイントです。
(行った時期:2018年6月)

倉敷アイビースクエア
住所/岡山県倉敷市本町7-2
「倉敷アイビースクエア」の詳細はこちら

10.湯郷温泉

湯郷温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 湯郷温泉

\口コミ ピックアップ/
こじんまりとした温泉街ですが、散策するのが楽しかったです。足湯やレトロな昭和館など、細い路地を通ってブラブラと、ゆったりできました。
(行った時期:2018年4月)

湯郷温泉
住所/岡山県美作市湯郷323-2
「湯郷温泉」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング