close

カップルにおすすめ【岡山】デートスポット18選!定番から穴場まで

2020.09.29

岡山でおすすめのデートスポットを定番から穴場までご紹介!

定番の「倉敷美観地区」や「岡山後楽園」のほか、ロマンチックな気分を味わえる「井原市美星天文台」、「瀬戸大橋」のライトアップ、雲海に包まれる「備中松山城」など幅広くご紹介します。

2人で楽しいデートの思い出を作ってくださいね。

※この記事は2020年9月11日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

倉敷美観地区【倉敷市】

SNS映えする町家カフェや川舟、夜景など多彩な思い出を作ろう!

(画像出典:倉敷市)
(画像出典:倉敷市)

江戸幕府の直轄地・天領として栄えた倉敷。美観地区は白壁やなまこ壁、柳並木の風景など、情緒豊かで伝統的な町並みが今に伝えられるレトロな観光スポットです。

町家を改装したカフェでランチしたり、倉敷ブランドのショップでお買い物を楽しんだり、大原美術館でアートに触れてみたりと、メリハリのあるデートコースを組みやすいのが魅力!

また、美観地区を流れる倉敷川では川舟に乗って遊覧することも。昼の風景だけでなく、明かりが灯ってよりノスタルジックな雰囲気が漂う夜の町並みを楽しむのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
町並みはきれいだし、買い物できるところもたくさんあるし、一日中遊べる観光地です。とても楽しかった。歩いてまわってもあまり疲れないです。程よい広さ。美観地区周辺の商店街も楽しい。
(行った時期:2020年3月)

雰囲気がとても良く、日が暮れた頃に歩くのも良かったです。
ジーンズショップや飲食店など様々なショップがあり楽しく過ごせます。
(行った時期:2019年12月)

■倉敷美観地区
[住所]岡山県倉敷市倉敷駅前~阿知~本町
[営業時間]店舗によって異なる
[定休日]店舗によって異なる
[アクセス]【電車】JR倉敷駅徒歩約10~15分
「倉敷美観地区」の詳細はこちら
「倉敷美観地区」の口コミ・周辺情報はこちら

大原美術館【倉敷市】

倉敷美観地区でのデートで立ち寄りたい美術館。美しい日本庭園も併設

(画像出典:大原美術館)
(画像出典:大原美術館)

倉敷美観地区の一角にあり、歴史的な町並みの中で洋風石造りの建物がひときわ目を引く美術館。本館、分館、工芸・東洋館などからなり、本館にはエル・グレコの《受胎告知》、クロード・モネの《睡蓮》など、西洋のさまざまな作品を鑑賞できます。

現在では西洋美術だけでなく、日本人の描いた洋画、民芸運動に関わった作家たちの作品、現在活躍中の作家たちの作品、エジプト・西アジア・東アジアの古美術など多彩なコレクションも展示。

無料で入園できる新渓園も併設しているので、共に楽しむのがおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
これぞ美術館だと思います。できれば平日に訪れたい。すばらしい。大原さんがすごい人だというのもわかるけど、この美術品の奥深さは浴びることに意味があると思う。
(行った時期:2019年9月)

いやあ、行って良かったです。これほどいろいろな美術工芸品が収集されていたとは驚きました。大原孫三郎氏のことも知ることができて少し勉強になりました。よくぞこんなにコレクションできたことに驚きました。
(行った時期:2019年9月)

■大原美術館
[住所]岡山県倉敷市中央1-1-15
[営業時間]9時~17時
[定休日]月曜
[料金]【大人】1500円【小・中・高】500円
[アクセス]【電車】JR山陽本線倉敷駅徒歩15分
「大原美術館」の詳細はこちら
「大原美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

倉敷アイビースクエア【倉敷市】

歴史が薫る赤煉瓦の建物で食事や宿泊・陶芸体験が楽しめる観光スポット

(画像出典:倉敷アイビ―スクエア)
(画像出典:倉敷アイビ―スクエア)

倉敷アイビースクエアは、明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、宿泊・文化施設をあわせもつ複合観光施設です。

明治の名残を収めたレンガ、その壁面に蔦(アイビー)をまとう工場の建物が利用されており、ホテル・ラウンジ・食堂・倉紡記念館・アイビー学館があります。陶芸の体験施設や倉敷の工芸品、民芸品、銘菓などのお土産を購入できるショップも営業していますよ。

2007年には、旧倉敷紡績所が日本の産業の近代化に大きく貢献したとして、創業時の紡績工場の建物群が、国の「近代化産業遺産」に認定されています。

\口コミ ピックアップ/
きれいな町並みに昔の建物も保存良く残されていてびっくりしました。
特に倉紡記念館は最高、明治時代の床や繊維業の歴史も詳しく展示されていてとても良かったです。大人の方にはおすすめのスポットです。
(行った時期:2019年9月)

ホテルもある観光施設で、とにかく建物全体が緑のツタで覆われており、お洒落な感じで、見ごたえ十分です。お店もいろいろ入っていましたので、ショッピングも楽しめます。
(行った時期:2019年8月)

■倉敷アイビースクエア
[住所]岡山県倉敷市本町7-2
[営業時間]施設で異なります ※アイビーショップ(売店)8時~20時
[定休日]なし(臨時休業あり)
[料金]倉紡記念館【一般】300円【学生】250円
[アクセス]【電車】山陽本線倉敷駅から徒歩15分【車】山陽自動車道倉敷ICから15分
「倉敷アイビースクエア」の詳細はこちら
「倉敷アイビースクエア」の口コミ・周辺情報はこちら

瀬戸大橋【倉敷市】

本州と四国を結ぶ世界最大級の橋。ライトアップを楽しむデートもおすすめ

(画像出典:本州四国連絡高速道路株式会社)
(画像出典:本州四国連絡高速道路株式会社)

岡山県と香川県を結ぶ瀬戸中央自動車道の一部で、日本で最初に国立公園に指定された瀬戸内海の優美な多島海の真ん中を通る道路と鉄道の併用橋です。

海峡部9.4kmに架かる6橋を総称して瀬戸大橋と呼ばれ、吊橋、斜張橋、トラス橋など、世界最大級の橋梁が連なるダイナミックな景観を楽しめます。

橋の景色を眺めるなら鷲羽山へ。展望台から山頂まで遊歩道を散策でき、山頂の手前の鷲羽山ビジターセンターでは展望テラスで絶景を堪能できますよ。週末はライトアップされるので、ロマンチックなデートを満喫できそうですね。

橋を下から見ることができる、鷲羽山の麓の下津井港もおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
本州と四国を結ぶ橋の中では唯一鉄道が通っています。車で通行する場合であれば、橋の途中与島のPAに是非立ち寄ってみてください。見上げる瀬戸大橋の巨大さがひしひしと感じられます。坂出方面に続く瀬戸大橋の壮大な景観が見渡せます。
(行った時期:2019年7月)

やっぱり壮観
途中与島のサービスエリアで写真撮ったり
コロッケ食べたりしながら瀬戸内海の美しい風景楽しめます!
(行った時期:2020年1月)

■瀬戸大橋
[住所]岡山県倉敷市児島~香川県坂出市番の州町
[料金]車両や区間により異なる
「瀬戸大橋」の詳細はこちら
「瀬戸大橋」の口コミ・周辺情報はこちら

三井アウトレットパーク 倉敷【倉敷市】

アクセス良好!全120店舗が集まった中国地方最大級のアウトレットモール

(画像出典:三井アウトレットパーク 倉敷)
(画像出典:三井アウトレットパーク 倉敷)

中国地方最大級のアウトレットモール。アリオ倉敷・倉敷みらい公園に隣接し、緑と水に囲まれた自然豊かな環境です。

倉敷ICから車で10分、倉敷駅から徒歩3分と、車でも電車でもアクセス抜群!吹き抜け2階建ての開放的な建物にブランドファッション・スポーツブランドはもちろん、生活雑貨やファッション雑貨、カフェ&フードなど幅広いジャンルのショップが全120店舗集まった充実のラインナップ。

アウトレットショッピングを楽しみながら、カップルや友人、家族で、1日ゆっくり過ごせますよ。

\口コミ ピックアップ/
旅先でフラっと寄ったのですが、お店が充実して、結構お買い得でした。行ったときにちょうどタイムセールしてまして、旅先なのにかなり買い込んでしまいました。あまり混んでないのも利点です。
(行った時期:2020年1月)

各店舗の販売員さんも大きな声で多店舗に負けないでセールスされていました。掘り出し物もあり大満足です。
(行った時期:2020年1月)

■三井アウトレットパーク 倉敷
[住所]岡山県倉敷市寿町12-3
[営業時間]10時~20時
[定休日]不定期
[アクセス]【電車】JR倉敷駅北口より徒歩約3分【車】山陽自動車道倉敷ICから約10分
「三井アウトレットパーク 倉敷」の詳細はこちら
「三井アウトレットパーク 倉敷」の口コミ・周辺情報はこちら

湯原温泉【真庭市】

河原に湧く露天風呂「砂湯」がシンボル。自然に囲まれて温泉やスイーツを満喫!

(画像出典:湯原温泉観光協会)
(画像出典:湯原温泉観光協会)

雄大な中国山地の山々に囲まれ、旭川沿いの豊かな渓谷を望むことができる湯原周辺。その旭川を中心に、昔ながらの温泉街の風情を感じる「湯原温泉」があります。

川底からこんこんと湧き出る温泉を楽しめる、大露天風呂「砂湯」は湯原温泉のシンボル!解放感あふれる雰囲気の中、足元湧出の温泉につかりながら新緑や紅葉、雪景色など素晴らしい景色も満喫できますよ。

また、温泉はもちろん蒜山ジャージーミルクを使ったスイーツなどもおすすめの真庭エリア。秋には、温泉&スイーツを一度に楽しめるイベントも開催しています。

日常を忘れて、リフレッシュできる湯原温泉へぜひ出かけてみてください。

\口コミ ピックアップ/
温泉はもちろん気持ちいいですが、温泉街を歩くと昔ながらの射的やゲーム場があり散策も楽しめるスポット。川の近くで涼みながら散策するのはとても気持ちいいものです
(行った時期:2019年5月)

屋外に温泉があり景色を見ながらお風呂に入ることができました。足湯もあるので手軽に入れてとてもよかったです
(行った時期:2019年5月)

■湯原温泉
[住所]【湯原観光情報センター】岡山県真庭市湯原温泉124
[アクセス]【車】米子自動車道湯原ICから5分
「湯原温泉」の詳細はこちら
「湯原温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

神庭の滝自然公園【真庭市】

断崖絶壁を流れ落ちる滝のスケールは圧巻!四季折々の渓谷美も満喫

(画像出典:岡山県真庭市役所 勝山振興局地域振興課)
(画像出典:岡山県真庭市役所 勝山振興局地域振興課)

高さ110m、幅20mの中国地方随一のスケールを誇る「神庭の滝」は、神庭川に懸る西日本有数の名瀑とされ、「日本の滝百選」に選ばれています。

黒光りのする岩盤と純白の水しぶきが神秘的で、断崖絶壁を流れ落ちる滝の豪快さも見どころの一つ。周辺の渓谷美が素晴らしく、特に新緑と紅葉の時期の美しさは格別です。

公園内には多くの樹木があり、四季を通じて美しい景観を楽しめ、特にカエデやカツラ等紅葉が織りなす秋の風景は秀逸です。

国の名勝地、県立自然公園にも指定されています。園内には約160匹の野生の猿が生息しており、運が良ければ、愛嬌いっぱいの猿たちがお出迎えしてくれますよ。

\口コミ ピックアップ/
歩きやすい靴、履いて行って下さい!滝なんで!
歩道がちゃんと整備されてて、滝の近くまで行くには少し岩を登らないとですが、すごい滝を間近で見れます。ミストのようなしぶきが気持ちいい(^^)
真夏のお昼に行きましたが、涼しくて気持ちよかった(^^)
(行った時期:2019年8月)

滝に行く途中に、猿公園があり、自然体の猿を間近でみることが出来ます。滝近くまで行けるので、夏場には良いかと思います。
(行った時期:2019年8月)

■神庭の滝自然公園
[住所]岡山県真庭市神庭640
[営業時間]8時30分~17時15分(入園~16時45分)
[定休日]年末年始(12月29日~1月3日)
[料金]【大人・高校生以上】300円【小中学生】150円
[アクセス]【電車&車】JR姫新線中国勝山駅から車で15分【車】米子自動車道久世ICから25分
「神庭の滝自然公園」の詳細はこちら
「神庭の滝自然公園」の口コミ・周辺情報はこちら

岡山後楽園【岡山市】

江戸時代から伝統を受け継ぐ名園。四季折々の風景に癒されて

(画像出典:岡山後楽園)
(画像出典:岡山後楽園)

岡山藩二代目藩主・池田綱政により、藩主の安らぎの場としてつくられた庭園。元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成し、何度かの模様替えや区域の拡張を経て現在の規模に。江戸時代の姿を現在に伝える庭園として、国の特別名勝に指定されています。

近年では外国人向けのガイドブックでも三ツ星の評価を得ており、多くの観光客が訪れています。

年間を通して、四季折々の花々が咲く時期や夜間特別開園などのイベント、日本伝統の文化・芸能を体感できる「和の感動体験」も開催。季節ごとにふたりでおでかけしてみては?

\口コミ ピックアップ/
朝から散歩しに行くのがオススメ。いっぱい写真が撮れます。お茶屋さんも2件ほどあり、休憩もできるから、ゆっくり回って楽しむことができます。
(行った時期:2019年7月)

日本三庭園の一つだけあって見応えがあった。桜、茶畑、稲田、竹林、梅と日本の「美」を感じられる。一年を通して四季折々の見どころがあり何度行っても飽きないと思う。園内で飼われているタンチョウ鶴も美しい。
(行った時期:2020年3月)

■岡山後楽園
[住所]岡山県岡山市北区後楽園1‐5
[営業時間]7時30分~18時(入園は17時45分)※10/1~3/19(8時~17時)
[定休日]なし
[料金]【大人】410円【65歳以上】140円 ※高校生以下無料
[アクセス]【電車&バス】JR岡山駅から路線バス約15分【車】山陽自動車道岡山ICから約20分
「岡山後楽園」の詳細はこちら
「岡山後楽園」の口コミ・周辺情報はこちら

吉備津神社【岡山市】

国宝の本殿と拝殿が美しい縁結びの神社。独特の占い「鳴釜神事」に挑戦を

(画像出典:吉備津神社)
(画像出典:吉備津神社)

現在の岡山県と広島県東部にあたる吉備国の祖神として大吉備津彦大神を祀る山陽道屈指の古社。室町時代の応永32年(1425年)に完成した国宝の御本殿や拝殿は、全国ではここでしか見られない建築様式で「吉備津造り」ともいわれています。

自然の地形に沿って設けられた全長約400mの美しい廻廊も見どころ。四季折々の景色を楽しみながら散策してみてください。

吉備津神社は縁結びのご利益があるパワースポットとしても知られており、カップルにぴったり。また、お願い事が叶うかどうか火にかけた釜の鳴る音で占う「鳴釜神事」も有名。観光客で訪れても占ってくれるのでぜひ体験してみては?

※「鳴釜神事」・・14時頃まで受付、毎週金曜休み(新型コロナウイルス感染症対策のため、制限を行う場合があります)

\口コミ ピックアップ/
早起きして、早朝に参拝しました。
清々しい空気の中でゆっくりお参りができました。
澄んだ空気のなか、長い回廊を歩けば、何だかパワーが充電されるようです。
(行った時期:2019年9月)

木の長い回路が本当に素晴らしいです。ずっと居たいくらいで写真を沢山撮りました。神社も赴きがありなんだかほっとします。機会があればもう一度訪れたい場所です。
(行った時期:2020年2月)

■吉備津神社
[住所]岡山県岡山市北区吉備津931
[営業時間]9時~4時
[定休日]なし ※但し、御竈殿は毎週金曜日休み
[アクセス]【電車】JR桃太郎線吉備津駅から徒歩10分 【車】山陽自動車道岡山IC・倉敷ICから15分 岡山自動車道総社ICから15分
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策については、HPで詳細をご確認ください
「吉備津神社」の詳細はこちら
「吉備津神社」の口コミ・周辺情報はこちら

岡山城天守閣【岡山市】

別名「烏城」。歴史に触れ、絶景やグルメ・陶芸体験も楽しめるスポット

(画像出典:公益社団法人おかやま観光コンベンション協会 岡山城天守閣)
(画像出典:公益社団法人おかやま観光コンベンション協会 岡山城天守閣)

宇喜多秀家が豊臣秀吉の指導を受けて築城し、8年をかけて完成した岡山城。3層6階の天守閣は戦災で焼失してしまいましたが、昭和41年(1966)に再建されています。

天守閣の外観が黒いため「烏城」とも呼ばれ親しまれており、本丸の北西隅には焼失をまぬがれた月見櫓が往時を偲ばせる姿で建っています。

天守閣内部は、歴史展示以外にも備前焼の体験工房、大名駕籠に乗って写真撮影、「お城パフェ」や「珈琲ぜんざい」が味わえる茶店、岡山限定グッズが並ぶ土産物屋などがあり、学んで遊べる空間になっていますよ。

6階からは後楽園と岡山市街を360度一望でき、爽快な景色が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
天守の中は展示物が綺麗に展示されていて、展示の説明が分かりやすかったです。天守からの眺めもいいし、歴史好きには楽しいスポットです。
(行った時期:2019年12月)

烏城という名の通り、黒っぽい外観がきりっとして格好いい。骨太、男性っぽい雰囲気のお城。天守閣ないは、程よい広さで、見学しやすい。
(行った時期:2019年12月)

■岡山城天守閣
[住所]岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
[営業時間]9時~17時30分(入館は17時まで)
[定休日]12/29~12/31
[料金]【大人】320円【小中学生】130円
[アクセス]【路面電車】岡山駅前電停から城下電停下車徒歩10分【車】岡山ICから約20分
「岡山城天守閣」の詳細はこちら
「岡山城天守閣」の口コミ・周辺情報はこちら

池田動物園【岡山市】

ハイキング気分でかわいい動物に会いに行こう!ふれあい体験もおすすめ

(画像出典:池田動物園)
(画像出典:池田動物園)

約100種類の動物に出会えるアットホームな「池田動物園」。岡山市中心部からほど近い京山にある、山の斜面を利用した珍しい動物園です。

ホワイトタイガーの「サンちゃん」をはじめ、レッサーパンダ、カピバラ、コツメカワウソなど話題の動物に出会うことができます。

比較的小さな動物園ですが、その分動物との距離がとても近く、エサやり体験やふれあい体験など、動物たちと触れ合えるイベントもたくさん!園内のヤギやシカ、牛などには、自動販売機でおやつを買ってあげることもできますよ。

豊かな自然に囲まれた場所にあるので、気軽にハイキング気分も楽しめそう。岡山駅からタクシーで約10分とアクセスも便利。思い立ったらすぐに遊びに行けそうですね。

\口コミ ピックアップ/
チンパンジーとの距離も近く、こちらに興味を示してくれて楽しかった。他の動物園では、チンパンジーをこんなにじっと見ることは無かった。ホワイトタイガーもいた。また行きたい。坂はあるけど、歩き疲れないサイズ。鹿のコーナーも感動的。なかなか鹿も動物園にいないかも。いろんな動物の展示方法が工夫されてるなって思った。最後に行った子どもの頃から20年ぶりだったが、20年前より楽しかった。
(行った時期:2019年7月)

■池田動物園
[住所]岡山県岡山市北区京山2-5-1
[営業時間]【4~10月】9時30分~17時【11~3月】9時30分~16時30分(入園受付は閉園の1時間前まで)
[定休日]毎週水曜(ただし、7/21~11/20、2/21~5/20、祝祭日、年末年始は無休)
[料金]【大人】1100円【高校生】880円【小・中学生】660円【幼児(3歳以上)】330円【3歳未満】無料(65歳以上は、年齢確認のできる証明書提示で1100円から550円に割引有)
[アクセス]【バス】京山入口バス停から徒歩12分【車】山陽自動車道岡山ICから約15分
「池田動物園」の詳細はこちら
「池田動物園」の口コミ・周辺情報はこちら

井原市美星天文台【井原市】

「星が美しく見える町」美星町で、きらめく満点の星空を堪能しよう

(画像出典:井原市美星天文台)
(画像出典:井原市美星天文台)

その名の通り「星が美しく見える町」として有名な美星町。全国でも先駆けて「光害防止条例」を制定し、美しい星空を守る活動に力を入れています。そのため、より良い条件で星空を鑑賞できる環境が整っているそう。

そんな美星町の高台に建つ美星天文台には、多くの人が素晴らしい星空を眺めにやってきます!

大パノラマで星空を満喫できる天文台には、口径101cmの巨大望遠鏡があり、訪れた人は気軽に天体観測を堪能できますよ。

また、昼間には立体映像シアター「4D2U」による最新宇宙の紹介や、晴れていれば望遠鏡を使って昼間に見える星の見学もできるそう。

きらめく星たちがまるで空から降り注ぐような星空の下、ロマンチックなデートを満喫してくださいね。

■井原市美星天文台
[住所]岡山県井原市美星町大倉1723-70
[営業時間]9時30分~16時(火水)、13時45分~16時・18時~22時(金土日月)※上限50名の入場制限を実施中
[定休日]木曜、祝日の翌日、年末年始
[料金]小学生以上1人300円
[アクセス]【車】山陽自動車道笠岡ICから約40分
「井原市美星天文台」の詳細はこちら
「井原市美星天文台」の口コミ・周辺情報はこちら

湯郷温泉【美作市】

「鷺の湯」として親しまれる名湯で、温泉&町歩きを楽しもう

(画像出典:湯郷温泉旅館協同組合)
(画像出典:湯郷温泉旅館協同組合)

岡山県美作(みまさか)市にあり、別名「鷺の湯」としても愛されている「湯郷温泉」。その歴史はとても古く、約1200年前の平安時代に、円仁法師が白鷺に導かれ発見したと言い伝えられ、岡山県を代表する温泉地の一つとして知られています。

また、吉野川と豊かな自然に囲まれた温泉街は、町歩きを楽しめるスポットもたくさん!
そこで、湯郷に古くから伝わる昔話をモチーフにしたスポットを取り入れた町歩きコースをご紹介。

「三歩太郎のからくり時計」をスタートし、「重ね岩」→「梅干し公園(鷺湯公園)」→「円仁奉仕像(アマビエ)」→「足湯」と巡るコースがおすすめだそう。

温泉で癒された後は、美作市の歴史を感じる町歩きも楽しんでくださいね。

\口コミ ピックアップ/
色々と観光できるところがあります。足湯や土産物店、窯元などブラブラ歩きながら楽しめるのが良いです。昭和を感じられる風情のある町を歩くのは、本当に癒されます
(行った時期:2019年5月)

タオルも貸してもらえるし、
露天風呂もバリエーションがあって、広くて気持ちいい。
駐車場も広いので便利。
(行った時期:2019年3月)

■湯郷温泉
[住所]【湯郷温泉旅館協同組合】岡山県美作市湯郷323-2 
[アクセス]【車】美作インターより車で10分
「湯郷温泉」の詳細はこちら
「湯郷温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

現代玩具博物館・オルゴール夢館【美作市】

お土産購入や工作体験も!温泉街に佇むおもちゃとオルゴールの博物館

(画像出典:現代玩具博物館・オルゴール夢館)
(画像出典:現代玩具博物館・オルゴール夢館)

世界のおもちゃや、100年以上も昔から人々に感動を与えてきたオルゴールを所蔵している「現代玩具博物館・オルゴール夢館」。

1世紀以上前のスイス製シリンダーやドイツ製ディスクなど希少価値のあるアンティークオルゴール約30点と、からくり人形など海外の木製玩具、あわせて約600点もの展示をしています。1日5回、アンティークオルゴールのコンサートも♪

ミュージアムショップでは、おすすめのオルゴールや海外製玩具、絵本などが販売され、贈り物、インテリア、お土産としてじっくり選びたくなるものばかり。購入した工作キットや持込の材料で、工作体験も可能。

おもちゃの展示室では、積み木や汽車、ままごとコーナーなど所蔵されているおもちゃで実際に遊べます。

\口コミ ピックアップ/
外国のおもちゃの説明がとても楽しめました。もっと聞いていたかったです。オルゴールの音色にもとても癒されました。木のおもちゃって良いですねえ。
(行った時期:2019年8月)

お土産のコーナーだけでも結構いろいろと見れて楽しめましたよーおもちゃも珍しい物を始めオルゴールも種類あり良かったです
(行った時期:2019年4月)

■現代玩具博物館・オルゴール夢館
[住所]岡山県美作市湯郷319-2
[営業時間]9時30分~17時
[定休日]水曜日
[料金]【大人】700円【子ども】300円
[アクセス]【車】美作ICから車で10分
「現代玩具博物館・オルゴール夢館」の詳細はこちら
「現代玩具博物館・オルゴール夢館」の口コミ・周辺情報はこちら

備中松山城【高梁市】

雲海に浮かぶ幻想的な山城。キュートな猫城主もお出迎え

(画像出典:一般社団法人 高梁市観光協会)
(画像出典:一般社団法人 高梁市観光協会)

天和3年(1683年)に松山藩主・水谷勝宗によって完成されたといわれる備中松山城。
現存する天守12城のうちの一つで、その中でも唯一の山城として有名です。基礎となった天然の岩盤と人工の石垣の対比も見どころ。

二層二階の天守のほか、二重櫓、土塀の一部が国の重要文化財に指定されており、平成9年には本丸の一部が復元されました。

9月下旬~4月上旬は雲海に浮かぶ「天空の城」を見ることができます。とくに10月・11月は雲海に出会える確率もグッと高まるのだとか。秋は紅葉も一緒に楽しむのがおすすめです。

平成30年の12月に猫城主に就任した「さんじゅーろー」にも注目!

\口コミ ピックアップ/
天空のお城とも言われているお城になっていますよ。かなり高い場所にそびえたっていますよ。いい景色も眺めることができるようになっていましたよ。
(行った時期:2019年3月)

標高430メートルの臥牛山頂に建つ備中松山城。1240年、秋庭重信により築城。常用ではなく、戦の際の「詰の城」であったようだ。二階二層の天守はかなり小振り。天守、櫓、塀、石垣、土塁などが残っている。猫城主さんじゅーろー君に会える。
(行った時期:2019年10月31日)

■備中松山城
[住所]岡山県高梁市内山下1
[営業時間]【4月~9月】9時~17時30分【10月~3月】9時~16時30分
[定休日]12月29日~1月3日
[料金]【大人】500円【小中学生】200円
[アクセス]【電車】JR伯備線・備中高梁駅からふいご峠駐車場(8合目)までタクシーで約10分、その後徒歩約20分【車】岡山自動車道・賀陽ICから城見橋公園駐車場(5合目)まで約30分、その後登城整理バスで約5分と徒歩で約20分(登城整理バス運行なしの日はふいご峠まで通行可、その後徒歩約20分)
「備中松山城」の詳細はこちら
「猫城主さんじゅーろー公式インスタグラム」の詳細はこちら
「備中松山城」の口コミ・周辺情報はこちら

牛窓オリーブ園【瀬戸内市】

瀬戸内海の絶景とオリーブの樹に包まれて、ショッピングやスイーツを満喫

(画像出典:牛窓オリーブ園)
(画像出典:牛窓オリーブ園)

山頂からは小豆島をはじめ、瀬戸内海に浮かぶ島々が望め、ロケーションは最高!

園内には約2,000本のオリーブ樹が広がり、初夏にはオリーブの花、秋には収穫も楽しめます。山頂施設のオリーブショップでは、化粧品や食用オリーブオイルなどオリーブ製品のおみやげ物が充実、こだわりのコーヒーやスイーツが楽しめるカフェも併設されていますよ。

園内には360度見渡せる展望台のほか、願いを込めて3回鳴らすと願いが叶うといわれる幸福の鐘もあるのでふたりで鳴らしてみては。

定期的に園内でイベントを開催しているので、ホームページも要チェック♪

\口コミ ピックアップ/
初めて行きましたがとても良かったです。
景色もきれいでお弁当を持ってきて食べるスペースもありました。
もう少し暖かくなったらまた訪れたい場所です。
(行った時期:2020年3月)

景色よく、気分爽快になれる場所でした。展望台に登り素敵な景色を見渡せることができました。満足できました。
(行った時期:2019年5月)

■牛窓オリーブ園
[住所]岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
[営業時間]9時~17時 ※6月~8月は夏季営業9時~18時30分(状況により閉園時間の変更有)
[定休日]年中無休 ※台風や雪などの場合臨時休業の可能性有
[料金]無料
[アクセス]【電車&バス】赤穂線邑久駅から東備バスオリーブ園入口バス停下車徒歩30分【車】山陽自動車道備前IC下車約25分
「牛窓オリーブ園」の詳細はこちら
「牛窓オリーブ園」の口コミ・周辺情報はこちら

おかやまフォレストパーク ドイツの森【赤磐市】

自然とグルメ、レジャーが充実!ドイツ風の農村をイメージしたテーマパーク

(画像出典:おかやまフォレストパーク ドイツの森)
(画像出典:おかやまフォレストパーク ドイツの森)

46万㎡の広大な敷地内に、お花畑を中心に多様な草花や樹木が植えられ、ピクニック気分を味わえる「おかやまフォレストパーク ドイツの森」。

日本初『アルプスの少女ハイジ』公認の巨大ブランコもあり、絶景を楽しみつつ、空に浮いたような写真撮影も!

さらにワイナリーやドイツの田園地帯の街並み、SL機関車、芝すべりゲレンデ、自転車広場、グルメ体験やクラフト体験などなど、カップルや家族で楽しめるレクリエーション施設も充実していますよ。

レストランでは自家製ソーセージやクラフトビール、季節の食材を使ったバイキングを満喫。牧エリアでは、羊やヤギ、アルパカなど多様な動物とのふれあいや、ジャージー牛の乳搾り体験もでき、一日では遊びきれないほど。ゆっくりと時間をとって、楽しんでくださいね。

■おかやまフォレストパーク ドイツの森
[住所]岡山県赤磐市仁堀中2006
[営業時間]【平日】10時~17時【土日祝】9時30分~18時(8月29日時点:土日祝の閉園時間を17時に短縮)
[定休日]毎週水曜(12月~2月は水・木曜)
[料金]【大人】1200円【子ども】700円
[アクセス]【車】山陽自動車道山陽ICから約30分、中国自動車道美作ICから約40分
「おかやまフォレストパーク ドイツの森」の詳細はこちら
「おかやまフォレストパーク ドイツの森」の口コミ・周辺情報はこちら

市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)【玉野市】

水族館・陳列館・屋外展示が揃う岡山県下唯一の海洋に関する博物館

(画像出典:市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館))
(画像出典:市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館))

大小34個の水槽に瀬戸内海の種を中心とした、日本各地の海洋生物約180種2000点を飼育展示。水族館では春を告げる魚イカナゴや、ままかりの名でおなじみの標準和名サッパなどを展示しており、これらの魚種の展示は全国でも珍しいとされます。

陳列館は、貝類標本約1000点のほか船舶模型・魚類剥製等多数展示しています。屋外展示では、全国でも珍しいキタオットセイを飼育。

ほかにウミガメなどの海獣類、海洋機器等の実物を展示しています。中でも実物そのままの灯台模型は、御幸灯台という名で博物館のシンボルとなっていますよ。

海の生物にタッチできるふれあいタイドプールもあり、カップルや家族連れなど幅広い世代で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
水族館だけど、少し小さな水族館でした!
展示室があったのですが、とても貴重なのが展示されてて楽しませてもらいました!
(行った時期:2019年11月)

■市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)
[住所]岡山県玉野市渋川2-6-1
[営業時間]9時~17時(入館は16時30分)
[定休日]毎週水曜日(3月25日~4月10日、ゴールデンウィーク、7・8月は無休)、年末12月29日~31日、年始1月4日
[料金]【大人】500円【子ども】250円
[アクセス]【電車&バス】JR宇野線宇野駅からバス30分【車】瀬戸中央道児島ICから30分
「市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)」の詳細はこちら
「市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪