close

カップルにおすすめ【鹿児島】デートスポット20選!定番から穴場まで

2021.02.26

鹿児島で今度のデートはどこに行こう・・・と、お悩み中のカップルのみなさんに、おすすめしたいデートスポットを集めました。

「桜島」や「霧島温泉郷」、神秘的な「ヤクスギランド」など、事前に行先をリサーチして楽しいデートの思い出を作ってくださいね。

旅行に行った方の口コミ情報が掲載されたじゃらんnet観光ガイドでクチコミ評価が高いスポットを選定&その口コミを抜粋!エリアごとに掲載しています。

※この記事は2021年1月25日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

桜島【鹿児島市】

桜島にはドライブが楽しめる絶景スポットがいっぱい!

(写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟)
(写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟)

鹿児島のシンボル・桜島。1周が約36km、車で回ると約1時間の小さな島です。

日常的に噴火を繰り返す活火山で、噴煙があがる様子も鹿児島ならではの風景。島へは鹿児島港と桜島港を結ぶ24時間運航のフェリーで渡ることができます。車の乗り入れができるのでドライブも楽しめますよ。

展望所や遊歩道など点在しているので、様々なスポットからの眺めを楽しんでみては?とくに湯之平展望所から望む、鹿児島市街の夕陽や夜景がイチオシです!

\口コミ ピックアップ/
桜島の噴煙が上がるところを間近で見て、自然の雄大さに心が動きました。また溶岩やその上に生い茂った松など、あまり見ない風景なので行けてよかったです。
(行った時期:2019年4月)

車で向かい側から見ましたが、煙がモクモク出ていて、山は生きている…といった感じです。何度みても良い景色です。
(行った時期:2019年12月)

■桜島
[住所]鹿児島県鹿児島市
[アクセス]【船】鹿児島港から約15分(車乗り入れ可)
[駐車場]有(料金は施設により異なる)
「桜島」の詳細はこちら
「桜島」の口コミ・周辺情報はこちら

城山展望所(鹿児島市)【鹿児島市】

標高約107mの高台から、錦江湾と桜島の大パノラマ!

(画像出典:snapmart)
(画像出典:snapmart)

鹿児島市の中心部、標高約107mの丘陵からなる城山公園内にあり、鹿児島市街や錦江湾、桜島を一望する絶景ロケーション。

国の天然記念物及び史跡の指定を受けている豊かな自然も見どころで、樹齢約400年のクスノキの巨木をはじめ、約600種類の植物が自生している。

さらに、明治10(1877)年の西南戦争の激戦地であり、周辺に多く残る史跡を見学に、歴史ファンも多く訪れる名所としても有名です。

\口コミ ピックアップ/
最高の景色が楽しめます。市内と桜島を眺めることができ、リフレッシュできました。オススメです。
(行った時期:2019年4月)

鹿児島観光で行きました。県外客も多く、カメラを持った人がたくさんいました。桜島も一望できて良かったです。
(行った時期:2019年5月)

■城山展望所(鹿児島市)
[住所]鹿児島県鹿児島市城山町
[アクセス]【車】九州道鹿児島北ICから約15分
[駐車場]有(46台・無料)
「城山展望所(鹿児島市)」の詳細はこちら
「城山展望所(鹿児島市)」の口コミ・周辺情報はこちら

仙巌園【鹿児島市】

素晴らしい大名庭園と桜島が生み出す圧巻のコラボ絶景!

(画像提供:仙巌園)
(画像提供:仙巌園)

江戸時代の初め、万治元(1658)年に築かれた島津家の別邸である仙巌園。平成27(2015)年には「明治日本の産業革命遺産」として園の大部分が世界文化遺産にも登録されています。

かの篤姫や西郷隆盛も訪れたと伝わる1万5000坪の大名庭園からは、真正面に錦江湾と桜島の素晴らしい景観を望めます。

また、5種類約150本の桜が咲くので、長い期間桜を楽しめるのもうれしいです。散策途中に名物・両棒餅(ぢゃんぼもち)を味わってひと息ついてはいかがでしょうか♪

\口コミ ピックアップ/
桜島を横目に庭園を眺めてお団子を食べて、かるかんを買って。歴史を感じながら少し現実逃避出来る空間でした。敷地外には文化遺産のスタバもありました。
(行った時期:2019年4月)

薩摩を体験するにはここから始めましょう。きれいな庭園があり、のんびりできるスポット。一度は訪ねてみてください。
(行った時期:2020年3月)

■仙巌園
[住所]鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
[営業時間]9時~17時
[定休日]年中無休(※3月第1日曜日)
[料金]【大人・高校生以上】1000円【小中学生】500円(尚古集成館共通)※御殿観覧は別途料金が必要
[アクセス]【バス】JR鹿児島本線鹿児島中央駅からカゴシマシティビュー・まち巡りバスで仙厳園前バス停下車すぐ
[駐車場]有(100台・300円)
「仙巌園」の詳細はこちら
「仙巌園」の口コミ・周辺情報はこちら

平川動物公園【鹿児島市】

九州で唯一、コアラのいる動物園。かわいい&かっこいい動物が満載!

(画像提供:平川動物公園)

九州で唯一、コアラに会える動物園として知られている平川動物公園。平成21年度から大規模リニューアルされ、動物が過ごしやすく、来園者は見学しやすい動物公園になりました。

(画像提供:平川動物公園)

魅力はかわいいコアラ以外にも!メインゲートをくぐってすぐに広がる「アフリカの草原ゾーン」の雄大な光景はついつい駆け出したくなるほど。

桜島をバックにキリンやシマウマがのびのびと過ごす姿にテンションが上がります♪間近に見るホワイトタイガーやインドゾウなど、勇ましく愛らしい動物たちに癒されながらデートを楽しんでくださいね。

\口コミ ピックアップ/
入口から出口までコースになっていて、簡単に順番に見て歩けました。コアラが目的で、コアラ館までの近道もあり、コアラ館まで早くたどり着けました。コアラは赤ちゃんを抱っこしていて可愛かったです。
(行った時期:2019年5月)

暑い時に行きましたが、園内を歩いて回ることができました。バスも通っていますよ!広々とした場所で動物たちは幸せそうでした。掃除もしてあり、清潔に感じました。
(行った時期:2019年8月)

■平川動物公園
[住所]鹿児島県鹿児島市平川町5669-1
[営業時間]9時~17時(入園は16時30分まで)
[定休日]年末年始(12月29日~1月1日)
[料金]【一般】500円【小中学生】100円
[アクセス]【バス】鹿児島駅から平川動物公園バス停まで約55分【車】鹿児島ICから約25分
[駐車場]有(1回200円)
「平川動物公園」の詳細はこちら
「平川動物公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:平川動物公園)

いおワールド かごしま水族館【鹿児島市】

約500種類3万点を展示!鹿児島の海の生き物を間近に体感しよう

(画像提供:いおワールド かごしま水族館)
(画像提供:いおワールド かごしま水族館)

世界最大級の魚・ジンベエザメをはじめ、カツオやマグロが泳ぐ水量1500tの巨大な「黒潮大水槽」、カラフルな熱帯魚やサンゴ類がいる「南西諸島の海」など、テーマ毎に鹿児島の海で暮らす生き物を中心に約500種類3万点を展示しています。

また、イルカパフォーマンス「いるかの時間」やデンキウナギ、ピラルクーなど生き物の解説や食事の様子を紹介するイベントなども充実しています。錦江湾につながる屋外水路に、イルカが出てきて泳ぐ様子を見学できるのも貴重です。

\口コミ ピックアップ/
久しぶりに水族館へ遊びに行きました。大人も楽しめる施設なので年間パスポートを購入しようかと検討中です。
(行った時期:2019年4月)

ゴールデンウィークに行きましたが、休日などで夫婦・カップルで行くなら。夕方以降がゆっくり見えます。周辺もショッピングが出来るので楽しいです。
(行った時期:2019年5月)

■いおワールド かごしま水族館
[住所]鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
[営業時間]9時30分~18時(入館は17時まで)GWや夏休みの土日祝・お盆は「夜の水族館」を開催、21時まで営業(入館は20時まで)※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施中。必ず公式ホームページでご確認を
[定休日]12月の第1月曜日から4日間
[料金]【大人(高校生以上)】1500円【小人(小中学生)】750円【幼児(4歳以上)】350円
[アクセス]【電車】鹿児島市電水族館口より徒歩8分【バス】鹿児島市バス水族館前バス停よりすぐ
[駐車場]有(1時間まで無料。以降1時間200円)
「いおワールド かごしま水族館」の詳細はこちら
「いおワールド かごしま水族館」の口コミ・周辺情報はこちら

みなと大通り公園【鹿児島市】

憩いの場でのんびりデート。冬のイルミネーションも魅力

(画像提供:鹿児島市)

鹿児島市役所前から海岸通りへ続く緑豊かな公園。市道の中央帯が公園になっており、幅員(中央帯24m、歩道6m×2)、長さは50m。シンボルの石造りのモニュメントや平面噴水のほか、芝生の広場もあり市民の憩いの場として親しまれています。

(画像提供:鹿児島市)

昼間の穏やかな公園をお散歩するのはもちろん、毎年冬の夜に行われるイルミネーションもデートにおすすめ。

市役所本館のライトアップとともに公園内のケヤキが約12万球の電飾で彩られ、幻想的でロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
12月から1月にかけてイルミネーションをしています。通りの中央に芝生や噴水があり、噴水の所にはスポットライトがありました。
(行った時期:2019年1月)

広々とした公園です。大きな噴水があり夏場は水遊びもできます。待ち合わせ場所にもよく利用されています。
(行った時期:2019年3月)

■みなと大通り公園
[住所]鹿児島県鹿児島市易居町及び名山町
[アクセス]【電車】市電市役所前下車すぐ
[駐車場]無
「みなと大通り公園」の詳細はこちら
「みなと大通り公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:鹿児島市)

錦江湾公園【鹿児島市】

四季折々の花と緑を楽しむ!展望台からの眺めも素敵

(画像出典:ピクスタ)
(画像出典:ピクスタ)

平川動物公園に隣接する花と緑があふれる公園。
なだらかな丘陵地の園内には、フィールドアスレチック、ばら園、香の散歩道、ロケット広場、多目的広場、見晴らし広場といったレジャー施設や遊具があり、自然を満喫するデートにおすすめです。

長い石段の先にある展望台からは桜島や錦江湾を一望でき、清々しい景色を堪能できます。

また、春から秋にかけて200種類以上の花々が咲き誇るバラ園も訪れてほしいところ。例年5月頃のバラの季節には、色鮮やかなバラの花と華やかな香りを楽しむことができます。

夏にはキャンプ場やバーベキュー場が開設されるなど、シーズンごとに楽しめる施設・イベントも満載なので、何度でも訪れたいスポットです♪

■錦江湾公園
[住所]鹿児島県鹿児島市平川町2170
[アクセス]【バス】鹿児島交通バス平川公園行き錦江湾公園入口下車、徒歩約5分
[駐車場]有(無料)
「錦江湾公園」の詳細はこちら
「錦江湾公園」の口コミ・周辺情報はこちら

長島美術館【鹿児島市】

桜島や鹿児島市街地を一望!高台に建つ美術館で郷土から世界のアートに触れる

(画像提供:長島美術館)

1989年10月、鹿児島市制施行100周年にあわせて開館した美術館。長島企業グループ創立者の長島公佑氏が永年にわたり収集した絵画や彫刻、美術品など約1000点にわたる作品を展示・所蔵しています。

(画像提供:長島美術館)

常設展は第6展示室まであり、鹿児島にゆかりのある画家・黒田清輝をはじめ、藤島武二、和田英作など、多彩な作家の作品を展示。鹿児島の伝統工芸品「薩摩焼」やシャガール、ユトリロなどの海外作家の展示室もあり、見応えも充分!年に数回、特別展や企画展が行われるので、お出かけ前にぜひ確認してみて♪

(画像提供:長島美術館)

館内をゆっくりまわったあとは、眺望抜群のカフェでゆったりと。錦江湾や桜島、鹿児島市街地が一望でき、亜熱帯に包まれる自然景観を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
高台にありステキな美術館です。桜島の展望がすばらしい!鹿児島出身の芸術家の作品が集められていて、長島さんは鹿児島を愛していたんだなあと思いました。特に和田英作の「あけちかし」はすばらしいです。
(行った時期:2019年4月)

■長島美術館
[住所]鹿児島県鹿児島市武3‐42-18
[営業時間]9時~17時(入館は16時30分まで)
[定休日]火曜日(祝日の場合は翌平日)
[料金]【一般】1000円【高大生】800円【小中学生】400円 ※特別企画展は異なる
[アクセス]【車】JR鹿児島中央駅から約5分
[駐車場]有(200台・無料)
「長島美術館」の詳細はこちら
「長島美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:長島美術館)

霧島神宮【霧島市】

約200本の桜が咲く、天孫降臨伝説の舞台である屈指のパワースポット

(画像提供:霧島神宮)

天孫降臨の地とされ、主祭神は神話の主人公でもあるニニギノミコトである古社。

創建は6世紀と長い歴史を誇り、艶やかな朱塗りの本殿へお参りしたら、樹齢800年の御神木やさざれ石、霧島七不思議の伝説など、境内には見どころが点在。
また、3月下旬~4月上旬には約200本の桜も見事です。

(画像提供:霧島神宮)

そして、本殿の裏側にある山神社も、ぜひ参拝を。木立に囲まれた清らかな空気が漂う山神社は「とてもパワーを感じる」と、近年クチコミが急増中!続々と参拝者が訪れている注目の神社です。

\口コミ ピックアップ/
とても立派な神社で、雰囲気のいい神社です。森の中にあって格調の高い神社です。何度訪ねても心が洗われる気分です。
(行った時期:2020年3月)

鹿児島に出掛けたら、必ずお参りさせていただいております。おごそかな雰囲気で、パワーをいただけます。とても気持ちの良い空間です。
(行った時期:2020年12月)

■霧島神宮
[住所]鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
[営業時間]境内の参拝自由 ※授与所の受付は8時~17時
[アクセス]【バス】JR日豊本線霧島神宮駅から15分
[駐車場]有(500台・無料)
「霧島神宮」の詳細はこちら
「霧島神宮」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:霧島神宮)

霧島温泉郷【霧島市】

山々に囲まれた神秘的な温泉卿。観光地めぐりの拠点にも

(画像提供:霧島市観光協会)
(画像提供:霧島市観光協会)

霧島市の北部に位置する霧島温泉卿は、霧島連山の麓、標高600~850mに点在する大小9つの温泉の総称です。

天孫降臨伝説のある山々に立ち上る真っ白な湯けむりの光景は、まさに神秘的。各施設によって泉質が異なり、宿泊や日帰り、足湯など様々な方法で温泉を楽しむことができます。

霧島の大自然の中でゆっくりと温泉に浸かりリラックスタイムを満喫しましょう♪

近くには霧島神宮や丸尾滝、千畳敷、霧島最古といわれる岩風呂などの名所もあるので、観光地をめぐるドライブデートもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
山々で、ドライブにもいいですね。お土産屋もあり、温泉好きには色々な温泉もあって、楽しめると思います!
(行った時期:2019年3月)

霧島周辺には多数の温泉があり、場所によって違う種類の温泉が楽しめます。えびの~霧島エリアでも、かなりの日帰り温泉があります。
(行った時期:2020年11月)

■霧島温泉郷
[住所]鹿児島県霧島市牧園町
[営業時間]各施設により異なる
[定休日]各施設により異なる
[料金]各施設により異なる
[アクセス]【車】九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから車で30分
[駐車場]有(料金は各施設により異なる)
「霧島温泉郷」の詳細はこちら
「霧島温泉郷」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪