close

2021.04.28

一度は見たい綺麗な景色!日本全国の感動「絶景スポット」125選!

飛島【山形県】

山形県最北端の小さな島。美しい自然に囲まれて島時間を満喫

(画像提供:酒田市)

山形県酒田市の港から39km沖にある小さな有人島。頂上から海と港を一望できるビュースポットがある館岩、美しい珊瑚の群生など美しい自然の宝庫です。

島全域が国定公園(鳥海国定公園)になっており、花を見ながらのトレッキングや、透明度の高いきれいな海で釣りを楽しむのもおすすめ。春と秋の鳥の渡りの時期にはバードウォッチング、夏には海水浴など、シーズンごとに訪れたくなる島です。

(画像提供:酒田市)

鼻戸崎展望台付近は、日本海と鳥海山を臨める抜群の眺望ポイントなので行ってみてくださいね。

■飛島
[住所]山形県酒田市飛島字中村甲
[アクセス]【船】酒田港から定期船で1時間15分
[駐車場]無
「飛島」の詳細はこちら
「飛島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:酒田市)

五色沼【福島県】

自然が作り出したものとは思えないほど綺麗な神秘の湖沼

(画像提供:裏磐梯観光協会)
(画像提供:裏磐梯観光協会)

正確には「五色沼湖沼群」と言い、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称です。

沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと色が違う不思議な場所で、「神秘の湖沼」と言われています。色が異なっているのは、天候や季節、見る角度、水中に含まれる火山性物質などによると言われています。四季や天候、時間帯などによっても、少しずつちがった色にみえるので、何度も訪れてみるといいですね。

また、毘沙門沼では、見ると幸せになれる「五色沼のハートの鯉」でも話題になりました。おなかにハートマークがある鯉のことで、毘沙門沼のボート乗場付近で目撃されています。ぜひ探してみてくださいね。

口コミ ピックアップ

五色沼美しかった。適度に運動になるし、なんと言っても美しい。また是非行きたい。
(行った時期:2020年7月)

とてもきれいな湖でした。湖の水が透き通っていてエメラルドグリーンでグラデーションになっています。周りは緑があり自然が満喫できます
(行った時期:2019年5月)

■五色沼
[住所]福島県耶麻郡北塩原村大字桧原
[アクセス]【電車】磐越西線猪苗代駅からバスで25分
[駐車場]有(無料)
「五色沼」の詳細はこちら
「五色沼」の口コミ・周辺情報はこちら

猪苗代湖【福島県】

磐梯山の四季を映す美しい湖。湖上遊覧やアクティビティなども満載

(画像提供:猪苗代観光協会)

磐梯山南麓にある猪苗代湖は、面積103.3平方メートル、最大深度93.5mの大きな淡水湖です。酸性成分を含む川の水が流れ込み、湖の成分と化学反応を起こすことで自然の浄化作用が生まれ、全国でもトップクラスの水質のよさを誇っています。

(画像提供:猪苗代観光協会)

ほぼ円形の湖は磐梯山の四季を鏡のように湖面に映すことから「天鏡湖」とも呼ばれています。美しい景観を眺める湖上遊覧、豊かな自然に囲まれてのキャンプやウォータースポーツなど、さまざまな楽しみ方があるのが魅力。近くから景色を楽しんでもいいですが、磐梯山を走るドライブコースにも猪苗代湖を一望するビューポイントが点在していますよ。

口コミ ピックアップ

車からの風景は、海のように広く感じます。朝もやの景色は、特に幻想的です。近くの道の駅は、とても広く、お土産コーナー充実しています。定番のお土産もいいけど、地元の野菜が安くて立派でした。
(行った時期:2019年10月)

近くの磐梯熱海温泉に宿泊する前に、ちょっとだけお散歩しました。猪苗代湖周辺にはオシャレなカフェも多く、まったりとお散歩するにはとてもよいところです。蕎麦の花はちょうど散ってしまっていましたが、収穫前の稲穂や、キラキラと輝くススキが猪苗代湖や磐梯山と映えて、とても気持ちがよく綺麗でした。
(行った時期:2019年9月)

■猪苗代湖
[住所]福島県耶麻郡猪苗代町
[アクセス]【電車】磐越西線猪苗代駅からバスで15分
[駐車場]有(無料)
「猪苗代湖」の詳細はこちら
「猪苗代湖」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:猪苗代観光協会)

羽鳥湖【福島県】

四季を通して美しい移り変わりを見せる、標高600mの人造湖

(画像提供:天栄村)
(画像提供:天栄村)

約15年の歳月をかけて作られた周囲約16kmのダム湖。「羽鳥湖」という名前は、ダムの底に沈んだ羽鳥集落から名付けられました。現在では天栄村を代表する豊かな自然のシンボルとして親しまれています。

新緑、紅葉、雪景色…と四季折々の景色は、ドライブで通るだけでも圧巻!特に、羽鳥湖周辺の広葉樹が色づく秋になると、色あざやかな紅葉と湖の青が溶け合い、まるで絵画のような美しさです。

羽鳥湖の周辺はオートキャンプ場やサイクリングロードも整備され、リフレッシュにももってこいのスポットですよ。

口コミ ピックアップ

羽鳥には大興奮してしまったほどでしたよ。素晴らしい湖に、たくさん写真とってしまいました。また行きたいですね。
(行った時期:2019年5月)

■羽鳥湖
[住所]福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上
[アクセス]【電車】JR東北本線須賀川駅からバスで90分【車】東北自動車道白河ICから30分
[駐車場]有(300台/無料)
「羽鳥湖」の詳細はこちら
「羽鳥湖」の口コミ・周辺情報はこちら

華厳滝【栃木県】

高さ97メートルから水が落下する壮大な景色

(画像提供:華厳滝)
(画像提供:華厳滝)

日本三大名瀑の一つ、華厳滝。高さ97メートルの岸壁を中禅寺湖の水が一気に流れ落ちる様は迫力満点です。エレベーターを利用すれば、観爆台から滝つぼを間近に見ることができ、爆音をたてながら水しぶきが弾ける姿に圧倒されることでしょう。

初夏には新緑が生い茂り、6月には多くのイワツバメが周辺を飛び交い、冬には細い滝が凍って輝きを見せるなど、四季折々で表情が変わります。

口コミ ピックアップ

誰に聞いても《日光=華厳の滝》というくらい有名ですし、迫力があり、豪快な滝の流れに気分スッキリです!四季折々の景色がありますし、あの水量には驚きです。エレベーターで降りて観爆台へ行けば間近で見られますので、ぜひ一度行ってください。
(行った時期:2020年10月)

やっぱり間近で見るとその壮大さに圧倒されます。紅葉の少し前に行きましたがシーズン中には最高だと思います。
(行った時期:2020年10月)

■華厳滝
[住所]栃木県日光市中宮祠
[営業時間]【3月】9時~17時【4月~11月】8時~17時【12月~2月】9時
~16時30分 ※季節・気象状況により時間変更あり ※最終受付は運行終了時間20分前
[料金]【エレベーター往復】【大人】570円【小学生】340円
[アクセス]【電車】JR東武日光駅から東武バスで約40分
[駐車場]有(有料)
「華厳滝」の詳細はこちら
「華厳滝」の口コミ・周辺情報はこちら

中禅寺湖【栃木県】

中奥日光の景勝地。山々に囲まれた、空に近い美しい湖

(画像提供:日光市観光協会)
(画像提供:日光市観光協会)

絶景スポットとして日本百景に選定されている場所です。北には男体山、北西には戦場ヶ原が広がり、湖畔のレジャーも楽しめますよ。

2万年前に男体山の噴火でできた湖で、もとは魚が生息していなかったとか。明治期より放流が行われ、現在ではマス類をはじめ24種の魚が生息する豊かな湖となっています。

毎年8月4日に「船禅頂」が行われます。日光を開山した勝道上人ゆかりの地を船で巡る、およそ1250年を経た現在まで伝承されている貴重な行事です。

口コミ ピックアップ

カヌーに乗り、湖の中央まで行き日の出を見ました。湖畔の紅葉と日の出、最高のご褒美を頂いた気分でした。風が少し強めで寒かったですが、自分でカヌーを漕ぎ周りの景色に目を奪われ楽しい時間を過ごすことができました。また来年も行きたいです。
(行った時期:2020年10月)

大きくて綺麗なマスが釣れます。景色も綺麗です。夏でも涼しく快適です。景色も抜群です。
(行った時期:2020年7月)

■中禅寺湖
[住所]栃木県日光市中宮祠
[アクセス]【電車】JR日光線日光駅からバスで45分
[駐車場]有(有料と無料どちらもあり)
「中禅寺湖」の詳細はこちら
「中禅寺湖」の口コミ・周辺情報はこちら

湯滝【栃木県】

空から流れ落ちてくるような迫力ある流れ!体いっぱいに浴びる水しぶき

(画像提供:日光市観光協会)
(画像提供:日光市観光協会)

湯ノ湖の水が三岳熔岩流の高さ70メートルの岩壁を流れ落ちる迫力ある滝!

観爆台は水しぶきがかかるほど滝壺に近く自然の雄大さが体で感じられ、見上げれば空から水が落ちてくるような感覚を味わえます。側には遊歩道があり、そこを登っていくと滝の始まりも見ることができますよ。

上から見る滝は、水が木々の中に吸い込まれていくような感じ。パシャパシャと水しぶきが跳ね、いつまでも見ていられそうな眺めです。

口コミ ピックアップ

展望台からも絶景なのですが、更に下まで降りる事ができて水しぶきやマイナスイオンを全身で感じる事ができてとても気持ちがいいです。 更に散策コースに足を伸ばす事もできるので体力に合わせて楽しむ事ができると思います。
(行った時期:2020年8月)

すぐ間近で迫力のある滝を全身で感じられます。豪快に流れ落ちる水の弾ける白さと新緑の木々のコントラストが素敵です。
(行った時期:2020年6月)

■湯滝
[住所]栃木県日光市湯元
[アクセス]【電車】JR日光線日光駅または東武日光線東武日光駅からバスで約1時間15分
[駐車場]有(有料)
「湯滝」の詳細はこちら
「湯滝」の口コミ・周辺情報はこちら

榛名山(榛名富士)【群馬県】

関東平野を一望!一年を通して楽しめる行楽地

(画像提供:榛名観光協会)
(画像提供:榛名観光協会)

上毛三山の一つ、榛名湖を取り囲む外輪山の総称を「榛名山」と呼びます。

その中でも有名なのが「榛名富士」。
富士山の様なシルエットが美しく、湖に写る逆さ富士のような光景も見どころ。榛名富士の稜線沿いにはロープウェイが走り、山頂からは関東平野の絶景や富士山まで眺めることができます。

5月から秋の紅葉シーズンまでは四季折々に表情を変え、登山客のほか行楽地としても多くの人が訪れます。春は山桜・ヤマツツジレンゲ、初夏はユウスゲ・ワレモコウなどが見頃。家族連れで楽しめるハイキングコースも充実しています。また、榛名山までの道中も自然豊かなドライブを楽しめます♪

口コミ ピックアップ

榛名湖が全面凍結で 今の時期しか見られない神秘的な景観でした。気温が低い日の晴天で 榛名山もとっても綺麗でした。
(行った時期:2021年2月)

榛名山へ行ってきました。標高1391mの山で上毛三山の1つです。中央火口丘の美しい山容から富士山に例えられ『榛名富士』と呼ばれています。カルデラ湖があり、湖越しに望む山頂は美しかったです。山頂までロープウェイで簡単に行く事ができました。
(行った時期:2020年1月)

■榛名山(榛名富士)
[住所]群馬県高崎市榛名湖町
[アクセス]【電車】JR高崎駅からバスで1時間30分【車】関越自動車道渋川伊香保ICから40分
[駐車場]800台(無料)
「榛名山(榛名富士)」の詳細はこちら
「榛名山(榛名富士)」の口コミ・周辺情報はこちら

奥四万湖【群馬県】

四万ブルーと呼ばれる湖の青さが美しいダム湖

(画像提供:奥四万湖)

群馬県・四万温泉の一番奥に位置する奥四万湖は、四万川ダムによりつくられたダム湖です。平成11年6月に完成し、周辺にはダム資料館もあります。

「四万ブルー」と呼ばれる湖面の水の青さが特徴で、コバルトブルーのような、不思議な青い色に心洗われる美しさ。1年を通して楽しめる四万ブルースポットです。

湖の周囲は車で一周できるようになっていて、ダムの周りには公園や見晴台、堤防の下側に「日向見公園」なども整備。また、近くには四万温泉があるので、立ち寄りや宿泊で楽しんでみては。

(画像提供:奥四万湖)
口コミ ピックアップ

新緑、紅葉、冬と季節ごとに訪れ、風景をコンプしました。こういう奥地にたどり着くことで旅した気分になれるものです。で、紅葉時期は8時過ぎには駐車場がほぼ満車状態。湖周回する人が多いので、しばらく空くことはないでしょう。行くなら早い時間に。
(行った時期:2020年11月)

大雨の後で濁っていたけど、綺麗なグリーンでした。本来は、綺麗なブルーらしいです。ダムと湖一緒に見られて良かったです。
(行った時期:2020年7月)

■奥四万湖
[住所]群馬県吾妻郡中之条町四万
[アクセス]【車】関越自動車道渋川伊香保ICから60分
[駐車場]有(無料)
「奥四万湖」の詳細はこちら
「奥四万湖」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:奥四万湖)

野反湖【群馬県】

まるで日本のスイスのよう♪大自然が残るのどかな湖

(画像提供:野反湖)

神秘の湖「野反湖」は、花敷温泉・尻焼温泉地区から車で約30分。群馬県でも手付かずの自然が残っている場所は少ないですが、野反湖はまるで日本のスイスのような雰囲気の大自然が広がっています。

湖をゆっくり散歩し、ハイキング登山、キャンプにとさまざまな楽しみ方ができます。山野草の群生地なので、四季折々の花も楽しむことができます。

11月下旬~4月下旬は冬季クローズになりますので、詳しくは直接問い合わせてください。

(画像提供:野反湖)
(画像提供:野反湖)
■野反湖
[住所]群馬県吾妻郡中之条町大字入山
[定休日]11月下旬~4月下旬
[アクセス]【電車】吾妻線長野原草津口駅からバスで60分
[駐車場]有(無料)
「野反湖」の詳細はこちら
「野反湖」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:野反湖)

袋田の滝【茨城県】

恋愛成就のパワースポットとして注目!日本三名瀑に数えられる美しい滝

(画像提供:大子町観光協会)
(画像提供:大子町観光協会)

日本三名瀑に数えられる観光スポット。高さ120メートル、幅73メートルの岩壁を滝の流れが四段に落下することから「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。また、一説には西行法師がこの地を訪れた際に「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したことからこの名前がついたとも。

美しい眺めに癒されるヒーリングスポットとして、恋愛運アップのパワーがもらえるスポットとして注目の場所です!
カップルで訪れるのもおすすめ。たくさんパワーをもらってくださいね♪

口コミ ピックアップ

TVでもよく紹介される名所で訪れるのを楽しみにしていました。目の前の滝は大きくて水の流れはとても美しかった。GW前だったので空いていてゆっくりと鑑賞できました。駐車場から滝へ向かう道の傍には川が流れており、たくさんのこいのぼりがはためいていて、旅行気分を盛り上げてくれました。
(行った時期:2019年4月)

滝をいろいろな角度から楽しむことができ、ダイナミックな流れに感動しました。周りに売店も多々あり、とても親切に対応してくれました。全ての世代におすすめです。
(行った時期:2019年4月)

■袋田の滝
[住所]茨城県久慈郡大子町袋田
[営業時間]【5月~10月】8時~18時【11月~4月】9時~17時
[料金]【大人】300円【子ども】150円
[アクセス]【電車】JR水郡線袋田駅からバスで約10分【車】常磐自動車道那珂ICから約50分
[駐車場]有(有料・無料のどちらもあり)
「袋田の滝」の詳細はこちら
「袋田の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

筑波山【茨城県】

富士山に並ぶ美しい峰。山頂からは麓の田園風景や都心部まで関東平野を一望!

(画像提供:一般社団法人 つくば観光コンベンション協会)

標高871mの男体山、標高877mの女体山からなる「筑波山」。
その美しい姿から万葉集や小倉百人一首に歌われるほどで「西の富士、東の筑波」と並び称されています。

山肌の色が、朝は藍・昼は緑・夜は紫と、1日に何度も表情を変えることから「紫峰」と呼ばれることも。四季折々の自然風景が魅力で、早春は梅と福寿草、春はカタクリの花の群生とツツジ、初夏はあじさい、秋は紅葉が見頃に。

(画像提供:一般社団法人 つくば観光コンベンション協会)

男体山山頂へは、筑波山神社からケーブルカー8分乗車後、徒歩15分。女体山山頂へは、つつじヶ丘からロープウェイ6分乗車後、徒歩5分。山頂からの絶景も必見です!

口コミ ピックアップ

周りに雄大な山脈が見える景色もいいですが、筑波山は平野にどんと鎮座しているため、とにかく遠くまで見渡す事ができます。
(行った時期:2019年2月)

■筑波山
[住所]茨城県つくば市筑波1
[アクセス]【電車】つくばエクスプレスつくば駅からシャトルバスで約40分【車】常磐自動車道土浦北ICから約40分
[駐車場]有(450台/500円)※市営
「筑波山」の詳細はこちら
「筑波山」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:一般社団法人 つくば観光コンベンション協会)

千波湖【茨城県】

水戸市民の憩いの場。たくさんの生き物が見られる自然豊かな公園

(画像提供:水戸市)

日本三名園の一つである偕楽園の下に広がる「千波湖(せんばこ)」。1周3kmのひょうたん型の湖で、偕楽園からも橋でつながっています。美しい湖畔は水戸市民のオアシス。ウォーキングやジョギングを楽しめるほか、貸しボートやレンタサイクルも利用できます。

(画像提供:水戸市)

千波湖には野鳥も生息していて、白鳥や黒鳥がくつろいでいる姿を見るだけで癒されるはず。また、湖の周りにある千波公園には600本以上もの桜が植えられ、見頃の時期にはライトアップされた夜桜を楽しむことができますよ。

口コミ ピックアップ

白鳥やブラックスワンをはじめ、アイカモや多くの野鳥が生息しており、人が近づいても警戒する事も無く癒しの空間でした。
(行った時期:2020年7月)

桜の季節もとても素敵です。千波湖沿いが桜並木になり、桜のトンネルです。ゆっくり散策すると気持ちいいです。
(行った時期:2019年4月)

■千波湖
[住所]茨城県水戸市千波町
[アクセス]【電車】JR水戸駅から徒歩約15分【車】常磐自動車道水戸ICから約30分、北関東自動車道水戸南ICから約20分
[駐車場]有(無料)※梅まつりの期間など、時期により有料
「千波湖」の詳細はこちら
「千波湖」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:水戸市)

日和田山【埼玉県】

標高305m、日高市のシンボルとして親しまれている山

(画像提供:日高市観光協会)
(画像提供:日高市観光協会)

埼玉県の南西部に位置する奥武蔵の山の一つで、ハイキングコースも整備されており、緩やかな傾斜の女坂と岩場のある男坂など、いろいろな登り方を楽しめます。

頂上には「宝きょう印塔」があり日高市一帯を一望。特にオススメなのは、頂上から少し下がった二の鳥居付近からの眺望です。天気のいい日には新宿の高層ビル群や東京スカイツリーまで見渡すこともできます。

また、日和田山の周辺には川遊びなどが楽しめる「巾着田」や、出世明神として知られる「高麗神社」などの名所がたくさんあるので、立ち寄ってみてくださいね。

口コミ ピックアップ

子供たちが登山する山を探しており一人で試しに登山しました。女坂経由で登山・下山すればわりと安全と感じました。山頂からの見晴らしはとてもよいです。また登山してみます。
(行った時期:2019年5月)

■日和田山
[住所]埼玉県日高市大字高麗本郷
[アクセス]【電車】西武鉄道池袋線高麗駅から徒歩25分(登山口まで)【車】圏央道(首都圏中央連絡自動車道)狭山日高ICから20分
[駐車場]【巾着田駐車場】185台(1回500円)※登山口まで徒歩10分
「日和田山」の詳細はこちら
「日和田山」の口コミ・周辺情報はこちら

狭山湖【埼玉県】

湖越しに富士山を望む、風景画のような美しさ

(画像提供:狭山湖)

埼玉県所沢市と入間市にまたがり、多摩湖の近くに位置する「狭山湖」。正式名称は「山口貯水池」で「狭山湖」は通称。当時勝楽寺村と山口村があった狭山丘陵の深い谷に、7年の歳月をかけてできた人造湖です。

(画像提供:狭山湖)

湖の周辺は県立狭山自然公園で、四季折々の風景が美しく埼玉の「自然百選」に選ばれるほど!
狭山湖も地域に親しまれる存在として「ダム湖百選」に選定されています。
天気の良い日には湖の向こうに富士山が見えることも♪

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は羽を休める渡り鳥の群れなど、1年を通して情緒あふれる景色を楽しめます。

口コミ ピックアップ

子供のころより、遊びに行くことがありました。すっきりと晴れていれば富士山も見えるらしいです。季節ごとの写真を撮りに行くのもよいと思います。
(行った時期:2020年6月)

晴れた日にいくと、湖の青と空の青が視界いっぱいに広がり、圧巻の景色です。観ているだけで、心が洗われる感じです。ボーッとするのにも最高です。
(行った時期:2019年3月)

■狭山湖
[住所]埼玉県所沢市勝楽寺25-2
[アクセス]【電車】西武線西武球場前駅から徒歩15分
[駐車場]近隣に有料パーキングあり
「狭山湖」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:狭山湖)

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics