身延山久遠寺
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
身延山久遠寺のクチコミ一覧
1 - 10件 (全427件中)
-
- 友達同士
各所が手入れされてきれいな状態。
晴れていれば有料ですがロープウェイがおすすめ。
富士山が見えるかどうかは運ですが、絶景です。- 行った時期:2026年5月
- 投稿日:2026年5月15日
このクチコミは参考になりましたか?1はい -
- カップル・夫婦
幼い頃、祖母が「日蓮さん」と親しみを込めてはあしていたことが忘れられず、妻と訪れました。祖母が話してくれていた通りに遠くに富士山を眺めることが出来る素晴らしいお寺さんでした。お参りを終え、本堂からの階段途中で若い僧侶に挨拶をされて、訪れたきっかけを尋ねられ祖母との話をしたところ優しい笑みを浮かべ『それはお婆さんもきっと嬉しいでしょうね。先祖を思う気持ちは大切です。どうかそのお気持ちをお持ちください』と、私の子供達と同年代の僧侶から言われたことが大きな思い出になりました。素晴らしい風景と尊い思い出になりました。- 行った時期:2025年10月12日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2026年4月14日
このクチコミは参考になりましたか?2はい -
- カップル・夫婦
枝垂れ桜が有名なので3月末に訪れました。門内商店街は道幅も狭く通行量も多く、車を停めるのは大変です、身延山聖苑墓地に臨時駐車場があり、そこから歩いて15分で久遠寺に到着、道中も桜は満開でした。
翌日朝のお勤めにも参加、帰りは三門まで287段の階段を降りてきたら膝ガクガクですが、清々しい気持ちになりました。門前の桜も満開でした。
久遠寺の本堂を見学している時、すれ違う住職さんはどなたにも挨拶されており、他のお寺には無い事で初めてでした。- 行った時期:2026年3月24日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2026年4月13日
このクチコミは参考になりましたか?1はい -
- 家族
足腰が何とかなる内に訪ねておくべき場所。自分の年齢が間に合って良かったです。昔はどうやって材木や装飾の材料を運び入れたのかな〜と考えるほどの山の中。夏は木が多いから涼しいかもと、予想しながら参道を歩きました。- 行った時期:2026年1月
- 投稿日:2026年1月28日
このクチコミは参考になりましたか?1はい -
- カップル・夫婦
清水港の「いちば館」で、マグロを食べた足で、車で身延山山門まで50分と近い。山門の裏側には、無料駐車場があり、そこから、まっすぐ階段を上るのも良し、「おとこ坂」を歩くのも良し、緩やかな坂なら「おんな坂」を歩くと、だれでも参拝できる。本堂の横からは、ロープウェイで、「思親閣」のある身延山山頂まで、あっという間に着く。足元の身延町の街と富士川を見下ろせるし、富士山頂も、見られる絶景の所です。無料の斜行エレベーターで下り、ゆっくり歩きながら、山門まで降りてこれる。秋に行くと、「本行坊の銀杏」木も見られます。おいしいく食べて、運動して、お参りして、秋を楽しめます。春は、桜がきれいなところらしい。- 行った時期:2025年11月11日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2026年1月12日
このクチコミは参考になりましたか?1はい -
- 家族
年末年始などの繁忙期は、決められた場所からシャトルバスに乗って行くのがお約束(大人往復500円、運行数多いものの時間によるがまあまあ並ぶ)。車輌祈祷という形なら近場までマイカーで行けるようです(7000円)。バス発着所からは歩いて仁王門まで行きます(5~10分程)。その先は…己の脚で久遠寺を目指すかチート(相乗りtaxi)を使うかの選択肢に迫られます。1分でも若いうちに上っときゃよかったと思うくらいには崖のような急勾配な階段or男坂女坂のいずれかを己の脚と気力を信じて上るか、文明の利器に頼るかになりますがやはり上った時の達成感は気持ちのいいものです。是非膝にお気をつけて上ってみてください。杖のレンタルは無かったと思います、ステッキがある方は持ってくと多少膝の負荷が減らせて後々がラクです◎。境内も広くあちこち歩き回る体力も要ります。お休処みたいなのは上にはありません。更にその上(奥の院)がある?と聞きましたが、そこまで行くとなると半日使う覚悟で来るべきかもしれません。- 行った時期:2026年1月
- 投稿日:2026年1月12日
このクチコミは参考になりましたか?3はい -
- 友達同士
赤ちゃんの頃に写真があり、あれから随分と時は経ち、御朱印巡りのついでによってみました。
日蓮聖人のいた場所として今は学校もあり、お坊さんは必ず修行にくると話されていました- 行った時期:2025年11月27日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:2人
- 投稿日:2025年11月29日
このクチコミは参考になりましたか?1はい -
- カップル・夫婦
三門から本堂へは、女道。男道。菩提梯と、三通りの道がある。287段の石段をフウフウいいながら登ると、「登り切れば涅槃に達するという」教え通りに、すがすがしい気持ちになれる。小学生以上なら、高齢者でも時間をかければ上れる。途中に男道にも回避できる。是非、ここからお参りしてほしいところです。参拝の後は、奥の院まで、ロープウェイがあるので、楽に行けます。見延山頂から、富士川のゆったりした川の流れが見えます。運がよければ、富士山もここから拝めます。- 行った時期:2025年11月11日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2025年11月14日
このクチコミは参考になりましたか?2はい -
- カップル・夫婦
とにかくお寺の室内の広さには、驚きました。部屋も廊下もゴミも無し。思わず広いから、お掃除が大変だろうな、なんて...
ゆっくりお参りしながら、心癒されました。
誕生日記念の旅でしたので、良い思い出になりました。- 行った時期:2025年9月29日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2025年10月13日
このクチコミは参考になりましたか?1はい -
- 一人
御開帳をしていただき、御祈願をお願いしに伺いました。
5時半開始の朝のおつとめが終わって、片付けて、受付開始でした。
3時間くらい受付開始までにかかるかな?
しっかりと祈願などをさせていただき、貴重な時間を過ごせました。
ありがとうございます。- 行った時期:2025年9月21日
- 投稿日:2025年9月21日
このクチコミは参考になりましたか?1はい
