close

【全国】ひまわり畑のおすすめ15選!SNS映えする一面黄色の絨毯の絶景を楽しもう

2022.06.30

夏の風物詩でもある「向日葵(ひまわり)」。一面に広がる黄色いひまわりの花と青空のコントラストはまさに絶景で、とってもフォトジェニックです!富士山や風車と一緒に見ることのできるひまわり畑など、SNS映えする全国のおすすめひまわり畑をご紹介します。

じゃらんnet観光ガイドの全国エリアより評価が高いスポット&口コミを抜粋!北から順に掲載しています。
※この記事は2022年6月13日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

大空町ひまわり畑

農家の畑を活用した広大なひまわり畑は秋にも見られます

(画像提供:大空町役場)
(画像提供:大空町役場)

【見頃時期】朝日ヶ丘公園周辺:7月下旬~10月上旬頃/空港横リサイクルセンター前:8月中旬頃/トマップ川公園:7月下旬頃

大空町では、農家が小麦の刈取後にひまわりの種を畑の肥料として撒いたことから始まり、夏にはそのひまわりが大空町の各所で見られます。

「朝日ヶ丘公園周辺」は、時期をずらして種を播いているので長い期間観賞でき、「空港横リサイクルセンター前」は、飛行機が離着陸する様子とひまわり畑を同時に見られるおすすめスポット。

また、「トマップ川公園」は青々とした芝生とひまわりのコントラストが楽しめます。北海道の広大な地に色付くそれぞれのひまわり畑で、オホーツクの夏を感じてみては!

\口コミ ピックアップ/
9月に知床方面を旅行する計画を立てて、観光先をいろいろリサーチしたところ、大空町女満別に、9月でもひまわりが咲いているところがあることを知りました。ひまわり畑が大好きな奥さんにその話をしたら「絶対行く」とのことなので、立ち寄ることにしました。 行ってみると、小ぶりのタイプのひまわりが、こじんまりとしたスペースにではありましたが、確かに9月の下旬に咲き誇っていました。8月の大規模なひまわり畑の壮観な眺めと比べると見劣りはしますが、9月のひまわりっていうのが何か不思議な感じがして、それなりに良かったです。
(行った時期:2020年9月)

■大空町ひまわり畑
[住所]北海道網走郡大空町女満別朝日他
[営業時間]24時間
[定休日]無休
[料金]無料
[アクセス]【車】美幌バイパス 女満別空港ICより10分(朝日ヶ丘公園周辺)、美幌バイパス 女満別空港ICより3分(空港横リサイクルセンター前)、美幌バイパス 女満別空港ICより5分(トマップ川公園)
[駐車場]あり。朝日ヶ丘公園周辺(11台/無料)、トマップ川公園(14台/無料)
「大空町ひまわり畑」の詳細はこちら
「大空町ひまわり畑」の口コミ・周辺情報はこちら

パレットの丘【北海道】

壮大なひまわり畑とカボチャロードのコラボは必見!

(画像提供:千歳観光連盟)
(画像提供:千歳観光連盟)

【見頃時期】9月下旬~10月上旬頃

標高60m~100mほどのゆるやかな丘に波状丘陵に広がるひまわり畑は、一面に黄色の絵の具を乗せたような鮮やかさ!

ひまわりの開花と同時期には、近隣農家の方々によって道路沿いに600個のハロウィーンカボチャが飾り付けられます。1km以上にわたる「カボチャロード」と、壮大なひまわり畑のコラボレーションは、パレットの丘ならではの光景です。

※パレットの丘は農家さんの私有地です。農地内への立ち入りはご遠慮ください。

■パレットの丘
[住所]北海道千歳市幌加
[営業時間]24時間
[定休日]無休
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR千歳駅よりタクシーで25分
[駐車場]ヒマワリの開花時期のみ、数台の駐車スペースあり(無料)
「パレットの丘」の詳細はこちら
「パレットの丘」の口コミ・周辺情報はこちら

山の楽校【青森県】

懐かしさ残る、廃校になった小中学校のひまわり畑に癒される

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

【見頃時期】8月下旬頃

明治から平成までの100年もの間、地域住民から愛された増田小中学校。

廃校後は、“本物の田舎・心のふるさと”をテーマにした「山の楽校(やまのがっこう)」という田舎暮らしの体験交流施設として利用されています。

地域住民や観光客が元気になる場所にしたいという思いから、楽校の裏手には200万本以上のひまわりが植えられています。満開のひまわり畑と校舎の風景が、のどかで温かい気分にさせてくれる絶景スポットです。

開花時期には、ひまわり畑の散策はもちろん、切り取り体験なども実施される予定です。

■山の楽校
[住所]青森県八戸市南郷大字島守字北ノ畑6-2
[営業時間]8時~17時
[定休日]水曜日(祝日の場合は翌日)※年末・年始12月29日~1月3日
[料金]無料
[アクセス]【車】八戸自動車道 南郷ICより10分
[駐車場]あり(150台/無料)
「山の楽校」の詳細はこちら
「山の楽校」の口コミ・周辺情報はこちら

郡山布引 風の高原【福島県】

揺れるひまわりと風車で、高原の爽やかな風を感じる

(画像提供:湖南町商工会)
(画像提供:湖南町商工会)

【見頃時期】8月中旬~9月上旬頃

標高約1000mの高原からは、一面に咲くひまわり畑と、磐梯山や猪苗代湖が一望できます。

東京ドーム49個分の広大な敷地に、33基もの風車が高原の風を受けて回る様子から「風の高原」と呼ばれています。白い風車と黄色いひまわりのコントラストはまさにフォトジェニック!

青い空が広がる晴天の日はもちろん、赤く染まった夕暮れに揺れるひまわりや、朝霧に包まれた幻想的な景色も魅力です。展望台やウォーキングコースもあるので、さまざまな角度からひまわり畑を楽しむことができます。

■郡山布引 風の高原
[住所]福島県郡山市湖南町赤津字馬頭原
[営業時間]積雪のため、12月~4月下旬まで閉鎖
[定休日]不定休
[料金]無料
[アクセス]【車】磐越自動車道 磐梯熱ICより70分
[駐車場]あり(100台/無料)
「郡山布引 風の高原」の詳細はこちら
「郡山布引 風の高原」の口コミ・周辺情報はこちら

山中湖 花の都公園【山梨県】

世界遺産・富士山と共に楽しむ、壮大なひまわり畑

(画像提供:山中湖花の都公園)
(画像提供:山中湖花の都公園)

【見頃時期】8月中旬~下旬頃

富士五湖の中で、富士山に一番近い「山中湖」の畔にある標高1000mの高原は、夏になると満開のひまわりが30万平方メートルの敷地を埋め尽くします。

晴れた日は、ひまわり畑を背に大迫力の富士山が現れ、美しい大パノラマを堪能することができます。開花の時期でも運が良ければ雪化粧した富士山や、雲がかかった神秘的な富士山など、行く度に違う景色が広がります。

遠くまで広がるひまわり畑と共に、さまざまな富士山の表情も楽しんでみてはいかがでしょう。

\口コミ ピックアップ/
百日草や、キバナコスモス、そして向日葵…花畑の向こうには、富士山が…花畑だけ見て早々に引き上げてしまいました。改めてゆっくり行きたいと思います。(一部抜粋)
(行った時期:2021年8月)

■山中湖 花の都公園
[住所]山梨県南都留郡山中湖村山中1650
[営業時間]8時30分~17時30分
[定休日]4月16日~10月15日は無休(12月1日~3月15日は火曜日 ※年末年始を除く)
[料金]4月16日~10月15日【大人】600円【子ども(小中学生)】240円【小学生未満】無料、10月16日~11月30日【大人】360円【子ども(小中学生)】150円【小学生未満】無料、12月1日~3月15日 無料
[アクセス]【電車】富士山麓電気鉄道 富士山駅より富士急行バスで30分(周遊バスふじっ湖号)【車】東富士五湖道路 山中湖ICより5分
[駐車場]あり(220台/300円)
「山中湖 花の都公園」の詳細はこちら
「山中湖 花の都公園」の口コミ・周辺情報はこちら

愛知牧場【愛知県】

動物たちに癒されながら、ひまわり畑を満喫!

(画像提供:愛知牧場)
(画像提供:愛知牧場)

【見頃時期】7月上旬~9月上旬頃

ヤギ、ヒツジ、ウサギなど、かわいい動物たちと触れ合える愛知牧場。ここにある花畑は、初夏から時期をずらして種をまいているので、長い期間ひまわりを観賞することができます。

ひまわりと一緒に写真が撮りやすいように背の低い品種を育てているため、SNS映えする写真を撮りながら、のどかな風景を楽しめます。

夏の日差しとひまわりを満喫したあとは、冷たいソフトクリームやジェラートなど、牧場ならではのミルクを使ったオリジナルスイーツがおすすめ!

■愛知牧場
[住所]愛知県日進市米野木町南山977
[営業時間]9時~17時(季節変動あり)
[定休日]無休(一部施設は火曜日定休)
[料金]無料(施設への入場など別途有料)
[アクセス]【電車】名古屋鉄道 黒笹駅より徒歩10分
[駐車場]あり(500台/無料)※土・日・月・祝、繁忙期等の一部平日は有料
「愛知牧場」の詳細はこちら
「愛知牧場」の口コミ・周辺情報はこちら

第1なぎさ公園【滋賀県】

黄色いひまわりと比良山系の山々のコントラストは壮観

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

【見頃時期】7月中旬~下旬頃

日本最大の面積を誇る湖「琵琶湖」沿いにある「第1なぎさ公園」には、4000平方米の園内に1万2000本もの大輪のひまわりが、太陽に向かって元気に咲き広がります。

「日本の渚百選」にも選ばれた美しい琵琶湖や、まだ山頂に雪が残る比良山系の山々が同時に眺められる絶景は見逃せない!

広大なひまわり畑を自由に散策しながら、自分だけのお気に入りフォトスポットを探して、思い出の一枚を撮るのもおすすめです。

■第1なぎさ公園
[住所]滋賀県守山市今浜町地先
[アクセス]【電車】JR 守山駅より近江バスで約40分第1なぎさ公園停留所下車すぐ【車】名神高速道路 栗東ICより40分
[駐車場]あり(35台/無料)
「第1なぎさ公園」の詳細はこちら
「第1なぎさ公園」の口コミ・周辺情報はこちら

道の駅 あいとうマーガレットステーション【滋賀県】

ドライブの途中に立ち寄って見たいひまわり畑

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

【見頃時期】6月下旬~8月中旬頃、10月下旬~11月下旬頃(秋ひまわり)

ドライブの休憩スポットや地域の情報発信基地として、地元住民や観光客からおすすめの「道の駅」です。夏は2万本、秋には1万本のひまわりが開花します。

ひまわり畑の中には迷路のような道があり、散策もいいですね。また、摘み取り体験(5本200円)もできるので、夏の思い出作りにピッタリ。

「田園生活館」では、ドライフラワーやハーブ関連の雑貨類、リラクゼーショングッズなども取り扱っているので、ひまわり畑を満喫した後はお土産を探してみて。

■道の駅 あいとうマーガレットステーション
[住所]滋賀県東近江市妹町184-1
[営業時間]9時~17時30分
[定休日]火曜日(祝日の場合は営業)
[料金]無料
[アクセス]【車】名神高速 八日市ICより7分、名神高速 湖東三山スマートICより10分、名神高速 彦根ICより30分
[駐車場]あり(194台/無料)
「道の駅 あいとうマーガレットステーション」の詳細はこちら
「道の駅 あいとうマーガレットステーション」の口コミ・周辺情報はこちら

南光ひまわり畑【兵庫県】

山々に囲まれた田園風景の中のひまわりが楽しめる

(画像提供:佐用町商工観光課)
(画像提供:佐用町商工観光課)

【見頃時期】7月中旬~8月上旬頃

町内のさまざまな場所で長く楽しめるように、南光地域の3地区(林崎地区、東徳久地区、漆野(本村)地区)で、時期をずらして合計69万本のひまわりが咲き誇ります。

毎年開花時期に合わせて「佐用町南光ひまわり祭り」が開催。中でも、東徳久地区では、子どもから大人まで楽しめる人気の「ひまわり迷路」や、さまざまな品種のひまわりを観賞することができる「世界のひまわり」などを楽しめます。

農家の方々が「みなさんが元気になるように。」と心を込めて育てたひまわりは、佐用町の夏の風物詩です。

\口コミ ピックアップ/
こんなに広いヒマワリ畑は初めて見た!というくらいに敷地面積の規模は大きい。凄い!(一部抜粋)
(行った時期:2020年8月)

■南光ひまわり畑
[住所]兵庫県佐用郡佐用町林崎839周辺ほか
[営業時間]8時30分~17時
[定休日]無休
[料金]【大人】200円【小学生以下】無料
[アクセス]【電車】JR播磨徳久駅より徒歩30分【車】中国自動車道 佐用ICより10分
[駐車場]あり(800台/500円)
「南光ひまわり畑」の詳細はこちら
「南光ひまわり畑」の口コミ・周辺情報はこちら

ひまわりの丘公園【兵庫県】

50万本のひまわりが咲く花の絨毯は圧倒の光景!

(画像提供:小野市地域振興部 観光交流推進課)
(画像提供:小野市地域振興部 観光交流推進課)

【見頃時期】7月中旬~下旬頃

毎年7月中旬頃から50万本のひまわりが一斉に開花します。見渡す限りのひまわり畑は、まるで“花の絨毯(じゅうたん)”のよう。
園内には、シンボル塔「ひまわりの塔」、四季折々の花壇、芝生広場、遊べる噴水、大型遊具「海賊船パニックワールド」、パークセンター(管理事務所)などがあり、花と緑に囲まれながら一日楽しめるのも魅力です。
また、新鮮野菜の直売所「サンパティオおの」や小野市の特産品等を揃えた物産館「オースト」もあり、大人でも楽しめる公園です。自然溢れる公園で、青い空の下に広がるひまわりをのんびりと眺めてみてはいかがでしょう。
(開花情報は小野市公式HPで更新中)

\口コミ ピックアップ/
ちょうど夏前後に、近所でウロウロすることが多いので毎年ヒマワリ畑は見ていますね。自然のことなんでその年でちょっと差はありますが7月後半から8月上旬が見頃かな?(一部抜粋)
(行った時期:2020年8月)

■ひまわりの丘公園
[住所]兵庫県小野市浄谷町1545-321
[営業時間]8時30分~22時(パークセンターは17時まで)
[料金]無料
[アクセス]【電車】神戸電鉄 小野駅よりタクシーで10分【車】山陽自動車道 三木小野ICより10分、中国自動車道 滝野社ICより15分
[駐車場]あり(333台/無料)
「ひまわりの丘公園」の詳細はこちら
「ひまわりの丘公園」の口コミ・周辺情報はこちら

県営馬見丘陵公園【奈良県】

古墳とひまわりの共演!歴史を感じられるひと時

(画像提供:奈良県中和公園事務所)
(画像提供:奈良県中和公園事務所)

【見頃時期】7月下旬~8月中旬頃

20品種15万本のひまわりが、園内のさまざまなエリアで楽しめます。

「集いの丘エリア」では、緩やかな傾斜がついた花壇にひまわりが咲き揃い、花見茶屋近くの「彩の広場エリア」は、ひまわりとピンク色のサルスベリとのコントラストが見どころです。

また、「花の道エリア」ではさまざまな品種のひまわりを観賞でき、「南エリア・夏の花畑」は、ひまわりに囲まれながら撮影できるSNS映えスポット!

馬見古墳群内にあるので公園内に多数の古墳が点在し、ひまわりを観賞しながら歴史も感じることができます。

■県営馬見丘陵公園
[住所]奈良県北葛城郡河合町大字佐味田2202
[営業時間]24時間
[定休日]無休(公園館は月曜日、月曜日が休日の場合は翌平日)
[料金]無料
[アクセス]【電車】近鉄 池部駅より徒歩2分(緑道北口まで)【車】西名阪自動車道 法隆寺ICより15分
[駐車場]あり(982台/無料)※営業時間は8時~19時
「県営馬見丘陵公園」の詳細はこちら
「県営馬見丘陵公園」の口コミ・周辺情報はこちら

蒜山高原【岡山県】

美しく壮大な蒜山三座も望める、満開のひまわり畑

(画像提供:蒜山観光協会)
(画像提供:蒜山観光協会)

【見頃時期】7月下旬~8月上旬頃

大山隠岐国立公園内にあるなだらかな高原一面に8万本ものひまわりが広がります。ひまわり畑の奥には蒜山三座が望め、その雄大な眺めは圧巻です。

園内は広大な牧草地が広がり、ジャージー牛が放牧されています。ひまわりと蒜山三座とかわいいジャージー牛のコラボレーションは、夏ならではのフォトジェニックな景色!

ゆったりとした時間が流れるのどかな風景が、多くの人を魅了し岡山県下有数の観光地となっています。

■蒜山高原
[住所]岡山県真庭市蒜山中福田956-222(ひるぜんジャージーランド)
[営業時間]9時30分~16時30分(3月下旬~11月)、10時~16時(12月~3月中旬)※土・日・祝は状況により延長あり
[定休日]3月~12月は無休、1月~2月は1月1日および 1、2月の毎週火・水曜日
[料金]無料
[アクセス]【車】米子自動車道 蒜山ICより15分
[駐車場]あり(300台/無料)
「蒜山高原」の詳細はこちら
「蒜山高原」の口コミ・周辺情報はこちら

世羅高原農場【広島県】

50種類のひまわりは圧巻!サルビアとのコラボも美しい

(画像提供:世羅高原農場)
(画像提供:世羅高原農場)

【見頃時期】8月中旬頃

110万本・約50品種ものひまわりが咲き揃う様はまさに絶景で、多彩な表情を見せてくれます。また、開花時期と合わせてブルーサルビアも咲くので、黄色と紫色のコントラストを楽しめます。

見はらし台からは遠くまで広がる花畑を眺めることができ、その姿は圧巻です!

敷地内では、巨大な「ひまわり迷路」や、ひまわりの摘み取りなども楽しめるので、心ゆくまで夏を満喫してみては。

\口コミ ピックアップ/
8月1日から始まったひまわり祭り。ちょっと早めの平日にいってきました。確かに奥の方はまだまだでしたが、手前のひまわりで十分でした。お盆あたりが一番の見頃だそうです。天気が曇っていていまいちでしたが、十分楽しめました。また、青空のもとのひまわりも見てみたいです。
(行った時期:2020年8月)

■世羅高原農場
[住所]広島県世羅郡世羅町大字別迫1124-11
[営業時間]9時~18時(最終受付17時)
[定休日]3月下旬~4月上旬 9時~18時(さくら祭り、イベント開催中無休)4月中旬~5月上旬 9時~18時(チューリップ祭、イベント開催中無休)8月上旬~8月下旬 9時~18時(ひまわりまつり、イベント開催中無休)9月中旬~10月下旬 9時~18時(ダリアとガーデンマム祭、イベント開催中無休)
[料金]【大人(中学生以上)】1000円【子ども(4歳~小学生)】500円
[アクセス]【車】中国横断自動車道 世羅ICより15分、中国横断自動車道 吉舎ICより30分、山陽自動車道 河内ICより50分
[駐車場]あり(1000台/無料)
「世羅高原農場」の詳細はこちら
「世羅高原農場」の口コミ・周辺情報はこちら

花の海【山口県】

夏空に映える20万本のひまわりがお出迎え!

(画像提供:花の海)
(画像提供:花の海)

【見頃時期】7月下旬~8月中旬頃

広大な畑に咲く、約20万本ものひまわりを観賞できる「花の海」。

西日本最大級の敷地面積を誇り、苗を育て全国へ届けているシステム生産農場で、ひまわり畑は1haと広大です。

開花時期をずらして楽しめるように、段階的に種を撒いているので、長い期間で見頃を迎えます。密集して咲くひまわりの中を自由に歩きながら、SNS映えするスポットを見つけて写真を撮るのがおすすめ。

ひまわりを堪能したあとは、夏野菜の収穫体験や、ブルーベリー狩りなど、夏ならではのイベントも楽しめます。

■花の海
[住所]山口県山陽小野田市埴生3392
[営業時間]10時~17時
[定休日]無休
[料金]無料
[アクセス]【車】山陽自動車道 埴生ICより5分
[駐車場]あり(200台/無料)
「花の海」の詳細はこちら
「花の海/ひまわり」の口コミ・周辺情報はこちら

魚津ケ崎公園【長崎県】

東シナ海の海風に揺れるひまわりで夏を感じる

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

【見頃時期】7月中旬~8月中旬頃

「魚津ケ崎公園」は、五島列島の福江島にある遣唐使船が寄泊したことで有名な地で、西海国立公園内に位置するひまわり畑です。

公園内からは、たくさんのひまわりと切り立った岩場、青く透明な東シナ海の絶景を望むことができます。この景色を写真に収めるなら、朝日が昇る時間や、日没など、空と海が美しく色付く時間帯もおすすめ。

きれいなビーチも近く、夏の香りを感じながら、海風に揺らめくひまわりが堪能できるスポットです。

■魚津ケ崎公園
[住所]長崎県五島市岐宿町岐宿1218-1
[アクセス]【車】福江港より25分
[駐車場]あり(50台/無料)
「魚津ケ崎公園」の詳細はこちら
「魚津ケ崎公園」の口コミ・周辺情報はこちら

\こちらの記事もチェック!/
一度は行きたい!全国の絶景スポット~日本の景色が綺麗すぎる~
【全国】夏のおすすめレジャー&おでかけスポット!この夏も遊び倒そう!
【全国】満天の星が見られる星空スポット。感動必至の体験を!

※記事内の【見頃時期】は、例年の見頃時期を記載しています。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。