close

【全国】ひまわり畑16選!一面黄色の絨毯と青空のコントラストが絶景すぎる!

2020.07.09

夏の風物詩でもある「向日葵(ひまわり)」。一面に広がる黄色いひまわりと青空のコントラストはまさに絶景で、とってもフォトジェニック!

富士山や海と一緒に見ることのできるひまわり畑や、ひまわり畑の迷路など、おすすめのひまわり畑を全国からご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※見頃時期や開花情報については公式ホームページ等で必ず事前にご確認ください

大空町ひまわり畑 【北海道】

大空町ひまわり畑
出典:じゃらん 観光ガイド ひまわり畑

農家の畑を利用したヒマワリ畑です。朝日ヶ丘公園周辺では長い期間観賞できるように時期をずらして種を播いています。

\口コミ ピックアップ/
朝日ヶ丘公園の周辺にたくさんのひまわりが咲いていました。公園の展望台からは、網走湖が見えたり隣の農場には牛用のバウムクーヘンも転がっていていい景色でした。
(行った時期:2019年8月)

ひまわり畑といえば北竜町や富良野周辺が有名ですが、ここ女満別にもひまわり畑があります。時期的やや早かったので満開ではありませんが、黄色のお花が一面に広がる、まさに北海道の夏らしい光景でした。
(行った時期:2018年7月)

■大空町ひまわり畑
[住所]北海道網走郡大空町女満別朝日地区他
「大空町ひまわり畑」の詳細はこちら

パレットの丘 【北海道】

パレットの丘
出典:じゃらん 観光ガイド パレットの丘

波状丘陵の美しい丘に農作物が植えられ、まさにパレットのような彩りを見せる。秋には緑肥用のひまわりが咲き乱れ、コントラストが一層美くなる。

\口コミ ピックアップ/
とても広大なひまわり畑が広がっていて、圧巻でした。
晴れた日にいくととても清々しい景色を堪能できると思います。
(行った時期:2018年9月)

ひまわりが辛うじて残ってる期間に、通り沿いにカボチャが飾り付けられます。
ひまわりとカボチャのコラボで、とても可愛いですよ。
(行った時期:2018年10月)

■パレットの丘
[住所]北海道千歳市幌加
「パレットの丘」の詳細はこちら

山の楽校 【青森県】

山の楽校
出典:じゃらん 観光ガイド 山の楽校

廃校となった増田小中学校を利用した体験交流施設。地元住民が各部会を立ち上げ、自分たちでアイデアを出しながら、田舎暮らしの体験メニューの充実を図っています。今では南郷特産のそばを使ったそば打ち体験を中心に、豆腐、味噌作り体験、炭焼き体験が行われています。

\口コミ ピックアップ/
時期になると一面のひまわりが出迎えてくれます。写真を撮るのに最高のスポットです。友達や家族と行くとかなり楽しめます。※虫除けを持っていくのをおすすめします。
(行った時期:2018年9月)

青森県の八戸市に位置している山の楽校です。廃校となった中学校を再利用した施設になります。夏場はひまわりが咲き誇るようなのでまた来てみたいです。
(行った時期:2018年10月)

■山の楽校
[住所]青森県八戸市南郷区大字島守字北ノ畑6-2
「山の楽校」の詳細はこちら
「山の楽校」のクチコミ・周辺情報はこちら

郡山布引 風の高原 【福島県】

郡山布引 風の高原
出典:じゃらん 観光ガイド 郡山布引 風の高原

猪苗代湖の南に位置する標高約1,000mの高原で、磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶好のロケーション。

\口コミ ピックアップ/
とても爽やかな気分で過ごすことができるスポットです。お天気が良い日にいかれることをおすすめします。でも広いお花畑が見れます
(行った時期:2018年10月)

風車の配置が碁盤の目のようで、他の風力発電でよく見られる横一列とは異なる配置から、33基のスケール感を楽しめます。また、猪苗代湖とのマッチングも最高です。一度は行ってみる価値ありかと思います。
(行った時期:2019年9月25日)

山中湖 花の都公園 【山梨県】

山中湖 花の都公園
出典:じゃらん 観光ガイド 山中湖 花の都公園

富士山にいちばん近い湖の畔、標高1000mの高原に30万平方メートルの敷地を四季折々の花々で埋め尽くします。四季の変化に伴い富士山と合わせて多くの花々が鑑賞でき綺麗なワンシーンを見ることができます。

\口コミ ピックアップ/
お盆休みに行きましたが、ひまわりと百日草がいっぱい。心癒されます。第1駐車場が満車でしたが、園内は広く、それほど混雑を感じませんでした。見所はやっぱりお花。開花状況を確認してからのお出掛けをオススメします。
(行った時期:2018年8月)

8月ということで、ひまわりがいっぱい咲いていました。隣のエリアには百日草が色とりどり咲いていました。富士山をバックによい写真が撮れます。SNS映え!
(行った時期:2019年8月)

■山中湖 花の都公園
[住所]山梨県南都留郡山中湖村山中1650
「山中湖 花の都公園」の詳細はこちら
「山中湖 花の都公園」のクチコミ・周辺情報はこちら

観光農園花ひろば 【愛知県】

観光農園花ひろば
出典:じゃらん 観光ガイド 観光農園花ひろば

\口コミ ピックアップ/
6月末から12月までひまわりが楽しめるらしい。
スイカの試食販売は、スイカが食べ放題でした。
カフェでマンゴーパフェがお得
(行った時期:2018年7月1日)

時期的にどうかなぁと思っていましたが、見事でした。ほかにもガーベラが咲いていて素敵でした。4本までだっかな?自分で切ったお花を持ち帰りも出来ます。次回は夏に行きたいです。
(行った時期:2018年11月)

■観光農園花ひろば
[住所]愛知県知多郡南知多町豊丘字高見台48
「観光農園花ひろば」の詳細はこちら
「観光農園花ひろば」のクチコミ・周辺情報はこちら

なぎさ公園 【滋賀県】

なぎさ公園
出典:じゃらん 観光ガイド なぎさ公園

総延長4.8kmの水辺公園で、散策やびわ湖と親しむには絶好の公園。浜大津から石山までの一帯で6つのゾーンからなり、敷地内には県立芸術劇場「びわ湖ホール」やドイツ料理が楽しめる「ヴュルツブルグハウス」、琵琶湖に面したオープンカフェ「なぎさのテラス」、市民プールなどがあります。

\口コミ ピックアップ/
デートでのんびり話がしたいなと思った時にちょうどよい場所でした。所々にベンチがあるので琵琶湖からの風も気持ちよく静かでゆっくり平和な時間が過ごせました。
犬の散歩やランニングでこられている方も気持ちよさそうでした。
(行った時期:2019年6月)

天気の良い日は気持ちがいいので、散歩をしていたり、のんびり過ごしている方が沢山いらっしゃいます。琵琶湖の風が心地よかったです。
(行った時期:2018年12月)

■なぎさ公園
[住所]滋賀県大津市島の関~晴嵐1丁目までの湖岸
「なぎさ公園」の詳細はこちら

道の駅 あいとうマーガレットステーション 【滋賀県】

道の駅 あいとうマーガレットステーション
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 あいとうマーガレットステーション

「道の駅」としてつくられた施設で、ドライブの休憩スポット、地域の情報発信基地として大勢の来訪者で賑わっている。田園生活館はドライフラワーやハーブ関連の小物、リラクゼーショングッズも多数販売している。

\口コミ ピックアップ/
駐車場も広くて、ヒマワリやコスモスなど、四季折々のお花が沢山咲いていて、可愛らしくてとても気持ちのよい所です。
(行った時期:2018年8月)

ここのアイスはいろんな種類があっていつも悩んでしまいます。どれも美味しいです!!
野菜も季節のものや地元の方が作ったお弁当なども買えます。
ぜび、行ってください
(行った時期:2019年8月)

南光ひまわり畑 【兵庫県】

佐用町 ひまわり畑
出典:じゃらん 観光ガイド 南光ひまわり畑

町内6箇所で開花時期と場所をずらして、合計100万本以上のひまわりが咲き誇ります。

\口コミ ピックアップ/
ひまわり畑の迷路が思ったより複雑で楽しかったです。開花時期をずらした6箇所のひまわり畑があり、開花状況は佐用町のHPで確認できます。今年は本当に暑く、ひまわり畑に日陰は殆どないので熱中症対策をしっかりして出掛けてください!
(行った時期:2018年7月22日)

ひまわり畑とてもきれいでした。一面にひまわりの花がたくさん咲いていて四季が感じられました。八月が見どころです
(行った時期:2018年10月)

■南光ひまわり畑
[住所]兵庫県佐用郡佐用町東徳久、林崎他2集落
「南光ひまわり畑」の詳細はこちら
「南光ひまわり畑」のクチコミ・周辺情報はこちら

ひまわりの丘公園 【兵庫県】

ひまわりの丘公園
出典:じゃらん 観光ガイド ひまわりの丘公園

シンボル塔「ひまわりの塔」、四季折々の花壇、芝生広場、遊べる噴水、大型遊具「海賊船パニックワールド」があります。新鮮野菜の直売所(サンパティオおの)や小野市の特産品等を揃えた物産館(オースト)、レストランがあり、児童館チャイコムを併設しています。

\口コミ ピックアップ/
広い敷地一面に、たくさんのひまわりが植えられていました。とても美しい光景でした。同時に、パワーをもらえた気がします。
(行った時期:2018年7月)

ちょうど今、満開でした。来週からはお花を切って持ち帰りができるそうです。切られる前に見ることができてよかったです!隣接している遊園地のような公園や児童館、牧場もありました。
(行った時期:2019年7月21日)

県営馬見丘陵公園 【奈良県】

県営馬見丘陵公園
出典:じゃらん 観光ガイド 県営馬見丘陵公園

馬見古墳群内に位置するため、園内に多数の古墳が点在する。他にも子供が遊べる大型遊具や大芝生広場、カフェレストランなどの施設が整っており、子供から大人まで楽しめる憩いの空間として広く活用されている。

\口コミ ピックアップ/
ひまわりが有名な公園です。季節によって、いろいろな花を楽しむことができます。広大な敷地内には、古墳もあります。駐車場は数箇所あります。ひまわりウィーク期間だったので、ひまわりを見に行きました。いろいろな種類のひまわりをみることができてよかったです。
(行った時期:2018年8月)

ドライブがてらひまわりを見に行きました。満開のひまわりがたくさんあって綺麗です。公園のなかはとても広くて散歩するのにちょうどいいです
(行った時期:2018年8月)

■県営馬見丘陵公園
[住所]奈良県北葛城郡河合町大字佐味田2202
「県営馬見丘陵公園」の詳細はこちら
「県営馬見丘陵公園」のクチコミ・周辺情報はこちら

蒜山高原 【岡山県】

蒜山高原
出典:じゃらん 観光ガイド 蒜山高原

大山隠岐国立公園内にある、なだらかな高原。ジャージー牛が放牧地に放牧され、そののどかな風景が多くの人に魅力をあたえ、岡山県下有数の観光地となっている。蒜山三座南麓。景観は雄大。

\口コミ ピックアップ/
蒜山高原へ行きました。ひまわりが沢山咲いていて空の青、雲の白、ひまわりの黄色と、とても美しいコントラストに魅了されました。最高の景色です。
(行った時期:2019年8月5日)

牛の放牧が間近に見られ、目の前に牧草地が広がります。ジャージーランドでは、搾った牛乳を殺菌しただけの牛乳も飲めました。フタをあけると脂肪分が固まって周りについているので、振って飲みました。とても美味しいです。ソフトクリームも濃厚で美味しかったです。
(行った時期:2018年8月)

世羅高原農場 【広島県】

世羅高原農場
出典:じゃらん 観光ガイド 世羅高原農場

\口コミ ピックアップ/
今回、初めて行かせていただきましたが、ひまわり畑がとても綺麗でした。凄く暑くて大変でしたが暑さを忘れて写真を撮りまくりました。季節ごとに違う花が植えられているみたいなのでぜひまた行きたいと思います。
(行った時期:2018年8月21日)

ひまわり祭りに行きました。
満開では無かったけど、十分楽しめました。
いつも見る大きなひまわりでは無く、小さな花の品種でしたがいっぱい咲いていて満足でした。
(行った時期:2019年8月)

■世羅高原農場
[住所]広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
「世羅高原農場」の詳細はこちら
「世羅高原農場」のクチコミ・周辺情報はこちら

花の海/ひまわり 【山口県】

花の海/ひまわり
出典:じゃらん 観光ガイド 花の海/ひまわり

約10万本ものひまわりを見ることができます。

\口コミ ピックアップ/
夏になるとひまわりの花が一面に咲いていてとてもきれいです。夏休みになると多くの人で賑わっていてSNS映えにもなります
(行った時期:2019年4月)

ひまわりの花が一面にさいていてきれいでした。天候にも恵まれて自然を感じることができました。また行きたいです
(行った時期:2018年5月)

魚津ケ崎公園 【長崎県】

魚津ケ崎公園
出典:じゃらん 観光ガイド 魚津ケ崎公園

遣唐使船寄泊のゆかりの地であり,西海国立公園内に位置し風光明媚な公園として知られています。紺碧の海と緑の芝生がマッチしている。周辺にはキャンプ場もあり、大自然を満喫できるレジャー公園です。

■魚津ケ崎公園
[住所]長崎県五島市岐宿町魚津ヶ崎1218-1
「魚津ケ崎公園」の詳細はこちら
「魚津ケ崎公園」のクチコミ・周辺情報はこちら

喜屋武岬 【沖縄県】

喜屋武岬
出典:じゃらん 観光ガイド 喜屋武岬

高さ10~20mの断崖が切り立つ岬。この岬を境に太平洋と東シナ海に分かれており、国指定名勝・天然記念物「喜屋武海岸及び荒崎海岸」も眺望でき、沖縄戦跡国定公園に指定されている。喜屋武岬を含む南部の海岸は沖縄戦最後の激戦地であり、岬の先端には昭和44年に建てられた慰霊碑「平和の塔」が建立されている。

\口コミ ピックアップ/
向日葵の時期は素晴らしい、辺り一面黄色に染まります。映画のロケーションに使われる程、綺麗ですが、稀に解放感で向日葵畑で走り廻ってる人も見かけます。
(行った時期:2018年7月)

那覇空港へ向かう飛行機が海の上を飛んでいきます。海はとても青く、
近くにはグスク跡もあり、こちらのほうが写真映えするように思います。
(行った時期:2019年2月)

■喜屋武岬
[住所]沖縄県糸満市字喜屋武
「喜屋武岬」の詳細はこちら

※この記事は2020年7月にじゃらん編集部が更新しました。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がありますので、事前に公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※2020年7月3日から発生した豪雨により被災をされました皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日でも早い復興を心よりお祈りいたします。
豪雨の影響により、宿泊施設や周辺の交通網に河川氾濫等による被害が発生をしている場合がございますので、当該地域への旅行を検討される方は、各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。