close

【日本全県】秋のおすすめデートスポット47選!定番や季節の紅葉デートなど

2020.11.04

秋におすすめのデートスポットを47都道府県別にご紹介します!
紅葉に包まれる絶景や、アートな気分に浸れる美術館、定番のデートスポットまで、ふたりで満喫できる場所を様々なジャンルからセレクト!

暑さも和らぎ過ごしやすい秋は、ちょっと遠出のデートもしやすくなりますね!気候の良い秋ならではのデートを楽しんでくださいね。

※この記事は2020年10月2日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

目次

北海道・東北エリア
函館山【北海道】
十和田市現代美術館【青森県】
龍泉洞【岩手県】
円通院【宮城県】
玉川温泉【秋田県】
蔵王ロープウェイ【山形県】
大内宿【福島県】
関東エリア
佐野プレミアム・アウトレット【栃木県】
伊香保温泉【群馬県】
国営ひたち海浜公園【茨城県】
東武動物公園【埼玉県】
東京ドイツ村【千葉県】
新宿御苑【東京都】
彫刻の森美術館【神奈川県】
富士急ハイランド【山梨県】
上高地【長野県】
北陸・東海エリア
新潟市水族館 マリンピア日本海【新潟県】
立山黒部アルペンルート【富山県】
兼六園【石川県】
福井県立恐竜博物館【福井県】
三町伝統的建造物群保存地区【岐阜県】
南アルプスあぷとライン(大井川鐵道)【静岡県】
名古屋市東山動植物園【愛知県】
なばなの里【三重県】
関西エリア
琵琶湖【滋賀県】
伏見稲荷大社【京都府】
HEP FIVE観覧車【大阪府】
有馬温泉【兵庫県】
東大寺【奈良県】
アドベンチャーワールド【和歌山県】
中国・四国エリア
鍵掛峠【鳥取県】
出雲大社【島根県】
倉敷美観地区【岡山県】
三段峡【広島県】
秋芳洞【山口県】
大塚国際美術館【徳島県】
特別名勝栗林公園【香川県】
桂浜【高知県】
愛媛県立とべ動物園【愛媛県】
九州・沖縄エリア
マリンワールド海の中道【福岡県】
御船山楽園【佐賀県】
ハウステンボス【長崎県】
黒川温泉【熊本県】
くじゅう花公園【大分県】
高千穂峡【宮崎県】
鹿児島県霧島アートの森【鹿児島県】
沖縄美ら海水族館【沖縄県】

北海道・東北エリア

函館山【北海道】

自然に囲まれた市街地を一望。北海道屈指の夜景を見てロマンチックなひと時

(画像出典:函館市観光部観光誘致課)
(画像出典:函館市観光部観光誘致課)

函館の観光スポットとして有名な函館山は、北海道函館市の市街地西端にあり、展望台からは函館市の夜景が一望できます。デートにぴったりの夜景の名所です。

また、約600種の植物が繁茂しており、渡り鳥の休息地としても有名。年間を通して函館山から見える海や街並み、自然を楽しみながら歩いて登ることもでき、山頂展望台までは1時間ほどで到着できます。

秋は紅葉を見ながら散策するのもおすすめ。往復もしくは下山のみロープウェイということも可能なので、気軽に登山道を歩くこともできます。

※登山道一般車両通行禁止:2020年6月1日(月)~2020年9月30日(水)17~22時、2020年10月1日(木)~2020年11月8日(日)16~22時(予定) ※登山道冬期閉鎖:2020年11月9日(月)11時~2021年4月12日(月)11時(予定)

\口コミ ピックアップ/
何度訪れても、澄んだ空気と宝石の様な夜景は、感動します。異国情緒溢れた函館を一望出来るのが気に入ってます。
(行った時期:2019年10月)

函館に行ったら、是非函館山の夜景は見ないとソンしますよ。ロープウェイに乗ってあっという間に山頂に着きます。ロープウェイを降りて少し下ると宝石のような輝きの夜景に感動します。
(行った時期:2019年9月)

■函館山
[住所]北海道函館市函館山
[営業時間]【函館山】常時【函館山ロープウェイ】10時~22時
[料金]函館山ロープウェイ往復利用【大人】1500円【子ども】700円
[アクセス]【車】函館駅から函館山山頂まで20分
[駐車場]【山頂駐車場】無料(39台)【つつじ山駐車場】無料(44台)【函館山ふれあいセンター駐車場】無料(24台)【函館山山麓観光駐車場】86台(1時間まで200円、以降30分毎に100円)
「函館山」の詳細はこちら
「函館山」の口コミ・周辺情報はこちら

十和田市現代美術館【青森県】

有名作家の常設展示が充実。空間とアートが一体となった現代美術館

(画像出典:十和田市現代美術館 作品:チェ・ジョンファ《フラワー・ホース》 撮影:小山田邦哉)
(画像出典:十和田市現代美術館 作品:チェ・ジョンファ《フラワー・ホース》 撮影:小山田邦哉)

青森県十和田市が推進するアートによるまちづくりプロジェクトの拠点として誕生した現代美術館。

草間彌生や奈良美智など国内外で活躍するアーティストの作品を常設展示。作品ごとに独立した展示室をガラスの廊下でつなぐユニークな展示方法で、建物とアートが一体となっています。

展示室に限らず、中庭や屋上、階段室など、さまざまな空間に作品が点在し、新しいアート体験ができるのが魅力。秋の空をバックに佇む作品は写真映えもバツグン!カップルで芸術の秋を満喫しよう♪

\口コミ ピックアップ/
屋外の展示物もユニークで楽しめる物ばかりです。中の展示物もあまりかしこまった物ではなく、発想が面白いものが多く、楽しめます。地方の美術館の楽しみを教えてくれた美術館だと思います。
(行った時期:2019年11月)

前から行きたかった場所。いろんな作品がありとても楽しめました!デートにとくにおすすめですよ☆カフェもあり
次回利用したいと思います。
(行った時期:2019年5月)

■十和田市現代美術館
[住所]青森県十和田市西二番町10-9
[営業時間]【美術館】9時~17時(最終入館16時30分)【cube cafe&shop】9時~17時(カフェラストオーダー16時30分)
[定休日]月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始 ※イベントや工事、メンテナンス等で臨時休館の場合あり
[料金]【大人】1200円(※企画展の無い時期は520円)【高校生以下】無料 ※企画展転換期は常設展示のみ、料金・時期については美術館へ要確認 ※イベントなど、別途料金が発生する場合あり
[アクセス]【電車】JR七戸十和田駅より車・タクシーで約20分【バス】十和田観光電鉄バス美術館前停留所よりすぐ【車】百石道路下田百石ICから約25分
「十和田市現代美術館」の詳細はこちら
「十和田市現代美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

龍泉洞【岩手県】

紅葉とともに日本三大鍾乳洞の神秘的な光景を見に行こう

(画像出典:岩手県岩泉町龍泉洞事務所)
(画像出典:岩手県岩泉町龍泉洞事務所)

日本三大鍾乳洞のひとつとされる龍泉洞。龍泉洞の開口部は岩泉町の中心部にある宇霊羅山の東麓にあり、地元では昔から信仰の対象や豊かな水源として親しまれてきました。

湧き出る清水によって深い地底湖が形成され、未公開の第四地底湖は水深が120mもあるといわれています。調査は今もなお続き、全長は5000m以上と推定されています。

洞内に住むコウモリも含めて国の天然記念物に指定されており、洞窟や「ドラゴンブルー」と呼ばれる透明度の高い地底湖がとても神秘的。例年10月中旬~11月上旬は龍泉洞周辺の紅葉が見ごろを迎えます。

\口コミ ピックアップ/
洞窟の中を流れる川の水がとてもきれいです。場所によっては濃いブルーに見えてとても神秘的です。
是非、行ってみてください。
(行った時期:2019年11月)

三大鍾乳洞の最後の一つを見学するため行ってきました。鍾乳石による造形としては、秋芳洞などと比べると見所は少ないが、地底湖は神秘的で美しく、一見の価値ありです!渓流沿いを散策でき、アジサイも綺麗でした。何より涼しいのでこの時期の観光には最適でした!
(行った時期:2020年7月)

■龍泉洞
[住所]岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
[営業時間]10時~16時(新型コロナウイルス感染症の影響により短縮営業中)
[定休日]年中無休(雨の影響による増水で休業する場合あり)
[料金]【高校生以上】1100円【小中学生】550円【未就学児】無料(共通券で龍泉新洞科学館も見学可能だが、現在は新型コロナウイルス感染症対策のため休業中)
[アクセス]【バス】JRバス早坂高原線龍泉洞前から徒歩約1分【車】東北自動車道盛岡ICから約110分
「龍泉洞」の詳細はこちら
「龍泉洞」の口コミ・周辺情報はこちら

円通院【宮城県】

歴史ある寺院で数珠作り体験♪

(画像出典:円通院)
(画像出典:円通院)

宮城県松島、瑞巌寺に隣接した臨済宗妙心寺派の寺院。伊達政宗公の嫡孫である「光宗公」の菩提寺です。境内には四季折々の景色を楽しめる庭園があり、秋には見事な紅葉が色彩豊かに染め上げます。

そんな美しい庭をながめながら行う、オリジナルの数珠作り体験がおすすめ!

また、山門のすぐ左手には縁結び観音も。“縁結びこけし”にペンで願いや名前を書き込み、良縁が結ばれるよう願いを込めて奉納してみては。

\口コミ ピックアップ/
入口から観る景色からも四季を感じられますが、紅葉の季節はライトアップ、演奏会を開催していますので、是非、庭園内をゆっくり歩いてみられることをお勧めします。
(行った時期:2019年11月)

紅葉ライトアップ最高でした。暗闇に浮かぶ紅葉が幻想的で涙が出るくらいキレイでした。行った時条件が良かったのか池に映る探さ紅葉がとてもきれいでした。
また行きたいです。
(行った時期:2019年11月)

■円通院
[住所]宮城県宮城郡松島町松島字町内67
[営業時間]【4月から10月下旬】8時30分~17時【10月下旬から11月】8時30分~16時30分【12月から3月】9時~16時(2020年9月現在【平日】9時~15時【土日祝】9時~16時に時間短縮)
[定休日]なし
[料金]【大人】300円【高校生】150円【子ども】100円
[アクセス]【電車】JR松島海岸駅より徒歩5分【車】三陸自動車道松島海岸ICより国道45号線経由で約5分
「円通院」の詳細はこちら
「円通院」の口コミ・周辺情報はこちら

玉川温泉【秋田県】

山々を覆う黄色や橙の紅葉が見事。渓谷美とともに目に焼きつけて

(画像出典:玉川温泉)
(画像出典:玉川温泉)

十和田八幡平国立公園の西南にあり、焼山山麓の懐に囲まれた玉川温泉。毎分9000リットルの湧出量を誇り、pH1.2の温泉や天然の岩盤浴が体にいいと評判。古くから湯治場として全国的に有名で、各地から静養を目的に多くの人が訪れています。

温泉だけではなく、秋の紅葉と渓谷美の絶景でも知られています。とくに玉川温泉大橋の周囲の紅葉が素晴らしく、視界いっぱいに黄色や橙など比較的明るい色の紅葉を楽しむことができます。

紅葉の木々の間を縫うようにドライブするのがおすすめ。展望スポットもあるので、車に気をつけながら紅葉を眺めましょう。

\口コミ ピックアップ/
湯治場のイメージとは違い、思ったより近代的でカジュアルな感じでした。食事もおいしかったしシャワートイレもあって源泉のお湯に癒されました。
(行った時期:2019年6月)

温泉がこれでもかというほど湧き出ている大噴や音を立てて蒸気が噴き出ている噴気孔など、手軽に巡ることができます。
(行った時期:2020年9月)

■玉川温泉
[住所]秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢
[営業時間]10時~15時(最終受付14時30分)
[定休日]なし
[料金]【大人】800円【小人】400円
[アクセス]【電車】JR田沢湖駅からバスで75分【車】東北自動車道盛岡ICから100分
「玉川温泉」の詳細はこちら
「玉川温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

蔵王ロープウェイ【山形県】

山頂から麓まで徐々に色づく紅葉をロープウェイから眺めて

(画像出典:蔵王ロープウェイ)
(画像出典:蔵王ロープウェイ)

プロポーズにふさわしいロマンチックな観光スポット「恋人の聖地サテライト」として選定されている蔵王ロープウェイ。蔵王は冬季のスキーや樹氷観光が有名ですが、秋は素晴らしい紅葉を見ることができます。

山頂付近で9月下旬から色づき始め、麓の温泉街では11月上旬が見頃。ロープウェイに乗って紅葉する山のグラデーションの絶景を楽しんでみては?

6月~10月まで樹氷高原駅周辺及び地蔵山頂駅に、青空や雲海、自然の景色を楽しめる展望スポット「蔵王テラス」も開設されます。

\口コミ ピックアップ/
ロープウェイのチケット売り場には、小さな売店もあり揚げたてのコロッケやクロワッサンワッフルなども販売していました。初夏に行きましたが、山の上は涼しくて良かったです。
(行った時期:2019年6月)

初めていきました!樹氷をみにロープウェイに乗り乗り継ぎロープウェイをして上までいきました!時期的にちょっと遅かったみたいですが全然みれました!凄く綺麗で感動しました!
白銀最高!
(行った時期:2019年2月)

■蔵王ロープウェイ
[住所]山形県山形市蔵王温泉229-3
[営業時間]8時30分~17時
[定休日]なし※2020年11月9日(月)~13日(金)はメンテナンスのため運休
[料金]【山頂往復・大人】3000円【山頂往復・子ども】1500円
[アクセス]【バス】蔵王温泉バスターミナルバス停下車徒歩10分【車】山形自動車道山形蔵王ICから西蔵王高原ライン経由で30分、東北中央自動車道山形上山ICから20分
「蔵王ロープウェイ」の詳細はこちら
「蔵王ロープウェイ」の口コミ・周辺情報はこちら

大内宿【福島県】

江戸時代の面影を残す宿場町。ふるさとを感じる秋の風景に浸ろう

(画像出典:大内宿観光協会)
(画像出典:大内宿観光協会)

かつて会津若松と日光今市を結ぶ下野街道の宿場町として栄え、現在でも約500mにわたって江戸の風情ある街並みが残る大内宿。昭和56年4月、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された歴史あるスポットです。

30軒以上の茅葺き屋根の民家が街道沿いに建ち並び、江戸時代にタイムスリップしたかのよう。見晴らし台から街全体を眺めるのもおすすめです。

紅葉に包まれた風景は郷愁を誘い、日本の原風景を思わせます。食べ歩きグルメも豊富なので、ゆっくり散策しながら景色を楽しみましょう。

\口コミ ピックアップ/
大切にのこして起きたい場所ですね 少し紅葉には早かったけどのんびり見て来れました また 大内宿というとネギで食べる蕎麦が名物ですが 私はしんごろうが好きで毎回食べてます
(行った時期:2019年10月21日)

茅葺屋根の民家が立ち並ぶ風情がとても良い。参勤交代の行列が想像できる佇まい。民家の座敷で食べたネギそばもおいしかった。乾燥スイカ(ドライフルーツ?)が珍しいのでお土産に買ってきました。自然の甘さにびっくりしました。
(行った時期:2019年8月22日)

■大内宿
[住所]福島県南会津郡下郷町大字
[営業時間]店舗により異なる
[定休日]店舗により異なる
[アクセス]【バス】会津バス大内上から徒歩1分【車】東北自動車道白河ICから75分
「大内宿」の詳細はこちら
「大内宿」の口コミ・周辺情報はこちら

関東エリア

佐野プレミアム・アウトレット【栃木県】

アメリカ東海岸をイメージしたお洒落な街並み。グルメもショッピングも♪

(出典:佐野プレミアム・アウトレット)
(出典:佐野プレミアム・アウトレット)

国内外のブランド約180店舗が集まるアウトレットモール。アメリカ東海岸の都市をイメージした街並みは、店舗面積が関東最大級という広さ!

ファッションはもちろん、生活雑貨、スポーツなどショップの種類も豊富。どんな人でもきっと欲しいものが見つかるはず。

しかも毎日お手頃価格でお買い物!グルメも楽しめ、何度足を運んでも退屈しないスポットです。季節によって、バーゲンやセールも開催しています。

\口コミ ピックアップ/
入口からイルミネーションが点灯していて、キラキラしてました。西川のシングやブランドバッグがバーゲンしていて、安くなってます。犬を連れて買い物出来るのが良いとこです。
(行った時期:2019年11月30日)

東北道の佐野インターを降りてすぐのところにあるのでアクセスは便利です。ブランドからカジュアルまで品ぞろえ豊富です。
(行った時期:2019年2月)

■佐野プレミアム・アウトレット
[住所]栃木県佐野市越名町2058
[営業時間]10時~20時 ※季節により変動あり。※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策についてはホームページを要確認。
[定休日]2月第3木曜日
[アクセス]【電車】JR両毛線・東武鉄道佐野駅より市内循環バスで約20分【車】東北自動車道佐野藤岡ICより国道50号線を西へ約800m、北関東自動車道佐野田沼ICより約20分
「佐野プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら
「佐野プレミアム・アウトレット」の口コミ・周辺情報はこちら

伊香保温泉【群馬県】

古くから愛される日本屈指の名湯。河鹿橋と紅葉の美しい景色が見どころ

(画像出典:渋川伊香保温泉観光協会)
(画像出典:渋川伊香保温泉観光協会)

榛名山の北東中腹の標高約700mに位置し、古くから上州の名湯として有名な伊香保温泉。明治以降は東京近郊の避暑・保養地として文人や名士などに愛され、一般的に広く知られるようになりました。

温泉街は山間の急斜面にあり、どの旅館からでも絶景を楽しめるのが魅力。また、石段の両側にお土産屋や遊戯場などが並ぶ、温泉情緒あふれる景観は伊香保ならでは。独特の温泉の香りも旅情をそそります。

秋は河鹿橋の見事な紅葉を目当てに散策を楽しむ観光客も。10月下旬~11月中旬が見ごろで、期間中の夜はライトアップもされます。

少し足をのばして、上ノ山公園や榛名神社、榛名山の紅葉を楽しむのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
伊香保は何度も行っていますが、こんなに歴史が古くまた趣があるのだと改めて感じました。至る所に歴史を感じ、今まで何気なくみていた景色が、今回ゆっくりみてまわり、いろいろな時を重ねているのを改めて感じました。
(行った時期:2020年7月)

伊香保温泉のお湯は本当に気持ち良く、黄金の湯と名前が付いてましたが、その名の通り黄金色のお湯でした。
無色透明の湯も良いですが、黄金色も趣がありとても満足でした。
(行った時期:2019年9月4日)

■伊香保温泉
[住所]群馬県渋川市伊香保町伊香保
[アクセス]【車】関越自動車道渋川伊香保ICより25分 ※2020年8月時点・河鹿橋の紅葉ライトアップは10月27日~11月15日に実施予定。ただし、新型コロナウイルス感染症の拡大状況をみて、急遽中止となる場合あり。事前にHPを要確認。
「伊香保温泉」の詳細はこちら
「伊香保温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

国営ひたち海浜公園【茨城県】

一面のコキアに感動!アクティビティも充実の自然あふれる国営公園

(画像出典:国営ひたち海浜公園)
(画像出典:国営ひたち海浜公園)

開園面積約215ヘクタールもの広さを誇る国営公園。園内では四季折々の花々が咲き、なかでも秋は「みはらしの丘」一面を彩るコキアは必見です!

また、25種類以上のアトラクションが揃う「プレジャーガーデン」や林間アスレチック、バーベキュー広場などの施設もあり、アクティブに楽しめますよ。

広大な園内はレンタルサイクルやシーサイドトレインでの移動がおすすめ。自然を感じるデートにはぴったりのスポットです♪

\口コミ ピックアップ/
ひたち海浜公園を散策していると、中央ゲートの近くに常陸ローズガーデンを見つけました。秋バラが咲いており、白、ピンク、紅などのバラが沢山咲いていました。ラバグルートという紅のバラが素敵でした。
(行った時期:2019年10月16日)

海浜公園は広々していてうっとりしてしまったほどでしたよ。写真とってしまいましたよ。オススメスポットですね!!
(行った時期:2019年6月)

■国営ひたち海浜公園
[住所]茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
[営業時間]9時30分~17時※季節により異なる
[定休日]毎週火曜日(祝日の場合は直後の平日)、12/31・1/1・2月の第1月曜日からその週の金曜日までは休園
[料金]入園料(乗り物券別途)【大人(高校生以上)】450円【小・中学生】無料※季節により異なる
[アクセス]【車】北関東自動車道 常陸那珂有料道路ひたち海浜公園ICよりすぐ、常磐自動車道日立南太田ICより約15km
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら
「国営ひたち海浜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

東武動物公園【埼玉県】

動物園&遊園地デートならここ!360度大パノラマの観覧車も

(画像出典:東武動物公園)
(画像出典:東武動物公園)

動物園と遊園地の両方を一度に楽しめる、花と植物の広場のあるイブリッドレジャーランドです。10月には植物エリアハートフルガーデンの「秋バラ」が見頃をむかえます。

動物園エリアには、ライオンやホワイトタイガー、アフリカゾウ・ペンギンなど約120種1200頭の動物たちが生息。バードショーやエサやり体験も魅力です。

遊園地エリアは、360度のパノラマが楽しめる観覧車「エマさんのチーズ風車」や、スリルと爽快感抜群の「新滑空水上コースターカワセミ」など、アトラクションのバリエーションが豊富!

\口コミ ピックアップ/
イルミネーションもすごく綺麗。動物園とイルミネーションでも時間いっぱいでした。いつか遊園地の方も利用したいです。ホワイトタイガーがめっちゃ可愛い。アムールヒョウもめっちゃ可愛い。
ヒョウにライオンに、キャットワールドは猫好きにはたまらないエリアです!
(行った時期:2020年2月11日)

遊園地と動物園が一緒になっていて満足度120%でした。
動物達もサービス精神旺盛で動きに迫力がありました!
園内には色んな食べ物の屋台があり特にケバブが美味しかったです。1日たっぷり遊びました!
(行った時期:2019年5月4日)

■東武動物公園
[住所]埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
[営業時間]9時30分~17時 ※季節・曜日により変動あり※状況により変更になる可能性あり。公式HPを確認※一部アトラクション休止中
[定休日]元日、1月の火・水曜・2月の火・水・木曜、6月の水曜日
[料金]【大人(18歳以上)】1800円【中人(中・高校生)】1500円【小人(3歳~小学生)】800円【シニア(60歳以上)】1100円※要証明
[アクセス]【電車】東武鉄道東武動物公園駅から徒歩10分【車】東北自動車道久喜ICから20分
「東武動物公園」の詳細はこちら
「東武動物公園」の口コミ・周辺情報はこちら

東京ドイツ村【千葉県】

園内でドライブ。自然あふれるテーマパークでピクニック気分を満喫

東京ドイツ村

千葉県袖ケ浦市にある自然あふれるテーマパーク。

のんびり過ごせる広々とした芝生広場を中心に、ペダルボートや観覧車など10種類以上のアトラクション、小動物とふれあえる動物園、四季折々の景色が楽しめるフラワーガーデンなどが点在。

園内にはバーベキュースポットやカフェテリア、パン工房などもあるので、一日たっぷりデートを楽しめます。

秋はフラワーガーデンで見ごろの花々を見ながら散策するのがおすすめ。自家用車に乗ったまま入園でき、園内各所に駐車スペースがあるので移動もラクラクですよ。

\口コミ ピックアップ/
ドイツ村と言えば、ビールにソーセージ。
飲みたいから、近隣の駅前のホテル泊。
駅前からはシャトルバスでドイツ村へ。入り口からはずっと登りなので、園内の周回バスで頂上へ。ビール飲んでいたら、イルミネーションが点灯。歩いて見ながら、ちょっと高台の展望台へ。展望台からは、全体が見下ろせます。展望台からはチャイナランタン会場へ下り、こちらも綺麗で異国の雰囲気がたっぷり。一通り見学し、シャトルバスで帰りました。
週末は観光バスや自家用車が絶え間なく入場してきます。点灯時間の少し前からの入場がお勧めです。
(行った時期:2019年12月21日)

車で千葉に行く用事があり、途中でドイツ村を訪問しました。
きれいな花と芝生があり、裸足で歩きたくなるような気持になりました。
坂が多くて歩くのは大変でしたが、芝生の上で木陰に隠れながらのんびりできて、気持ちよく過ごすことができました。
(行った時期:2019年5月)

■東京ドイツ村
[住所]千葉県袖ケ浦市永吉419
[営業時間]9時30分~17時
[定休日]なし※天候により臨時休園あり
[料金]【大人】800円【子ども※4歳~小学生】400円
[アクセス]【車】館山自動車道姉崎袖ヶ浦ICから約8分
[駐車場]あり(約3000台/1000円)
「東京ドイツ村」の詳細はこちら
「東京ドイツ村」の口コミ・周辺情報はこちら

新宿御苑【東京都】

都心のオアシス!紅葉した木が立ち並ぶ通りやイチョウの絨毯の上をのんびり散策

(画像出典:環境省新宿御苑管理事務所)
(画像出典:環境省新宿御苑管理事務所)

新宿から徒歩約10分のロケーションとは思えないほどの、広大で自然豊かな公園です。

その歴史は古く、明治12年に皇室の御料地の植物御苑となり、明治39年には皇室の庭園として整備、3度の空襲によりほぼ全焼してしまったものの、戦後、平和的文化国家を象徴する国民公園として一般に公開されました。

今では、手入れの行き届いた芝生の広場をはじめ、復元された明治時代の洋館やガラス張りの温室、日本庭園などがあり、リフレッシュできる憩いの場。秋になると木々は紅く色づき、地面はイチョウやプラタナスの葉でキレイな黄色に染まります。

アクセス抜群の都心の公園で、秋の絶景を満喫しましょう。

\口コミ ピックアップ/
新宿御苑に癒しを求めて行きました。
復元された明治時代の洋館、温室や日本庭園もあり 廻りきれない広さです。
いたる所に花が咲いていて気持ちイイ。
桜の時期には、もう一度行きたいです。
(行った時期:2020年1月)

入場料を支払うだけの価値はあります!手入れの行き届いた芝生の広場は四季を問わず気持ち良いです。中にあるレストランもお手頃価格で美味しい。
(行った時期:2019年10月)

■新宿御苑
[住所]東京都新宿区内藤町11
[営業時間]【10月1日~3月19日】9時~16時30分【3月19日~9月30日】9時~18時 ※7月2日~8月20日は、9時~19時(全て閉園30分前まで入園可能)※2020年8月1日~2021年3月19日まで早朝開園を実施。詳細はHPを確認
[定休日]毎週月曜、年末年始(12月29日~1月3日)※3月25日~4月24日、11月1日~15日は月曜日も休まず開園
[料金]【一般】500円【学生(高校生以上)】250円(窓口で学生証の提示が必要)【小人(中学生以下)】無料 ※詳細はHPを確認
[アクセス]【電車】各線新宿駅南口から徒歩10分、副都心線新宿三丁目駅・丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩5分
[禁止事項]酒類持込禁止、遊具類使用禁止(こども広場除く)
「新宿御苑」の詳細はこちら
「新宿御苑」の口コミ・周辺情報はこちら

彫刻の森美術館【神奈川県】

箱根の大自然に包まれた野外美術館。紅葉とアートが織りなす絶景に感動

(画像出典:彫刻の森美術館)
(画像出典:彫刻の森美術館)

四季折々の景色が楽しめる箱根の大自然を活かした野外美術館。

箱根の山々を一望する7万平方メートルの庭園のあちらこちらに作品が点在。アートを眺めながら楽しめる100%かけ流し天然温泉の足湯、子ども達が中に入って遊べる体験型アート作品などがあります。

秋は色鮮やかに色づく紅葉とアートのコラボレーションが魅力。思わず写真におさめたくなる光景が広がります。

また、敷地内には巨匠・パブロ・ピカソの作品を集めたピカソ館も。絵画や版画、素描、陶芸作品など300点以上のコレクションを順次公開しています。

\口コミ ピックアップ/
まだまだ紅葉には早かったのですが、お天気にも恵まれ観賞しました。とくにピカソ美術館は、空間が広くゆっくり観れました。
(行った時期:2019年10月)

私は、彫刻の森美術館、大好き!広くて、散歩にもなるし、緑いっぱいで良い!足湯もあるよ。デートでも家族でも友達とでも良い!一度は行ってみる価値あり
(行った時期:2019年10月)

■彫刻の森美術館
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
[営業時間]9時~17時(最終入館は16時30分)
[定休日]なし
[料金]【大人】1600円【高・大学生】1200円【小・中学生】800円※毎週土曜日はファミリー優待日(保護者1名につき小学・中学生5名まで無料)
[アクセス]【電車】箱根登山鉄道彫刻の森駅下車徒歩2分
「彫刻の森美術館」の詳細はこちら
「彫刻の森美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

富士急ハイランド【山梨県】

富士山の眺望も楽しめる遊園地。紅葉や秋イベントに注目

(画像出典:富士急行株式会社)
(画像出典:富士急行株式会社)

「世界トップレベル」を誇る数々の絶叫アトラクションを備え、絵本のテーマパークも併設する一大アミューズメントパーク。目の前に雄大な富士山を望む絶好のロケーションも評判で、秋は紅葉の景色も見どころです。

入園のみなら無料というのもうれしいポイント。食欲の秋にぴったりのフードフェアなどがあるほか、レストランやおみやげショップも充実しているので、乗り物に乗らなくても楽しめますよ。

バス、電車などの公共交通機関とフリーパスがセットになったお得なチケットなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。

\口コミ ピックアップ/
アトラクションのクオリティが高く絶叫好きにはたまらない遊園地です。天候によって運営状況が左右されます。
(行った時期:2019年7月)

有名なジェットコースターがある遊園地になっていますよ。絶叫したい人はここに行ってみるのがいいでしょうね。
(行った時期:2019年4月)

■富士急ハイランド
[住所]山梨県富士吉田市新西原5-6-1
[営業時間]9時~18時 ※日により異なりますので詳細はHP等でご確認ください。
[定休日]9月、10月無休。11月以降未定
[料金]フリーパス【大人】6200円【中高生】5700円【小学生】4500円【幼児(1歳~未就学児)・シニア(65歳以上の方)・妊娠されている方】2100円
[アクセス]【電車】富士急行河口湖線富士急ハイランド駅からすぐ【車】中央自動車道富士吉田線河口湖IC隣接
「富士急ハイランド」の詳細はこちら
「富士急ハイランド」の口コミ・周辺情報はこちら

上高地【長野県】

全国有数の絶景散策スポット。秋は黄色に色づく美しいカラマツに注目

(画像出典:上高地観光旅館組合)
(画像出典:上高地観光旅館組合)

上高地は「特別名勝」「特別天然記念物」のふたつの称号を持つ数少ない自然スポット。大正池や河童橋、岳沢湿原、明神池、徳沢など、いくつもの絶景ポイントがあります。

日本有数の高原散策コースで知られ、初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わいます。とくに紅葉が見ごろの10月上旬~下旬は、黄色く染まったカラマツが美しいと評判です。

新宿や大阪、京都からの直行バスがあり、遠方からでもアクセスしやすいのも魅力。宿泊して夜は星空を楽しみ、朝は静かな上高地を散策するのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
国内にいるとは思えない素晴らしい景色で現実を忘れてしまいます。梓川の美しさ、雄大な山々…最高の場所です。
(行った時期:2019年11月)

雲ひとつ無い天気で素晴らしい穂高岳を見ることができました。山には雪、河童橋からは紅葉とこんな素敵な景色を見られて、写真を見てるようでした。
(行った時期:2019年10月28日)

■上高地
[住所]長野県松本市安曇
[定休日]11月16日~4月16日までは閉山期間です
[アクセス](松本方面から)【バス】アルピコ交通上高地線新島々駅より約1時間【車】長野自動車道松本ICより沢渡まで約1時間、沢渡からシャトルバスまたはタクシーへ乗り換えて上高地まで約30分
[駐車場]約2000台(普通車1日700円)
「上高地」の詳細はこちら
「上高地」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪