close

この冬カップルで行きたい!日本全県おすすめデートスポット47選!

2020.11.05

とっとり花回廊【鳥取県】

花と光のコラボレーションが見られる、日本最大級のフラワーパーク

(画像出典:とっとり花回廊)
(画像出典:とっとり花回廊)

日本最大級のフラワーパーク『とっとり花回廊』。直径50m、高さ21mの大温室フラワードームや1周1km地上25mの展望回廊などがあり、季節や天候に関わらず一年中、あたり一面に咲き香る国内外の花々を鑑賞することができます。

冬に開催されるのが、「フラワーイルミネーションinとっとり花回廊」。使用する電球は、なんと100万球規模!タイミングによって、花・紅葉・光のコラボレーションを見ることができます。

毎年デザインは変わり、2020年は透明ドームテントに春をイメージした花の展示や、開花調節したチューリップのライトアップなど、花をモチーフにした演出が行われます。

期間中の金土日祝日と12月24日~1月3日は、19時から約400発の花火が打ち上げられるほか、フラワースタートレインも登場しますよ!

\口コミ ピックアップ/
12月~1月頃までイルミネーションが開催されていて、かなり大規模なのできれいです。
お花を見るなら春から秋がもっともよいと思いますが、温室もあるので熱帯植物も楽しめます。
お花の苗なども購入できるので、ガーデニング好きにはおすすめ。
(行った時期:2019年3月)

イルミネーションが毎年違います。今年は特に入り口側から頑張って飾られてるなという印象でした。ロマンチックで良かったです。
(行った時期:2019年12月)

■とっとり花回廊
[住所]鳥取県西伯郡南部町鶴田110
[営業時間]【11月13日~11月30日】9時~21時【12月1日~1月11日】13時~21時(点灯時間17時30分~)
[定休日]12月1日、12月15日、1月5日
[料金]【大人】700円【子ども】350円
[アクセス]【車】米子自動車道溝口ICから10分【バス】米子駅から約25分(無料シャトル)
「とっとり花回廊」の詳細はこちら
「とっとり花回廊」の口コミ・周辺情報はこちら

出雲大社【島根県】

言わずと知れた縁結びの神様!神話から歴史が続く日本屈指のパワースポット

(画像出典:出雲大社)
(画像出典:出雲大社)

「神々の国」と呼ばれる出雲にあり、古事記にも記されているほど歴史ある古社。御祭神は “だいこくさま”で知られる大国主大神様。神話では高天原の天照大御神から大国主大神へ国が譲られ、その際に造営された宮殿が出雲大社のはじまりといわれています。

縁結びといえば出雲大社といわれるほど全国に名を轟かせており、多くの人々がそのご利益を賜りに参拝に訪れています。

出雲大社の正面から宇迦橋の大鳥居まで約700m続く神門通りには食事処や甘味処、カフェなどが軒を連ねているので、ぜひ散策してみましょう。冬は周辺の温泉宿に宿泊して温泉で癒される旅もおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
注連縄の大きさに驚かされます。やっぱりかっこいいです。
有名な神社ですが、西側からのおまいり、通常の二礼二拍手一礼との違いなど、知らないこともいっぱいです。事前に調べていくといいと思います。
(行った時期:2019年1月)

本当に素晴らしい所でした 生きているあいだに必ず日本人は
来る所です。
日本のルーツが実感出来る 素晴らしいところです
(行った時期:2020年2月)

■出雲大社
[住所]島根県出雲市大社町杵築東195
[参拝時間]6時~20時(時間外は銅鳥居前での参拝となります)※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6時~18時に短縮。御札・御守・御朱印の授与時間なども含め、詳しくは公式ホームページを要確認
[アクセス]【バス】一畑バス正門前(出雲大社)から徒歩1分【電車】一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩5分
「出雲大社」の詳細はこちら
「出雲大社」の口コミ・周辺情報はこちら

倉敷美観地区【岡山県】

SNS映えする町家カフェや川舟、夜景など多彩な思い出を作ろう!

(画像出典:倉敷市)
(画像出典:倉敷市)

江戸幕府の直轄地・天領として栄えた倉敷。美観地区は白壁やなまこ壁、柳並木の風景など、情緒豊かで伝統的な町並みが今に伝えられるレトロな観光スポットです。

倉敷では冬は例年数回程度雪が積もるそうで、普段と異なる町の表情を楽しみにぶらりと散策するのもいいですね。

町家を改装したカフェでランチしたり、倉敷ブランドのショップでお買い物を楽しんだり、大原美術館でアートに触れてみたりと、メリハリのあるデートコースを組みやすいのが魅力!

また、美観地区を流れる倉敷川では川舟に乗るのもおすすめ。昼の風景だけでなく、明かりが灯ってよりノスタルジックな雰囲気が漂う夜の町並みを楽しんでみては。

\口コミ ピックアップ/
タイムスリップしたような街並みは、とても綺麗です。昼間もいいですが、夜の倉敷の美観地区も風情があっていい感じです。
(行った時期:2019年1月8日)

ぶらぶら歩いているだけでも良い気分になれる美観地区ですが、先ずガイドさんにお願いして案内をしてもらうと、土地勘もできるし、些細な事でも見る目が変わります。歴史のあるところは知ると面白い。
(行った時期:2019年1月)

■倉敷美観地区
[住所]岡山県倉敷市倉敷駅前~阿知~本町
[営業時間]店舗によって異なる
[定休日]店舗によって異なる
[アクセス]【電車】JR倉敷駅徒歩約10~15分
「倉敷美観地区」の詳細はこちら
「倉敷美観地区」の口コミ・周辺情報はこちら

国営備北丘陵公園【広島県】

フォトジェニックな光がふたりを包む冬の風物詩を満喫

(画像出典:備北公園管理センター)
(画像出典:備北公園管理センター)

中国地方の“どまんなか”に位置する広島県庄原市にある公園。今でも農業用水源として利用されている国兼池のほとりに整備されており、園内の散策はもちろん、サイクリングやキャンプのほか、一年を通して季節感を大事にしたイベントも行われています。

中でもカップルにおすすめなのは、 “備北イルミ“と題して行われるウインターイルミネーション♪樹木や地形を活かした奥行き感のある光景はなんとも幻想的です!

※「備北イルミ」は2020年11月7日(土)~2021年1月17日(日)の開催を予定。最新の開催状況は公式HPをご確認ください

\口コミ ピックアップ/
広島県庄原市にある国営備北丘陵公園です。
広々して綺麗な公園でした。
特に花壇は綺麗に手入れされていて綺麗でした。
(行った時期:2019年7月)

愛犬ともにドッグランを利用してきました。敷地が広く愛犬も楽しそうに走り回っていたのでまた利用したいと思います。
(行った時期:2019年3月)

■国営備北丘陵公園
[住所]広島県庄原市三日市町4-10
[営業時間]【3月1日~6月30日、9月1日~10月31日】9時30分~17時【7月1日~8月31日】9時30分~18時【11月1日~11月22日、12月26日~2月末日】9時30分~16時30分 ※入園は閉園の1時間前まで
[定休日]毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は火曜日)、年末年始(12月31日~1月1日)※詳細はHPを確認
[料金]【大人】450円【小・中学生、幼児】無料 ※団体割引、2日間通し券、年間パスポートあり ※65歳以上は年齢を確認できるもの持参でシルバー割引あり
[アクセス]【車】中国自動車道庄原ICより約5分(北入口)、約10分(中入口)、中国横断自動車道三次東ICより約15分(中入口)【電車】七塚駅より徒歩約 20 分
[駐車場]普通車2460 台(320円) 大型車40台(1050円)二輪(100円)
「国営備北丘陵公園」の詳細はこちら
「国営備北丘陵公園」の口コミ・周辺情報はこちら

海峡ゆめタワー【山口県】

関門海峡の夜景を一望!山口県初「恋人の聖地」に認定

(画像出典:海峡ゆめタワー)
(画像出典:海峡ゆめタワー)

関門海峡にきらめくランドマーク「海峡ゆめタワー」。最上階までは、シースルーエレベーターで70秒!3層からなる球状の展望室があり、日本有数の143mの高さを誇ります。

展望室からは瀬戸内海から関門海峡、巌流島、九州の連山そして響灘(日本海)と360度の雄大なパノラマが一望に。移りゆく光と影、響灘に沈むサンセット、海峡を埋めつくす煌めく夜景も見ることができ、多彩な海峡の表情を楽しむことができます。

2006年には山口県で初めて「恋人の聖地」に認定。28階にある縁結び神社やハートをモチーフにしたフォトスポット、来場者参加型のカップルデーも要チェックです!

※カップルデーの詳細は公式HPをご確認ください

\口コミ ピックアップ/
タワーの最上階で観る下関の街、関門海峡 関門橋 唐戸市場 下関駅 上から見下ろすのは最高の気分です。 そのフロアの下の階の 展望カフェで 自慢のシフォンケーキでお茶しながら 関門海峡を観るのも最高の気分でした。
(行った時期:2019年2月)

展望台の高さ143メートルは、日本のタワーでは4位(・o・)ノ
夜景が綺麗だった(・o・)ノ
20タワーズスタンプラリーのタワーの中では3番目に新しく、館内も綺麗(・o・)ノ
駐車場5時間無料も嬉しい(・o・)ノ
(行った時期:2019年2月12日)

■海峡ゆめタワー
[住所] 山口県下関市豊前田町3-3-1
[営業時間]9時30分~21時30分(最終入場21時)
[定休日]1月第4土曜日
[料金]【大人】600円【小・中学生】300円 ※65歳以上の方、高校生・外国人の方は半額300円(要証明)
[アクセス]JR下関駅より徒歩7分
「海峡ゆめタワー」の詳細はこちら
「海峡ゆめタワー」の口コミ・周辺情報はこちら

大塚国際美術館【徳島県】

日本にいながら世界の美術館めぐり!あの名画と一緒に撮影も

(画像出典:大塚国際美術館)
(画像出典:大塚国際美術館)

西洋美術史を代表する名画1000点以上を陶板で原寸大に再現し、展示する大塚国際美術館。

鑑賞ルートは約4kmにおよび、レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」、ゴッホ「ヒマワリ」、ピカソ「ゲルニカ」など、教科書や美術書で一度は見たことがある有名な絵画がズラリと並びます。名画との記念撮影もOKなのがうれしいですね。

日本にいながら世界の名画を堪能できるとあって、アート好きのカップルなら一度は訪れたい美術館。じっくりと鑑賞する場合は半日以上滞在するのがおすすめなので、寒い冬の日の屋内デートにちょうどいいですね。

※写真は大塚国際美術館の展示作品を撮影したものです

\口コミ ピックアップ/
一日かけて、ほぼ全てを観て周り、名画の世界に浸ることができました。世界の著名な美術館を訪れた気分になりました。
(行った時期:2020年9月)

圧巻でした。素晴らしい。何度でも行きたいそう思える美術館です。関東から行きましたが、必ず、また行きます。1日がかりで時間を取っていきたいところです。
(行った時期:2020年2月)

■大塚国際美術館
[住所]徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
[営業時間]9時30分~17時(入館券の販売は16時まで)
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌日)、1月は連続休館あり、8月は無休、その他特別休館あり
[料金]【一般】3300円【大学生】2200円【小中高生】550円
※営業時間・定休日・料金については変更になることもあります。詳しくは公式ホームページをご確認ください
[アクセス]【車】神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICより3分
「大塚国際美術館」の詳細はこちら
「大塚国際美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

国営讃岐まんのう公園【香川県】

昼はアクティブに、夜は幻想的なイルミネーションを満喫

(画像出典:まんのう公園管理センター)
(画像出典:まんのう公園管理センター)

空海が改修した満濃池のほとりに広がる四国唯一の国営公園。総面積350haの広大な園内は、春はスイセン、チューリップ、ネモフィラ、夏はアジサイ、ヒマワリ、秋はコキアの紅葉、コスモスなど、四季折々の花が咲き誇ります。

冬の魅力は、その広大なロケーションを活かしたイルミネーションイベント!高さ10mのシンボルツリーや落差9mの巨大な昇竜の滝のライトアップなども登場し、写真映えもバッチリです。

また、園内には広大な芝生広場や、サイクリングコース、四国最大級のオートキャンプ場などの施設も充実。アクティブなデートを楽しみながら、夜のイルミネーションを待ってみては。

\口コミ ピックアップ/
お正月に香川県に旅行した時に立ち寄りました。
ちょうど時期的にイルミネーションが開催されていました。
広い敷地にいっぱいの電飾がとても綺麗でした。
滝から大量の水が放流される時間帯があり、迫力もありました。
(行った時期:2019年1月)

冬季のイルミネーションに行って来ました。敷地は広大ですが、イルミネーションは見やすいように固めて飾り付けしてあり、小高い丘の上に登れば全体を見渡せ、見ごたえがありました!全部を見て回るのにある程度ルートが決まっていてもいいかなー?とも思いますが、自由に行けるのもまた良いのかな?と思います。来年以降も是非ともまた行きたいなー!と思います。
(行った時期:2020年1月)

■国営讃岐まんのう公園
[住所]香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
[営業時間]【3月1日~7月19日、9月1日~10月31日】9時30分~17時【7月20日~8月31日】9時30分~18時【11月1日~2月末日】9時30分~16時30分
[定休日]毎週火曜日、12月29日~12月31日、1月第4水曜~金曜日の3日間 ※火曜日が休日の場合は開園し、翌日の水曜日は休園。水曜日が休日の場合、前日の火曜日は開園 ※以下の期間は無休(3月20日~5月31日、7月20日~8月31日、9月11日~10月31日)
[入園料]【大人(15歳以上)】450円【シルバー(65歳以上)】210円【子供(小・中学生)】無料 ※駐車券付き年間パスポート(大人5500円・シルバー3100円)のほか、団体割引・年間料金・障害者手帳提示により無料など有
[アクセス]【車】瀬戸中央自動車道坂出ICより約35分、高松自動車道善通寺ICより約25分、徳島自動車道美馬ICより約40分
「国営讃岐まんのう公園」の詳細はこちら
「国営讃岐まんのう公園」の口コミ・周辺情報はこちら

タオル美術館【愛媛県】

タオルをテーマにした珍しい美術館。冬はガーデンイルミを満喫して

(画像出典:一広株式会社)
(画像出典:一広株式会社)

タオルの産地として有名な愛媛県今治市にある、タオルをテーマとしたミュージアム。タオルの製造工程を見学できるブースや、他にはないようなタオルアートなど、独特の世界観が広がります。

タオルの原料の綿で作られた巨大なケーキやアイスクリームなどのオブジェが並ぶコットンロードはSNS映え抜群のスポットなので、ぜひ記念写真を残しましょう。見学後はタオルショップでお気に入りの一品を探して。タオル工房では購入したタオルに刺繍を入れることもできますよ。

また、冬季はイルミネーションで彩られるヨーロピアンガーデンにもぜひ足を運んでみてください。

\口コミ ピックアップ/
タオルの製造工程が見学出来たり、タオルの原料の綿でできたアイスクリームやポップコーン、ケーキなどの巨大なオブジェがあったりと見るだけでも楽しめます。
館内のショップには色・柄・デザインのバリエーション豊富なタオルがいっぱいありました。2階には物産館もあるので、愛媛県の特産品などのお土産を買うこともできてよかったです。
(行った時期:2019年1月)

タオルの展示が芸術的でした。全部の作品をタオルで作っているなんて信じられないほどのハイクオリティです。
(行った時期:2019年11月)

■タオル美術館
[住所]愛媛県今治市朝倉上甲2930
[営業時間]9時~17時30分 ※有料ギャラリーへの最終入館は閉館30分前
[定休日]1月に休館日あり
[料金]【大人】800円【中高生】600円【子供】400円
[アクセス]【車】今治小松自動車道東予丹原ICより10分
「タオル美術館」の詳細はこちら
「タオル美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

白山洞門【高知県】

ハートの形に見える洞門は、恋愛のパワースポットとしても有名

(画像出典:土佐清水市)
(画像出典:土佐清水市)

高知県の観光スポットとして有名な足摺岬。中でも『白山洞門(はくさんどうもん)』の穴の大きさは高さ16m幅17mで、日本最大級の花崗岩海蝕洞として高知県の天然記念物にも指定されています。今も基底を波に洗われていて、比較的簡単に近づくことができます。

洞門の形がハートに似ていることから、恋愛成就のパワースポットとしても知られています。2人が末永く仲良くできるようにと、訪れるカップルも多いとか。ハートに見えるベストポジションを探して、ぜひ2人で記念撮影をしましょう♪

\口コミ ピックアップ/
波打ち際にある巨大な岩の塊に大きな穴がぽっかり見えます。万次郎足湯から見ましたが高さのある洞門で海の青が最高です
(行った時期:2019年3月)

夫婦で泊まった、宿から、歩いて、5分の所にあり、夕食前の、散歩にとでかけました。
綺麗に整備された、遊歩道を通って、すぐ近くまで行くことができました。
荒々しい太平洋の波の波を受けて出来た、高さ16m、幅17m、奥行き15mの大きな穴。
ハートの形に見える迫力のある白山洞門です。
高知県の天然記念物にしていされています。見ごたえがありました。
(行った時期:2019年6月16日)

■白山洞門
[住所]高知県土佐清水市足摺岬
[アクセス]【車】土佐清水市役所より約20分【バス】高知西南交通足摺岬バス停下車
「白山洞門」の詳細はこちら
「白山洞門」の口コミ・周辺情報はこちら

JR博多シティ(光の街・博多)【福岡県】

駅前の広場がキラキラ輝く!ロマンティックな光の街・博多を2人で満喫

(画像出典:JR博多シティ)
(画像出典:JR博多シティ)

約230の専門店ゾーン「アミュプラザ博多」、百貨店「博多阪急」、日本最大級のレストランゾーン「シティダイニングくうてん」、屋上庭園、イベントホールや会議室といった文化施設までを備えた九州のランドマーク『JR博多シティ』。

毎年冬になると、期間限定で駅前の広場が約80万球の光に包まれる「光の街・博多」が開催されます!そのきらびやかな夢の空間に、たくさんの人が足を止めて眺めたり、写真を撮ったりしています。

2020年度に初登場するのは、大屋根いっぱいに星空をイメージした「スターダストウェーブ」。温かい飲み物を片手に、ロマンティックな雰囲気を2人で楽しみましょう♪

\口コミ ピックアップ/
冬の時期のイルミネーションがとっても綺麗で
デートにピッタリです!!
周辺には美味しいご飯屋さんも沢山あるので
夜のデートにいかがでしょうか?
(行った時期:2019年1月)

人が多く、建物も立派。さすが九州一の駅。外観も内観もわくわくしてしまう。夜のイルミネーションなんか素敵。
(行った時期:2020年3月)

■JR博多シティ(光の街・博多)
[住所]福岡県福岡市博多区博多駅中央街
[営業時間]詳細はHPを確認
[アクセス]【電車】JR博多駅直結
「JR博多シティ(光の街・博多)」の詳細はこちら
「JR博多シティ(光の街・博多)」の口コミ・周辺情報はこちら

波戸岬【佐賀県】

空と海に映えるハートのモニュメント!岬の絶景や海中の景色も楽しんで

(画像出典:唐津観光協会)
(画像出典:唐津観光協会)

九州本土の最西北端に位置する東松浦半島の、玄海国定公園の一部でもある波戸岬(はどみさき)は「日本渚百選」の一つにも選ばれた名所です。

目の前には玄界灘が広がり、沖合に見える島々と、真っ白なハートのモニュメントは写真映えが抜群。「恋人の聖地プロジェクト」サテライトにも認定されていることもあり、ドライブやデートにもぴったりのスポットです。

波頭が陽光にきらめく昼も素敵ですが、夕日が沈む時間帯は特にロマンティックですよ。

近くにある玄海海中展望塔からは、海の中の生き物の様子も楽しめます。波戸岬の名物さざえのつぼ焼やイカも堪能してくださいね。

\口コミ ピックアップ/
ハートタイプのオブジェと海の景色のコンストラクトが大変風情があり、趣がありました。非常に良かったです。
(行った時期:2019年3月)

サザエのつぼ焼き最高においしかった。コストも最高^^店もたくさんあるので待たされることなくすぐに食べれてよかったです。
(行った時期:2019年2月)

■波戸岬
[住所]佐賀県唐津市鎮西町波戸
[アクセス]【バス】唐津バスセンターら波戸岬バス停まで約60分(呼子乗換え)
[駐車場]235台(無料・一部有料)
「波戸岬」の詳細はこちら
「波戸岬」の口コミ・周辺情報はこちら

ハウステンボス【長崎県】

イルミが輝くクリスマスムード満点の街で、ロマンチックな夜を

((C)ハウステンボス/J-19602)
((C)ハウステンボス/J-19602)

長崎県佐世保市、大村湾に面した広大な敷地に中世ヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク。冬は日本最大級、1300万球のイルミネーションに包まれてデートを楽しむのがおすすめ。

ツリーやクリスマスマーケットなど期間限定のスポットやイベントも登場し、街はクリスマスムード一色。サンタクロースに遭遇したり、花火が上がったりと特別感たっぷりです。

また、パレスハウステンボスの庭園にある「永遠(とわ)のアーチ」をくぐると、永遠の愛で結ばれるというカップルにイチオシのスポットも!

イルミが見える場内のホテルに宿泊して、ロマンチックな夜を満喫してみては?

\口コミ ピックアップ/
飲食店が多く食事も楽しむことが出来る。午後から夕方、夜にかけてはイルミネーションやショーなどを楽しむことができ、小学校の修学旅行以来だか、その時よりも見て楽しむことができた。
(行った時期:2020年2月)

年末に1.5日行ってきました。とにかく夜のイルミネーションは素晴らしいの一言です。見たこともないような綺麗なイルミネーションに点灯から閉園の10時まで、瞬く間に時間が過ぎ去っていました。途中にあるパレードのクルーザーから生演奏も聞けるたし、これほど満足度の高い時間は無かったと言って過言はありません。
(行った時期:2019年12月)

■ハウステンボス
[住所]長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
[営業時間] 9時~21時 ※季節により変動あり
[定休日]なし
[料金]【大人】7000円【中人】6000円【小人】4600円【未就学児】3500円【おもいやり】5000円
[アクセス]【車】西九州自動車道大塔ICから約10分【電車】JR大村線ハウステンボス駅から徒歩すぐ
「ハウステンボス」の詳細はこちら
「ハウステンボス」の口コミ・周辺情報はこちら

黒川温泉【熊本県】

山間の自然に囲まれた風情ある温泉地。冬の風物詩・湯あかりを楽しもう

(画像出典:黒川温泉観光旅館協同組合)
(画像出典:黒川温泉観光旅館協同組合)

全国有数の温泉地として知られる黒川温泉。自然豊かな山間に30軒ほどの旅館が立ち並ぶ小さな温泉郷ですが、街全体が一つの旅館のような、おもてなしの心にあふれた温泉地です。

入湯手形(1300円)を購入すれば、28軒の旅館の中から好きな温泉を3か所楽しむことができます。また、浴衣で散策する人々の姿も黒川温泉らしい風景。日帰り客でも浴衣散策できるようレンタルサービスもありますよ。

冬はあたたかな竹の明かりが温泉街のメインストリート・川端通りを彩る「黒川温泉湯あかり」が名物(例年12月下旬から開催)。幻想的な光に包まれる夜の温泉デートを満喫しましょう。

\口コミ ピックアップ/
小さいところですが、緑もあって川もあって、疲れた時にのんびりするのに最高の場所です。
冬は雪景色もキレイみたいなので、四季折々楽しめるところですね!
(行った時期:2019年2月)

渓流の夜景がステキです。夜になると、渓流にある明かりがライトアップされて幻想的な景色が楽しめます。温泉も泉質サイコウです!
(行った時期:2019年1月)

■黒川温泉
[住所]熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
[アクセス]【車】熊本空港から1時間30分、大分自動車道九重ICから1時間
「黒川温泉」の詳細はこちら
「黒川温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

別府温泉【大分県】

「おんせん県」大分にある、見どころ・遊びどころたっぷりの温泉街

(画像出典:別府市観光協会)
(画像出典:別府市観光協会)

「おんせん県」とも呼ばれる大分県にあり、“地獄めぐり”やロープウェイ、遊園地など、観光スポットが充実している『別府温泉』。国内はもちろん、世界から多くの人が訪れます。

地元の人たちの憩いの場でもある共同浴場から、風情たっぷりの温泉旅館、オーシャンビューを楽しめる屋外大浴場など、多種多様な温泉を楽しむことができます。

温泉街の立ち上る湯けむりを見ることができる「湯けむり展望台」は、陽が落ちると夜景がキレイなスポットに変身!カップルにおすすめです♪

また冬は、別府ロープウェイに乗り約10分で標高1300mまで上がると、条件が揃えば九州では珍しい霧氷を見ることができます。市内とは10度ほど気温が違うので、冷えた体はゆっくり温泉につかって温めましょう♪

\口コミ ピックアップ/
貸切風呂つきの旅館に泊まりました。のんびりと入って良かったです。
また、時間をゆっくりとって2泊ぐらいしたいです。
(行った時期:2020年1月)

泉質が良く、大好きな温泉の一つです。
観光地として楽しめます。昔からあるので古い部分も多くありますが、新しい宿も古い宿もあり、散策していて楽しいです。
鉄輪温泉を利用しましたが、別府温泉内でも行く場所によって泉質が違うようなので、次回来た時は他の場所にも行きたいです。
(行った時期:2019年1月)

■別府温泉
[住所]大分県別府市
[営業時間]施設により異なる
[定休日]施設により異なる
[料金]施設により異なる
[アクセス]【バス】大分空港から空港特急バスで40分【車】大分空港から約40分、福岡空港から約1時間50分
「別府温泉」の詳細はこちら
「別府温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

青島神社【宮崎県】

南国ムードに包まれた宮崎の、「海幸彦・山幸彦」神話が息づく神社に参拝

青島神社

温暖な気候に包まれ、南国らしいおおらかな雰囲気にあふれる神社は、冬の時期にもぴったりのデートスポットです。

「海幸彦・山幸彦」の物語に登場する「彦火火出見命(山幸彦)」と、海神の娘で御后の「豊玉姫命」、山幸彦を助けたといわれる「塩筒大神」の三神を祀っています。縁結びや恋愛成就、安産、航海、交通安全や厄除け祈願で訪れる人も多いです。

もともと貝殻が堆積してできた青島は、別名「真砂島」とも呼ばれてきました。古代万葉の人びとは和歌の中で「濱の真砂」と詠んで自分の想いに合う貝殻を探し、「タカラガイ」として想いを託したそうです。

参拝後は浜辺でタカラガイの真砂を探し、波状岩に願いをこめて供えてみては。

\口コミ ピックアップ/
結びの神様に恋愛成就願うSNS映えスポット
様々なお守りやおみくじがあり、恋愛成就に効くといわれる様々な神事が体験できます
海に浮かぶ緑豊かな青島に立つ神社で、神話に登場する山幸彦夫婦が祀られていることから、縁結びの神様として有名
本殿右手奥、ビロウ樹の木々のトンネルの向こうにある朱色の社に祀られた元宮は幻想的で、結びのパワー感じます
(行った時期:2020年3月8日)

初詣に行きました。
打ち出の小槌から、おみくじをひきました。
願掛けの、弓を引きました。 初めての経験で、うまくいきませんでしたが、大満足でした。
参道のお店で、水晶を持った、黄金の龍の置物を買い、いいことありそうな…
(行った時期:2020年1月1日)

■青島神社
[住所]宮崎県宮崎市青島2-13-1
[拝観時間]開門:6時、閉門:日没(御守・御朱印は8時~)
[アクセス]【電車】青島駅から徒歩約10分【車】宮崎空港から約15分、宮崎駅から約40分、宮崎ICから約20分
「青島神社」の詳細はこちら
「青島神社」の口コミ・周辺情報はこちら

鹿児島県霧島アートの森【鹿児島県】

作家自ら霧島に訪れて作られた作品群。冬景色と野外アートを体感!

(画像出典:鹿児島県霧島アートの森/《あなたこそアート》チェ・ジョンファ)
(画像出典:鹿児島県霧島アートの森/《あなたこそアート》チェ・ジョンファ)

霧島連山の西方に位置する栗野岳の中腹(標高700m)、約13haの広大な敷地に広がる野外美術館。霧島の自然とアートとの調和を楽しむことができます。

野外展示広場と樹林ゾーンには、草間彌生をはじめ、国内外の計23名の作家による現代彫刻が展示されています。

野外展示の作品はどれも作家自らこの地に赴いて、霧島の自然や歴史などの特徴を活かして作られたもの。だからこそ、冬景色だって作品の一部として楽しめるんです!なかには自らがアートの一部になれる作品もありますよ。

敷地内にあるチューブ型の外観が印象的なアートホールでは、所蔵作品を展示するコレクション展や企画展を開催。カフェテリアやミニライブラリーでゆったりとくつろぐこともできます。

\口コミ ピックアップ/
足を痛めてしまい車椅子での観覧になりましたが、バリアフリーで気持ち良く観ることができました。外はまだ紅葉も残っていて綺麗でした。個人的には草間さんのオブジェが好きです。
(行った時期:2019年12月)

アートの森は結構歩くのですが
森の中を散策してると
非日常を感じられアートと共に
癒されます。
オススメです!!
(行った時期:2020年9月)

■鹿児島県霧島アートの森
[住所]鹿児島県姶良郡湧水町木場6340番地220
[営業時間]9時~17時(受付は16時30分まで)
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌日)
[料金]【一般】320円【高大生】210円【小中生】150円【幼児】無料
[アクセス]【電車】肥薩線栗野駅から車で約20分【車】九州自動車道栗野ICから約20分
「鹿児島県霧島アートの森」の詳細はこちら
「鹿児島県霧島アートの森」の口コミ・周辺情報はこちら

竹富島【沖縄県】

真冬でも平均気温18度!満点の星空を眺めながら2人で語り合おう

(画像出典:竹富町観光協会)
(画像出典:竹富町観光協会)

八重山諸島に属する有人島で、赤瓦の民家と白砂の道など沖縄の伝統的な町並みが残る『竹富島』。最も寒い1月~2月でも、八重山諸島は平均気温が18度!竹富島では色鮮やかなブーゲンビリアが咲き誇ります。

レンタサイクルで島内を巡ったり、竹富島名物の水牛車でのんびり過ごしたり、透明度の高い海を眺めながら白い砂浜を散歩したり、過ごしやすい温度の中で冬の南国を満喫できます。

カップルにオススメなのは、陽が落ちたあとに待っている満点の星空!吸い込まれそうな空を眺めながら、2人でゆっくり話をするのも良いですね♪

\口コミ ピックアップ/
今回は水牛車に乗り、そのあと徒歩で散策しました
1日滞在して、グラスボートに乗ったりも良さそうです
レンタサイクルで島内のビーチを回るのも良さそうでした
(行った時期:2020年1月)

海がとても綺麗でした。同じ日本とは思えないほど綺麗で、心が癒されました。サイクリングをしましたが、夢中になりすぎて気づくと4時間経っていました。それほど、自然に囲まれて過ごす非日常的な空間がとても幸せでした。
(行った時期:2019年2月)

■竹富島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字竹富
[アクセス]【船】ユーグレナ石垣港離島ターミナルから高速船で10~15分
「竹富島」の詳細はこちら
「竹富島」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics