台風19号の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ香川県カップルにおすすめ【香川】デートスポット20選!定番から穴場まで

カップルにおすすめ【香川】デートスポット20選!定番から穴場まで

2018.07.17

今度のデートはどこに行こう、、とお悩み中のカップルのみなさんに
おすすめしたいデートスポットをドドーンと集めました。
瀬戸大橋や四国村、地中美術館など
事前に行先をリサーチして、楽しいデートの思い出を作ってくださいね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.山越うどん

山越うどん
出典:じゃらん 観光ガイド 山越うどん

\口コミ ピックアップ/
シンプルだけど、しっかりときいたつゆに、こしがある、うどんのめんが、ベストマッチしています。つゆまで、飲んでしまいます。
(行った時期:2018年6月)

知人から勧められ初挑戦でしたが、うどんのもちもち触感に感動です。トッピングの天ぷらも美味しかったです。あじよし、値段よしで、次回もまた行きたいと思います。
(行った時期:2018年2月28日)

山越うどん
住所/香川県綾歌郡綾上町羽床上602-2
「山越うどん」の詳細はこちら

2.金刀比羅宮

金刀比羅宮
出典:じゃらん 観光ガイド 金刀比羅宮

象頭山にあり祭神は大物主命と崇徳上皇をあわせ祀る,海の守護神として崇敬を集め参詣者が多い。建物は何度か改築、増築、改修、再建を繰り返して現在の形状になっている。

古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及ぶ。
広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列する。参道両脇には土産物や讃岐名物のうどん店、周辺も旧金毘羅大芝居(金丸座)や高灯籠など見どころが多い。

\口コミ ピックアップ/
785段の階段はきつかったですが、お土産物屋さんを覗いたりしながら登り切りました。
上から見る景色は清々しく達成感も手伝って素晴らしかったです。
お入りソフトクリームは見た目にも可愛らしいです。
(行った時期:2018年5月)

表参道から黙々と長い石段を登るので、御本宮に着いた時の達成感は最高でした。
階段の連続なので、歩きやすいスニーカーをオススメします。
海上交通の守り神でもある金刀比羅宮は、立派な拝殿でした。
(行った時期:2018年4月)

金刀比羅宮
住所/香川県仲多度郡琴平町892
「金刀比羅宮」の詳細はこちら

3.栗林公園

栗林公園
出典:じゃらん 観光ガイド 栗林公園

桜、菖蒲、萩、梅と四季折々の花の名所が点在する。
大名庭園で三大名園にも劣らないと言われている。特に、紫雲山を借景にした広大な回遊式日本庭園で日本式の南庭と開放的な明治洋風の北庭に分かれている。
6つの池と13の築山があり、黒マツを中心に草木も豊か。四方正面の珍しい茶室掬月亭や、南湖に架かる偃月橋からの眺めは絶品。

\口コミ ピックアップ/
栗林公園の素晴らしさは松の多さと形状、手入れの良さに尽きますが、お濠の中を泳いでいるのは海水が入っている為、
鯛、黒鯛が回遊している事、それを和船に乗れば餌も付いていて船についてくる事です。
園内の見学の後和船への乗船をおすすめ致します。鯛、よりも黒鯛の方が気性?が荒い事が判ります。
(行った時期:2018年6月21日)

時間の都合で北湖側しか回れませんでしたが、とても素敵な日本庭園でした。
日暮亭で頂いたお抹茶がとても美味しくて、次は時間のある時に南湖側も合わせてゆったりまわりたいです。
(行った時期:2018年5月)

栗林公園
住所/香川県高松市栗林町一丁目20-16
「栗林公園」の詳細はこちら

4.瀬戸大橋

瀬戸大橋
出典:じゃらん 観光ガイド 瀬戸大橋

瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ長大橋。香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ6つの橋と4つの高架橋を総称して呼ぶ。
全長9368mで、鉄道と道路の併用橋としては世界最長を誇る。坂出市側のたもとに瀬戸大橋記念公園があり、回転展望台「瀬戸大橋タワー」がある。世界最大級の橋梁。昭和63年4月開通。道路37.3Km、鉄道32.4Km、海峡部9.4Km。土曜日(その他指定日)にはライトアップもあり。

\口コミ ピックアップ/
11の橋で構成された瀬戸大橋からは瀬戸内海の大小さまざまな島が見れます。
とても美しい景色なので何度も渡りたい橋です。
(行った時期:2018年5月)

瀬戸大橋は2度行きました。1回目が電車で。今回は車で行きました。私がもっとエンジョイできたのは 車でかしら?橋からの眺めは最高でした。 ご家族 カップル 皆さんにオススメです!
(行った時期:2018年4月)

瀬戸大橋
住所/香川県坂出市番の州緑町
「瀬戸大橋」の詳細はこちら

5.エンジェルロード

エンジェルロード
出典:じゃらん 観光ガイド エンジェルロード

「エンジェルロード」とは大小4つの島々をつなぐように、干潮時に現われる砂の道のこと。干潮時にはその道を歩いて島を渡ることができる。
砂の道を大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるというジンクスがあり、映画やテレビドラマのロケ地にもなった。すぐ横の丘にはエンジェルロードを見下ろせる「約束の丘展望台」が立てらて幸せの鐘を鳴らすことができる。

\口コミ ピックアップ/
ずっとずっとずーっと行ってみたかった場所。3日間の旅行で小豆島観光の日だけが晴れ!テンション上がりまくりでエンジェルロードへ。
天国が透けて見えるくらい澄んだ青空、透き通った海、そしてまっすぐ続く白い砂浜の道。風もなく、穏やかな日でした。みなさんも是非この感動を味わってほしいです。
(行った時期:2018年6月)

景観の良い所。行くなら早朝で晴れた日がいいかも。砂浜の砂も綺麗で水も透明度が高いです。
カップルで行くのが定番でしょう。
(行った時期:2018年6月6日)

エンジェルロード
住所/香川県小豆郡土庄町
「エンジェルロード」の詳細はこちら

6.直島諸島

直島諸島
出典:じゃらん 観光ガイド 直島諸島

瀬戸内海の香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約3kmに位置する直島を中心とした、大小27の島々から構成される諸島です。
備讃瀬戸に広がる多島美を望みながら、島ならではの自然や文化を感じることができます。

\口コミ ピックアップ/
観光客は多いですが、日常の喧騒から離れて、ゆっくりとした時間とアートを満喫できます。かぼちゃや地中美術館も良かったですが、家プロジェクトに一番癒されました。
(行った時期:2018年1月)

はじめてみるタイプの鳥や、ほかの小動物にあうことができました(((o(*゚▽゚*)o)))和みました。
(行った時期:2017年12月)

直島諸島
住所/香川県香川郡直島町
「直島諸島」の詳細はこちら

7.しろとり動物園

しろとり動物園
出典:じゃらん 観光ガイド しろとり動物園

トラの調教による猛獣ショーや小動物とのふれあい広場など多彩で約50種300頭。犬、ヤギ、ヒツジ、サル、ライオンの学習発表会。ホワイトタイガーの記念撮影会。ペットの販売もあり。

\口コミ ピックアップ/
可愛い動物がたくさんいてすごく癒されます。時間を忘れて見続けていたくなるような素晴らしさがありますおすすめです。
(行った時期:2018年3月)

子ども連れはもちろん、デートにもぴったりでオススメです。
リーズナブルなので気軽には入れて楽しめました。
動物との距離が近いのでオススメです。
(行った時期:2017年11月)

しろとり動物園
住所/香川県東かがわ市松原2111番地
「しろとり動物園」の詳細はこちら

8.寒霞渓

寒霞渓
出典:じゃらん 観光ガイド 寒霞渓

【寒霞渓渓谷】1300万年前の火山活動で誕生し、200万年の歳月が創造した渓谷美で日本三大渓谷美のひとつと称される、小豆島が世界に誇る景勝地です。

【寒霞渓山頂展望台】こううん駅よりロープウェイに乗車して約5分、瀬戸内海の絶景を眺める展望台があります。山頂駅周辺に2箇所、ほかに映画「八日目の蝉」のロケ地となった鷹取展望台があります。駅前の売店では素麺、オリーブなど島土産のお買い物をお楽しみください。また、レストランを併設しております。

【寒霞渓ロープウェイ】春の山桜、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪化粧の四季折々の自然美をロープウェイでの空中散歩でご覧ください。

\口コミ ピックアップ/
緑が鮮やかな季節に、ロープウェイに乗りました。渓谷沿いに青もみじが広がっていて、気持ちの良い景色です。自然のパワーをもらいました。山頂の展望台からの眺めも雄大です。
(行った時期:2018年5月21日)

小豆島といえばオリーブ、醤油などなど沢山の特産品があり素晴らしいですが、この寒霞渓に、登りみわたすと、小豆島のすばらしさに感動いたしました。帰りは銚子のお猿の所や、夕日の丘など素敵なところが沢山あります小豆島観光で、おススメです。
(行った時期:2018年4月)

寒霞渓
住所/香川県小豆郡小豆島町寒霞渓
「寒霞渓」の詳細はこちら

9.こんぴら温泉

こんぴら温泉
出典:じゃらん 観光ガイド こんぴら温泉

香川県琴平町の中心に位置する、華やかな温泉郷。泉質は、ラドン含有の単純放射能冷鉱泉。
石段の参道を挟むように数多くの旅館や土産物店が建ち並ぶ。金刀比羅宮のお膝元に10数件あり、こんぴらさんへのお参りにもよい。本宮まで785段の石段を上り、下ったあとに入る温泉はまた格別のもの。
周辺には金刀比羅宮や金丸座はもちろん、酒造庫を利用した酒の博物館や海の科学館などがある。

\口コミ ピックアップ/
食べ歩き、お土産とお店の並んだ規模が大きいので楽しい!
冬なので浴衣で散策は無理でしたが、季節の良い時はおススメ!
階段22段目あたりの旅館に泊まりました!
大変素敵な旅館でおススメ!
(行った時期:2018年1月)

観光で行きました。
温かくて柔らかいお湯でした。
お肌もツルツルと綺麗になって良かったです。また行きたいです。
(行った時期:2017年11月)

こんぴら温泉
住所/香川県仲多度郡琴平町
「こんぴら温泉」の詳細はこちら

10.丸亀城

丸亀城
出典:じゃらん 観光ガイド 丸亀城

白鳥が遊ぶ内堀から積み重ねられた石垣は、高さ60mを超えて日本一といわれる。扇の勾配と呼ばれ、ゆるい曲線を描いて美しい。その上に木造の天守がそびえる。1660年(万治3年)に建てられた3階3層で、千鳥破風、唐破風もちょっぴり。瀬戸大橋一帯を見渡せる。日本城郭協会より日本百名城に選定される。

◎生駒親正(1526-1603)美濃生れ。武将。織田・豊臣に仕え、賎ヶ岳・小牧山の戦などで軍功を挙げ、近江高島田、伊勢神戸、三田城主、赤穂城主を経て讃岐高松城を築城、城主となる。

◎山崎家治(1594-1648)対馬生れ。武将。江戸幕府の命により、西讃岐統治のため丸亀城に移封される。築城の名手で、三原・松山・大坂城など修築。

◎京極高和(1619-1662)播州竜野から西讃岐に移封され、丸亀藩京極家初代藩主となる。京極家は近江源氏佐々木信綱の子氏信より続く。

\口コミ ピックアップ/
お城を訪れる度に思うことは一体どれ位の期間で造り上げたのだろう?と思うが丸亀城の石垣を見ると更にその疑問は深まるばかり 思わず見とれてしまう石垣でした
(行った時期:2018年5月)

ちょうど桜が満開の時期に訪問。お花見をしている人がたくさんいました。石垣が素晴らしかったです。
天守は小さいですが、味わいがあり楽しく見学しました。
(行った時期:2018年4月)

丸亀城
住所/香川県丸亀市一番丁
「丸亀城」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
四国
香川県
この記事に関連するキーワード
温泉
絶景
観光
観光スポット
うどん
ご当地グルメ
グルメ
デート